• ベストアンサー

不安と僕の価値

質問すいませんが聞いてください。 今僕は高校2年生で進路など決めていく時期なんですが。 皆に進路を聞くと口を揃えて大学や専門といいます。 僕も大学に行こう(行かなければならない)と思っているくちなのですが、やはり決定しなければならないこの時期になるとどうしても考えてしまうことがあります。 それは、ずっと前からなのですが、僕にとって進学することは何の価値も無いと思っていることです。 僕は何かするとき理由を考えて行動します。 理由なんて難しいですね。心が求めているかどうかで行動します。 それを考えた時、勉強なんて意味がない、大学なんて行く意味があるのか?将来って何だ?と思います。 皆さんが言う将来とはなんでしょうか、安定した生活を送ることですか?(いや、すいません。自分のやりたい事をやれと言う事だとは思いますが。) まぁそれは分かるかもしれません。 でも今度は就職?なぜその会社で働くのか?金を稼ぐために働くだけなんて嫌です。学校の授業さえ耐え難い人間ですから^^; ・・・・とここまで威勢よく反論したのはよかったのですが、ここで僕の不安が起こります。 親が進学か就職をしろと言う。周りの皆と自分が違うこと。 一番の理由は自分が一貫している人間か分からないからです・・・。 本当に自分が意思を貫こうと思って一貫できる人間だったなら質問せずに自分自身で決めていたと思います。 でも、不安が襲ってくるんです。家族や周りの言葉が・・・ 無視しようとしても耳に入ってきます。進学しろと、お前には無理だよ。と。 僕は恐らく社会適合者と不適合者のはざまにいる人間です。 やりたい事もいっぱいあります。それで食っていくには非常に大変ですが、絶対やってやる!と言う思いと、本当にそれでいいんだな?という不安ですごい悩んでいます。今が一生を左右する選択だと思うから・・。 やりきれない思いが僕を押しつぶそうとしてきます。 まだ質問になっていませんでしたので質問です。 1、とりあえず大学に進学してそこで色々やって見る。 2、ひたすら自分の思う道を進む。 皆さんはどっちだと思いますか?後アドバイスをよろしければ下さい。 ちなみに親は大学に行かなければ就職しろって感じです。 はぁー考えるのがめんどくさくなってきましたTT あ・・・最初の方の文と違う方向になった気もしますが・・・気にしないで下さいw

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63315
回答No.6

あなたの気持ちは理解しました。したとしておきますね。 ただ、自分が現実から逃げたい為に、自分がやりたいことを"言い訳"にしてしまったということを受け入れたほうがいいでしょう。 「そうですね僕は甘ったれているカスそして糞餓鬼です。」 まだ高校二年ですよね、今はそれでいいと思います。 高校は今は半分義務教育なもので自分の意思で行くことを決めることではなくなっています。 大学もそうなりつつあるかもしれませんが、自分がやりたいことがその中ではっきりし、中退し他の大学に入りなおした方もいらっしゃいます。 あなたは今はライトノベルを書きあげて出版社に応募したことはありますか? 作った音楽のデモテープ、MP3を音楽事務所に送ったことなどはありますか? プロの視点からそれらの評価をもらったことはありますか? 夢を語っておいて、今の自分が踏み出すことを一つもしない、踏み出せる内容を調べないというなら悲しいことです。 最近はインターネット上でも情報はいろいろありますので、踏みだしてみたいなら活用しましょう。 確かに大学に行っても、そのレベルでやりたいことでいくらでもできます。 しかし、ただ必要であれば、学びなおさなければならない場合があることも理解しましょう。 この言葉を読んでも、あなたは頑張れという言葉としては伝わらないかと思いますが、大学に行きつつ自分が本当にしたい事が見つからない人が多いので、少しでも早くから自分で実行することができれは幸いです。 「あの時こうしていればよかった」という言葉を他の人はよく書きますが、それは何かを言い訳にして自分を慰めたい人が多いからです。 自分で踏み出す勇気はとても大事です。それを実行した人は違う職についても、自分の過去をそのような言い方で慰めたりしません。 だからこそ頑張ってください。 自分の夢を求める、生き方を決めるのは大変なことですが、今の甘ったれた貴方から良い意味で変化することができると思います。 応援していますね。

def6241
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心暖かい回答に感じました。 ライトノベルは一回中学生の時書こうと思ったんですが、サッカーのクラブチームに入っていたり忙しかったのでやめたんですけど、 やっぱり書きたいと最近?ほどでは無いんですがまたなって今書いている次第です。 にゃあああああああああああああああ! そんな難しく考えるほど人生って大変じゃないと思うんですがねw 笑って生きたいですねー

その他の回答 (5)

回答No.5

高校卒業して自分がしたいことに進むなら、中途半端にしないために最低限以下の二点ぐらいけじめをつけましょう。 ・親に、決められた線路に乗らないことを伝える ・学費、その他生活費は自分の手で稼いでかつ、勉強する。 ライトノベルを書きたいんですよね、なら書けばいいです。 音楽を学びたいなら学べばいいです。 小説の書き方、音楽を教えてくれる学校もあります。 新聞奨学生制度なら、自分で学費も稼いで生活もできます。ご検討ください。 ただ、遊ぶ時間はほとんどありませんが、それは自分が選んだ道に進むための投資です。 働くのは嫌、でも俺は書きたいんだ、音楽をしたいんだという甘ったれた考えなら、さっさと親の決めた線路に乗ったほうがまだ幸せだと思いますよ。 本当に進みたい道を選択するなら、責任を持ちましょう。 決して親の責任にしてはいけません。 結果、自分の付きたい道からはずたとしても、後悔はないでしょう。 後悔したと思ったなら、それはあなたが生半可な行動をした報いです。 誰のせいでもありません、あなた自身が悪いのです。 自分が選択する道の先にあるリスクを見つめていますか? それがわかっていて選択するなら、頑張ってください。 あと、はっきり言うと普通の仕事のほうが楽ですよ? 自分がやりたいことを仕事にすることが、苦痛を伴うことも多いです。 これはあなたが世間に出てから経験してくださいね。

def6241
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね僕は甘ったれているカスそして糞餓鬼です。 大学へ行く事は実はほぼ決めていたのですが、どうしても他の人の意見が聞きたくなって投稿しました。 実際書くことも音楽も大学行けばたくさん出来るんですよね。 ただ現実を突きつけるんじゃなくて頑張れって言って欲しかったんだよぉぉぉぉおぉぉおお! それにつけてもおやつはカールですね。

回答No.4

>自分のやりたい事をやれと言う事だとは思いますが >心が求めているかどうかで行動します。 自分の中をのぞけば、なにかキラキラしたものが見つかりますか?? 自分のそとにそれを求めたほうが、広々した世界で多種多様なキラキラに出会えるってことはないですか? もうひとつ.... >やりたい事もいっぱいあります ひとは必ずしも”やりたいこと”を仕事に選ぶわけではないという真実があります。やりたいことをやらない訳ではありません。単に多くの場合(少なくとも当初は)、”やりたいこと≠仕事”だ、ということです。 >僕は恐らく社会適合者と不適合者のはざまにいる人間です。 社会との関わりを絶っていく方向を不適合、社会との関わりというWeb(くもの巣、網の目)を広げていく方向を適合というんでしょう。。。自分の選択がどちらへ向かうのか、どちらへ行っても同じリスクを負うのか、ご自身なら薄々察せられるんじゃないですか? ”これまでのあなた”、”今のあなた”という過去・現在を除いたら”将来のあなた”という存在(社会におけるあなたの位置・関わり方のこと)は定義できません。”自分の思う道”とあなたの言う”社会適合者”を両立させるなら、自分の思う道はあなたの”身に付いた”ものでなければならないはずです。 1か2か、どちらか指差してアドバイスすることなど、他人のわたしにはできません。。が、悩みを進める筋道の1つなら提示できるかな,と思いました。

def6241
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は言うのが嫌で書かなかったのですが、 僕はライトノベルといわれている小説を書きたいと思っています。 音楽もやりたいですがこれが第一です。これが僕の中で輝いているものです。 やはりこの道でデビューするのは大変なので不安を抱えてしまったのです。 そして社会不適合者と言うのは、普通の仕事では耐えられない、すぐやめてしまうのでは?と思っているからです。意味をよく知らずにいってしまいました。すみません。 やりたい事をやって食べるならそれだけの努力が必要ですよね。 うーん難しいですな。 やりたい事やれるように頑張りますー。ごっどぶれすゆー

• tokyo-k
回答No.3

こんばんは、30代男性です。 私の率直な意見は… 可能なら、大学に進学する事を強く勧めます。 以下は、私の実体験です。 私の学生の頃は今と違い、世の中の職業について高校生があまり 知識が無い時代でした。学校でも、職種についての指導時間なんて 無かったですから。 だから、夢物語は別にして将来何の仕事をしたいか? なんてピンとしなかったんです。 どんな職業があるのか、詳しくは知らなかった訳で、 であれば、当然どの職業が向いているか?なんてわかんない。 結果、私は1浪しましたが、大学には受からず専門学校に進み その後、社会人になっています。 そんな、自分が今つくずく感じるのは、 もっと真剣に勉強して、大学行けばよかった…という事。 私は、今高校生の頃には、想像もしていなかった業種で 仕事をしています。 そして、同業界で転職を考えていますが、大学卒かそうでないかで、 職業(企業)の選択域が変わってきます。 大卒条件が応募資格の企業には、まず書類選考で弾かれます。 だから、高校卒業してすぐに会社を起こすとか、 音楽、スポーツ等特殊な業界で稼げるのであれば別だけど、 将来の職業の幅を広げる為にも、大学進学をお勧めしますよ。 ちなみに、今大人になってからの意識のまま、 高校時代に戻れたら…なーんて事を時々感じます。 当時の自分は、大学に行く意味を見出せず、 ろくすっぽ受験勉強しなかったので…。

def6241
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり皆さんの意見を受けて大学に一応でも行っとこうと思いました。 先輩方々の実体験は非常に参考になります。後悔のないように生きたいと思います。

noname#62830
noname#62830
回答No.2

少し偉そうに、かつ自分のことは棚上げしていますがお許しください。 周りも大学に行くから、とりあえず行くという人(私も…)が多い中、 若い時期にしっかり悩んでいることは素晴らしいと思います。 「僕は何かするとき理由を考えて行動します。」とのことで、 立派な性格の持ち主です、と言いたいところですが、本当に「行動」していますか? 「確固たる理由があれば行動する」という仮定を置きながら、 「行動しなくても済む理由」を探していませんか? 進学するのが正解か、就職するのが正解かなんて誰にもわかりません。 質問者様の言う「何の価値も無い進学」をしておきながら、 自分の大学生活を反省して、立派に活躍している方は大勢いらっしゃいます。 私も大学生活はモラトリアムだと思います。しかし意味が無いとは思いません。 これは自論ですが、悩まない人間は同じ角度で上昇を続けます。 しかし、悩むことで自分の角度を見直し、新たな発射角で飛び出すことができます。 彼らは大学生活を見直し、大きな角度で飛び出した訳です。 No1の方も言われていますが、社会的には「高卒」は少し風が冷たい可能性が否定できません。 何故大学に行かなかったのか、確固たる理由があれば別ですが、 勉強が嫌だからという理由で逃げたと判断されるかもしれません。 幸い質問者様は(どの大学に行くかという意味でなく)悩むことのできる人間です。 しかも早い時期から悩むことができました。 ですから、私は次の選択肢が最良だと考えます。 3. 今までの角度を見直し、新たな発射角で大学に進学してそこで色々やってみる。 質問者様にとって良い選択ができることを願っています。(^-^

def6241
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は目の前の現実にただ逃げていたのかもしれませんね・・・。 大学に行って夢も追えばいいですもんね。 とても素晴らしい回答でした!ありがとう!

• mat983
回答No.1

一つ言えることは、あなたの場合は将来やりたいことが見えていません。それがあるなら大学に行かないで、その目標を追えばいいです。 それがないあなたが、卒業していきなり社会に出ては高い確率で絶望してしまいます。 高卒では給料が低く、仕事でいっぱいいっぱいになり、常に貧乏です。 好きな子ができてもなかなか結婚にも踏み切れないほど生活は楽ではありません。 そして4年後には同級生が大学を卒業すると、あなたの給料を飛び越し、30歳になった頃には大きな差がでてしまいます。 これが現実です。 すべては自分の将来です。悩んで良く考えることです。

def6241
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の文が悪かったからだとは思いますが、将来やりたいことはあります。ただ成功するか分からず不安だったのです。 僕も目標を追い続けた方がいいと思います。でも大学に行きながらでも出来るので質問してみました。 後、給料には興味がないんです・・・。仕事にも。 大きな差がついても構わないんです。 ただ僕が30歳になった時やりたいこと出来てるのか。 笑ってるのかって 考えてしまいました。 もっと悩んでみます^^