• 締切済み

雇用通知書の変更

半年契約のアルバイトをしている看護師です。 社員並みに3交代の夜勤をこなし、アルバイトなので休みも社員よりすくないので、今回、祝日と正月休暇だけでも休みをもらえないか交渉しに看護師長・部長に相談したところ、3交代の夜勤をしている人にそれは認められない。と言われました。 他の日勤だけのアルバイト看護師は土日祝、正月も休みもらえており、夜勤のしている看護師は憤りを感じます。給料的にもさほど違いもないのです。10/1付けの雇用通知書をもらっているので変更申し出たところ上記のように断られました。 祝日と正月休暇いるのなら部所移動してもらわないと。と脅迫まがいなことも言われました。一応市民病院でアルバイトしているのですが、雇用通知書の変更は認められないのでしょうか?また、折り合いがつかなければやめてもらう。とも言われたのでそのようなことも変更申し立てただけでやめさせることは可能なのでしょうか? 夜勤もできる条件だからと言って祝日・正月休みもらえないのは不思議でしかたないのです。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 今回、祝日と正月休暇だけでも休みをもらえないか交渉しに看護師長・部長に相談したところ、3交代の夜勤をしている人にそれは認められない。 この場合、日勤の看護士の方が正月休むのでしょうから、質問者さんも一緒に休むと、誰もいなくなり業務に重大な支障を来たします。 雇用者側には、こういった場合に時節変更権と言い、有給休暇の取得日を変更してもらうよう、交渉、命令する権利があります。 ・時節変更権の行使に当たるのか確認。 ・変更する日時は具体的に何月何日なのか? を確認しては? > 10/1付けの雇用通知書をもらっているので変更申し出たところ 雇用契約の変更の申し出と言う事であれば、会社には断る権利は当然あります。 > 祝日と正月休暇いるのなら部所移動してもらわないと。 一斉休暇を与えるのが社員だけなら、社員になるしか無いかも知れません。 > 祝日・正月休みもらえないのは不思議でしかたないのです。 忙しい部署なら、業務のスケジュールによってはあり得ます。 代わりの休暇はあるんですよね。 最近だと、交通機関やスーパー、コンビニなんかも正月開いてますし。 -- > 変更申し立てただけでやめさせることは可能なのでしょうか? こちらは無理です。 辞めさせられたら解雇予告手当てや慰謝料請求できると思って下さい。

kakashi915
質問者

お礼

ありがとうございます。 日勤のアルバイトさんが休むだけだけなんですが。正月休みあるひとは。 同じバイトなのにこんなに差が出ているのに腹を立てています。 夜勤バイト酷使しすぎです。日勤バイトに変えようかとも思っています。 思っているより夜勤はしんどいんですよ~。

  • HIRO2003
  • ベストアンサー率13% (20/148)
回答No.1

意味が不明なのですが、有給休暇が取れないと言うことですか? それは問題です。 そうではなく、ローテーションでも祝日や正月を休みにしろってことですか? それはあなたの勝手です。 あなたはアルバイトなので、条件が折り合わなければ他を捜したらどうでしょうか?

kakashi915
質問者

補足

有給休暇はありますが、公務員の正職員が結構休み休暇をとるので、あまりアルバイトの看護師には長期休みはくれません。 雇用通知書のところに休日:土・日・祝・年末年始・職員の例によるとあるのですが私は、最後に書いた職員と同じ休暇となっているので、今回体調の不良もあるし休みがもらいたいので、祝日と年末年始の休みを希望したのです。5年以上働いていた職場なので何とか穏便にことをはこびたいのですが。市民病院:公務員です。夏休もあります。アルバイトはないです。おかしいですよね。夏は公務員が休むから有給ももらえません。

関連するQ&A

  • 看護師 雇用通知書

    半年契約更新で市民病院でアルバイトしています。(正職員なみに仕事・夜勤もしています。) 4/1~公務員(正職員)はいつもより15分前出勤・休憩が45分→60分になっています。 アルバイトの私は雇用通知書を本日(4/4)もらったところなのですが正職員と同じ15分前出勤と変更になっていましたが、休憩は45分のままでした。勤務時間も5日で37時間30分が38時間45分になっていました。 おかしいので総務課に聞きにいくと「あんたらのいいようにしてあげてるんや!!15分は休憩してもらってもいい」と何でそんなこと聞くんだ。っと言うような口調で言われました。 雇用通知書について変更となるのだったら総務課からきちんと説明があるのがあたりまえだと思うのですが・・・。偉そうな言われ方にも腹が立つし、常識としては雇用前に通知書を渡すのではないでしょうか? あと以前から不思議に思っていたことなのですが、(日勤:時給1590円) 『加算金:看護師等で夜勤勤務を要した場合、準夜1回2900円、深夜1回3300円を時給に加算する。』とあるのですが、この書き方だと準夜だと1590+2900=4490円が準夜の時給になるように思えて仕方がないのですが皆さんはどうとりますか?

  • 変形雇用制について

    自分の職場は24時間の交代勤務の都合上、日勤のみの勤務形態(会社で定める就業規則通り)と、 夜勤やシフト勤務を担当する人がいます。 詳しくは把握していませんが、夜勤は変形雇用労働制というのを使っているのだと思うのですが、 夜勤は10.25時間勤務(通常は7.5時間)になるので日勤のみの人よりは休みが多くなっております。 夜勤3日出るとで1日休みが増える感じです。 普段は月々の総労働時間で管理しているようで、日勤者と夜勤者とで総労働時間はほぼ変わらないように調整されています。 ところが、今年の冬季休みに関して日勤者には冬季休みが2日支給されますが、夜勤者には支給されません。 これによって、月々の総労働時間が15時間程ズレるのですこれは会社として問題にはならない行為なのでしょうか? 同じ仕事をしていて労働時間が違うのは何か納得が出来ませんのでご相談させて頂きました。 関係ないかもしれませんが、夜勤担当者には夜勤時の深夜割り増しと別途夜勤手当が支給されています。

  • 2交替勤務の勤務体制って何?

    こんにちは。 病院の看護職の求人で2交替勤務、週休2日制(土日祝日)とありました。 夜勤は月4回らしいです。 1週間に1回、仮に水曜日夜勤をすると考えて、月~金の勤務時間はどうなるのでしょうか? ちなみに日勤は8時半~17時半、夜勤は17時~9時です。 月 8:30~17:30 火 8;30~17:30 水 17:00~9:00 木 …夜勤明けで休み?それとも連続勤務? 金 8:30~17:30 土 休み 日 休み 木曜が夜勤明けで休みとなると、週休2日で土日休みだから週休3日になりませんか? それとも土日どちらか日勤でかりだされるのでしょうか?

  • 雇用契約

    3日前に、8時30分~16時30分の日勤常勤で就職しました。 その職場は2交代で夜勤が16時~9時であります。 面接時に夜勤はできないことは伝え、日勤常勤での採用となりました。 今後、夜勤をしてほしい!と言われることはないか?と確認したところ、日勤常勤での契約では夜勤をしてもらうことはできない。と言われました。 昨日、日勤常勤での遅出業務を6月から月4回程度入れる。と上司に言われました。 遅出業務は13時~21時ですが、子供が小さく預ける場所もないため無理です。 入れるとしても主人が休みの日に限られます。 面接時に遅出業務があるとは聞いておらず、雇用契約書にも8時半~16時半での契約となってます。 この場合、遅出業務を拒否すること、契約内容と違う、と上司に訴えてもいいのでしょうか? 遅出業務が日勤常勤の中に組み込まれてるという認識はなく、必須条件になるなら退職も考えています。

  • 妊娠中の仕事について

    現在妊娠5週。 看護師をしています。 先日、スタッフの1人に忌引きが出そうなので休みのところを夜勤してほしいと師長に言われました。心拍確認できてからと思い、まだ師長には妊娠報告していませんでした。普段なら勤務交替をすぐ了承するのですが、妊娠初期だし嫌だなぁと思いながらも了承しました。 でも今後、勤務交替を言われても嫌なので、その時に妊娠を報告し、なるべく夜勤を減らしてほしいという希望を伝えたところ、おめでとうと祝福されましたが結局忌引きのスタッフの夜勤は私がとることになりました。 さらに1月の2交替夜勤(17時間くらい)は6回もあります。妊娠報告する前に1月の勤務は決まってしまっていたので仕方ないですが、夜勤を減らしてほしいと希望しているのにこの勤務はひどくないでしょうか?

  • 雇用形態の変更について

    雇用関係の質問です。 弊社正社員でいるメリットが感じられない為、アルバイト契約に変更したいと考えています。 【現在】 無期雇用社員 雇用期間の定め無し 【希望】 アルバイトへの契約変更 ■疑問点 ・契約期間がある場合は満了まで雇用形態の変更が出来ないと思うのですが私の場合は雇用期間の定め無しなのでこちらが希望すればすぐに変更してもらうことは可能でしょうか? 契約書にはその他契約期間に関する記載は見当たりません。 ・上長に相談したところ『できる限り希望に添えるように頑張る』という回答でした。 『どうなったか』と追っかけるよりも待った方が良いでしょうか? 待つとしたらいつまで待つのが良いでしょうか? ・私より一年長く働いていた先輩が退職した際は退職金は出なかったとの事です。 アルバイトではなく退職を選んだとして私も退職金はないのでしょうか? それとも先輩と理由が違えば退職金をもらえる可能性はあるのでしょうか? ・アルバイトに契約変更となった場合も有給は引き継がれるという認識で合っているでしょうか? 正社員時代→週40時間 アルバイトでの想定→週60時間 上記勤務時間であればアルバイトになってから有給を取った方が金額的に増えるのでしょうか? 長くなりましたがわかる方がいらっしゃればご教示いただきたいです頂きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 雇用通知書の基本賃金について

    アルバイトで2ヶ月前に雇用通知書を貰いました。基本賃金が900円。土日祝日が100円UP と書いてあり、最初言われた時給と違ったので(850円) 頑張ってるから上がったのかな と喜んでいました。なので給料はその時給(900×1000)で自己計算していました。が (給料は前の月)自己計算した給料と2000円少ないので 店長から社長に聞いてみたところ社長に明細を渡され(今回が初めてもらいました)説明をうけたところ 時給が雇用通知書と違い え? と思いました。雇用通知と時給違うということを言ったら え?まぢで?といわれ まあ探しとくわ と言われそのままにされてしまいました…そして昨日店長にも話したら 雇用通知書?なにそれ? といわれ逆に怒られました。色々な時給で計算をしても全然時給があわないし 時給がわからないのでもう働きたくありません。ちなみに給料は今回2回目でこの前の給料は900円と1000で計算してたんですが500円ぐらい少なくて改めて850と950で計算したら変わりませんでした。今回850と950で計算したらかなり差があります…

  • 2交代勤務の休日について

    私は今、日勤8:30~17:00、夜勤16:30~翌9:00の2交代勤務をしています。 以前勤務していたところでも2交代だったのですが、夜勤明けの翌日は必ず休みを付けることになっていました。16時間30分拘束されているので、翌日休みにしないと労働基準法に違反するということでした。 要するに8/1→夜勤入り 8/2→夜勤明け 8/3→休み という感じです。 しかし今の会社は夜勤明けでも当然のように日勤になっていたり、その次の日に休みであればまだ我慢できるのですが、日勤が何日も続くこともあり、体力的に大変な状況です。 私は身体があまり丈夫ではないので、長に話して夜勤明けの日勤は付けないように話しましたが、最近になり、また付くようになりました。ただでさえ、大変な勤務なのに、夜勤明けの翌日でボーっとしている(簡単に言えば時差ぼけのような感じ)のに、体力的にキツイ仕事を割り振られることもあります。 そこで思うのですが、2日続けて勤務して、翌日休みにしないというのは、以前の会社のように「労働基準法に違反する」のでしょうか。 はっきりとした文献・サイトがあれば紹介していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 人事異動の返事

    いつもお世話になっています。今回の質問は私の上司の話です。 私は施設で看護師のパートをしています。施設は全部で150床あり、100床と50床に分かれていて私は50床のほうに勤務しています。100床は9人看護がいて、50床は5人います。最近は1人新しい人も入ってきました。施設にしては看護師の人数はいると思います。 最近、看護師長から人事異動の話があり、50床のほうに夜勤ができる看護師をおき100床には日勤者を置かないと勤務が組めないので夜勤をしない私を100床のほうに行ってほしいというのです。 私は以前100床で働いて体力的に厳しかった事と100床のほうである同僚に仕事の度にパワハラがあり、不眠になったので異動になるのであればその同僚と入れ替えをしてほしいと伝えました。 体力的に厳しいと気持ちを伝えると、デイケアへの異動はどうかと言われ、100床に日勤者をおく話ではなかったのかと思ってしまいました。 一応、看護師長は入れ替えも考えるとは言ってましたが、その看護師長は人の話や気持ちを汲み取る人ではなく自分の話が絶対なので、私とパワハラをした人と入れ替えをしてくれるのか心配です。パワハラをしてきた人は夜勤もしている人なので、入れ替えが可能だと思うのですが… パワハラの人が異動を断ったり、違う人が異動になる事も考えられるので心配です。入れ替えができないと言われたら、どう返事をしたらよいか困っています。

  • 看護師の勤務時間について知りたいです

    題名のとおり看護師さんの勤務時間についての現状を詳しく知りたいのですが  3交代制だと日勤(8:30~16:30) 準夜勤(16:30~0:30) 深夜勤(0:30~8:30)くらい・・・・・ 2交代制だと日勤と夜勤・・・・・・ というようなことを知りました。 知りたいのは 1週間の勤務シフトの流れです。 日勤・準夜勤・深夜勤・休日の勤務シフトの組まれ方の現状は どのような感じなのですか? 聞いた話では日勤が終わって またすぐに深夜勤になることもあるそうですが そうすると日勤が終わって深夜勤までの8時間の間に食事・風呂・睡眠すべてを行う訳ですよね?それで どうやって睡眠時間を確保するのですか?その辺の現状はどうなんですか? 看護師の1週間のシフトを詳しく教えていただきたいです。 働く病院や施設にもよるとは思いますが 経験談・聞いた話でも結構です。 よろしくお願いします。