資格を持ってるのに介護職に就かない理由

このQ&Aのポイント
  • フリーター期間中に取得した介護の資格を持ちながら、私は介護職に就く気はなく、営業職を目指しています。
  • 介護職に興味を持ち、ホームヘルパー2級の実習を受けたものの、やりがいを感じず、給料も低く感じました。
  • 若いうちに給料が高い仕事をしたいと思い、介護職を諦めることにしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

資格を持ってるのに介護職に就かない理由

私は今ビジネス系の専門学校で就職活動をしています。 私はフリーター期間が有り、その期間に介護の資格を取りました。 しかし、介護職に就く気はなく、営業職を目指しています。 面接では、下に書くような話を正直にしても良いのでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。↓ 介護職に興味を持ち、ホームヘルパー2級の実習を受けてみました。 しかし、それほどやりがいを感じない割に、給料が安いかなと感じました。 それに、私はまだ若いので、何か別の給料が高い仕事をしたほうが、良いのではないかと思いました。 そして、実習費を出してくれた親に申し訳ないと思いつつ、介護職を諦めました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.3

あまりよくない回答だと思いますね。 介護職が悪いという表現より営業職にもっと魅力を感じたという持ち上げの方が効果的です。 最後の親に~なども全く評価されないと思います。 しかしその場合必要不可欠なものがいくつかあります。 おそらく自分から言わなければ質問されるでしょうが 〇そこまで営業職に魅力を感じた理由やきっかけ 〇営業職を目指す中でもわが社を選んだ理由 このあたりは必須であると思われます。 正直に、ウソもついてないけど、悪く低い表現を言わない。 これが悪い評価を受けないコツです。

voisu3
質問者

お礼

私の質問への素晴らしい御回答、プラスアルファの御回答、大変参考になりました。 営業職にもっと魅力を感じた事を、もっと深く掘り下げて考えてみようと思います。 みなさん、とても親身にアドバイスして下さったのでかなり迷いましたが、rokomettoさんの回答をベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答 (3)

noname#155869
noname#155869
回答No.4

あかんよ あかんと判ってるから質問したでしょ?

voisu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 駄目だと判ってるというよりは、駄目かどうかを確かめたかったので、質問させて頂きました。 このままの話では駄目ということがよくわかって良かったです。 みなさん、とても親身にアドバイスして下さったのでかなり迷いましたが、rokomettoさんの回答をベストアンサーとさせて頂きます。

• yoshi20a
回答No.2

介護職を断念した理由がネガティブなので印象はマイナスだと思います。 働くことは収入という見返りを求めるのは当然ですが、それを前面に出すのは、日本では嫌われます。 介護職に興味があったが、営業職の方により魅力を感じたという話し方にしてください。

voisu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり営業職の魅力を語るべきですね。 みなさん、とても親身にアドバイスして下さったのでかなり迷いましたが、rokomettoさんの回答をベストアンサーとさせて頂きます。

• apororan
回答No.1

やりがいを感じない割りに給料が安いと言う言葉は、不適切だと思います! 介護をするにあたって、やりがいを感じないというのはお年寄りにも大変失礼だと思います。この事をどうしても言いたいのであれば重労働の割りにはに給料が安くて、、などの方が良いかと。。

voisu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに表現が不適切にも見えますね。 申し訳御座いません。 みなさん、とても親身にアドバイスして下さったのでかなり迷いましたが、rokomettoさんの回答をベストアンサーとさせて頂きます。