• 締切済み

雇用契約

3日前に、8時30分~16時30分の日勤常勤で就職しました。 その職場は2交代で夜勤が16時~9時であります。 面接時に夜勤はできないことは伝え、日勤常勤での採用となりました。 今後、夜勤をしてほしい!と言われることはないか?と確認したところ、日勤常勤での契約では夜勤をしてもらうことはできない。と言われました。 昨日、日勤常勤での遅出業務を6月から月4回程度入れる。と上司に言われました。 遅出業務は13時~21時ですが、子供が小さく預ける場所もないため無理です。 入れるとしても主人が休みの日に限られます。 面接時に遅出業務があるとは聞いておらず、雇用契約書にも8時半~16時半での契約となってます。 この場合、遅出業務を拒否すること、契約内容と違う、と上司に訴えてもいいのでしょうか? 遅出業務が日勤常勤の中に組み込まれてるという認識はなく、必須条件になるなら退職も考えています。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

辞める覚悟があり、自分の考えと違ううのであれば、こんなところに相談するよりも直接話をした方が早いですよ。

• hue2011
回答No.1

契約内容と違うのではなく、募集内容と違うのです。 雇用契約書にどう書かれているかが一番の問題になります。 読みようによっては遅出もありうるのであればあなたの見落としで、退職以外にありません。 まったくその意味のことがなければ、遅出には応じませんと宣言してかまいません。