• ベストアンサー

いらいらが治まらない

今日は自分の誕生日なのに、いらいらが治まらず家でも会社でも人に八つ当たりしてしまいます。生理前が特にひどくなる生理前症候群も昔から有りますが、最近期間が長いんです(x_x)...何に対しても歯向かいたくなるし、彼氏の事もこの・×・×が治まらない時は一時的に嫌いになってしまいます(x_x)精神的な病気の可能性有りますかね?悩んでます...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

今日が大切な誕生日「なのに・・・」という気持ちが。 今の貴方のイライラに拍車を掛けてるんだよね。 何で今日のような記念日に限ってそういう状態なのか?とかね。 貴方はイライラすると周りに八つ当たりするようにして何とか自分を収めようとする。 それはそれで貴方の中の懸命なもがきでもあるけど。 貴方の真実を知らない人にとっては。 それこそただ八つ当たりされたザラッとした印象しか残らない。 だからこそ。 貴方自身自覚があって、特に最近その期間の長さが気になるなら。 前向きな自分ケアの為にも。 大切な貴方の周りの人たちの為にも。 貴方は薬なども柔軟に活用しながら。 少しでもしんどい時期を快適に乗り切っていけるようなアプローチは 大切なんじゃない? この時期になっちゃったら仕方が無いんです、では。 それこそ周りは振り回されてしまうからね。 イライラを助長させる要素って本当に様々なんだよ。 なんでもない小さなストレスや人間関係、気温や湿度によっても変わる事がある。 これがその原因です、とはハッキリ良い切れない。 ただ不安定の波が強い貴方にとっては。 その波を更に大きくしてしまう材料に反応しやすいのは事実なんだよね。 そういう自分も理解して。 そういう自分とも仲良くしていく事。 それがこれからの貴方の大切な自分ケアなんじゃない? イライラが酷い時は。 ゆっくりと深呼吸。 イライラしている時には呼吸も乱れてるからね。 逆に言えば。 呼吸がゆっくり安定している時に、イライラした感情は両立しない。 今日はちょっとしんどいけど。 何とか一日乗り切ってみる。 しんどい今日を乗り切ったお祝いに。 帰りには少し自分へのご褒美の買っても良い。 スイーツでも食べて、ゆっくりお風呂に入れば良い。 自分を大切に。自分を支えてくれる周りの人たちを大切にね。 お誕生日、おめでとう☆

naya3i
質問者

お礼

ありがとうございます(x_x) 会社での仕事、やりたい事もお金が無いから出来ないし、夢も叶えられず、人間関係、小さなストレス、ダイエット、同棲生活、最近は色々ストレスが重なるからなのかもしれませんね(x_x)気付かせて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

月経前症候群は放置していると慢性化する可能性があります。 私は長年放置してしまったので、ストレスや自律神経の乱れなど多くの症状を経験し、十数年経った時には毎朝起き上がることすらままならなくなり、感情のコントロールも出来なくなりました。 慢性化すると肉体的にも精神的にも辛さが増しちゃいますので、早めに婦人科もしくは心療内科を受診されることをオススメします。 婦人科だと多分ピルが処方されるかと思います。心療内科だと、その症状に合わせた薬が処方されるでしょう。 あとはゆっくり体を休める時間を作り、心身共にリラックスできるとよいですね☆

naya3i
質問者

お礼

ありがとうございます。エチカームを処方してもらいました☆

  • alice1865
  • ベストアンサー率32% (107/334)
回答No.1

お誕生日おめでとうございます(^^) 生理前のイライラは 人それぞれでしょうが 私もかなりひどい方です。 20代半ばまではそんなこともなく 30代前半が特に酷かったです。 現在は37ですが、 生理前のイライラ時は、意識して人を避けるようにしてます。 彼氏にはその時期の内、 一番悪い間は接触してこないでと事前に言ってあります。 (合図は「暫く近寄らないでね~」なメールを送ります。) あまりひどいようだと 産婦人科に相談するのもいいかもですよ。 ピルの服用でホルモンバランスを整える事で 良くなる人もいるようです。 自覚がおありのようですので 出来るだけ、意識してイライラを 人にぶつけないよう気をつける癖をつけるのも大事だと思います。 頑張ってね(^^)

関連するQ&A

  • 高校生女子 生理前のイライラ?

    はじめまして、質問させて頂きます。 僕と今の彼女はどちらも15歳の高校1年生で、恋人同士です。 付き合ってそろそろ半年で、まだまだ彼女のことはよくわかっていません。そんな彼女が、最近どうもイライラしてしまったり、すべてめんどくさいと言い、僕との別れも考えるほどネガティブになってしまっているようです。(僕自身に直接言ってきたのではなく、共通の友人を通じて知った彼女の日記で知りました。) ただ彼女は、『月末になるとイライラやネガティブになる』や、『あと少しの期間乗り切れば楽になるのに』など、どうも一定の期間のみ、そういった状態になるようなことを書いています。 姉にこのことを相談してみたところ、「月経前症候群」という、生理前に突然イライラしたり何もかも嫌になったりする症状ではないか、とのことです。 僕自身この症候群について調べてみて、彼女の言っている症状と当てはまる部分があるので、生理前のイライラなのかな?と思っています。 自分では彼女にたいして特に不満や文句も言った覚えもなく、本当に突然こういったイライラや、別れたいといったことを書かれたので、本当にイライラして別れたがっているのか、それとも症候群による一時的な感情の昂ぶりなのかがわからなくて、とても心配です。 そこで質問の本題ですが、 「月末になるとイライラしたり、ネガティブな思考になる。」 「なにもかも面倒になって、彼氏(僕)と別れたくなる。」 「あと少し(1~2週間程度?)経てば、楽になる。」 「よくおなかがすく(関係ないかもしれません。)。」 上記の彼女が訴えている症状から見て、今の彼女は俗に言う「月経前症候群」にかかっている、と考えてもいいでしょうか? 症状には個人差があると思うので断定はできないと思いますが、回答者様の考えをお聞かせ下さい。 もし月経前症候群だとしたら、その際に僕がするべきことなど、何かアドバイスがあればそちらも教えて頂きたいです。 もしも今の彼女が症候群だとしたら、一時的なものであると思うし、彼女も落ち着いた状況ではないと思えるので、僕自身あまり心配せずに乗り越えられると思います。 答えられる範囲であれば、できるだけほかの質問があれば答えたいと思います。よろしくおねがいします。 乱文・稚拙な文章で申し訳ありません。

  • イライラする病気

    僕はもともとトゥレット症候群と言う病気なのですが。 最近ちょっとしたことでイライラして、学校でも壁を殴ったり人のものを壊したり、最近すごく荒れています。 トゥレット症候群のほかにも病気があるのかもと思っているのですが。 イライラする病気はあるのでしょうか? カルシウムは、毎日取っています。 年齢は今年で16歳です。 回答お願いします。

  • すぐイライラしてしんどいです・・・

    些細なことにイライラします。 生理前とか関係なくイライラします。 ここ最近ずっと気持ちに余裕が全くないです。 いままでならスルー出来てたことも出来ません。 暑いってだけでもイライラしてきます。 人や物に八つ当たりしたり態度に出したり絶対しないように気を付けてますが (そういう人が本当に嫌いだったのに、このままではそういう人に自分もなりそう・・・) こんなに頻繁にイライラ、カリカリ、してる自分が嫌になります。 昔から短気ではあったけど、 こんなにもイライラしてなかったと思います。 心が狭過ぎて悲しいです。 どうしちゃったんでしょうか・・・ 30代です。どうすればイライラしなくなりますか?

  • 月経前症候群なのか

    今までも生理前、結構鬱っぽくなったりする事はありましたが、今回生理一週間ちょっと前から ・どーしよもなくイライラする ・すぐ悲しくなって泣く ・胸のはりがひどくて痛い ・気持ち悪い ・眠たくて仕方がない などの症状が悪化しました。 自分で自分をコントロールできなくなり、大泣きしたり彼に八つ当たりしたり。 どーしよもないので病院に行って相談したら「月経前症候群」と言われました。 調べたところ、月経前症候群は生理が始まったら治ると書いてありました。 しかし、生理ももう終わりますが精神的にまだかなり不安定です。 胸のはりや眠気などは治まりました。 何がと言うわけではないけど、すごく悲しくて大泣きしたり、胸のあたりがずーっと モヤモヤしてます。 これは月経前症候群とは別に鬱病なのでしょうか?

  • イライラ・・・どうしよう

    生理前でバランスが崩れると、とてつもなくイライラし、彼に八つ当たりしてしまいます。 ちょっとのことでカッとなり文句ばかり・・・。彼は分かってくれてはいると思いますがさすがに嫌気がさしますよね?   どうしよう・・・(泣)

  • とてもイライラする。

    友人とよく電話をするのですが 相手に非が無いのに少しイライラする事(相手はとても優しく、冗談を言っているだけ)を言われるととてもイライラして八つ当たりする気持ちをぶつける訳でもなく嫌な雰囲気にして電話を切ってしまいます。 とても友人に申し訳が無いとはおもうのですが、怒りの気持ちのコントロールが昔からよくいかなくて、辛いです。 あと、誰かが怒るとこっちまでイライラして怒り返してしてしまいます。 最近になってずっとぼーっとする時間が多くなって気持ちが暗くなったり、被害妄想をしてみたり、、 外に出ても人の目が気になり外にも出たくありません。 それと、ここ一週間程家に監視カメラが付けられているような気がして家の中を無心で荒らしてしまいます… 突然イライラしたりカメラがあったりと被害妄想するのは病気でしょうか? 病気だった場合精神病院に行けば良いのでしょうか…

  • 生理前のイライラ

    私は20才の大学生で、5年間付き合っている彼氏がいます。 以前から酷い生理前後の腹痛頭痛腰痛と生理2週間前から生理2日目までの情緒不安定な状態をほぼ毎回経験しています。 そして、毎回その約2週間もの間、彼氏との関係がギクシャクしてしまいます。 調子のいい日と悪い日があり、その悪い日はデート中は半分ほどイライラしたり憂鬱状態になり、彼氏にはとても悪いことをしています。 また、精神的な症状は特に彼氏の前でひどくなります。 そこで相談です。 1、先日イライラ期に入ったため予告してみたところ、宣言されても困ると言われてしまいました。   今、彼氏はどうゆう気持ちで私と付き合ってくれているのでしょうか?   煩わしいとか、うざいとか・・・男性目線の意見が知りたいです。 2、彼氏の前で酷くなるのは甘えている証拠でしょうか?   私は現在実家から離れて寮で暮らしていて、彼氏が一番身近で頼れる存在です。   実家にいたころは家族に八つ当たりをしていました。   とにかく彼氏に迷惑をかけてしまうのをやめたいです。   アドバイスをお願いします。 乱文失礼しました。よろしくお願いします。 

  • 月経前症候群で悩んでいます。

    月経前症候群で悩んでいます。 数か月前から、以前は全くなかったイライラ・孤独感・不安 寂しさなどの症状が生理前1週間ごろから強く出るようになりました。 昼間、よく泣いています。 身体的症状より精神的症状がひどく、自分自身、精一杯感情をコントロールしている つもりなのですが、毎月生理前になると必ず彼氏を怒らせてしまいます。 来月こそは彼を怒らせまいと努力しているのですが、やっぱり怒らせてしまいます。 皆さんは、彼氏や旦那さんに月経前症候群について理解してもらっていますか? 理解してもらっている方がいるのなら、少しでも理解してもらえる方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 生理前症候群?生理の1週間から10日前になると、憂鬱になったり、イライ

    生理前症候群?生理の1週間から10日前になると、憂鬱になったり、イライラするなど、精神的に不安定になります。また、寝付きが悪くなったり、その結果翌朝軽く寝坊していつもの電車に乗れなかったりと社会人としての日常生活にも少し影響が出てしまいます。 ほか、この期間以外は日課である家事がどうにもはかどらないなど… 憂鬱になったときは、普段悩まないようなこと(仕事や恋愛についてなど)を延々とマイナスに考えてしまい、自己嫌悪です。 そのような精神状態で仕事でミスなんかをしてしまうともう悪循環で辛くなります。 会社の同僚にイライラで八つ当りなどはしないですが、彼氏にはぶつけてしまうため、あらかじめ話しておくことでいくらか楽です。 しかし仕事の方ではそのような事情は口に出さないようにしています。不安定といっても職場では基本的にいつも通りに振舞える程度なので、話すほどでもないと判断しています。 もし仮に大寝坊して遅刻しても、生理前だから眠れなかったとは言えない気がします。 そこで質問ですが、このような症状はどうすれば緩和されるでしょうか? 婦人科で薬を処方してもらうほどではないと思うので、日常生活の中で改善できる何かがあれば知りたいです。 どんなことでもいいので、効果があった体験談など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生理前のイライラ(PMS)について

    生理前症候群(PMS)について悩んでいます。 体のだるさや精神不安定がここ一年間で気なり出し、 市販の漢方やサプリメントを試すも効果がなかったため、 数ヵ月前からピルの服用を始めました。 体調の悪化は軽減されたものの、精神不安定はについては、 あまり改善された感じがしません。 最近では、自分が本当にPMSが原因でイライラしているのかさえも 自信がなくなってきてしまいました・・・。 PMSのせいで不安やイライラの原因を自分で見つけてしまっているのか、 それとも本当に自分がイライラする限界なのか・・・。 一人でいると、物にやつ当たる衝動を押さえきれません。 ピルを服用してまだ数ヵ月なので仕方ないのか、 それとも私は見当違いの対策をしているのか…? どう思われますか?

専門家に質問してみよう