• 締切済み

介護職についてご質問です。

近年需要の増えている介護職ですが、特別養護老人ホームについてのご質問です。 ●保育士資格はありますが、介護関係の資格はもっておりません。資格がなくても応募可能でしょうか? ●また、具体的にどういった仕事内容でしょうか?(日勤・早出・遅出・夜勤などで業務内容も変わるのかや、一日の業務の流れなど) また、こういうところにやりがいを感じた、こういう部分はきついと感じたなど、経験者様の生のお声をお聞かせいただけましたらばありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hiroki033
回答No.1

こんばんは。 介護職です。 特養の介護職に資格は必要ありません。 ヘルパー2級(今はその資格はありません)でも持っていると少しは有利ですが。 仕事内容は施設によって違いますが、24時間365日をチームでつなぎます。 業務内容は、起床介助などの寝起きの援助。 食事の準備や食事介助。 トイレ誘導やおむつ交換などの排泄の援助。 リフトや寝台浴などを使っての入浴の援助。 やりがいを感じる部分は人それぞれですが、「ありがとう」と言ってもらえることや笑顔が見れる事と言う方が多いでしょうか。 私の場合はちょっとした工夫や援助で立つことが出来たり、生活の幅が広がるような発見をし、実行する事でしょうか。 きつい部分は3Kと言われる所でしょうか。 特養に入れば、平均要介護4を超えるでしょうから、ほぼ全員に介助が必要です。それを少人数の職員で援助しますので。 あと、この手の質問に必ずアドバイスするのは、食いっぱぐれがないから介護職という選択では続きません。 そんなに甘い世界ではありませんから。