介護職を志望する33歳男性が抱える質問とは?

このQ&Aのポイント
  • ヘルパー2級を取得して介護職(未経験)を探している33歳男性が、質問に苦労しています。
  • なかなか就職先が見つからず、資格取得後の期間が空くことの不利を感じています。
  • 特に「介護業界を選んだ理由」「施設選びの基準」「応募先の施設形態選びの理由」について苦慮しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護職を志望しています

介護職を志望している33歳男性です。 ヘルパー2級を取得して介護職(未経験)を探しているのですが、なかなか見つかりません。 このままでは資格取得してからの期間が空きすぎてますます不利になると思いますので、 一刻も早く就職したいと思っております。 以下の質問でいつも苦労しています。 皆さんはどのような回答をするのか参考に教えてほしいと思います。 ●どうしてこの業界を選んだのか?(介護の仕事を選んだ理由) ●どうしてこの施設を選んだのか?(同じような施設が他にもあるのになぜここを選んだか) ●どうして(応募先の施設形態(・養護老人ホーム・ディサービス・介護老人保険施施設など))を選んだのか? などの質問で苦労しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inababz
回答No.3

介護関係の事務方をしています。 面接の際、必ず同席しています。 質問者様は、なぜ介護の仕事をしたいと思ったのですか?この答えが、この業界を選んだ理由になると思うのですが。 この答えに苦労しているのであれば、ただなんとなく介護なら仕事があるかなっと思ってこの仕事を選んだと思われますよ。 この質問の答えに多いのは、「家族に介護者がいて介護の仕事に興味を持った」とか「人のお世話をするのが好きだから」が多いですね。ご自身が、介護の仕事をしたいと思った動機をお話しになればいいかと思います。 施設については、経営理念に共感したとか、知り合いでここの施設を利用していた人がいてとても良いと聞いたからとかあると思いますが。 施設形態ですが、介護サービスの種類によってそれぞれの特色があります。その特色と志望動機を合わせればいいのではないですか。 グループホームとかでよく聞くのは、「小規模で利用者一人一人に密接して介護ができるから。大きな規模だと、どうして一人ひとりに手が行き届きにくいから」って言われますね。 介護業界は、慢性的に人手不足です。 仕事がないしとの理由でこの業界に来られる方は、面接していても志望動機を聞けばわかりますし、仮に雇用しても結局長続きせず、辞めていかれます。 2級の取得時に、実習を受けておられるのである程度の介護の現実を見られた思います。 せっかく志し高く持って介護の現場にこられた方でも、理想と現実の違いで、辞めていかれる方もいらっしゃいます。 質問者様が早く就職先が見つかり、介護の担い手となられるよう願っております。 がんばって。

ikkunssu
質問者

お礼

実際に面接をされている方からの回答大変参考になりました。 志望した理由は家族に介護者がいて介護に関心を持ったからなのですが、ありふれた回答なので採用枠が少ない中ではインパクトに欠けるかなと思い面接官の心に刺さる志望動機をと考えてしまいました。 「人のお世話をするのが好きだから」そんな甘いものではないと言われそうな…

ikkunssu
質問者

補足

交通の便の悪い場所にある施設が多いので、やっぱり自力で通勤できないと難しいですよね?

その他の回答 (2)

• jk4
回答No.2

やる気があるかどうかを質問されているようですね。ただ何となくとか、たまたま目に入ったとかではだめでしょうね。実際勤務してみて、老後の世話って気持ちが入らなければ、いい加減な介護をして、後から問題になることがあります。あなただけの問題ではなく、モチベーションが下がる、介護従事者への 待遇を迫る国の問題でもありますね。

ikkunssu
質問者

お礼

そうですよね。 ただ、求人をみつけて応募するとき初めて聞く施設も多々あります。 そんなときにどうしてこの施設を選んだのかと言われても、通勤できそうだからとかそんな回答しか出てきません。

• yasuto07
回答No.1

施設だと慢性的に募集していますよ。 1・年寄りの面倒を見るのは当たり前のことでしょう。どうしてと聞くほどのことでもないのでは。 2・募集を職安で見たから、建物が綺麗で、コオいうところで、働きたいと思った。とかね。 3・特養はチーム介護でしよろしくお願いします。を覚えられると思ったから、タイリョクニモジシンガアルシ。 ディサービスは、お年寄りを風呂にいれたり、歌ったり、送迎などして見たいから。 介護老人保健施設は、それぞれの特色を話すこと。

ikkunssu
質問者

お礼

ありがとうございます。