gachincoのプロフィール

@gachinco gachinco
ありがとう数2,447
質問数124
回答数255
ベストアンサー数
32
ベストアンサー率
20%
お礼率
66%

  • 登録日2006/01/16
  • 尖閣自衛権驚いた 攻めてきたら戦う態度は人命軽視だ

    【琉球新報】枝野官房長官の「尖閣自衛権」発言には驚いた 攻めてきたら戦うと言わんばかりの態度は人命軽視だ  終戦記念日を前に枝野幸男官房長官の口から驚くべき言葉が飛び出した。10日の参院沖縄北方特別委員会で「(尖閣諸島に)他国が侵略してきたら、 あらゆる犠牲を払ってでも自衛権を行使し、これを排除する」と述べたのである。漁船衝突事件などを起こした中国が念頭にあるのは間違いない。  憲法9条は「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」と定めている。  武力行使をほのめかす発言自体、憲法の理念に抵触する。平和主義をないがしろにする人物が官房長官の任にあるのは大きな問題だ。 攻めてきたら戦うと言わんばかりの態度は人命軽視にほかならない。戦火を交えれば必ず住民が犠牲になる。 枝野長官は沖縄を再び戦場にしてもいいと考えているのか。沖縄戦の歴史を学んでいれば「あらゆる犠牲を払ってでも」とは口が裂けても言えないはずだ。  政府に求められるのは、紛争など起き得ない友好な関係を隣国との間に築くことだ。  尖閣諸島が石垣市に属する日本の領土であることは疑いようがない。中国、台湾が領有権を主張し始めたのは約40年前。 尖閣諸島の周辺海域で石油などの埋蔵資源が有望―という調査結果が明らかになってからであり、論拠に乏しい。  中国が、自国の領土だと強弁するのは国際社会から不信を買うだけだ。国際法にのっとり粛々と外交努力を重ね、 理不尽な要求は何の得にもならないと中国に理解させなければならない。  中国側の動きが目に余るからといって、政府首脳が唐突に自衛隊出動の可能性に言及しては対話の道を閉ざしてしまう。 戦闘を示唆する官房長官の言動を菅直人首相が黙認しているのは理解し難い。  「死に体」といってもまだ一国の総理だ。自身が任命した閣僚の不穏当な振る舞いを許してはならない。 他国との無用なあつれきを招かないように、厳しく注意すべきだ。 ソース 琉球新報 社説 終戦66年 今も続く米軍の占領/再び沖縄を戦場にするな ※ 記事抜粋 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-180503-storytopic-11.html 尖閣も竹島も日本の領土なのにどうして中国や韓国に一々ウダウダ言われなきゃならないのかな?まして侵略実効支配までされてるのはおかしくないのかな? こういう質問すると島にはそれだけの価値が無いからっていうヤツもいるけど自分の家の庭先に包丁持った不審者が侵入して居座っても関係ないからスルーってそっちのほうが余程おかしくないの?攻めてきたら戦い守ること皆はどう思うかな?

  • すべての物事は話し合いで解決できるのではないか?

    暴力ではなにも解決はしない。 お互いが誠意を持って話し合えば、必ずわかり あえるのではないだろうか。 戦争という愚かな行為によって、多くの人命や 財産が失われている。 そればかりか後々にも強い遺恨を残す。 なぜ話し合いで解決しようとしないのか、僕は不思議で ならない。 先の大戦でも、話し合いが足りなかったのではないか? お互い誠意を持って譲歩しあえば、戦争は起きなかった。 よー気がする。 僕はすべての事は話し合いで解決できるものと思っている。 少なくとも暴力はふるう必要がない。 実社会がそうであろう。 どんなに難解な問題が起きても、法で暴力は禁止されている。 裏を返せば、どんな問題でも暴力以外のもので必ず解決できる。 と、いうことを意味していると思う。 みなさんは どーおもいますか?

  • オブジェクト指向について教えてください

    プログラム素人です。 できれば素人にもわかる書き方で教えてください。 オブジェクト指向のプログラミングとは、要は(画面などの動きの)見栄えがよければよい、それ重視で、内部でどんなごっゃなプログラムが書かれていても、見栄えの方を優先するよ、という考え方でしょうか? おおざっぱでいいので、わかりやすくお教えいただければありがたく存じます。

  • オブジェクト指向について教えてください

    プログラム素人です。 できれば素人にもわかる書き方で教えてください。 オブジェクト指向のプログラミングとは、要は(画面などの動きの)見栄えがよければよい、それ重視で、内部でどんなごっゃなプログラムが書かれていても、見栄えの方を優先するよ、という考え方でしょうか? おおざっぱでいいので、わかりやすくお教えいただければありがたく存じます。

  • 落合監督は一体何を考えてるの?

    落合監督はいまだに余裕を見せて 「11敗目?そんなもんか。あと50は負けられるな。その間になんぼ勝つかだな」 なんて言ってますけど、このままのペースじゃ あと50敗どころじゃ済みません。 始まってからまだ20試合程度ですが 昨日も含め無策で負けてる試合が多い気がします。 打線のテコ入れもせず、無策では勝てません! あんなに素晴らしい投手陣を持っているにも関わらず 今の成績は考えられません。 あの投手陣なら今の負け数と勝ち数が逆でも おかしくないと思います。 「成るようにしか成らない」という姿勢にみえます。 これでは監督が居る意味ないのでは? ことしは阪神、巨人はもちろんのこと ヤクルト、広島もかなり力を付けて来ているので 例年以上に接戦が続き巻き返しは容易なことでは無いと 素人目にも分かります。 落合監督は一体何を考えているのでしょうか?

    • 締切済み
    • noname#133269
    • 野球
    • 回答数9