• 締切済み

将来どんな道を選べばいいかわかりません

私は日本語学科の学生です。今、将来の進路に困っています。将来、私はいったいどんな道を選べばいいでしょうか。進学とか、就職とか、日本へ留学様々な可能性を考えなければなりません.言語研究は、私はとってあんまり好きではありません。進学は少しつまらないですと思います。日本語があんまり上手ではありませんが、もし卒業後就職したら、自分を認めてくれる会社がありますか。自信がないです。もし日本へ留学したら、まずたくさんお金が必要です、私の両親はただ普通のサラリーマンデスカラ、ちょっと困ります。将来、どんな道を選ぶべきか、アドバイスもらえるとうれしいです。

みんなの回答

• kihonkana
回答No.1

残念ながら、アドバイスといえるほどのものではありませんが >将来、私はいったいどんな道を選べばいいでしょうか。 あなたの好きな道を選べばいいと思いますけど。 たとえば、高収入だからといって嫌いでやりたくないことやしんどいことをできますか? 大勢の人があこがれているからといって、あなたの嫌いなことをできますか? まあ、生活に困ればそうも言ってられないでしょうけど。 もちろん、好きな道を選ぶといっても、生活していく必要がありますから、収入のことを考える必要はあります。 それに、仕事をしている途中で、やりたいことも出てくるかもしれません。 特にこれをやりたいというのがないのであれば、(少しでも)やりたいこと、やりたくないこと、好きなこと、嫌いなこと、得意なこと、苦手なことを紙に書いてみるのはどうですか? (頭の中だけで考えると、堂々巡りになりますから) 工場の仕事をしたいとか、事務の仕事はきらいとか、販売の仕事は... とか、もっと細かくてもいいかな。 次に、求人の状況かな。 >日本語があんまり上手ではありませんが、... どうなんでしょうか。 ある程度仕事とか業界とかが絞れたら、答えてくれる人が現れやすいように思います。