• ベストアンサー

高校生女子 生理前のイライラ?

はじめまして、質問させて頂きます。 僕と今の彼女はどちらも15歳の高校1年生で、恋人同士です。 付き合ってそろそろ半年で、まだまだ彼女のことはよくわかっていません。そんな彼女が、最近どうもイライラしてしまったり、すべてめんどくさいと言い、僕との別れも考えるほどネガティブになってしまっているようです。(僕自身に直接言ってきたのではなく、共通の友人を通じて知った彼女の日記で知りました。) ただ彼女は、『月末になるとイライラやネガティブになる』や、『あと少しの期間乗り切れば楽になるのに』など、どうも一定の期間のみ、そういった状態になるようなことを書いています。 姉にこのことを相談してみたところ、「月経前症候群」という、生理前に突然イライラしたり何もかも嫌になったりする症状ではないか、とのことです。 僕自身この症候群について調べてみて、彼女の言っている症状と当てはまる部分があるので、生理前のイライラなのかな?と思っています。 自分では彼女にたいして特に不満や文句も言った覚えもなく、本当に突然こういったイライラや、別れたいといったことを書かれたので、本当にイライラして別れたがっているのか、それとも症候群による一時的な感情の昂ぶりなのかがわからなくて、とても心配です。 そこで質問の本題ですが、 「月末になるとイライラしたり、ネガティブな思考になる。」 「なにもかも面倒になって、彼氏(僕)と別れたくなる。」 「あと少し(1~2週間程度?)経てば、楽になる。」 「よくおなかがすく(関係ないかもしれません。)。」 上記の彼女が訴えている症状から見て、今の彼女は俗に言う「月経前症候群」にかかっている、と考えてもいいでしょうか? 症状には個人差があると思うので断定はできないと思いますが、回答者様の考えをお聞かせ下さい。 もし月経前症候群だとしたら、その際に僕がするべきことなど、何かアドバイスがあればそちらも教えて頂きたいです。 もしも今の彼女が症候群だとしたら、一時的なものであると思うし、彼女も落ち着いた状況ではないと思えるので、僕自身あまり心配せずに乗り越えられると思います。 答えられる範囲であれば、できるだけほかの質問があれば答えたいと思います。よろしくおねがいします。 乱文・稚拙な文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumapo
回答No.2

同じ女性として、彼女のイライラなどは「月経前症候群」の症状だと思います。 医者に行くとかして専門的な話を聞いた事はありませんが、女の子同士では、よく友達と生理にまつわる体調の変化を相談し合います。その中で私が学んだのは、“症状はまさしく十人十色である!”ってことです。 「月経前症候群」一つとっても、人によって現れる症状・程度は様々で、こればっかりは、彼女と時間をかけて向き合って(観察して)いくほかないと思います。男性にとっては非常に厄介ですよね。 ほんとうに、生理前後の体調の変化は、正直女の子にとってもよく分からない微妙でデリケートな問題なのです。だから、女の子にはそういう部分があるんだということをあなたが理解してくれてるだけでも、彼女さんの気持ちはだいぶ楽になると思いますよ。 それとなく聞いてみて、彼女が嫌がらないようであれば、どんな症状が出るのかなどを教えてもらって、(月毎に変わるケースもあるので)根気よく、どうか心を広くもって接してあげてください。あなたが素敵な支えになれたら、辛い時期の彼女も「別れたい」とまでは言わなくなるはずです☆

ryota036
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり症状は皆さんそれぞれ重かったり軽かったりで違うんですね、勉強になります。 彼女の支えになりたいというのは僕自身の目標でもあるので、これからも症状について理解してがんばっていきたいと思います。 なかなか生理などのことについては周りの人に簡単に相談できないので、もやもやしていました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#100537
noname#100537
回答No.3

私も生理前は非常にイライラします。別にそこまで怒ることでもないのに・・・ それに無性に食べたくなります。特に甘いもの・・・ でもイライラが去る頃にはちゃんと反省しています。もうちょっと冷静にいればよかった・・と。理不尽で怒った相手には申し訳ないと思っています。 でもイライラはやってくるのです・・・>< それになんかどーでもいいやって気にもなります。 と私の場合はこんな感じです。 でも最近は症状が緩和されてきたようなそうでないような・・ 高校1年生で彼女の体調まで気にしてあげてるのがすごいと思います。 あなたみたいな人が彼氏でしあわせなんだろうなぁ。。。

ryota036
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おなかがすくという症状は、割と皆さん共通で起こることなんですね。 確かにケーキが食べたい、など言っているので、言われてみれば甘いものを食べたがっているようにも見えます。 思春期という多感な時期だということもあり、僕自身もそうですが、恐らく精神的にも一番不安定な年頃なんだろうなぁと思うので、またこういった症状は必ずやってくるということも理解したうえで、がんばって彼女を支えていきたいと思います。 僕にはこれといって取り柄があったり、すごいことができるわけではないので、せめて彼女のことを心配してあげたり考えてあげるようにしているつもりです。彼女には幸せでいてもらいたいです。ありがとうございました。

• aitsh
回答No.1

月経前症候群(PMS)の代表的な症状は、 イライラやネガティブ思考、激しい疲労感・眠気 など。 普段は何とも思わないことが、 この時期には腹が立ったり落ち込んだり・・ 特に10代であれば、悩みも多い年頃ですよね。 色々なことが積もり積もってやけを起こしがちになるかも。  >「よくおなかがすく(関係ないかもしれません。)。」 月経前にこの症状が現れる女性はかなり多いです。 日記を見て以来、彼女と接する機会はありましたか? これから先、彼女が貴方へどのような態度をとるか、 まずそこが重要だと思います。 貴方に対して普段と変わらぬ態度、 交際も順調ではあるが、日記にはグチを・・・ このパターンを一定の周期で繰り返すようなら、 PMSによる一時的な発作の可能性が高いでしょうね。 その場合は、とにかく刺激しないようにすることが第一。 あとは、彼女の性格に合ったストレス発散法などを 見つけてあげるのもいいかもしれません。

ryota036
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おなかがすくというのもある話なんですね。 その日記の内容を見てから、メールはするものの、実際に会ってはいません。つかず離れずの姿勢でいたいと思います。