寝起き時の心臓の異常とは?原因と対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • 寝起きの時に起こる心臓の異常について説明します。夜目が覚めてトイレに行った後などに心臓の鼓動が大きくなり息苦しさを感じることがあります。これは一時的なものであり、水を飲んだり安静にしたりすると症状が軽減されます。ただし、鼓動が大きくゆっくりとなったり一時的に停止することもあり、苦しい状況になることもあります。昼間の立ちくらみも心配な症状です。また、夜中に胃の辺りに激痛が走ることがありますが、病院での検査では異常がないと判断されています。心臓の病気と胃の病気は混同されやすいですが、心臓の検査を受けることをお勧めします。なお、最近の健康診断では心電図検査に異常は見られませんでした。
  • 寝起きの時に心臓の異常を感じることがあります。トイレに行った後や水を飲んだ後などに心臓の鼓動が大きくなり息苦しさを感じることがありますが、これは一時的なものであり、症状は軽減されます。ただし、鼓動が大きくゆっくりとなることもあり、一時的に停止することもあります。昼間の立ちくらみも心配な症状です。また、夜中に胃の辺りに激痛が走ることがありますが、病院での検査では異常がないと判断されています。心臓の病気と胃の病気は混同されやすいですが、心臓の検査を受けることをお勧めします。最近の健康診断では心電図検査に異常は見られませんでした。
  • 寝起きの時に心臓の異常を感じることがあります。夜目が覚めてトイレに行った後などに心臓の鼓動が大きくなり息苦しさを感じることがありますが、これは一時的なものであり、水を飲んだり安静にしたりすると症状が軽減されます。しかし、鼓動が大きくゆっくりとなったり止まることもあり、苦しい状態になることもあります。昼間の立ちくらみも気になる症状です。また、夜中に胃の辺りに激痛が走ることがありますが、病院での検査では異常がないと判断されています。心臓の病気と胃の病気は混同されやすいですが、心臓の検査を受けることをお勧めします。最近の健康診断では心電図検査に異常は見られませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝起きの時の心臓?の異常について

夜目が覚めて、トイレに行ったあととかに心臓の鼓動が大きくなり息が苦しくなることがあります。 水を飲んで安静にしたりベッドに横になるなどすると楽になるのですが非常に不安です。 時々、だんだんと鼓動が大きくゆっくりとなり最終的には数秒間止まることもあり非常に苦しいです。 昼間の立ちくらみも気になります。 また、夜中に突然胃の辺りに激痛が走り非常に苦しむことが有ります、カミソリを飲み込んだのではないかと思うような激しい痛みですが病院では異常無しと判断されました。 調べたところ、胃の病気と心臓の病気は勘違いしやすいようのですがやはり心臓の検査を受けたほうがいいのでしょうか?最近受けた健康診断の心電図検査では異常なしでした。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

大丈夫と思える自信があるなら別だが、普通は受診するでしょうねぇ 健康診断のような瞬間的な心電図ではなくホルター心電図のような丸一日以上の心電図を記録して その変化を解析する必要があるんでないでしょうか?