• 締切済み

あなたが抱える不安はなんですか?

誰にでも不安や悩みがあると思います。 自分は大学4年で大学院に進学できるか?その後の就職はうまくいくのか?などで不安を感じてます。 人間関係・仕事・学業・心身のことなどなんでもいいので教えて下さい。置かれた状況などによって、色々変わってくるとは思いますが、周りの人たちが何で悩んでいるかを知っておきたいのです。

みんなの回答

• igeta
回答No.11

「ゴミ問題」です。 外出先で出たゴミを外出先で処分するのが難しくなる一方で、家庭ゴミとして処分しようとしても処理費用の負担は増やされる一方。 それでもゴミを作ったり売ったりする側は、ゴミ箱を置かないだけでゴミを家庭に押し付ける横暴が許されるというのは不公平といわざるを得ません。 このままでは、家庭がゴミの掃き溜めになってしまうような気がします。

akki1205
質問者

お礼

ゴミの方も多様化?してきて分別は分かりずらくなっていますね。ゴミは確かに捨てにくくなってますね。駅によってはゴミ箱がなかったりしてますもんね。

• violet122
回答No.10

「生きていること」です。 何のことか分からないかもしれませんが、私には生きていること自体が辛い悩みです。 17歳で精神疾患になり極度の心配性のような状態になりました。 病気になったらどうしよう・・何かあったらどうしよう・・という 強迫観念に取り付かれたのです。強迫性障害という病気です。 これは精神は普通の状態なので、自分がおかしいということに気づきます。だから頭がおかしくなっているわけではないのですが そのために自分が「健康である」という演技をしなければいけません。 見事だれにもばれませんでした。ここでも最初は回答に自分が病気だということは書きませんでした。(質問はしました。それに最近は書いてますが) 学校や学校の友達には進学準備ということで浪人ということを言っていますが本当は病気治療をしていました。 それで1年経ちましたが、病気はほとんど治ったと感じてました。 病院でテストをしたら半分改善したということでした。 友達や世間に心配をかけたくないと思って浪人をしていると 言っていましたが、騙しているようで今更心苦しくなってきました。 将来に希望もありません。 ただ今日の心配明日の心配で頭がいっぱいです。 明日が来るのが怖いです。自分が年を重ねるのも怖い。 このまま生き続けるのも本当は怖いです。 死というものの先が見えるなら、死ぬのが痛くないなら死んでしまいたいとも思いました。 だけどやはり現実社会では弱音は吐けません。 誰かに寄りかかることもできません。 今は来年受験するために勉強したりしています。 自分は頑張っているフリをしているのだと思います。 私をはたから見たらきっと悩みのなさそうな感じだと思いますが 「演技」もなかなか辛いです。 それでも自分をさらけ出す勇気はありません。

akki1205
質問者

お礼

誰か本音が話せる人がいたら結構気持ちが楽になると思いますね。受験の先に明るい未来を持ってみてはどうでしょうか?

noname#150256
noname#150256
回答No.9

「大切な人に大切にされるか」です。 簡単そうで難しいと思います。 これが出来れば最高の人生になると思います。

akki1205
質問者

お礼

人間関係の頂点ですね。 自分から相手にいくらしても、向こうからは何もないってこともたくさんありますかね。簡単なことだからこそ難しいでしょうね、持続させることに関しても。ありがとうございました。

• kuroo1o5
回答No.8

『仕事』です。 来週で会社を辞めます。年齢的に再就職は難しいので、独立の方向で考えています。 やりたい事はやれるのか?自分の生活を維持する為に、何を最優先にやればいいのか?等々 計画を立ててから辞めれば良いのかも知れませんが、実際に辞めないと協力してくれる人等分らない事だらけでしたからしょうがない事です。 もっと貯金をしておけば良かったです。

akki1205
質問者

お礼

やはり、仕事も大きな要素ですね。 独立はどのようなものをやるか分かりませんが、なにをするにもお金がかかってしまいますね。でも、お金が全くかからない世の中だったら、それこそ働かなくていいということになってしまいますか、難しい世界です。

• jlrsmama
回答No.7

「老い」ですね。 私には要介護老人である父がいまして、私は仕事をしながら母と介護をしています。 若い頃の父は社会的にも信用があり、家族にも優しく、「お金を貸すときはあげるつもりで渡すんだ」と金銭よりも人間関係を常に優先した人ですが、年をとってからはとても我がままになり毎日いやみを言いながら暮らし、何十年も昔に貸したお金のことをすごく気にするようになりました。 こんな父を見ていると「老い」と言うものは本当に恐ろしいと思います。 母は今は父の介護ができる程度には元気ですがやはり老いてきていますし、こうして両親の面倒を見るうちに私も老いていくんだなと思うと、将来に希望の持ちようもありません。

akki1205
質問者

お礼

仕事をしながらというのはさらに大変ですね。ただ、両親の全てをあなたが背負ってしまって、体調を崩してしまっては問題になってしまいます。そこで体を悪くして、あなたの子にも同じような経験をさせないためにも。たまにでいいので、お母さんにまかせて旅行などに行って、気分をリフレッシュして下さい。大変でしょうが、たまに息抜きをしないと心はもっと辛いものになると思います。

noname#56755
noname#56755
回答No.6

不安、悩みだらけですよ。 ・自分の健康/極度の不眠症で精神的に不安定なときが多いです。 ・親がある宗教に入って熱心に集会に通っていること。 このことを考えるとたまらなく不安で、ノイローゼになりそうです。 しかも相談できる人がいないので。 ・兄弟と関係がうまくいっていなくて、もう何年も会っていないこと。甥っ子にも会えていません。 ・友達との関係に悩んでます。 友達はいるけど「本当の友達」って何?と最近よく考えます。 たぶん誰も私がこんなに色々悩んでいるとは、思ってないと思います。それなりに明るくしているので。 でも、ひとりになると考え事で押しつぶされそうで辛いです。 ちなみにもう何年も彼氏はいませんが、全く悩んでいません^^; 恋愛面では不思議とあまり悩まないんですよね。

akki1205
質問者

お礼

人間関係は不安になりますね。久しくあってなかったら、どうやって連絡を取ろうか、なんて言えばいいかもありますしね。友達も難しいですね。親友の範囲とか、特に。でも、uricoは親、兄弟、友達と本当に多くの人間関係で不安になってますね。でも、いきなり大きく進歩していくのは、難しいですし、ちょっとしたことからですね。

noname#153996
noname#153996
回答No.5

私は自分の将来に不安を抱いています。 4月から医学部の2年生になり、これから順調に進めば5年後に卒業し 研修医として働くこととなります。 ですが、日本の医療を取り巻く環境は悪化の一途を辿り、現在医師は 安価で、かつ劣悪な環境で働くことを今以上に強いられると思います。 極論すれば、厚生労働省や国民は医師を『奴隷』として働かせようと 考えているとしか思えません。 (未だに「医師=高給取り」などという幻想のみを抱き、現状を直視せず 安易に批判を繰り返す人間も少なくありません) 少し前に大阪府吹田市で観光バスが事故を起こした際、運転手の勤務実態が 問題視されていましたが、勤務医の労働環境と比較すると、 まだまだ余裕さえ感じます。 自分の志す職業の将来が『絶望』という二文字で彩られるなんて 悪夢としか思えないです。 私からすれば、恋で悩むことなど夢のような出来事ですね。 (私にも昔、恋愛で深く悩む時期がありましたが、今にして思うと、 「恋愛に関して悩む」なんていうのは単に贅沢な出来事に過ぎません)

akki1205
質問者

お礼

残業が当たり前だったりして、呼び出されたら休みであっても行かなければならないと職業的に大変さはたくさんありますね。医師はそういうのに加えて、命を左右するため、責任もかなりあるでしょうしね。仕事のことを考えると不安はなくなりませんね。

• tips
回答No.4

こんにちは。 不安があるから、それを克服するために 現実的な努力をしたり、考えることをやめないとおもうので、 不安は、必要なものだとおもっています。 自分は、今の不安は、不安と呼べるほどのものでは ないかもしれませんが ・もう少したったら、入院するかもしれないのでそれが  どのくらいの期間になるのか、うまく手術が成功するのか。  後遺症は、残らないのか、麻酔は、怖いか、痛いか。 ・いまの自分の照準で、将来への対策をしているけれど  将来、その自分の基準や判断材料が変わったときに、  そのときに、過去の自分(=今の自分)にたいして  後悔するような事は、ないとおもうけど、あったとしたら、  それをどうやって、昇華しようか。 ・ほしいものがあるけど、それが、黒色がほしいけど  売り切れだったら、どうしよう。

akki1205
質問者

お礼

やはり体は重要ですね。簡単な手術でも、100%なんてないですから、怖いですね。そのあとにどれだけ治るかも人次第ですから、自分は大丈夫なのか?と心配になってしまいますね。 将来のことは確かに不安です。今は頑張っていけるけど、何年か先でもはたして頑張れているのか?歳をとっていっても同じように頑張れているのか?これはどうしたらいいんでしょうかね? 欲しいものってなかなかないですよね。ここにこれがついてなかったら、ここにあんな柄があったらといったことはたくさんありますね。 ありがとうございました。

• gachinco
回答No.3

今すごく悩んでいることがあります。 それは… 長い間、ずっと会えなくて音信普通だった女の子の事。 ぶっちゃけすげー惚れました。 今までに無いくらい、人生で初めて、下心なしで女の子を好きになりました。。ぶっちゃけすごく会話してて楽しかった。恋をして苦しいっていう感覚がこの年(20歳)になってはじめて分かりました…。ホントの初恋に出会った気がしました。(今までは好きになる事はなったんだけど一時的なものでしかなかったし、1ヶ月で好きになったはずの子を忘れられてたんです。) それが、、昨日mixiで見つけちゃったんです!! 半年ぶりです。 メッセージを送っていいのかで悩んでいます。 なんか怖い…苦しい…でもメッセージを今送らないともうチャンスはないかもしれない。 時間が経ってしまっているからこんなに悩むのかな? まーオレの悩みはそんな所です。。 なんかすげー他の人にこの事言いたかったので少し肩の重荷がとれました 笑 良かったら質問者さんのアドヴァイスを聞きたいです♪

akki1205
質問者

お礼

恋もどうしていいか分からないからこそ苦しいんでしょうね。mixiで見つけたということで、「久しぶり」くらいのコメントを入れて、会話を始めていったら、どうでしょうか?昔に嫌われていなかったら、久しぶりに会ったら(接点も持ったら)、嬉しいんじゃないですか?まずは、ちょっとずつでいいんじゃないですか?

• Kai_Rasen
回答No.2

◇彼女との先がよく見えないので、恋人とのすべてが不安です。 ◇日本国内の格差がどうなるのかが不安です。 ◇世界情勢がどうなるのか、戦争がおきないか、日本はどうなるのか等が不安です。 この3つですかね~今は!

akki1205
質問者

お礼

彼女とのことですか、そういう時期もありますね。なんか今の状況に落ち着いてしまって、どう進展していくのか分からないというのもありますねー。 日本でも格差が大きく問題になってきてますね。成果主義が取り入れる一方で成果が出せない人はものすごい辛いでしょうね。全員が成果を出せるわけじゃないですからね。 世界情勢はどうなるのでしょうね、石油などのエネルギー問題で大きく世界が変わってくるような気もしますが・・・。 回答ありがとうございました。