介護職を続けるか迷っている私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は建設・住宅会社の介護事業でヘルパーの仕事をしています。
  • 初めは埼玉の施設で勤務し、入浴業務と日勤帯を任されていました。
  • しかし、家族の事情で横浜市内の施設に異動となり、やる気を失っています。転職を考えるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護職を続けようか迷ってます。

私は某建設・住宅会社の介護事業の有料老人ホームでヘルパー(契約社員)の仕事をしております。当時は川越に住んでいたので最初は埼玉(ふじみ野市)の施設で勤務していました。埼玉の施設では入浴業務と日勤帯を任せてもらい入浴では数名に「あなたに介助してもらいたい・あの人の介助はいい」と喜ばれ、居心地のいい感じがしました。ところが父の定年の雇用延長が切れてしまい川越の家に住めなくなったため横須賀のマイホームに引っ越すことになり、一人暮らしも考えてはいたのですが、家族の猛反対によりついていくことになりました。それに伴い横浜市内の施設へ異動となりました。横浜市内の施設では入浴はもちろんのことほぼ何も任されてもらえない状況です。契約が3月までなのでそれを機に転職を考えています。介護職を続けてもいいのか迷っている状況です。あと介護職を続けるとしたら有料から他の施設形態に変えるべきでしょうか?

• ma90
  • お礼率13% (11/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.2

おはようございます。 介護の仕事に就かれてまだ日が浅いですかね。 異動はストレスが溜まりますね。 馴染みをたちきらないといけませんし、新しい事を覚える事も必要になってきます。 結論を申しますと、転職しても、また同じ悩みにぶつかると思いますよ。質問者さんにとって、埼玉の施設が理想のようですし。 ただ、新しく異動された所でも得るものは多いと思います。 今はまだ慣れておられないので、「ありがとう」って言われる機会が少ないのでしょうが、丁寧に接していれば、きっと埼玉の施設の時みたいに結果はついてきますよ。 もし、同じ介護の分野に転職して、介助などを任される事を求めておらるなら、特養です。

その他の回答 (3)

• katsu0126
回答No.4

今の施設での経験年数ゎいくらでしょうか? そこで長くいればある程度任される様にはなると思いますが…

ma90
質問者

補足

埼玉9か月横浜市内半年です。

• momoituka
回答No.3

とっても良い勉強をされていらっしゃいますね。 介護にはいろんな考え方がごちゃ混ぜの世界です。 同じ所でぬるま湯につかって自負する自分だけではなく 紆余曲折経験しながら入所者様の心を知っていくものだと思います。 今は底辺で物足りなさを我慢して環境に馴染めない自分が苦しいのかもしれませんが 必ず人は見ているものです。 精一杯の努力を惜しまず行動していれば いつか自分の居場所だと思える感動を与えてもらえます。 有料の施設へ入る方々の考え方と有料でない施設の方々の考え方 全く違います。 それを知る事も勉強かもしれません。 ひととおり色んな体験をしてみるのも良い事だと思いますよ。 介護とは自分を殺し見返りのない職業です。 私はそう感じております。

• koni1956
回答No.1

ma90さんのことが、この文章ではよくわからないのですが・・・   資格はヘルパー2級ですか?介護福祉士ですか?それによっても施設側の対応は変わってくると思うのですが・・・介護職暦は何年ですか? 異動して何ヶ月ぐらいでしょうか?  それほど期間が経っていないのなら、施設側があなたの力量を計っているのかもしれませんね。 何も任せてもらえない状況が想像出来ないのですが・・・介護現場は忙しいところですから・・・ma90さんは、毎日どのような仕事をされているのですか? 以前いた所では、あなたを必要としてくださる利用者さんがいて居心地が良かったのですね。今の所では、あなたの力を発揮出来なくて居場所が無いというか、仕事に対して達成感ないのでしょうね。 新しい職場では、キャリアがあるのに新人扱いされてしまいますものね。 どこの職場でも研修期間がありますから、すぐに以前と同じ仕事をさせてもらえるとは思えないのですが 職場を変えても、最初は今のような状態が何ヶ月かはあると思います。利用者さんとラポールを確立するまでにはある程度の期間が必要ですから 職種を変えれば、全くの新人ですから年下の上司もいるかもわかりませんね。 最終的に決めるのは本人さんですが、せっかく従事した介護職です。介護職そのものが嫌じゃなかったら、その職種は続けられてはいかがでしょうか。以前の職場では評価されていたのですから・・・ 施設形態については、私には良くわからないのですが・・・不安定な契約社員より常勤の正職員として働けるところを検討しても良いのではないでしょうか? そうなると、夜勤もあるのかな・・・親の反対があるのかな・・・でもあなたは大人ですよね。自分の将来のことは自分で考えて、自分で決めて、じぶんで責任をとっていかなくちゃ 介護の経験を積んで、将来はケアマネという道もあるのですから お若い方でしょうか。どうぞ悩んで、自分の納得のいく選択をしてください。 頑張って!!

ma90
質問者

補足

ホームヘルパー2級所持で1年3カ月です。