• ベストアンサー

介護職へ転職・・・でも不安いっぱい・・・

子持ちの主婦です。 家計を助ける為に仕事に出ようかと思っていますが、これまでやってきた仕事といえば派遣で事務仕事がほとんど。 お給料もそれなりにもらえて、残業もほとんどなく、働く母としてはうってつけだと思いますが、なんかヤリガイが見出せなくて、思い切ってヘルパー2級の資格を取得しました☆ これから就職活動しなければならないんですが、求人を見ればお給料の安い所ばかり。。。 ちょっと良い所はやはり夜勤や残業がある所がほとんど。 分かってはいたものの、あまりの安さになんだか不安になってきてしまいました。。 以前の様に派遣で事務で働けば年収350万位はもらえるけど、またヤリガイの無い毎日だろうし。 かと言って、未経験の介護職に実際について、少ない給料でも満足できるほどのヤリガイが自分に見出せるのかまったく未知数だし。。 でも、今31歳なので今のうちに介護職について、キャリアップして資格も取って、10年後位にはベテラン介護員になれたら、手に職があって安心だろな~。 と思ったりもして。。。 という事で、今すっごい悩んでいます・・・。 子供がまだ4歳5歳と小さいので、残業や夜勤は出来ません。。 こんな私に何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします!! m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayumm
回答No.3

まずは ご自身が職に就く上での『目的』を明確にする必要があると感じます。 生活の支えの為の『収入』であるなら 介護職は難しいかもしれません。 『やりがい』が目的なら 現職に就くものとして 「やってみる価値はあるかも」とご提案申し上げます。 が この『やりがい』については 受け止め方は人それぞれです。 加えて 私の施設での話しになりますが 派遣さんは時給1500円と正職より高額な状態です。 9時~5時の一切の時間外無し。 事務仕事を含む居担だの委員会だの勉強会だのといった 煩雑な業務もなく 勿論 利用者に対する責任問題も一切無し。 加えて 土日・祝祭日休み。盆暮れ希望休当然のようにとれます。 子供さんの発熱時など緊急の場合にも 何の問題もなく早退あり。 選べば・探せば いろいろな職場があるということです。 …勿論 そのような待遇を受ける為には 普段の勤務状況が大きく反映されるのは当然のこと という前提で ですが。 …と まぁ~いろいろ書かせていただきましたが… jeni0719様にとって良い職場がみつかること お祈りさせてください。

jeni0719
質問者

お礼

介護専門の派遣会社に登録しました。 少しはお給料が良いのでヤル気が出てきました! 長く続けられる様にがんばりたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.2

先ずお願いとして、貴女のような若いかたに是非介護職に飛び込んできて下さい、切望します。 それでは介護の現場についてお話させていただきます。 時給は800円~900円位です、子供がいらっしゃれば勤務時間が制約され 先ず正社員には多分なれないと思います、パート勤務のためあらゆる企業からの補償が有りません(厚生年金・失業保険・健康保険・年末調整・手続き・ボーナス・労災保険等々) 又やりがいに付いてですが 何処までを求めるかです。怪我の様に完治され退院される時をヤリガイと思うか。介護職は少し異なります。例として高齢者や認知症の方、今を理解できても明日は忘れてしまうかもしれません(怪我のように完治が難しいとされています)、介護職はしかも勤務内容はハードです(私がハードと思う排泄介護(立居が困難な方1時間置き2~3名介助します、入浴は4~5名介助します クタクタになります)では何故介護の仕事をするのか、希望を持つているからです、100%今まで通りに出来なくても残存能力(機能)を引き出せないだろうか暗中模索中です。 今の喜びはご利用者様が一瞬ですが 有難う、けつの世話 他人にさしてすまない・笑顔・入歯を落としそうな笑い声 これが私のは最高の労いになつています、こんな些細な事大切にしています。 貴女がどのレベルをヤリガイと思うかは個人差が有りますが、先々の将来の事を考えて、理学療法士の勉強して見てはどうでしょうか、数年後には介護の職場で活躍される事を期待します。 乱文失礼しました

jeni0719
質問者

お礼

介護専門の派遣会社に登録しました。 少しはお給料が良いのでヤル気が出てきました! 長く続けられる様にがんばりたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

noname#111050
noname#111050
回答No.1

伝聞ですが、やっぱり仕事は相当大変みたいです。それでも定年以降もできる仕事ではあるのでメリットもあると思います。不規則でしょうが、一日数時間だけ働く形式もあるようなので、いろいろ探してみては。 大変な仕事ではあるでしょうが、世間話にもなるし、仲間もできるし、頑張ってください。

jeni0719
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m