• ベストアンサー

不安と僕の価値

質問すいませんが聞いてください。 今僕は高校2年生で進路など決めていく時期なんですが。 皆に進路を聞くと口を揃えて大学や専門といいます。 僕も大学に行こう(行かなければならない)と思っているくちなのですが、やはり決定しなければならないこの時期になるとどうしても考えてしまうことがあります。 それは、ずっと前からなのですが、僕にとって進学することは何の価値も無いと思っていることです。 僕は何かするとき理由を考えて行動します。 理由なんて難しいですね。心が求めているかどうかで行動します。 それを考えた時、勉強なんて意味がない、大学なんて行く意味があるのか?将来って何だ?と思います。 皆さんが言う将来とはなんでしょうか、安定した生活を送ることですか?(いや、すいません。自分のやりたい事をやれと言う事だとは思いますが。) まぁそれは分かるかもしれません。 でも今度は就職?なぜその会社で働くのか?金を稼ぐために働くだけなんて嫌です。学校の授業さえ耐え難い人間ですから^^; ・・・・とここまで威勢よく反論したのはよかったのですが、ここで僕の不安が起こります。 親が進学か就職をしろと言う。周りの皆と自分が違うこと。 一番の理由は自分が一貫している人間か分からないからです・・・。 本当に自分が意思を貫こうと思って一貫できる人間だったなら質問せずに自分自身で決めていたと思います。 でも、不安が襲ってくるんです。家族や周りの言葉が・・・ 無視しようとしても耳に入ってきます。進学しろと、お前には無理だよ。と。 僕は恐らく社会適合者と不適合者のはざまにいる人間です。 やりたい事もいっぱいあります。それで食っていくには非常に大変ですが、絶対やってやる!と言う思いと、本当にそれでいいんだな?という不安ですごい悩んでいます。今が一生を左右する選択だと思うから・・。 やりきれない思いが僕を押しつぶそうとしてきます。 まだ質問になっていませんでしたので質問です。 1、とりあえず大学に進学してそこで色々やって見る。 2、ひたすら自分の思う道を進む。 皆さんはどっちだと思いますか?後アドバイスをよろしければ下さい。 ちなみに親は大学に行かなければ就職しろって感じです。 はぁー考えるのがめんどくさくなってきましたTT あ・・・最初の方の文と違う方向になった気もしますが・・・気にしないで下さいw

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63315
noname#63315
回答No.6

あなたの気持ちは理解しました。したとしておきますね。 ただ、自分が現実から逃げたい為に、自分がやりたいことを"言い訳"にしてしまったということを受け入れたほうがいいでしょう。 「そうですね僕は甘ったれているカスそして糞餓鬼です。」 まだ高校二年ですよね、今はそれでいいと思います。 高校は今は半分義務教育なもので自分の意思で行くことを決めることではなくなっています。 大学もそうなりつつあるかもしれませんが、自分がやりたいことがその中ではっきりし、中退し他の大学に入りなおした方もいらっしゃいます。 あなたは今はライトノベルを書きあげて出版社に応募したことはありますか? 作った音楽のデモテープ、MP3を音楽事務所に送ったことなどはありますか? プロの視点からそれらの評価をもらったことはありますか? 夢を語っておいて、今の自分が踏み出すことを一つもしない、踏み出せる内容を調べないというなら悲しいことです。 最近はインターネット上でも情報はいろいろありますので、踏みだしてみたいなら活用しましょう。 確かに大学に行っても、そのレベルでやりたいことでいくらでもできます。 しかし、ただ必要であれば、学びなおさなければならない場合があることも理解しましょう。 この言葉を読んでも、あなたは頑張れという言葉としては伝わらないかと思いますが、大学に行きつつ自分が本当にしたい事が見つからない人が多いので、少しでも早くから自分で実行することができれは幸いです。 「あの時こうしていればよかった」という言葉を他の人はよく書きますが、それは何かを言い訳にして自分を慰めたい人が多いからです。 自分で踏み出す勇気はとても大事です。それを実行した人は違う職についても、自分の過去をそのような言い方で慰めたりしません。 だからこそ頑張ってください。 自分の夢を求める、生き方を決めるのは大変なことですが、今の甘ったれた貴方から良い意味で変化することができると思います。 応援していますね。

def6241
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心暖かい回答に感じました。 ライトノベルは一回中学生の時書こうと思ったんですが、サッカーのクラブチームに入っていたり忙しかったのでやめたんですけど、 やっぱり書きたいと最近?ほどでは無いんですがまたなって今書いている次第です。 にゃあああああああああああああああ! そんな難しく考えるほど人生って大変じゃないと思うんですがねw 笑って生きたいですねー

その他の回答 (5)

noname#63315
noname#63315
回答No.5

高校卒業して自分がしたいことに進むなら、中途半端にしないために最低限以下の二点ぐらいけじめをつけましょう。 ・親に、決められた線路に乗らないことを伝える ・学費、その他生活費は自分の手で稼いでかつ、勉強する。 ライトノベルを書きたいんですよね、なら書けばいいです。 音楽を学びたいなら学べばいいです。 小説の書き方、音楽を教えてくれる学校もあります。 新聞奨学生制度なら、自分で学費も稼いで生活もできます。ご検討ください。 ただ、遊ぶ時間はほとんどありませんが、それは自分が選んだ道に進むための投資です。 働くのは嫌、でも俺は書きたいんだ、音楽をしたいんだという甘ったれた考えなら、さっさと親の決めた線路に乗ったほうがまだ幸せだと思いますよ。 本当に進みたい道を選択するなら、責任を持ちましょう。 決して親の責任にしてはいけません。 結果、自分の付きたい道からはずたとしても、後悔はないでしょう。 後悔したと思ったなら、それはあなたが生半可な行動をした報いです。 誰のせいでもありません、あなた自身が悪いのです。 自分が選択する道の先にあるリスクを見つめていますか? それがわかっていて選択するなら、頑張ってください。 あと、はっきり言うと普通の仕事のほうが楽ですよ? 自分がやりたいことを仕事にすることが、苦痛を伴うことも多いです。 これはあなたが世間に出てから経験してくださいね。

def6241
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね僕は甘ったれているカスそして糞餓鬼です。 大学へ行く事は実はほぼ決めていたのですが、どうしても他の人の意見が聞きたくなって投稿しました。 実際書くことも音楽も大学行けばたくさん出来るんですよね。 ただ現実を突きつけるんじゃなくて頑張れって言って欲しかったんだよぉぉぉぉおぉぉおお! それにつけてもおやつはカールですね。

回答No.4

>自分のやりたい事をやれと言う事だとは思いますが >心が求めているかどうかで行動します。 自分の中をのぞけば、なにかキラキラしたものが見つかりますか?? 自分のそとにそれを求めたほうが、広々した世界で多種多様なキラキラに出会えるってことはないですか? もうひとつ.... >やりたい事もいっぱいあります ひとは必ずしも”やりたいこと”を仕事に選ぶわけではないという真実があります。やりたいことをやらない訳ではありません。単に多くの場合(少なくとも当初は)、”やりたいこと≠仕事”だ、ということです。 >僕は恐らく社会適合者と不適合者のはざまにいる人間です。 社会との関わりを絶っていく方向を不適合、社会との関わりというWeb(くもの巣、網の目)を広げていく方向を適合というんでしょう。。。自分の選択がどちらへ向かうのか、どちらへ行っても同じリスクを負うのか、ご自身なら薄々察せられるんじゃないですか? ”これまでのあなた”、”今のあなた”という過去・現在を除いたら”将来のあなた”という存在(社会におけるあなたの位置・関わり方のこと)は定義できません。”自分の思う道”とあなたの言う”社会適合者”を両立させるなら、自分の思う道はあなたの”身に付いた”ものでなければならないはずです。 1か2か、どちらか指差してアドバイスすることなど、他人のわたしにはできません。。が、悩みを進める筋道の1つなら提示できるかな,と思いました。

def6241
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は言うのが嫌で書かなかったのですが、 僕はライトノベルといわれている小説を書きたいと思っています。 音楽もやりたいですがこれが第一です。これが僕の中で輝いているものです。 やはりこの道でデビューするのは大変なので不安を抱えてしまったのです。 そして社会不適合者と言うのは、普通の仕事では耐えられない、すぐやめてしまうのでは?と思っているからです。意味をよく知らずにいってしまいました。すみません。 やりたい事をやって食べるならそれだけの努力が必要ですよね。 うーん難しいですな。 やりたい事やれるように頑張りますー。ごっどぶれすゆー

  • tokyo-k
  • ベストアンサー率56% (32/57)
回答No.3

こんばんは、30代男性です。 私の率直な意見は… 可能なら、大学に進学する事を強く勧めます。 以下は、私の実体験です。 私の学生の頃は今と違い、世の中の職業について高校生があまり 知識が無い時代でした。学校でも、職種についての指導時間なんて 無かったですから。 だから、夢物語は別にして将来何の仕事をしたいか? なんてピンとしなかったんです。 どんな職業があるのか、詳しくは知らなかった訳で、 であれば、当然どの職業が向いているか?なんてわかんない。 結果、私は1浪しましたが、大学には受からず専門学校に進み その後、社会人になっています。 そんな、自分が今つくずく感じるのは、 もっと真剣に勉強して、大学行けばよかった…という事。 私は、今高校生の頃には、想像もしていなかった業種で 仕事をしています。 そして、同業界で転職を考えていますが、大学卒かそうでないかで、 職業(企業)の選択域が変わってきます。 大卒条件が応募資格の企業には、まず書類選考で弾かれます。 だから、高校卒業してすぐに会社を起こすとか、 音楽、スポーツ等特殊な業界で稼げるのであれば別だけど、 将来の職業の幅を広げる為にも、大学進学をお勧めしますよ。 ちなみに、今大人になってからの意識のまま、 高校時代に戻れたら…なーんて事を時々感じます。 当時の自分は、大学に行く意味を見出せず、 ろくすっぽ受験勉強しなかったので…。

def6241
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり皆さんの意見を受けて大学に一応でも行っとこうと思いました。 先輩方々の実体験は非常に参考になります。後悔のないように生きたいと思います。

noname#62830
noname#62830
回答No.2

少し偉そうに、かつ自分のことは棚上げしていますがお許しください。 周りも大学に行くから、とりあえず行くという人(私も…)が多い中、 若い時期にしっかり悩んでいることは素晴らしいと思います。 「僕は何かするとき理由を考えて行動します。」とのことで、 立派な性格の持ち主です、と言いたいところですが、本当に「行動」していますか? 「確固たる理由があれば行動する」という仮定を置きながら、 「行動しなくても済む理由」を探していませんか? 進学するのが正解か、就職するのが正解かなんて誰にもわかりません。 質問者様の言う「何の価値も無い進学」をしておきながら、 自分の大学生活を反省して、立派に活躍している方は大勢いらっしゃいます。 私も大学生活はモラトリアムだと思います。しかし意味が無いとは思いません。 これは自論ですが、悩まない人間は同じ角度で上昇を続けます。 しかし、悩むことで自分の角度を見直し、新たな発射角で飛び出すことができます。 彼らは大学生活を見直し、大きな角度で飛び出した訳です。 No1の方も言われていますが、社会的には「高卒」は少し風が冷たい可能性が否定できません。 何故大学に行かなかったのか、確固たる理由があれば別ですが、 勉強が嫌だからという理由で逃げたと判断されるかもしれません。 幸い質問者様は(どの大学に行くかという意味でなく)悩むことのできる人間です。 しかも早い時期から悩むことができました。 ですから、私は次の選択肢が最良だと考えます。 3. 今までの角度を見直し、新たな発射角で大学に進学してそこで色々やってみる。 質問者様にとって良い選択ができることを願っています。(^-^

def6241
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は目の前の現実にただ逃げていたのかもしれませんね・・・。 大学に行って夢も追えばいいですもんね。 とても素晴らしい回答でした!ありがとう!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

一つ言えることは、あなたの場合は将来やりたいことが見えていません。それがあるなら大学に行かないで、その目標を追えばいいです。 それがないあなたが、卒業していきなり社会に出ては高い確率で絶望してしまいます。 高卒では給料が低く、仕事でいっぱいいっぱいになり、常に貧乏です。 好きな子ができてもなかなか結婚にも踏み切れないほど生活は楽ではありません。 そして4年後には同級生が大学を卒業すると、あなたの給料を飛び越し、30歳になった頃には大きな差がでてしまいます。 これが現実です。 すべては自分の将来です。悩んで良く考えることです。

def6241
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の文が悪かったからだとは思いますが、将来やりたいことはあります。ただ成功するか分からず不安だったのです。 僕も目標を追い続けた方がいいと思います。でも大学に行きながらでも出来るので質問してみました。 後、給料には興味がないんです・・・。仕事にも。 大きな差がついても構わないんです。 ただ僕が30歳になった時やりたいこと出来てるのか。 笑ってるのかって 考えてしまいました。 もっと悩んでみます^^

関連するQ&A

  • あなたが抱える不安はなんですか?

    誰にでも不安や悩みがあると思います。 自分は大学4年で大学院に進学できるか?その後の就職はうまくいくのか?などで不安を感じてます。 人間関係・仕事・学業・心身のことなどなんでもいいので教えて下さい。置かれた状況などによって、色々変わってくるとは思いますが、周りの人たちが何で悩んでいるかを知っておきたいのです。

  • 就職の為の進学か、修学の為の進学か。

    進路に悩む高3の男です。 大学進学をしたいと思っているのですが、中々進路が決まりません。 と、言うのもそもそも ・将来の就職の為に大学に行くのか ・その学問を学びたいが為に大学に行くのか この間で心が揺れ動いているからです。 とりあえず過去の進学についての質問を見直してみたところ、 「就職を考えて進学すべき」という意見と 「学びたいことを学べばいい」という意見で分かれているようです。 自分は理系なのですが、物理・化学にはそこまで興味が持てず、 今は心理学に興味を持っています(人間の本質や根底に興味を持っているので)。 就職を考えると当然、理系の大学に行くべきです。 しかし今、学びたいことは心理学なのです。 自分はどうすればいいでしょうか?

  • 不安…

    今年の4月から大学に進学します。 大学は共学なのですが、私は小・中・高と一貫教育の女子校に通っていたので今まで男の子と話す機会が全く無く、どうしようと今からとても不安です。絶対に緊張してしまいます。 経験が無いのでどうやって話しかけるかや、どうすれば友達になれるのかがわかりません。 一体どうしたらよいのでしょうか?

  • 将来の不安

    僕は弁護士になりたいと考え、法科大学院に進学します。 しかし、今日、インターネットで司法修習生の就職難について調べてみると深刻で、「今から法科大学院に進学するのは自殺行為。」と書かれているブログもありました。 もちろん、司法修習生で就職できない方が多いということは知っていましたし、それも承知の上で進学を決めました。ですが、改めて調べてみると先が見えない印象で、恐怖しかありません。 僕は自分の夢をあきらめたくないと思っています。それでも、先が不安で自分が甘かったのだと痛感しています。どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 この不安を乗り越えるためにはどうしたら良いのでしょうか?自分の甘さは自覚しています。ですが、この不安を超えて頑張って生きたいのです。アドバイスをいただけると幸いです。

  • 私は市場価値のない状態まっしぐら?

     現在私は文系(社会科学系統)の大学4年生で更に研究をしたいという欲望から大学院進学を希望するものです。  大学院進学をするものの周囲のすすめもあり就職活動の真似事を数ヶ月行いました。そこで私が感じたことは「自分には社会で働く素質が全くない」ということです。      学生時代私はとにかく学業に励みました。ゼミも専門性の高い、所謂文献研究中心のゼミでした。講義は予習復習を中心に行い、また、ゼミの研究作業も個人プレーでした。  また、サークルやアルバイトも全くしておらず友人関係もごく限られた人間のみの付き合いでした。  資格に関しても特筆するものはありません。  また、行動的な趣味もありません。    就職活動の真似事をして感じたのは、コミュニケーション能力(単なる話術ではなく人と良い関係を築く素質など)が他人に従属的な私には大いに欠けていると感じました。  理系のように学問が仕事に直接的に活かせる職業ならまだしも、文系職では全くそれが通じないことを痛感したのと同時に言いようもない不安感に襲われました。    どんな職業(民間、公務員、資格)に就くにしても面接があります。自ずとコミュニケーション能力などを重視するかと思われますが、院卒とあいまって更に窮地に追い込まれる可能性が高いです。  大学の勉強については私が人生で初めて主体的、自発的に取り組めたものです。一方で、対人関係などにおける自信のなさが原因で、成績が下がることによって「自分と周りの環境」をすべて失う恐怖により他の分野を犠牲にして更に勉学に没頭する事に拍車をかけました。    《本題》    今後、どのような策を講じたらよいのか分からなくなってしまいました。  1.もはや、進学を諦めて他の学生と同様に就職活動で勝負するのが得策か?  2.それとも、研究をつづけ、「食いっぱぐれ」を防ぐため公務員も視野に入れるか?それと同時に「人間として大事なもの」をどのようにして取り返すか?  本来なら相談せず自分自身で決めるべきでありますが、不安感で頭が回らなくなってしまい質問する事に致しました。  皆様のアドバイスよろしくお願い致します。

  • 進学(大学院)とその後の不安

    地方国立大で物理学科の3年です。4月から4年です。 研究室はまだ配属されていません。 大学院に進学しようと思います。 しかし、希望している研究室が2名しか受け入れないとのことです。 そこで希望のところに配属されなくても、大学院で行こうと思います。その場合はやはり就職活動において不利になりますかね? というのも、就職活動したのですが、研究・設計という進路を考えたところ、大学院に行って自分自身を高めようと思ったので、就職に対して多少の不安があるのです。企業にとっては研究室(分野)の変更は悪いイメージになりますか?

  • 将来が不安で不安でたまりません

    見てくださってありがとうございます。 現在高三で、大学へ行くか専門学校へ行くか迷ってます。 学力は評定平均2,7と頭がおかしいんじゃないのというほど悪いです。 自動車が好きで、専門学校へ行こうと思いましたが、安月給高労働でまともに生活できないのが現状らしいです。 僕には仕事を選ぶ権利など無いのですが、やはり結婚すると給料は多くもらいたいです。 でも、3流大学に行った所でいい就職先があるとも思えません。 親にはできるだけお金をかけさせたくないので、専門学校へ行ってから大学というのは視野に入れてません。 大学へ行くだけで400万、それだけするなら立派な大学に行きたいです。 わがままなのはわかっています。とても不安なんです。 整備士専門学校へ行きたい、と言えば誰もが「やめといたほうがいい」と口をそろえて言います。 僕も自動車は好きですが、それは趣味の範囲で仕事になるとわかりません。 3流大学へ行くべきか、専門学校へ行くべきか…本当に不安です。 そんな大学へ行って将来良い就職先が見つかるのか、というか 大学へ行って良い就職へつけるのでしょうか? 言ってることが本当にわからなくなってきました。こんな大事な事をここで質問する僕も馬鹿だと思いますが。 みんなこのような疑問を持っているのでしょうか??

  • 彼と別れるんじゃないかと、最近不安です。

    彼と別れるんじゃないかと、最近不安です。 17歳女です。 もう1年くらいお付き合いしている同じ学校の彼がいるんですが、 お互い高校卒業後の進路先もほぼ決まっています。 進学先はお互い別々で、わたしは女子大に、彼は共学の大学にいくことになってます。 これから先別々の進路で、お互い仲良くなっていけるか不安で、 彼が大学でほかの女の子と仲良くなってしまうのかな…などと考えたら寂しくて 会っていても、心から楽しめないことが増えました。 きっといつかは別れてしまうのかな…とも考えてしまいます。 こういう気持ちも彼に話していいかもわからないので、どうしたらいいかわかりません。

  • ネガティブな理由でしか動けない

    20代後半の男性です。 一応、会社員をしています。 基本的に無気力で、"何かがしたい"とか"欲しい"というポジティブな理由でなく、 あれが嫌だから、これが嫌だからという消去法で行動が決まってしまっています。 大学に進学したのは、馬鹿だと見られたくないからで、 就職したのは、社会不適合者だと思われたくないからです。 これといってやりたいことが無く、ただ退屈で不安な毎日を送っています。 突き詰めると、生きていること理由も、"生きていたいから"ではなく"死にたくないから"なのだと思います。 なにか、やりたいこととか夢が持てればいいと思うのですが、 そのためにどうすればよいかわからず、気力も沸いて来ない状態です。 この状況を変えるため、 ・趣味を探す ・ボランティアをしてみる ・精神科の受診 など、考えては見ましたが敷居が高くまだ行動には移せてはいません。 なにか良い方法がありましたらアドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 不安がなくならない

    人間誰でも不安なときはあると思います。 しかし、私の場合は皆さんから見てどうでしょう? 高校を中退しました。 そして、そのときは高卒認定試験(旧大検)合格まで安心できない、と考えてました。 しかし、いざ合格してみると今度は大学に入れるまで安心できない。 いざ入学してみると就職するまで、安心できない。 自分は常に不安で疲れてきました。 もう死ぬまでずっと不安不安不安なんじゃないかと思います。 アドバイスお願いします。