• ベストアンサー

いらいらが治まらない

今日は自分の誕生日なのに、いらいらが治まらず家でも会社でも人に八つ当たりしてしまいます。生理前が特にひどくなる生理前症候群も昔から有りますが、最近期間が長いんです(x_x)...何に対しても歯向かいたくなるし、彼氏の事もこの・×・×が治まらない時は一時的に嫌いになってしまいます(x_x)精神的な病気の可能性有りますかね?悩んでます...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

今日が大切な誕生日「なのに・・・」という気持ちが。 今の貴方のイライラに拍車を掛けてるんだよね。 何で今日のような記念日に限ってそういう状態なのか?とかね。 貴方はイライラすると周りに八つ当たりするようにして何とか自分を収めようとする。 それはそれで貴方の中の懸命なもがきでもあるけど。 貴方の真実を知らない人にとっては。 それこそただ八つ当たりされたザラッとした印象しか残らない。 だからこそ。 貴方自身自覚があって、特に最近その期間の長さが気になるなら。 前向きな自分ケアの為にも。 大切な貴方の周りの人たちの為にも。 貴方は薬なども柔軟に活用しながら。 少しでもしんどい時期を快適に乗り切っていけるようなアプローチは 大切なんじゃない? この時期になっちゃったら仕方が無いんです、では。 それこそ周りは振り回されてしまうからね。 イライラを助長させる要素って本当に様々なんだよ。 なんでもない小さなストレスや人間関係、気温や湿度によっても変わる事がある。 これがその原因です、とはハッキリ良い切れない。 ただ不安定の波が強い貴方にとっては。 その波を更に大きくしてしまう材料に反応しやすいのは事実なんだよね。 そういう自分も理解して。 そういう自分とも仲良くしていく事。 それがこれからの貴方の大切な自分ケアなんじゃない? イライラが酷い時は。 ゆっくりと深呼吸。 イライラしている時には呼吸も乱れてるからね。 逆に言えば。 呼吸がゆっくり安定している時に、イライラした感情は両立しない。 今日はちょっとしんどいけど。 何とか一日乗り切ってみる。 しんどい今日を乗り切ったお祝いに。 帰りには少し自分へのご褒美の買っても良い。 スイーツでも食べて、ゆっくりお風呂に入れば良い。 自分を大切に。自分を支えてくれる周りの人たちを大切にね。 お誕生日、おめでとう☆

naya3i
質問者

お礼

ありがとうございます(x_x) 会社での仕事、やりたい事もお金が無いから出来ないし、夢も叶えられず、人間関係、小さなストレス、ダイエット、同棲生活、最近は色々ストレスが重なるからなのかもしれませんね(x_x)気付かせて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

月経前症候群は放置していると慢性化する可能性があります。 私は長年放置してしまったので、ストレスや自律神経の乱れなど多くの症状を経験し、十数年経った時には毎朝起き上がることすらままならなくなり、感情のコントロールも出来なくなりました。 慢性化すると肉体的にも精神的にも辛さが増しちゃいますので、早めに婦人科もしくは心療内科を受診されることをオススメします。 婦人科だと多分ピルが処方されるかと思います。心療内科だと、その症状に合わせた薬が処方されるでしょう。 あとはゆっくり体を休める時間を作り、心身共にリラックスできるとよいですね☆

naya3i
質問者

お礼

ありがとうございます。エチカームを処方してもらいました☆

• alice1865
回答No.1

お誕生日おめでとうございます(^^) 生理前のイライラは 人それぞれでしょうが 私もかなりひどい方です。 20代半ばまではそんなこともなく 30代前半が特に酷かったです。 現在は37ですが、 生理前のイライラ時は、意識して人を避けるようにしてます。 彼氏にはその時期の内、 一番悪い間は接触してこないでと事前に言ってあります。 (合図は「暫く近寄らないでね~」なメールを送ります。) あまりひどいようだと 産婦人科に相談するのもいいかもですよ。 ピルの服用でホルモンバランスを整える事で 良くなる人もいるようです。 自覚がおありのようですので 出来るだけ、意識してイライラを 人にぶつけないよう気をつける癖をつけるのも大事だと思います。 頑張ってね(^^)