• ベストアンサー

介護職について

現在無職の28歳男です。 介護職は仕事の割には給料が安いとよく見ますが。 給料だけを見ればそれなりにもらえるのでしょうか、 これからニチイのホームヘルパー講座を受けようと思っているのですが 正社員で就職できるでしょうか。 老人ホームで働くということはお年寄りの最後をみとるようなこともあるのでしょうか いろいろと質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161314
noname#161314
回答No.3

看護師です。 お給料については資格手当や夜勤の有無などによると思います。 ヘルパーに満足せず、介護福祉士やケアマネといった資格を将来的に取ることをオススメします。(男性ならなおさら) また私の個人的意見としては、病院で『補助看護師』として働くより、介護士が上に立てる施設への就職をオススメします。 病院で補助看護師として働く場合、上の資格を取っても介護士としてのひとくくりですし、介護士の夜勤を必要としない部署も多々あります。 勉強会など為になることもあるでしょうし、予防接種が無料で受けられたりという利点もありますが、介護士として働き、上の資格を目指すのであれば、施設(または移動の無い老健)で働く方が良いと思います。 医療や介護の職場はまだボーナスも当然にありますしから、その点は良いと思います。 実際の収入は職場によってマチマチでしょう。 看取りについては、職場によると思いますが、たいていの場合は看護師が異変や体調不良に気づいて施設から病院へ移ったりします。 もちろん、急変や老衰による急逝もあるでしょうが。 病院で働いていると日常茶飯事ですし、死後のケアに介護士が参加する場合もあります。 男性職員は重宝されますから正社員での就職は難しくないと思いますよ。 ただ経験(キャリア)がものを言う仕事であると思うので、出来るだけ長く勤められる職場に就職出来ると良いですね。

takoza
質問者

お礼

回答ありがとうございます 貴重な意見いろいろとありがとうございます。 いろいろと勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>仕事内容と給料があまり見合っていないというだけで 他の業種とくらべると、そんなに低くはないのかなと思いまして。 うーん、やはり、他業種に比較しても、「きつくて、安い」となるのではないでしょうか? ある意味、「激安の報酬だけど人気職業」といわれた、アニメータという職種と似ている面があるのかもしれません。 アニメータは、「子供達に夢と希望を与えているアニメをつくるりっぱな仕事」であり、「その時限りじゃあなく、エンドロールに名前が出て、未来までずっと残る仕事」です。つまりは、かつて憧れの仕事であったわけですね。 私も、昔、アニメスタジオの名前が入った封筒(番組名や、アニメータさんたちの名前がマジックで書かれていた)にセル画を入れて電車に乗っていたら、「あのーー、アニメータさんですか?」って、知らない人たちから声をかけられたことがありますからね。(実際は、あるお店で、行列してセル画を買ったとき、店の方から、実際に仕事で使われていた封筒にセル画を入れて渡されただけなんですが・・・) でも、アニメータという職業は、激安報酬でした。「アニメータになるために、貯金して、それを切り崩しながら生活する」なんて方もいたほどです。仕事を依頼する側は、「好きでやっている仕事だろう?報酬は激安でもいいはずだ!」という考え方のようでした。 介護職も、「身体の不自由な人々のためになるすばらしい仕事」って理想を追う面があるのでは?そして、アニメータと同様、金銭の流れを考えると、実際に現場で働く人たちには、生活できるか、できないか?っていう給与しか払えないシステムになっていると思います。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>介護職は仕事の割には給料が安いとよく見ますが。 給料だけを見ればそれなりにもらえるのでしょうか、 この文章は、どういう意味ですか?「給料が安い」けど、「給料だけを見ればそれなりにもらえる」って意味不明なんですが。 「給料が安い」けど、タクシーチケットが沢山もらえたり、いろいろあって「実収入は他省の1.5から2倍くらいもらえる」っていう財務省職員のようなことを期待しているのですか?

takoza
質問者

補足

わかりにくくてすいません 仕事内容と給料があまり見合っていないというだけで 他の業種とくらべると、そんなに低くはないのかなと思いまして。

関連するQ&A

  • 介護職

    ヘルパーとしての働き方で一番給与がよい働き方ってどういう方法だかご存知の方いらしたら教えていただけますか?正社員、派遣、パート? 賞与を考えると正社員でしょうか? 訪問介護、老人ホームなどいくつか選択があると思うのですが、よろしくお願いいたします。

  • ホームヘルパー2級、取得について。

    ホームヘルパー2級、取得について。 こんにちは。現在無職の男です。 再就職で介護職を目指しています。 ホームヘルパー2級の資格を「通信教育」で習得しようと思っています。通学は考えていません。 ニチイのホームヘルパー2級講座を考えています。費用などの問題はありません^^。 ただ、現在収入はないので、午前中アルバイトをしながら、午後に勉強しようと思っているのですが。 習得はかなり難しいのでしょうか? レポート提出など、1日中勉強しなければ、取れませんでしょうか? もちろん、実技スクーリングや実習などがあることも知っています。 ニチイさんのところは、3~4ヶ月かかると書いてありましたが、 自分の努力しだいで、習得が早まることもあるのでしょうか? なるべく早く取って正社員として仕事をしたいのですが。 分からないことばかりで不安です。 どなたか、ヘルパー2級を習得された方、教えていただきたいのですが。 それと就職のことなども教えていただけないですか? よろしくお願いします。

  • 資格を持ってるのに介護職に就かない理由

    私は今ビジネス系の専門学校で就職活動をしています。 私はフリーター期間が有り、その期間に介護の資格を取りました。 しかし、介護職に就く気はなく、営業職を目指しています。 面接では、下に書くような話を正直にしても良いのでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。↓ 介護職に興味を持ち、ホームヘルパー2級の実習を受けてみました。 しかし、それほどやりがいを感じない割に、給料が安いかなと感じました。 それに、私はまだ若いので、何か別の給料が高い仕事をしたほうが、良いのではないかと思いました。 そして、実習費を出してくれた親に申し訳ないと思いつつ、介護職を諦めました。

  • 一生、介護業界で働くこと

    介護業界で10年ほど仕事をしています 今まで、居宅、施設(グループホーム、有料老人ホーム、老健)での介護職、 有料老人ホームと老健でのケアマネジャー、 ニチイのヘルパー2級講座の講師の経験があります。 体力がないので、早番遅番夜勤をこなすのが困難です。 というより、長期に渡っては変則勤務に就くことは出来ないのです。 早番遅番日勤という業務を何年かやっていたことはありますが、 夜勤の経験はごく数回で、早遅も、私には辛いものでした。 要するに、デイサービス、デイケアのような日勤業務か、 訪問介護の常勤(正社員)などでしたら、介護業務は行えると思います。 ケアマネジャーとしてでしたら、施設ケアマネは充分にこなせます。 一生、自分自身がリタイアするまで介護の世界で働くのであれば、 (パートではなくフルに) やはり、居宅か施設のケアマネジャーでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 介護職について

    ホームヘルパー2級の資格を検討中ですが、この資格があれば、介護職への就職も簡単なのでしょうか?今私は42歳、女性で、仕事を探してるのですが、なかなかみつからず、介護職はどうかなと、思いついたものですから、経験者の方のお意見をおまちしております。

  • 34歳 介護職

    無職で無資格です。 祖母の介護を9~10年していました。最近 彼女と僕の間に子供ができてしまい、就職活動しています。 ただ就職するにも全然なく介護職か警備員、アルバイト、くらいしかなく悩んでます。 安定した職業に就きたくて探しているんですが給料が安く悩んでます。彼女は自分も働くから安くてもいいと言ってるので介護職に就こうかと思い悩んでます。

  • 介護職への就職

    介護職の就職面接の際の志望動機なのですが、 現在給料がよく、自宅から通える範囲の介護付き有料老人ホームを考えています ホームページなどで見てもいまいちどういった施設なのかどれも よく分からなかったので いくつかの施設には見学に伺わせて頂いたんですが、正直どこも同じような印象を受けました 感想も「設備が整ってる」「きれい(建物・景色など)しかなくて・・・・全く思い浮かびません ここで質問なんですが、介護付有料老人ホーム(株式会社の)の志望動機で一番妥当で、良い言い方はありますでしょうか? どこにでも共通しそうなことで、有料老人ホームにしかない志望動機があれば・・・良いんですが・・・

  • 介護職に転職について

    介護職に転職について 8月に、ヘルパー2級を取得し、就職活動をしています。 前職は、事務や営業事務をしており、異種業界の介護職への転職希望の30代です。 現在、特別養護老人ホームの面接を受けており、 試用期間1ヶ月、その後、正社員として採用 但し、1ヶ月間は、入浴介助のみという条件を提示されました。 そこで、質問です。 試用期間1ヶ月間は、入浴介助のみという内容は、 介護業界であることだと思いますか? また、入浴介助を1日した場合、体力、精神面をどれだけ 使うのかも教えて頂ければと思います。 私は、試用期間であっても食事介助、移乗介助など 介護全般をすると思っておりましたので、 入浴介助のみというような試用期間を設けられるところも あるのかを知りたいと思い質問されて頂きました。

  • 介護職を志望しています

    介護職を志望している33歳男性です。 ヘルパー2級を取得して介護職(未経験)を探しているのですが、なかなか見つかりません。 このままでは資格取得してからの期間が空きすぎてますます不利になると思いますので、 一刻も早く就職したいと思っております。 以下の質問でいつも苦労しています。 皆さんはどのような回答をするのか参考に教えてほしいと思います。 ●どうしてこの業界を選んだのか?(介護の仕事を選んだ理由) ●どうしてこの施設を選んだのか?(同じような施設が他にもあるのになぜここを選んだか) ●どうして(応募先の施設形態(・養護老人ホーム・ディサービス・介護老人保険施施設など))を選んだのか? などの質問で苦労しています。 よろしくお願いします。

  • 介護職に転職したいのですが

    33歳の男性です。現在、コンピューター系の会社でグラフィック関連の仕事をしていますが、待遇(年収は200万円以下です)や将来性に不安を感じ、転職を決意いたしました。介護職(老人養護施設等の常勤ヘルパー)に転職したいと思い、働きながら通信教育でホームヘルパー2級の資格を取りたいと考えています。介護職は想像以上に厳しいと聞いています。将来的にヘルパーの仕事は介護福祉士しか出来なくなると聞いていますので、私のような年齢で未経験でも転職することは一般的に考えて難しいでしょうか?また、介護職は男性よりも女性のほうが有利と聞きましたが、男性だと不利なのでしょうか? 私の場合、特に未経験者ですので、転職の際少しでもアピールできるものを得たいと、普通自動車2種免許の取得も考えていますが、仮にホームヘルパー2級と普通自動車2種免許を持っていた場合、それは介護職(老人養護施設等の常勤ヘルパー)への転職の際、アピール出来るポイントになり得るのでしょうか? 長い質問文になってしまいましたが、どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう