• 締切済み

イライラやスネたり泣いてしまうことが多くなった。

最近題名通り、ちょっとしたことでイライラやスネたり泣いたりしてしまいます。 すぐイライラして、大好きな友達のことまで嫌いになりそうです。 人の表情で、諦めてしまいスネてしまいます。 人と比べて泣いてしまいます。 前まではそんなことなかったのになぜ急にこんなふうになってしまったのでしょうか? しょうもない質問ですいません。

みんなの回答

  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.1

女性で学生さんですよね。 1つ思い当たるのは、暇すぎるんじゃないか、ってことです。 「暇こいてると他人のことが気になったりするもんだ」と、かつて学生だったころに叔父に言われました(^^)。 じゃあどうしたら忙しくなるか? 本を集中して読むとか、映画を見まくるとか、旅行するとか、なんでもいいですけど。 人間は、その程度には忙しくしているのがちょうどいいんだと思います。 心を亡くすと書いて「忙」ですけど、ある程度「無」の中に没頭することも必要だってことですね。

momotan0321
質問者

お礼

私には部活で忙しいと思っていたのですがそうじゃないのですかね。 暇をあまり作らないようにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イライラしてしまいます。

    私には付き合ってもうすぐ9ヶ月になる2つ下の彼女がいます。 その彼女とはバイト先で出会いました。 仲良くやっているのですが、あることがあると本当にイライラしてしまいます。 それは、彼女は私と付き合う前は同じバイト先の私の友達のことが好きでした。何回か遊んりメールのやりとりをしたりしていて、まぁ結果的には付き合わなかったのですが、体の関係まで持ったみたいです。そのことは私が彼女と付き合う前にその友達から聞きました。 付き合いたての頃は、そのことが原因で喧嘩をしたりしていましたが、最近は私も気にならなくなり、落ち着いていました。 彼女も同じことを繰り返すような、まぁ浮気的なことは一切なく心配もしていません。 その喧嘩した時に、もうあいつとは必要以上の会話はするなと言いました。 たしかにほとんど会話はしていないみたいですが、同じ職場にいる以上、軽いあいさつや少し話すくらいはしょうがないかなって思っています。けれど、彼女から話しかけることは本当にイライラしてします。ましてや二人が笑って話しているのを見た時は、ずっとイライラしています。 最近、その友達から私の彼女に、「彼女できた?」なんてことを聞かれたってことを聞きました。それを聞いてまたイライラしてしまいました。 やっぱりその友達とは出来れば本当に話してほしくないです。 そんなふうに思っている私はどうしたらいいのでしょうか? なにか良いアドバイスがあったらお願いします。

  • 友達がイライラする

    題名通りなんですけど、最近友達にイライラするようになってきました。 普通なら全然イライラしない事なんですけど、最近イライラするんですよね、、 2人いるんですけど 1人目でイライラすることとしては ・発言が少し気持ち悪い(普通の人はそんなこと思わないかもしれない) →好きな男子に対して「風呂覗きに行くね」「謝るな抱き着くぞ」 ・発言・行動に対して大体の確率でイライラしてしまう ・抱き着いてくる(鬱陶しい) 2人目は ・ダメって言ってるのに何度も願ってくる ・私と関係ない遊びの約束を目の前でする ・私のカバンを引っ張りながら歩いたり、袖を引っ張りながら歩いたりする(離してくれない時がある) って感じですかね、、語彙力なくてごめんなさい どっちの友達もとっても仲がいいので、すぐ私の方によってきます、、 個人的にはちょっとだけでも距離をとりたいです。 どうすればいいですか、?

  • イライラがひどすぎるんです

    韓国在住のものなのですが、イライラが尋常じゃないので 相談させていただきたいです。 もともと好きで来た国ではないのですが 住めば住むほど嫌いになっていき、今は外に出るだけで すべてにイライラします。 もちろんそのせいだけではないと思うのですが、 最近常にイライラピリピリした状態です。 優しくしてくれる恋人にも、しょうもないことで怒り、 罵声をあびせてしまい、会うたびに、電話するたびにどなってしまいます。 そしてあとで後悔します。 考え事をしているときでも、いやだったことを思い出して ひとりで怒ったり、 「もしもこんなことを言われたらこうなる」とか まだ起きてもないことを想像してイライラがとまりません。 ちょっとしたことでもすぐ怒りがこみ上げてきて、 脈も速くなってきます。 今まではきっとストレスがたまってるんだろうな、ぐらいにしか 考えていなかったのですが、最近になって あまりのイライラに、ちょっとどこかおかしいんじゃないかと 心配になり始めたので、ここで質問させていただいた次第です。 イライラがひどい場合、何か病気とかの可能性も あるんでしょうか。 怒ってしまって、そんなじぶんにまた腹を立てることも 少なくありません。 どうにかして解決したいです。 もっと深刻な悩みをもっていらっしゃる方の中、 こんなことで質問してしまって申し訳ありませんが 何かアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 友達へのイライラ!

    長い文章ですが、どうか回答をお願いします! 私は、あまり人を嫌いになったりすることはないのですが、最近1人の友達にものすごくイライラするのです。理由は、人を見下したり知ったかぶりをしたり目立つ存在でいるために惜しむことが何もないからです。 たまには苦手で合わない人はいます。でもここまで嫌いな人は初めてです。 同じクラスの仲良しグループに最近いきなり入ってきた子ですが、前からいたような何でも知ってる素振りの話し口調がイライラするのです。そして、私には言って来ないのですが、何も言い返せないような優しい子には暴言も吐くんです。もうイライラが止まらなくて。。 大学の学科で研究の班がたまたま仲良しグループで私だけその子と一緒になってしまったんですが、そこでもその性格を発揮しまくりで、研究班でかなり嫌われています。(愚痴られています。) しかし、クラスでの仲良しグループでは嫌われてはいないようなので、私だけがイライラしているのではと思っています。仲良しグループの子は本当に尊敬できる子たちなので、その子にイライラしてしまう私にまた劣等感を感じてしまうんです。 こうした状況で私はイライラが止まらず苦しいです。人を嫌いになると自分が苦しい。 どうしたらいいかわかりません。みなさんの考えをお聞かせください。 長々とすみませんでした。

  • イライラします。

    中一女子です。 最近友達に対してものすごくイライラしたり、親に対してイライラしたりします。 そのときは物を投げたくなったり、壊したりしたくなります。 もちろんやってだめなことの区別くらいはできているので、我慢していますが・・・。 イライラするときは、 友達や親がしつこいとき・わかってもいないくせに同情してくるとき・クラスメイトが授業中にうるさいとき・嫌いな部活の事を考えているとき・兄弟に何かを言われたとき・父親がふざけているときなどです。 これのおかげで最近ものすごくストレスが溜まっています。 なんでこんなにイライラするのでしょうか? 反抗期でしょうか? それとも私が周りに対して敏感に反応しすぎなのでしょうか? 中学生くらいの年齢の人はみんな通る道なのでしょうか?

  • すぐイライラしてしんどいです・・・

    些細なことにイライラします。 生理前とか関係なくイライラします。 ここ最近ずっと気持ちに余裕が全くないです。 いままでならスルー出来てたことも出来ません。 暑いってだけでもイライラしてきます。 人や物に八つ当たりしたり態度に出したり絶対しないように気を付けてますが (そういう人が本当に嫌いだったのに、このままではそういう人に自分もなりそう・・・) こんなに頻繁にイライラ、カリカリ、してる自分が嫌になります。 昔から短気ではあったけど、 こんなにもイライラしてなかったと思います。 心が狭過ぎて悲しいです。 どうしちゃったんでしょうか・・・ 30代です。どうすればイライラしなくなりますか?

  • 彼にイライラしてしまいます。

    付き合って一年三カ月の彼がいます。 最近デートの度やメールのやり取りをしていて彼に対してイライラしてしまいます。 以前は我慢していたり口に出していなかった不満が、最近言いたくなってしまいます。 内容はくだらないことなので、彼からしたら最近すぐ機嫌悪くなるし怒りっぽくてめんどくさいと思います。 例えば、今週は忙しくて会える日が一日しかないと言われ、彼は学校などが忙しいのは知っていたのでもっと会いたいなんでわがままは言うつもりはありませんでした。 でも昨日は「今友達の家でマリカーしてるー」というメールが来て、忙しくないじゃん!!そんな時間あるんじゃん!!と思ってイライラしてしまってメールで嫌味を言ってしまいました。 彼からしたら空いてる時間を全部私に使うつもりはないだろうし友達と遊んだりもしたいよって気持ちだと思いますが・・・ それは分かっていても、こっちは会えないのしょうがないと思って我慢してるのに!!とか、それなら会える時間がないわけじゃないけど○○と会う余裕はないとかはっきり言ってほしいとか思ってしまいます。 そう考えてイライラしてしまう度に、私はなんで心が狭いんだろう、こんなことでイライラしたくないと思うのにやめられません。 同じような経験をしたことがある人や、以前はそうだったけど今はそんな気持ちにならなくなった人はいますでしょうか?? 長文失礼しました。

  • イライラします!

    私は最近、すごくイライラします。生理前と生理中は毎月のことですが、終わった今もイライラが止まりません。 私がまず原因に思ったのは友達関係でした。女子は群たり、一人になるのがイヤじゃないですか…。だからか、いつも3人でいるところに無理やり割り込んでくる友達がいます。私はその子のことはそんなに嫌いではないのですが、一緒にいる友達2人ともがその子のことが嫌い?苦手だと言っています。優先順位はもちろん3人でいることです。3人でいることが楽しいんです。なのに、2人に嫌われてるって気付いたのか、私だけを連れて行きます。だいぶ無理やりに笑。もう、疲れました。気を遣うのが。ほったらかしにしたり、そんなことはかわいそうでできません。一度、友達に言われて放ったらかして教室に帰ったことがあります。すると、とっても悲しそうでした。 それがダメならどうしようもないと思うのですが、何か解決法はないでしょうか? あと、今は体育大会の練習がいっぱいあって、係りの仕事も忙しいです。応援リーダーに友達となったのですが、団長に「あの子がよかった。」とか言われました!私も三年生で下の学年を引っ張らないといけないのですがそんなこと言われたらやる気なくなります。 あと進路とか塾とか…。しかも今日、友達に「そのテンションうるさい笑」的なこと言われました。いやなこと忘れるために笑ったりぼけたりしていたのに。クラスで一番身近にいる友達だったからなんでわからないんだろうってそこもイライラします。しかも、そのあと悪いと思ったのか、「でもまぁ、いいと思うよ!」って励まされたことにもイライラきてます笑。 一気にいやなことが重なっているからイライラするのかな?でも、ほとんどはっきりした解決法はありません。ずっともやもやしたままなのかな。辛いです。 長文ごめんなさい

  • イライラする

    最近、学校にいても家にいてもなんだかイライラして頭痛がしたり 仲の良い友達が話しかけてきた時に急にうっとうしく感じたりします どうしたらいいんでしょうか?

  • イライラする

    イライラする 高校2年女子です。 最近小さいことでもイライラします。 前は気が小さくて 他人の言動とか、他人の自分への評価にびくびくしていました。 高校1年のころ、部活をやめたのをきっかけに ある教師と部員と仲が気まずくなってしまいましたが やめた私が悪いのでしょうがないと思っていました。 ですが最近、ちょっとしたことで私につっかかってくる あの教師とか、あいさつもろくにかわさなくなった 部員にものすごくなぜかイライラするし それ以外の人の言動とかがイラッときます。 そんな自分が一番むかつきますが なんでこんな性格になっていまったのでしょうか・・。 イライラしない方法とかありますか?

専門家に質問してみよう