転職への不安と自分のふがいなさでいっぱいです

このQ&Aのポイント
  • 転職への不安と自己評価の低下に苦しむ29歳無職の心情を探る
  • 過去の経験から学んだ自信と不安を抱える29歳の転職希望者
  • 将来の不安と過去の失敗から思い悩む29歳の転職志望者
回答を見る
  • ベストアンサー

転職への不安と自分のふがいなさでいっぱいです

29歳 無職 未婚 愛媛在住です。 今、自分の将来への不安で、頭の中がいっぱいです。 新卒で、島根に就職して販促担当として入社。 やりたかったパンフレット制作や販促企画の仕事でやりがいがあり、職場でも可愛がってもらっていましたが、仕事の激務と、売上が上がらないプレッシャーに負けて4年で退職 地元に帰り、安定を求め事務職で組合に再就職をしますが、年間休日50日ぐらいで、経営不振で給与の支払いも遅れだし、将来を考え、悩んだ末に1年半で退職。 幸運にも、条件のいい会社に、事務経理ですぐに再就職が決まりましたが、別にイジメられたワケではありませんが、指導担当者と、どうしてもソリが合わず、今年の10月に、2か月で退職。 自分としては、1社目と2社目で、大変ながら(特に2社目)も頑張れたことで、自分なりに自信がついていたことと、2社とも人間関係では、すごく良好でした。 ただ、3社目で、本当に今までに比べたら好条件にも関わらず、どうしても先輩と折り合いが合わず、人生で初めて、会社に行く気力が出ず、自分ではどうしようもなく、辞めることを決意しました。 辞めたことは今でも後悔してませんが、自分のふがいなさに、今までの自信が一気になくなってしまいました。 本当に自分は社会でやっていけるのか、そして自分のやりたい仕事はなんなのか・・・ 29歳にもなりながら迷走状態です。 今は、やはり自分のやりたい事の、広告・出版、制作に少しでも関わる仕事につきたいと考えています。 ただ、今自分がどういう気持ちで、生きていくべきか、人生の先輩方にアドバイスをいただきたいです。 長文申し訳ありませんでした。 ここまで読んでいただいた方で、ご意見いただける方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

>ただ、今自分がどういう気持ちで、生きていくべきか、人生の先輩方にアドバイスをいただきたいです。 転職回数が多く、30を目前になると、将来が不安になるのはだれでも一緒です。 私も以前は広告・出版、制作でしたので、年長者からアドバイスすると、 安定した職種じゃなく博打な商売で、安泰にうまい話は決してなく、自分に見る目がないからそんなことになっているので、 自分が何を選んでも結果的に失敗するのだから、将来の失敗を恐れるより、目先の楽しそうなことを優先すべきです。 失敗という経験は、次の失敗の対処法を知る経験値。選択を誤ることを覚悟すれば、泥船から安全に飛び降りる技術は身につきます。タイタニックに乗りたがるから事故って沈む。 そのためには、自分のやりたい事を考えなおすことも必要。 広告・出版、制作が向いているわけじゃないから同じ失敗を繰り返すんだし、どんな仕事にも広告・出版、制作の業務は存在します。 同業の業界に埋もれて芽が出ないより、異業種で経験を活かせば芽が出るかもしれない。 自分が凡才でも、まわりに知識のないところに行けば秀才になれます。 自分にはこれしかないって考えを改める必用があるのも30歳まで。凡人にこれしかない特技なんてないのです。 血気盛んな20代特有の、目的にために手段を選ばない考え方から、 広告・出版、制作というの手段のために、会社の目的は選ばない、主従を逆転できるしたたさかを持った時、過去の職歴が生きるのです。

phyctious
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 dogday様のコメントを見て、頭の中のモヤが少し晴れました。 >そのためには、自分のやりたい事を考えなおすことも必要。 今の自分が、どういう立場で、どんなことができるのか。 そして、自分のやりたい事を踏まえながら、もう少し視野を広くすることを心がけようと思います。 情報も、もっと集めれば、異業種でも楽しそうと感じる仕事があるはずですよね。 >自分が何を選んでも結果的に失敗するのだから、将来の失敗を恐れるより、目先の楽しそうなことを優先すべきです。 今の自分には、まだ、すごく勇気がいる行動ですが、文章読むだけで心が軽くなりました。 目先の楽しそうなことなんて(笑) 本当におっしゃる通りで、将来の不安や失敗ばかり気にして、気付いたら選択肢がなくなって、自分のやりたいこと、楽しそうなことも見えなくなってました。 ありがとうございました。 質問して良かったです。お言葉の半分も理解できてないかもしれませんが(苦笑)、一歩ずつ前に歩いていってみます。

その他の回答 (3)

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.4

 世の中にはいろいろな人が居ます。  いろいろな人で変わる自分がいることがわかったと思います。  それが学びであり、生きることだと思います。  新たな出会いを楽しみにしましょう。  さて、仕事は好きな事ができるに越したことはありません。  しかし、仕事よりも人との出会いが重要だと思います。  面接官と仕事をするわけではないですが、会社の雰囲気は分かります。  小さい会社では、上司が面接官であることは多々あります。  応募前に会社をよく調べましょう。  因みに私は30歳までに転職を5回しました。理由は色々ですが、基本的には人間関係です。35歳までの5年間と、48歳からの8年間は特に良い人に巡り合うことが出来ました。35歳からは契約で仕事をしていましたので、会社の数は延で20社以上です。  出会いは学びだと思います。  笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。  

phyctious
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、いろいろな人がいることはわかっていたつもりでたが、今回の件でも、また一つ学べました。 本当に、会社で働くのは人との関係が重要だなと痛感しました。 >笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。 すごく大切な言葉ですね。 ちゃんと頭の中に入れて、忘れないようにします。 ホントに、笑顔がないとどんどん周りも暗くなっちゃいますね! 悲観的にならず、前向きに動きます☆

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.3

やりたいことをトコトンやるべきです。転職回数なんてあまり気にすることはないです。周りでは、知ったようなことを言う人などでてくると思いますが、相手にすることはないです。お時間があるようでしたら、「プロ論」という題名の本がありますので読んでみてください。おそらく、図書館にあると思います。

phyctious
質問者

お礼

ありがとうございます。 お言葉、とても励ましになります。 やりたいこともそうですが、トコトン自分と向き合うことをむ一度考えてみます。 あと、「プロ論」。ありがとうございます。 本の存在は、聞いて知ってました。 いい機会ですし、時間はあるので、本探してみます。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>今は、やはり自分のやりたい事の、広告・出版、制作に少しでも関わる仕事につきたいと考えています。 今、出版関連は、PCやインターネットの発達で厳しい状況にあるのはご存知ですか? 例えば、昔なら、年賀状は印刷所に頼むか、プリントごっこというガリ版印刷の発展形の機材を使っていました。 でも、PCの発達により、手軽に自分で印刷できるようになりましたし、コンビニでもお願いできます。 私の友人の場合、印刷業界で働いていましたけど、アドビのソフトを使った編集・印刷の流れに対応するのが、会社も本人も遅れてしまい、厳しい状況になって、リストラされ、他の業界に転職しました。 もちろん、そういう仕事がゼロになることはないでしょうけど、そういう仕事の需要が減っていく傾向にあると思えます。 例えば、電気が家庭に引かれる前は、石油ランプってのは、ろうそくなどに比べて、ずっと明るいってことで「石油ランプ屋さん」ってのが流行ったみたいです。 でも、各家庭に電気が引かれて、電灯が使えるようになれば、ランプの仕事は無くなります。 でも「私は石油ランプが好き!その仕事に少しでも関わりたい」っていう人はいるかもしれません。 ですから、「どうしても、そういう仕事に少しでも関わりたい」となれば、「仕事が激務、給料は安い、そして遅配」でも我慢するって覚悟をしたほうがいいのではないでしょうか?

phyctious
質問者

お礼

>今、出版関連は、PCやインターネットの発達で厳しい状況にあるのはご存知ですか? ニュースやネットで見る程度の認識はありましたが、lv4u様の内情を知る方からの情報と、ご指摘いただけた部分は、本当に痛いほどつきささります。 本当におっしゃる通りだと感じますし、自分の『覚悟』という面でも、まだまだ甘い認識があることを自覚してます。 就職すること自体狭き門のうえ、業種自体も厳しいことを踏まえた上で、浮足だった足を、まずは地につけます。 ありがとうございました。 他の方にも、コメントいただいて、いろいろ考えるキッカケになりました。 一人で思い悩んでも、気が滅入るだけですね。 いただいた言葉を、少しでも役立てられるように自分と向きあいます。

関連するQ&A

  • 転職しましたが不安です

    笑われてしまうかもしれないのですが、どうしても不安が払拭できずにいるので どなたかアドバイスをいただければと思い投稿させていただきます。 私は現在25歳です。 昨年の12月末で以前の仕事を辞め、1月から営業事務の紹介予定派遣として新しい職場で勤め始めました。 以前の仕事は営業事務とは全く異なるものです。 契約社員だったため、正社員での道を考え転職したのですがなかなか仕事についてゆけず、不安だけが募る日々です。 主な仕事は一般の営業事務内容だと思うのですが、おおまかには  ・受発注業務  ・在庫管理  ・請求回収業務 のようです。 退職者の後任として入ったので、引継ぎ期間がおよそあと1ヶ月ほどで終了です。 その後は退職されてしまうため、すべての仕事をこの1ヶ月で引き継ぐことになっていますが、 職場では各々仕事が違うためどなたかに教えていただくわけにもいかず、 一人立ちした後をどうしても考えてしまうのです。 引継ぎ担当分の会社も40社ほどあり、メモなど残していますが 全てが初めての内容なので頭がいっぱいいっぱいです…。 以前の職場では周りに相談しながら仕事を進めていけたのですが、 今の職場ではそれは難しいように思います。 空気自体もピリピリですし…。 世間知らずと笑われてしまうかもしれないのですが、あと1ヶ月後は誰にも頼れないという今の状況がつらいです。 こんな状況は誰しも経験するものですか? 自分が甘い考えなのはわかるのですが、一人でぐるぐる考えてしまって 不安だけが募ります…。 一人立ちの後、自分の不十分さ故に業務に支障を出してしまうことが怖くて、辞めることも考えてしまいます。 うまく打開していくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 転職に対する不安

    30代 男性です。 先月、9年ほど勤めた会社を自己都合で退職してしまいました。 仕事で大きなミスをしてしまい仕事に対する自身がなくなってしまいました。 ミスをしてしまったショックで精神的に病んでしまいました。 今辞めてしまった原因について冷静に考えるとなんであんなことで辞めてしまったんだろう。 辞めるという選択の前に何か改善策はなかったのだろうと今になってすごく後悔しています。 在職中は仕事に追われて冷静に考える余裕もなかったんです。 会社を辞めてから一ヶ月経ちますが再就職先は決まっていません。 ハローワークや求人誌で応募してみたい会社は見つけますがその先が進まないんです。 採用されるかわからないのに 『この会社でやっていけるのか』など色々なことを考えてしまうんです。 自分に自信がないです。 考えれば考えるほど神経を使ってしまい、『このままずっと就職できないかも』など就職に対する 不安が頭をよぎってしまい夜もまともに寝られずどうしていいのかわかりません。 前進しないことには何も始まらないのはわかっています。 こんな自分にアドバイス頂けないでしょうか?

  • 転職を繰り返しうまくいかずこの先が不安です。

    初めまして、29歳女性です。 これからの将来が不安でどう動いていいかわからず途方にくれています。 新卒で6年間塾講師をし、人間関係にも恵まれ生活も一人暮らしに困らない程度にでき、やりがいのある仕事だったと思います。人並み程度に悩みはあり、ストレスで精神的にまいり体調を崩したこと、午後出勤の深夜までの生活、年齢的にもこの仕事はいつまで続けれる?と不安に思い始め、20代のうちにOLがしたいと思い転職を決意し、以前から住みたかった市へ出てきて、事務職に就くためにまずは半年職業訓練校に通い、経理と総務の勉強をして、これで事務職に転職できると甘く考えていました。初めての転職は訓練校に通いながらで精神的にも経済的にも余裕も持ってでき、意外に早くしかも大企業の営業事務に就くことができ、ここまでは順調と思っていたが、前職とのギャップもあり、転職の厳しさに耐え切れず2ヶ月と短期間で辞めてしまい・・・無職を3ヶ月経験しました。その時は就職活動に専念したため経済的にも苦しいし、毎日ネット見たりハローワークに通いながらいい求人がないと毎日落ち込み・・・のような生活をしつつも時期的に良かったのか、それでも3ヶ月で15社くらい受けたいと思える会社があり挑戦し、ようやく1社だけ受かって、それがまたなぜか大企業の事務で今度こそがんばろうと思い入社しました。ところが・・・入社すると一般事務ではなく営業サポートで専門的な知識を必要とする仕事で、忙しい支社で仕事もなかなか教えてもらえず、人間関係にも苦労し、出社拒否のようになり3ヶ月で退職してしまいました。そして今貯金にも余裕がなくなり、時期的にも一人暮らしできるような待遇の事務の求人もなく、無職期間が3ヶ月目に入り、本当に経済的にも精神的にもしんどくなってきて、自分にも自信もないし、そもそも2社営業事務のようなもので失敗したし、これから先私はどう転職活動をしていったらいいか、さっぱり自分でもわからなくなってしまって・・・。実家でないので給料はあまり妥協できず、田舎なので事務の求人はそんなになく、贅沢はいってられないけど、次こそ最後の転職にしたいので慎重に、できるだけ給料と休日はあまり妥協せず探していますが、毎日求人をチェックして落ち込む毎日で。経済的にも限界がきつつあるのでこれからどう生きていこうかと日々悩んでいます。特に転職に有利になる資格があるわけでもなく、したいのはなんとなく事務かなぁ?というくらいで、完全に転職失敗です。これからの転職を失敗させないためにもアドバイスお願い致します。なかなか田舎で見つからないような大企業に2社勤めることができたのに辛くて辞めてしまったこと、それは自分が甘かったと反省しています。

  • 不安に打ち勝つには

    早い時期に就職先が決まり、就職活動を終わりにしました。そのことで、ずっともやもやとしたものが残っています。自分の判断に自信が持てないからです。 就職は人生の岐路なのでしっかり将来を見据えて考えねばならなかったと思います。けれど私は、なるべく現状維持をしたいと思って、実家から通えるところで、転勤がなくて・・というような理由で選んでしまいました。やりたい仕事ではなく、できそうな仕事を選びました。挑戦や努力を回避して成長のない道を選んでしまいました。そのことが今負い目になっています。 思い返すと今までもそうでした。進学の時も、自分のやりたいことや将来のことを考えて進学先を選択したわけではなく、やはり現状維持に重きを置いていました。そうやって段差の小さいように進んできたので、今になって友達がどんどん新しい世界を切り開いていくのを目の当たりにして、自分だけ全く成長がないような取り残されたような焦りを感じます。 けれど、私は負けたくないんです。海外での生活を選んだ友人、第一志望の都心の大手企業で働く友人、趣味を生かした仕事に就いた友人、自分が希望し選択した道に進んで輝いている友達に負けたくないんです。もっと自分の道に自信を持ちたいのです。でもどうしても焦りったりもやもやしたりして不安になってしまいます。 こういうもやもやした不安に打ち勝って、もっと自信を持つにはどうしたらよいでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  •  転職への不安

     転職への不安  私はいままで、事務職を10年やってきたのですが、ストレスがかなりある為に、今回退職を決意しました。  私の年齢的なこと(36才)と、今まで庶務的な仕事しかしていないこともあり、今回、別の職種(清掃や配送等)で転職をしようと思っています。  それでも、やはり正職員としての就職は困難でしょうか?

  • 転職&起業について

    将来のことについての相談です。就職して1年が経ちました。 現在、とある番組制作会社に勤務しています。 もともと会社経営をしたく思い、 (いくつか事業を興したいのですが、) その一つとして映像で商売できたらなと思い制作会社に就職しました。 就職前のプランとしては、2~3年間制作会社、5~6年間会計事務所、 その後、33歳くらいで起業と考えていました。 しかし、いつ自分が死んでしまうかなど考えると、 次のステージへ急ぎたくなりました。 また、今すぐにでも起業したいとも思いますが、 会計知識など自分を支えるものも欲しいのです。 予定では、次は会計事務所で働くという設定をしていますが、 何か良きアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 不安でいっぱいです。

    長期の事務で就業していて、現在引継中です。 派遣会社に「引継期間が終わってからも、わからないことがあったら聞ける状況ですか?」と聞いたら 「大丈夫です。」と言われたので、この仕事を引き受けました。 でも、前任者から聞いて実際はそうではないことがわかりました。 前任者が退職後、事務は私ともう一人の社員の二人だけです。 私はわからないことはその社員に聞けると思っていたのに、その社員は私が担当する仕事のことは詳しく知らないそうです。 社内で聞ける人がいないってどういうこと??と不安でいっぱいになってきました。 前任者は他の営業所の人に聞きまくったと言ってました。 ずっとそうやってきてて、前任者もそう引継ぎされたそうです。 私もそうやっていくしかないのでしょうか。 もう一人の社員は非協力的で、その人がイヤで派遣が辞めていっているらしく、長続きしないみたいです。 引継終了までにとても全部覚えられるような仕事ではないし、ややこしいので、一人でやっていけるか不安だし憂鬱です。 せっかく仕事が決まったのでがんばりたい気持ちはあるのですが、 わからないことがあった時に聞ける人がいないこと、もう一人の社員とうまくやっていけるかどうかが不安で、 今日もせっかくの休みなのにずっとそのことで頭がいっぱいです。 派遣社員の方のご意見、お願いします。

  • いっぱいいっぱいです

    異業種の営業に転職しました。 以前も営業をしてました。 20代後半の転職なので周りは皆、年下で中途は ほとんどいません。 職種は同じでも異業種なので、年下の先輩のよいところを吸収して 新しいことを学びながらやっていきたいと思っています。 しかし予想以上に自分が出来ないことが多く凹みます。 前職ではそれなりに営業成績を残してきましたが、自分が井の中の蛙だったと気づきました。 退職者や異動者の企業を100社以上に引き継ぎ、新規開拓もしているので 毎日いっぱいいっぱいです。 いっぱいいっぱいになりすぎて最近はイージーミスをしてしまったり 仕事中に意識が遠のくことがあります。 中途で営業経験もあることから教育担当はおらず 上司も私への期待は大きいのを感じます。 中途なので即戦力にならなければという思いや 周りはよいメンバーばかりで自分よりも優秀なので なんだか自分の不甲斐なさが申し訳なく感じてしまいます。 4月以降に100社+新規顧客が本格稼働しますが、 今の準備段階でいっぱいいっぱいなので うまくやっていける自信がありません。 泣いてしまったり食欲がなかったりお酒を飲み過ぎたりして 悩みもだれにも言えていません。 どうしたらこの気持ちを変えられるでしょうか?

  • 転職すべき?悩んでます。

    こんにちは、25歳女性、小さな会社で事務件広報をしています。 今悩んでいるのはタイトルの通り、「転職すべきか?」ということです。 客観的なご意見を聞きたく、投稿致しました。 転職して、デザイン会社に就職したいと希望しています。 広告やWEBやイラストなどに携わる仕事がしたいと思っています。 今まで3年ほど、社内のデザイン担当として、アドビのソフトを使用して働いてきた経験があります。 内容は、広告・看板制作、自社HP管理、プレゼン資料制作などです。 転職したい理由としては ・今まで誰ひとり先輩のいない環境で働いてきたため、自分のスキルに自信がない。 プロのスキルを身に着けることのできる環境に身を置きたい。 ・時間が経つのが早く感じられるような、今日も仕事した!と思えるような 達成感を味わえる職場で働きたい。 ・25歳という年齢を考えると、今までのやってきたことが経験と呼べるのかわからないので 今踏み出さないと、ますます就職しづらくなっていくのではないかという焦り。 転職をためらう理由としては ・デザイナーに頼まず社内で完結できるので、重宝してもらっている。 ・しかし仕事自体はあまり忙しくはなく、時間を持て余すこともよくある。 ・まだできて1年弱の会社なので、これから会社を大きくしよう!という雰囲気の中、抜けることに対して罪悪感を感じる。 ・デザイン業界は大変厳しく、夜遅くまで残業、休みも返上が当たり前と聞くので、それで自分の 時間が全く持てないとなるのなら考えてしまう。(現在は残業もなく、定時であがれるため趣味の時間が持てるため) このご時世、正社員で雇って頂いているだけで感謝すべきなのですが…。 もう少し時間を見るべきなのか、年齢も考えてふんぎりをつけるべきなのか はたまた、この会社に骨をうずめる覚悟を決めて働くべきなのか…。 自分では考えが堂々巡りになってしまっているので、 ご意見やお叱りなど、頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 介護職へ転職・・・でも不安いっぱい・・・

    子持ちの主婦です。 家計を助ける為に仕事に出ようかと思っていますが、これまでやってきた仕事といえば派遣で事務仕事がほとんど。 お給料もそれなりにもらえて、残業もほとんどなく、働く母としてはうってつけだと思いますが、なんかヤリガイが見出せなくて、思い切ってヘルパー2級の資格を取得しました☆ これから就職活動しなければならないんですが、求人を見ればお給料の安い所ばかり。。。 ちょっと良い所はやはり夜勤や残業がある所がほとんど。 分かってはいたものの、あまりの安さになんだか不安になってきてしまいました。。 以前の様に派遣で事務で働けば年収350万位はもらえるけど、またヤリガイの無い毎日だろうし。 かと言って、未経験の介護職に実際について、少ない給料でも満足できるほどのヤリガイが自分に見出せるのかまったく未知数だし。。 でも、今31歳なので今のうちに介護職について、キャリアップして資格も取って、10年後位にはベテラン介護員になれたら、手に職があって安心だろな~。 と思ったりもして。。。 という事で、今すっごい悩んでいます・・・。 子供がまだ4歳5歳と小さいので、残業や夜勤は出来ません。。 こんな私に何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします!! m(_ _)m

専門家に質問してみよう