• ベストアンサー

生理前の彼女。何とかしてあげたい。長文です。

お世話になります。 女性は生理前になると大なり小なりイライラしたり情緒不安定になる人が多いと思います。 僕の彼女もすごくイライラすることが多く、何もしていないのに一方的にキレられることがたまにあります。 あと、ものすごくネガティブになるんです。 数日前に少し気まずい雰囲気になったことがあって、あのとき、“こんなことはしてほしくなかった”といった内容をメールで次の日に送ったことがきっかけで、かなり険悪な感じになりました。 もちろん自分にも非があることは本人もわかっていますが、後になってメールで注意されたことが気に入らなかったようです。 なぜか別れ話にまでなってしまいました。 僕にはそこまでのことでは全くないと思っているのですが、今の彼女の中ではそこまで考えてしまうようです。 僕が怒っている→彼女は僕を怒らせたくないから本当の自分を出せずに萎縮してしまう→本当の自分を出せないなら付き合っていて辛いし疲れるだけ→別れたほうがいいのでは? と少し怒っただけでここまで考えてしまうようです。 場合によって、そんな文句を言われてまで付き合っている必要があるのか?とまで考えるそうです・・・。 そして、“どうせ自分が悪い”“(僕が彼女対して○○してほしいなどと書いたメールが)自分を全否定されているようにしか聞こえない”、“(僕が)本当に私のことを好きなのか疑ってしまう”、“私ってそんなにダメな人なのか?”etc・・・ 書いたらキリがないくらいネガティブな発言が飛び出してきます。 普段はそんなことないんです。 確かに元よりネガティブな考え方を持っているのは確かなのですが、そんなことを言ったりはしません。 でも生理の前になると決まってそういうことを言い出しますし、“別れる”とか“私よりもっとイイ人はたくさんいるよ”などと言い出します。 少し恥ずかしいですが、僕は彼女が大好きなんです!ずっと一緒にいたいと思っています! ですが1ヶ月に一度ほど、ああいう感じになられてしまうと・・・ 僕自身も疲れますし、彼女も疲れるし、あとで謝っては落ち込んでしまっています。 僕自身のためもありますが、彼女が後で悲しげに落ち込んでいるのを見るのが辛いんです。できれば少しでもイライラやネガティブを解消してあげたいんです。 月経前症候群というのも調べましたし、彼女はおそらくそれの一種なのだと思います。 思い切って、デリカシーがないのを承知で「生理前だからってのもあるんじゃない・・?」と聞いたときも、 「それも少しはあるかもしれないけど、それだけじゃない」と言います。 僕にしたら、「それだけじゃないかもしれないけど、根本的には生理前だから」と思えるのです。 こうした場合、彼女にどうしてあげたらいいでしょうか? 僕にできることって何があるのでしょうか? 一度病院に行くこともすすめてみたいのですが、それを聞いて怒るようなタイプの彼女なので、言いだせずにいます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-_-b1111
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.5

私も、生理前になるとイライラカリカリしています。 頭では分かっているのに、感情が付いていっていないという状況です。 そして、頭では分かっているからこその自己嫌悪・・・。 今までは、そういう状態の時はなるべく人と関わらないようにして大人しくしていたのですが 最近彼氏と一緒に住むようになって、関わらないというわけにもいかず彼氏にそういう態度で接してしまったりしています。 そんな時に彼氏に対してすごくありがたいなと思うのが、 ・普通に接してくれること です。 イライラしている私にムカつくこともあるだろうし、どうしたらいいか分からないということもあるだろうに 私につられて感情的になるでもなく、機嫌を取ってくるでもなく、あくまで普通にいつも通りに接してくれて、それがどんなにありがたいか・・・。 (その時の私の態度へのダメ出しなどは、私が生理が終わって落ち着いた頃に冷静に指摘してくれます。 トピ主さんの彼女さんに対しての接し方は ・生理前の時期は関わりすぎずにいつもより少し距離を置き、遠くから見守る。 ・会ってピリピリしててもあくまでいつも通り、普通に接する。 ・「どんな状態の君でも大好きだよ」というメッセージを彼女さんに常日頃から発信する。 ・「こんなことをして欲しくなかった」などのことは、生理が終わって落ち着いた頃、直接会って伝える。 このような感じでいかがでしょうか。 彼氏さんに愛されて幸せな彼女さんですよね。 応援しています。

bmw3141
質問者

お礼

具体的に書いていただいて本当にありがとうございます。 非常に参考になります。女性の意見はありがたいです。 いつもどおり、というのが大切なんですね。 僕は感情的になってしまったこともありますし、少し機嫌を取ろうとしているところがあるかもしれません。 それが逆に彼女を刺激した覚えもあります。 私に気を使わなくていい。気を使うってことは無理してるってことだから、自分を委縮させなきゃならないなら私と別れた方がいい、など。 ダメ出しに関しては、後になって言われるのを極端に嫌う(言うならその場で言ってほしい。後になって言うのはズルい) という考え方の彼女なので、どうしても譲れないとき以外は僕の心に留めておくことにします。 応援までしてくださってありがとうございます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • divi
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.7

現在では「月経前症候群」という病名(?)として 一応、色々と薬を処方してもらえるようですが、 彼女が「自分がそうなのだ」と自覚がなければどうしようもないですし、 根源治療ではなく、あくまで症状の軽減のみですので、 そのために、癖になるかもしれない精神薬とかを、 簡単に飲んでしまうのも如何なものかと思えます。 また彼女の言う >「それも少しはあるかもしれないけど、それだけじゃない」と言います。 これらから、彼女の日頃のストレスや鬱憤が、月経前に 抑えられなくなっているだけで、根本の要因は別にあるのだと思います。 ですから 「月経前だから、心にもない事を言うのだ!考えるのだ!」ではなく 「月経前だから、普段思っている事を、より深刻に考えてしまうのだ!言葉にしてしまうのだ!」 というのを考えてみるのがいいかと思います。 >僕にできることって何があるのでしょうか? 日頃から、彼女の不安をよく聞いて、それをできるだけ消してあげる事です。

bmw3141
質問者

お礼

>一応、色々と薬を処方してもらえるようですが、 お薬はちゃんとあるのですね。でも回答者様のおっしゃる通り、彼女の認識も必要ですし、体に対する影響も心配です。 いずれまた話はしてみますし、もし病院に行ってみることになっても、薬に関してはよく考えるようにします。 >「月経前だから、普段思っている事を、より深刻に考えてしまうのだ!言葉にしてしまうのだ!」 というのを考えてみるのがいいかと思います。 その通りですね。僕は元よりそういう風に考えています。 普段から大なり小なり僕に対して、仕事に対して、その他のことに対して、不満や不安があるんですよね。 それが出てきてしまう。大きく考えてしまう。自分を悪く考えてしまう。 >日頃から、彼女の不安をよく聞いて、それをできるだけ消してあげる事です。 わかりました。頑張ってみます! 回答ありがとうございました!!

  • natu56
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.6

PMS(プリ・メンストロール・シンドローム、月経前緊張症)、および重い生理痛がある女です。これは病気ではなく、ホルモンが関係しているものなのですよね。 私は、生理10日前くらいから1週間前くらいまで、自分でもコントロール不可能なネガティブモードになります。一人でいても、嫌な思い出・恥ずかしい過去を思い出してどんよりしたり、わけも無く将来が不安になったりします。職場でもコントロールできないのが辛いです。誰でもするようなミスを私がしてしまった時、、まあ、ただの冗談・戯れのつもりで周りが笑ったとしますね。普段の私なら自分でも笑って「ごめんね」で済むのが、PMSの時は涙が出てしまうんですよ。頭では大したことではないとわかっていても、自分への悔しさや嫌われるのではという怖さといった負の感情が先に出てしまうのです。数日経てば、なんであんな事で泣いたのかと自分でも不思議になります。 忙しい彼となかなか会えなくても、普段なら余裕で応援してあげられるのに、この時期は不安になります。一過性のものだと自分に言い聞かせ、間違ってもネガティブなメールを送ったりはせず一人で悶々とするだけですが。誕生日がPMSと重なり、彼が一日忙しくてお祝いのメールが夜まで届かなかった時など、嫌われたのだろうかしくしく泣いていましたよ。デート中、心にもないネガティブ発言をして彼とすれ違い、別れの危機に発展したこともありました。 自分のことばかりつらつら書いてしまいましたが、人によってはどれほど辛い事かお分かりいただきたくて・・・。 女性の情緒不安定をなんでもPMSのせいにするわけにはいきませんが、 <普段はそんなことないんです。 というのですから、やはりこれは大きく関係しているのではと感じます。 <僕にできることって何があるのでしょうか? 質問者さまはこの症状のことを知っていて、彼女の生理周期もご存知。なのに何故、わざわざその時期に彼女を責めるメールを送るのですか?後からでは遅いからですか?それなら、その件については言うのを諦めるくらいでないと、彼女とは付き合っていけないと思いますよ。 <できれば少しでもイライラやネガティブを解消してあげたいんです。 無理です。 <僕自身のためもありますが、彼女が後で悲しげに落ち込んでいるのを見るのが辛いんです。 気持ちはわかりますが、病気ではないのだからと割り切って、心配するのをやめることです。二人ともネガティブになっていては悪循環ですから。 責める事は言わない、安心させるような態度を心がける、彼女が放っておいて欲しそうならば放っておく。それで十分です。 <でも生理の前になると決まってそういうことを言い出しますし、“別れる”とか“私よりもっとイイ人はたくさんいるよ”などと言い出します。 ちょっと心理学を勉強しているとはいえ、ど素人な私の個人的な意見ですが、こういうときの彼女はどこかで、「別れたくない」「絶対的に必要な人だ」という言葉や態度を欲しがっているのかもしれません。コントロールできないようなネガティブモードの自分が好きな人はあまりいないでしょう。「自分が恋人でいいのか?」という疑問は、多くが「このままではいつか振られる」という不安から発しているのではと思います。その不安が「振られて傷つくなら自分から言う」という行動に結びつくのではと。 彼女を安心させる態度が一番かと思います。それができなかったら、質問者さまと彼女さんは合わないということかもしれません。 長々と失礼しました。彼女さんを大切にしてあげてください。

bmw3141
質問者

お礼

ご自身の例を語っていただきありがとうございます。 僕の彼女と似たところもたくさんあり、非常に参考になりました。 >何故、わざわざその時期に彼女を責めるメールを送るのですか? これに関しては僕は非常に後悔しています。 もうすぐ生理だということや、彼女が少し不機嫌なことも分かっていたのに配慮不足でした。 ネガティブの解消は無理ですか・・・。 まあ何か少しでもできるなら、と思ったのですが・・・。 >責める事は言わない、安心させるような態度を心がける、彼女が放っておいて欲しそうならば放っておく。それで十分です。 そうします。 >コントロールできないようなネガティブモードの自分が好きな人はあまりいないでしょう。「自分が恋人でいいのか?」という疑問は、多くが「このままではいつか振られる」という不安から発しているのではと思います。その不安が「振られて傷つくなら自分から言う」という行動に結びつくのではと。 これはその通りだと思います。発言を聞いていればわかります。 >彼女を安心させる態度が一番かと思います。それができなかったら、質問者さまと彼女さんは合わないということかもしれません。 僕がいま確かめなきゃいけないのは、彼女を安心させることができるかどうかなのですね。 わかりました。頑張ってみます!回答ありがとうございました!

noname#99154
noname#99154
回答No.4

私も生理前になると情緒が不安定になります。 特にちょっとでも考え事、悩み事があったりすると著しく出ます。 彼とメールをしてて、普段は気にならない言葉がすっごく気になります。 いつもなら、「○○だと思うけど」ってくれば「そうだね。そう言う考えもあるよね」って普通に返せるのに、生理前にそう言う事があると(私の考えはおかしいのかな・・・)とか(何でそう言うこと言うの?)って思ってしまい、自分の考えだけを押し付けようとしちゃう事もあります。 質問者さまの彼女も、別の悩みとか抱えてて、生理前でうつ状態が酷く出てしまうのかもしれませんね。 質問者さまが彼女に出来ること・・・。 ネガティブな発言を怒らないこと。 不安になってるなら「大丈夫、ちゃんと俺が守るからね」とか優しい言葉をかけてあげる。 機嫌が悪くなったり、ネガティブになったりする時期が分かっているのであれば、そう言う時期の連絡とかを少し控えるとか。 生理前で情緒不安定な彼女に対等に戦わないで、支える立場にいると良いかもしれませんね。

bmw3141
質問者

お礼

僕の彼女と非常に近いと思います。 症状の大小はあるかもしれませんが、回答者様と似たようなことを生理前になるとよく言います。 ネガティブな発言に関しては否定しないようにします。 ネガティブを否定したというよりは、もっとポジティブに考えたほうが楽だよ!という内容を優しい口調で語ったことがあるのですが、 それすら逆効果で、「私はこういう性格だから」「私の性格を否定されてる気しかしない」「性格が合わない」と言った発言になってしまいます。 連絡を控え気味にしたいのですが、実はかなりの寂しがり屋で、連絡がないとそれもまた(生理前だと特に)ネガティブになる要因になるんですよね・・・。 連絡はしますが内容は配慮して送るようにします。 彼女を支えるのですね・・がんばります! 回答ありがとうございました!

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.3

僕は同じような経験がありますので、アドバイスします。 貴方は彼女は生理の時にこのような鬱のような精神状態になると思っているようですが、それだけじゃないように思います。このような女性の場合、はじめから鬱病的な精神状態にあると思います。家庭環境が深く影響しているように思います。専門の方に診察をして頂くとか、病院でお薬をもらった方が良いように思います。 結論から言いますと、貴方と一緒にいる自体が彼女を苦しめます。文面からは、貴方が彼女の性格等を責める事から、より一層の彼女の心を苦しめている感ががあるように思います。ですから、彼女は「私よりもっとイイ人はたくさんいるよ」というのだと思います。 彼女の鬱を直したいなら貴方が彼女から遠ざかるベキだと思います。 彼女のいう通り、別れた方が良いと思います。これ以上一緒にいても、いればいる程、知れば知る程、お互いが疲れてしまいます。 僕からのアドバイスは別れる事をお勧めいたします。貴方の出来る事ですよ。

bmw3141
質問者

お礼

>家庭環境が深く影響しているように思います。 彼女の家庭環境は問題ないと思います。両親と3人で仲良く暮らしていますし不満も全然聞きません。仲の良い話ならよく聞きますが。 ただ職場では、たまに彼女ひとりに大量に仕事が回ってくる(責任も)ことがあるようで、ストレスを溜めることはあるようです。 >貴方が彼女の性格等を責める事から、より一層の彼女の心を苦しめている感ががあるように思います 僕は彼女の性格を直接否定したり責めたことはないのですが、生理の前だけは、ちょっとした注意をするだけで=私と性格がよくないからだ、性格が合わないっていうことだ、とまで結びつけてしまうのです。 普段はそんなことないのです。もちろん心の中で少しは思っているのかもしれませんけど・・・。 診察を受けたわけではないので、絶対とは言えませんが、 回答者様は「鬱」とおっしゃいますけど、僕はそうは思っていません。 普段の彼女は、だれしもがあたりまえに悩む程度のことで悩んでいるだけですから。 >彼女のいう通り、別れた方が良いと思います。 いつもケンカが終わると彼女は「本当にごめんなさい」と謝ってきます。 ずっと一緒にいたいとも言ってくれます。 今回も別れれるまで言っておいて、パッと人が変ったように「元に戻りたい」と言ってきてくれました。 だから、もしその原因に生理前だということがあり、何かすることで少しでも改善されて仲良くいられるなら、と思って質問させていただいた次第です。 別れることを選択肢に入れて質問したわけではないのです。 将来的に別れることを選ぶ可能性はもちろんあると思っています。 ただ今は彼女と一緒にずっといられる方法を見つけたいのです。 回答ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

・伝えたいことはメールで伝えない ・言葉態度に気をつける ・そういうものだ、と思って優しく接する ぐらいでしょうか。 どうしてあげたらいいかは 彼女と直接接している質問者様が一番よくわかると思います。 別れたいと思って「別れたほうがいいかも」とはいわないでしょう。 「そんなことないよ」と抱きしめて欲しいだけだと思います。 甘えているのです。 だからそういうものと思って 安心感を与えるしかないでしょう。 今は「すき」だからいいけど それが日常になって恋愛感情が薄れていったとき それでも情で耐えうるならよいですが いっときの感情で流されないことです。 一生一緒にいたいと思うのは現在の質問者様で それが同程度でずっと続くかというとそんなことはありません。 病院に一緒にいったらいいと思います。 怒られてもいいんじゃないですか。 彼女のためであり自分のためなので。 そのくらいの覚悟がないと これからさき不安だと思います。

bmw3141
質問者

お礼

>甘えているのです。だからそういうものと思って安心感を与えるしかないでしょう 安心感を与えてあげたくて色々言うのですが、一度腹を立ててしまったりネガティブに考え出すと、完全に聞く耳持たずな感じで・・・。 普段は全くそういうことがないので、せめて僕の話をしっかり聞いて捉えてくれると嬉しいんですけどね・・・。 決まって生理前に来る彼女の情緒不安定が、もう少し軽いものになってくれさえすれば、僕は大丈夫なんです。 通常の彼女とはずっと一緒にいれると思えるんです。 多少は仕方ないと思っていますし、僕だってたまにはストレスなんかでイライラすることだってありますから、お互い様ですしね。 病院に誘ってみることは考えてみます。 お互いのためですから。 回答ありがとうございました。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

おそらく彼女と結婚すれば50年は一緒に暮らすわけです。 あなたがそのような状況に50年間耐えられれば我慢するべきで、それが無理なら別れた方が宜しいかと思いますが・・・

bmw3141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ彼女と別れるべきかどうかが悩みではなく、 彼女に僕がしてあげられることに対しての悩みですので。 そこのところを宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 生理前のイライラ

    生理前だと彼氏にちょっとしたことで イライラしてしまいます。 例えば彼が私にバカにしてきた時とか ちょっかい出された時とかです。 特に何もきっかけがなければ、 イライラしやすい月でもイライラば発動しません。 普段だったら彼に何言われてもされてもイライラしないのですが… 彼は普段からすぐイライラして、怒りっぽいのですがそれに便乗してしまったりします。 その月によって、イライラしない周期もありますし違います。 彼の言う事に私があまりにイライラするので、 彼もそれにまた更に拗ねてちょっとしたケンカになります。 私が生理前だからだ!と気づくと、 彼はまたか!といった感じです。 私もイライラしたくないんです。。 でもなんだか会ってると、彼がそもそもイライラしいなので余計に。 生理前の特有の症状だと思うので今後、 薬を飲もうと思っています。 彼のことは大好きで、困らせたくはないのでこんな自分に困っています。。 みなさんが彼の立場だったら、こんな彼女嫌ですよね。 生理前にイライラされるなんて… 彼は別れたくなるでしょうか。 いっそのこと彼に申し訳なさすぎて、 私のこと本当は嫌だろうなと考えてネガティブになって別れた方がいいのではと本気で考えたりします。

  • 高校生女子 生理前のイライラ?

    はじめまして、質問させて頂きます。 僕と今の彼女はどちらも15歳の高校1年生で、恋人同士です。 付き合ってそろそろ半年で、まだまだ彼女のことはよくわかっていません。そんな彼女が、最近どうもイライラしてしまったり、すべてめんどくさいと言い、僕との別れも考えるほどネガティブになってしまっているようです。(僕自身に直接言ってきたのではなく、共通の友人を通じて知った彼女の日記で知りました。) ただ彼女は、『月末になるとイライラやネガティブになる』や、『あと少しの期間乗り切れば楽になるのに』など、どうも一定の期間のみ、そういった状態になるようなことを書いています。 姉にこのことを相談してみたところ、「月経前症候群」という、生理前に突然イライラしたり何もかも嫌になったりする症状ではないか、とのことです。 僕自身この症候群について調べてみて、彼女の言っている症状と当てはまる部分があるので、生理前のイライラなのかな?と思っています。 自分では彼女にたいして特に不満や文句も言った覚えもなく、本当に突然こういったイライラや、別れたいといったことを書かれたので、本当にイライラして別れたがっているのか、それとも症候群による一時的な感情の昂ぶりなのかがわからなくて、とても心配です。 そこで質問の本題ですが、 「月末になるとイライラしたり、ネガティブな思考になる。」 「なにもかも面倒になって、彼氏(僕)と別れたくなる。」 「あと少し(1~2週間程度?)経てば、楽になる。」 「よくおなかがすく(関係ないかもしれません。)。」 上記の彼女が訴えている症状から見て、今の彼女は俗に言う「月経前症候群」にかかっている、と考えてもいいでしょうか? 症状には個人差があると思うので断定はできないと思いますが、回答者様の考えをお聞かせ下さい。 もし月経前症候群だとしたら、その際に僕がするべきことなど、何かアドバイスがあればそちらも教えて頂きたいです。 もしも今の彼女が症候群だとしたら、一時的なものであると思うし、彼女も落ち着いた状況ではないと思えるので、僕自身あまり心配せずに乗り越えられると思います。 答えられる範囲であれば、できるだけほかの質問があれば答えたいと思います。よろしくおねがいします。 乱文・稚拙な文章で申し訳ありません。

  • 生理前の彼女のイライラについて・・・

    付き合い始めて5ヶ月の彼女がいます。付き合い始めてから毎月決まってこの時期になると大喧嘩になり険悪になります。ここ二ヶ月でようやく、生理前のイライラだと気づきました。ちなみに、生理が始まってしまうとイライラも収まり普通に接してくれます。 さて、生理前のイライラなんですが、どうも見ていると、同僚には全く当たらず、何故か彼氏の俺にだけイライラで喧嘩を売ってきます。その喧嘩の売り方も、返事の仕方や動作といった細かいものから、その他なんでもです。生理前のイライラって彼氏だけに向けられるものなんですか?この二ヶ月で生理前のイライラとわかったので、下手に言い返さず、ただ謝るだけにしているのですが、終いには、謝ってばかりでウザイとも言われてしまって、どうしたらよいかわからなくなっています。優しくしたいな~と思って、優しくすると、何優しいキャラ演じてるの?馬鹿じゃないの?とも言われます・・・。かといって、生理前でイライラしてるからって会わないようにすると、それはそれでまた怒られます。近くにいればいるで怒りetc・・・。もうどうしたらよいのかわかりません。挙句の果てには、生理前でイライラしてるんだから仕方ないんだよね?って聞くと、勝手に生理前のせいだけだと思ってれば?と言われます。こういった彼女には近づかない、触らない、話しかけないと言った対応でよいのでしょうか?恋愛経験が浅く全くわかりません。これからも仲良くしていきたいし、支えたい気持ちもいっぱいあります。ご助力をお願いします。

  • 生理前のイライラ期に、ネガティブメール

    生理前でイライラしている時期に、彼氏から仕事で落ち込んでいたり、体調悪い等のネガティブなメールが来ると返信する気が起きません。 優しくできず、突っかかることを言ってしまいそうです。 辛い時に優しいメールが返ってくる彼女じゃ無いと、この先長く愛してもらえないですよね。 生理前の精神状態では、普通のメールに対する返信もかなり辛いです。ですが、いい彼女を演じるつもりで頑張って送っています。 でも、ネガティブなメールはどうしても無理です。 付き合ってまだ数ヶ月なので、私の生理前の症状を彼は知りません。 生理前以外では、どんなネガティブなメールにも心配したり励ましたり自然とできるのですが・・・。 ネガティブといっても、日常的に恋人や家族などに話すようなもので、本来なら決して不快になるようなものでは無いんです。 今まさに生理前で、彼からネガティブメールが来ているところです。 返信しないといけないと思いつつ、どうしても返信する気がおきなくて・・・ こんな時、どうしたらいいと思いますか??

  • 生理前のイライラは我慢できない?【女性の方お願いします】

    僕は27歳の男です。 彼女がPMSのようで生理前になるとイライラし、些細なことでよくケンカになります。 PMSのことは分かっているつもりなので、生理前になると彼女を刺激しないように気を使っています。 一度機嫌が悪くなると簡単に「別れる」まで行ってしまう人なので、ちょっと困っています。 彼女がイライラしたりネガティブになったりするのは、仕方のないことだと思っています。逆に支えになってあげれればと思っています。 ただイライラをストレートに僕にぶつけてくるのが辛いのです。 思ったことを全部言われて(ムカつくだとか、嫌いだとか)、僕自身すごくショックを受けます。 僕としては傷つけるようなことを言ったつもりはないのに(もちろん僕にも気が付いてないだけで、非はあるんでしょうが)、いきなり機嫌が悪くなられて、時には無視されるし、傷つくことを言われる。 普段はそんなことないし、何より彼女が好きなので、それさえなければずっと一緒にいられると思えるんです。 本題ですが、女性は生理前のイライラの時、自分の感情を少しでも抑えたり(相手にイライラしても、言わないように少しは我慢する)できないのでしょうか? 全くできていないとは思いませんが、あまりにもストレートに感情を出されるので・・・。 回答お願い致します。

  • 毎回、生理前に心がネガティブになります。

    ここ最近、生理前になると心がネガティブになるようになりました。 生理がイヤ、生理痛がイヤとかではなく生理前にだけ精神的にネガティブになるのです。その症状は、何でもないのに非常に落ち込む・人の目が気になる・他人の事が気になる・小さな音にも敏感になる・家に引きこもる・眠れない・イライラしまくる・掃除しまくる・大量に料理を作る・頑張ることに非常に疲れを感じるなど・・・ しかし、どう言う訳か生理が来ちゃえば普段の自分に戻るのです。 この状態はお医者様に1度見てもらった方のが良いのでしょうか?

  • 生理前のイライラ

    30歳で1歳8ヶ月の息子がいます。 昔から多少はありましたが、産後特に生理前のイライラがどうしても抑えられません。 生理前以外は全く大丈夫なのですが、生理前になるといつもなら流せることも流せなくなり、旦那の言うことも否定的に聞こえ、自分を卑下してしまいます。 毎月生理前になると旦那と大喧嘩です。 旦那も流してくれればいいのに、やはり仕事でも疲れていて二人で正面からぶつかり合ってしまいます。 今月もやはり生理前にやってしまいました。 子どもも体調不良だったのでダブルで余裕がなくなり、もうひどかったです。 自分がコントロールできませんでした。 自傷行為もしてしまいます。 だるくて眠くてイライラしてネガティブになり…なぜあんなに生理前だけ別人のようになってしまうか自分がおかしいように思ってしまいます。 PSMとはこういったものなのでしょうか。 レディースクリニックを受診しようと思っています。 何かアドバイスでもあればよろしくお願いします。 来月から私もフルタイムで働くことになるので、生理前のこの状況が自分でも恐ろしく、改善したいと本気で思っています。 よろしくお願いします。

  • 生理前の悪い症状

    生理前になると、普段と自分の状態が変わります。 ・すごく眠い。気付くとうとうとしてる ・後で考えると、それくらいで(笑)ということで異様に落ち込む、泣く。 ・ダルい、頭痛がひどい ・(今の話です)テスト前なのに勉強する気がない(薄い)→どうせ私なんかはいい点とれない(事実ですが)と、ネガティブ思考に ・イラつくことが多い ・甘いものを異常に食べる ・ふわふわした感じがする これは生理関係あるんですか? また、何か改善策はありますか?困ってます… 母親に言ってもあんたが弱いからよ、としか言ってくれなさそうです。。

  • 生理前なんですが。。。

    20歳です。異常な食欲です。。。抑えられないです。 夜ご飯を食べた後気がつくとふらふらと台所へ行って お菓子やらたくさんバクバク食べている自分がいます。なんか病気みたぃ・・・ (汗) 2日くらい前からダイエットしているのですが -1.8キロくらい痩せたと思ったら今日元に戻っています・・・。そしてまたバクバク食べるのでどんどん体重がプラスされていきます・・・。 どうしたらいいのでしょう。 やっぱりお菓子を食べるとしたら昼とかがぃぃんですか??? 私ゎダイエットで間食しないようにしていたら その反動か、生理前のイライラかで夜中に食べてしまいます。夜は全て脂肪に変わるとか・・・ こんな私・・・本当にやせるのでしょうか。。。 っていうかダイエットは生理後がいいんですかね? あと生理前に食べても太らないのでしょうか? 生理中はあまり太らないと聞いたのですが・・・。 皆様の回答お待ちしてます。

  • 生理中の彼女のイライラにイライラします・・・

    生理中の彼女のイライラにイライラします・・・ 付き合い始めて3ヶ月の彼女がいます。毎月決まってこの時期に大喧嘩になり険悪になります。生理前のイライラが原因なんだと思います。 生理前のイライラはしょうがないと思っているので、その時期になるとこっちからメールを送ったり電話をしたりするのを控えています。 しかし、向こうからメールが来たり電話が来たりメッセンジャーで話しかけられたりします。 そしてメールの返事が気に入らないと言われ切れられます。また、(事情があって)電話に出なかったりしても切れられます。メッセンジャーにサインインして、こちらから話しかけなかっただけでも切れる始末です。(向こうに用事があるのは分かってたのですが、生理前なのを分かってたので向こうから話しかけてくるのを待ちました) 生理前のイライラとわかっていたので、下手に言い返さず、ただ謝るだけにしているのですが、次は謝り方が気に入らないとも言われました。 細かい事でイライラするなら最初から話しかけてこなければいいのに、話しかけてきて普通に返事をしたら切れられてもうどうしたらいいかわかりません。しょうがないと分かっていてもこちらにもストレスがたまってきます。 こういう場合は自分はどうすればいいのでしょうか?