• ベストアンサー

不安に打ち勝つには

早い時期に就職先が決まり、就職活動を終わりにしました。そのことで、ずっともやもやとしたものが残っています。自分の判断に自信が持てないからです。 就職は人生の岐路なのでしっかり将来を見据えて考えねばならなかったと思います。けれど私は、なるべく現状維持をしたいと思って、実家から通えるところで、転勤がなくて・・というような理由で選んでしまいました。やりたい仕事ではなく、できそうな仕事を選びました。挑戦や努力を回避して成長のない道を選んでしまいました。そのことが今負い目になっています。 思い返すと今までもそうでした。進学の時も、自分のやりたいことや将来のことを考えて進学先を選択したわけではなく、やはり現状維持に重きを置いていました。そうやって段差の小さいように進んできたので、今になって友達がどんどん新しい世界を切り開いていくのを目の当たりにして、自分だけ全く成長がないような取り残されたような焦りを感じます。 けれど、私は負けたくないんです。海外での生活を選んだ友人、第一志望の都心の大手企業で働く友人、趣味を生かした仕事に就いた友人、自分が希望し選択した道に進んで輝いている友達に負けたくないんです。もっと自分の道に自信を持ちたいのです。でもどうしても焦りったりもやもやしたりして不安になってしまいます。 こういうもやもやした不安に打ち勝って、もっと自信を持つにはどうしたらよいでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.2

>こういうもやもやした不安に打ち勝って、もっと自信を持つにはどうしたらよいでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。 不安に打ち勝つと言うよりは、チャレンジしている友人達に負けたくないと言う気持ちや焦りだと思います。 人生における幸せは、他者と比べるものでは有りませんし、他者からの評価も必要有りません。どうしても、比較によって達成感を得たいのなら、過去のご自身を対象にされるのが賢明です。 貴方に足りないのは、自分で選択した道を楽しむ気持ちだと思います。例え、後になって、あの時にもっとしっかりと考えれば良かったかもしれないと反省しても、悔やむことは無いと思います。 確かに、進学、就職、結婚などの人生の岐路において、選択の失敗による人生における損失は大きいと思います。しかしながら、どんなに失敗したとしても、また違う人生においての活路や楽しみ方は残されています。 初老を過ぎたばかりの僕が言うのもおこがましいことだと思いますが、年配の方々を見ていてそう思います。 どんなに華々しい若かりし頃を過ごされた方でも、本当の自分の役割を模索して果たそうとしない人の老後は、とてもつまらない日々です。愚痴や不平不満と共に暮らすしかないのです。 ただ、人に限らず動物は生きる為に生きています。ですから、生を守るためにどうしても確実性や安定性を重視する傾向に有ります。つまり、現状に問題が無ければ、それを維持するように考えるのは当然です。 一方で、人は動物と違い想像できる生き物です。環境の変化や自分の特性などを踏まえて、将来の自分の生を想像して今を生きることが出来るのです。また、多様性が人と言う種族を守る事を人は実体験から学んできているので、数パーセントの人は人と違う行動をあえてとる遺伝子が組み込まれているのだと考えています。 この相反する欲求が一人の個体に存在するのです。ですから、現状に満足してそのまま幸せだと考える人も居れば、現状に不満が有るので未来に向かってチャレンジするのが幸せだという人も居ますし、現状は安定しているけれど、何か刺激が足りなくて苛立つ人も居るのです。 40数年の実体験からのアドバイスとしては、この相反する欲求が有る事を認めたうえで、自分の心地良いバランスのところで過ごすのが、人生を楽しむコツだと思います。 自宅から通えて転勤も無い。これ以上、安定した暮らしは無いと思います。時間だってとり易いでしょう。ならば、趣味で何かを極める事だって出来るのではないでしょうか? 趣味と言っても極めれば強力なツールです。使い方次第では起業もありますし、何よりも今はネットで世界と繋がっています。一躍、世界のトップになる事だって有るのですよ。 もやもやとした不安に使っている思考回路を想像力にお使いになったら、楽しい時間となると思いますが、如何でしょうか?

586biyori
質問者

お礼

>貴方に足りないのは、自分で選択した道を楽しむ気持ちだと思います。 そのとおりだと思いました。自分で選んだ道を楽しみたい、でも楽してここに収まっているような気がしてしまっています。就職活動も本当は夏まで頑張るつもりでしたが、早く内定を頂いたのでそこに決定しました。やみくもに先延ばししても・・と思っての決断でした。でも想像していた以上に早期にすんなり決まってしまったことで、「自分の性格や希望を考慮して決めたんだから間違ってない」という気持ちもありつつ「自分に甘かっただけでは?楽な方に流れただけでは?」という気持ちが大きくなってしまっていました。就活で苦しんでいる友達を見てると一層そういう気持ちが強くなってしまって。結局人と比べているせいですね。 >この相反する欲求が有る事を認めたうえで、自分の心地良いバランスのところで過ごすのが、人生を楽しむコツだと思います。 こういうアドバイスを頂いたのははじめてです。心地よい状態を求めるのは自分を甘やかしているということかと思っていました。だから必死に努力している人を見ると私はダメだなーと思ってしまってました。自分の心地よいと感じる気持ちを尊重していいんですね。 就職のことだけでなくて、いろんな面で自分の考えや気持ちに自信が持てなかったのですが、少し気持ちが楽になりました。 アドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>実家から通えるところで、転勤がなくて・・ は、充分立派な理由だと思うけど。 >もっと自信を持つにはどうしたらよいでしょうか。 今の世の中、どんな職場であれ、そこで一生懸命はたらくということは それだけで立派なことだと思うよ。 >けれど、私は負けたくないんです。 勝ち負けってなんだろうね。 大手企業や趣味を生かした仕事に就いたひとが勝ちで、 そうじゃないひとは負けなのかい? 第一志望の都心の大手企業で働く友人は、きっとそれなりに 努力した結果だろうし、 趣味を生かした仕事に就いた友人だって、きっと早いうちから それに向けて努力していたのでしょう。 君には、そういうはっきりとした夢や目標があったのかい? あったのに、リスクを恐れ、安定の道を選んだことに後悔して いるというのなら、もう一度トライするのもひとつ。 そういうものがなく、ビジョンを実現していく友人たちに ただ嫉妬しているだけならそれは不毛だよね。

586biyori
質問者

お礼

>充分立派な理由だと思うけど。 そうですか。自分では消極的だったかなと思っていました。私にとっては大事なことだったんですが、もっと勇気を出せば別の道も考えられたのでは・・と思うと、楽な道を選んでしまったなと。「もしも」の話なんて考えても仕方ないんですけどね。 >大手企業や趣味を生かした仕事に就いたひとが勝ちで、そうじゃないひとは負けなのかい? そういう意味じゃないんです、書き方が変でした。すみません。努力してきた人に負けないくらい自信を持って「私が選んだ道だ!」と言いたい、という意味です。目標があってそれに向かって努力して来た人は素敵です。自分の選択に責任を持ってるし、自信に満ち溢れて見えます。私は目標もビジョンも何もなくて努力してきたとは言えません。でも何もないなりに、進んだ道では頑張ろうと思っています。そういう選択のしかただってあっていいと思いたい反面、なんて受身で消極的なんだ・・と思ってしまって自信がなくなってしまうのです。嫉妬もあるかもしれません。人と比べてしまうんです。なんにしろこうやって悩んでいるのは不毛なことですよね。でも生きていく中で、これは絶対に自分が積極的に努力して選び取ったといえることをしたいです。 >今の世の中、どんな職場であれ、そこで一生懸命はたらくということはそれだけで立派なことだと思うよ。 立派な人になるために一生懸命働きます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

大抵の場合、現状維持を目標にすると実績は下回ります。 まあともかく就職して、そこで頑張れば良いのでは? 出来そうな仕事なら頑張ればそれなりに抜きん出ることも可能でしょう。 質問者は若いです。 意外なことに人生の目標は仕事だけでもないですよ。

586biyori
質問者

お礼

>大抵の場合、現状維持を目標にすると実績は下回ります。 そうですよね・・。もっと向上心をもたなければと思います。 >まあともかく就職して、そこで頑張れば良いのでは? 頑張るつもりです。多分仕事が始まればもやもやも気にならなくなると思うんです。でもこの時期だから漠然と不安な気持ちになってしまって。自分で決めたはずなのになんで不安になってるの?と思うとますます不安になってしまうという悪循環です。 >意外なことに人生の目標は仕事だけでもないですよ。 目標というか、こういう風に生きたいなというのはあるんですが・・。努力して乗り越えるようなことではないです。ちゃんとした人生の目標もみつけていきたいです。 アドバイスありがとうございました。

• dondoko4
回答No.3

若いうちでしかできないことってあります。 多分、行く先々でこの問題にぶつかると思います。 やれるかどうかわからなくてもやってみたい気迫は、抑えられません。 今は目標が決まらなくても、いずれ後悔する頃があるでしょう。その時に、トライしてはどうですか。 やれるだけやって、落ち着くのも人生。 野心もなく真面目に生きるのも人生。 やれるだけやって挫折するのも人生。人生に無駄はありません。無駄なのは、その気苦労。 >もやもやした不安に打ち勝って、もっと自信を持つにはどうしたらよいでしょうか やってみないことにはわかりません。自信は最初からあるものではありません。

586biyori
質問者

お礼

>その時に、トライしてはどうですか。 そうですね。今はこれといって目標がないんです。将来のことも、私生活はこうでありたいというのはあるんですが、仕事の上でどう活躍したいとかはまだ思いつかなくて。入社して仕事していく中でそういうのを見つけて行きたいと思ってはいるんですが。目標もないのに、目標があって頑張っている人を見て焦っているんです。でも目標が出来た時に、私も頑張ればいいってだけのことですよね。 >人生に無駄はありません。無駄なのは、その気苦労。 本当に、私は無駄な気苦労が多いと思います。心配性なんです。何度も予行演習しないと不安になってしまって・・人生は予行演習なんて出来ないから常に不安です(笑)でも無駄なことなんてないと思えばいいですね。 >自信は最初からあるものではありません。 ですよね。努力した人は、努力してきたということが心の支えになるんだろうけど、わたしはまだ何もしてないから自信なくて当然なんですね。不安はありますが、あまり悩んでも始まるまでは解決しないと分かったので、やってみて考えることにしました。 アドバイスありがとうございました。

• ukmari
回答No.1

その昔は一度入ったら退職するまで同じ企業ということがありましたが、今は中途採用や、一度勉強のためにお休みして再出発なんて人もちらほら。 とりあえず2,3年がんばってみてその間にどうするか考えるというのも手ではないですか?

586biyori
質問者

お礼

そうですね、いざとなったらそういう手もありますね。 もし目標が見つかったときには、勇気を出して達成のために努力できる私になっていたいと思います。 ありがとうございました。