• 締切済み

大学卒業後の進路について

大学卒業後、ワーホリ語学留学は不利と聞きますが 1.そもそも語学留学の定義は何か? 海外の大学・学校の資料を見ても語学留学かその他の留学の分別がつかない 2・大学卒業後、海外に行く前提で、その後の就職に有利な経歴・職業・学校は何か? 3・語学留学とはいえ、英語以外の語学留学も不利なのか?ベトナム語、タイ語、トルコ語、アラビア語、インドネシア語といったマイナー言語で経済発展している国・地域の言語 4・大学卒業後の海外での現地採用は難しいか? 5・そもそも大学卒業後、企業公務員で働く以外の進路はよくないのか? 6・大学卒業後、海外で農家は難しいか?日本での農業は儲からないため

みんなの回答

• yoshi20a
回答No.1

わかるところだけコメントさせて頂きます。 また、私個人的な意見によるところも多いので、参考程度にとどめてください。 >1.そもそも語学留学の定義は何か? 定義は曖昧かと思います。日本の大学で、「専攻は日本語です」といわれてもピンと来ませんよね? 一般的なイメージは、「ペラペラしゃべれる、すらすら読み書きできる」でしょうか? >2・大学卒業後、海外に行く前提で、その後の就職に有利な経歴・職業・学校は何か? 「その後」がいつを指しているのか不明ですが・・・ たとえば、国際的な専門分野(医師、弁護士、弁理士)資格、MBAなんかがあるととっても有利だと思います。国家資格的なものは評価が高いと思いますよ。 その分野で有名な大学であればなおGOODだと思います。 >3・語学留学とはいえ、英語以外の語学留学も不利なのか?ベトナム語、タイ語、トルコ語、アラビア語、インドネシア語といったマイナー言語で経済発展している国・地域の言語 それらの国に対する仕事があれば評価されると思います。 現在の日本では、英語と中国語ですね。 >4・大学卒業後の海外での現地採用は難しいか? 日本よりはちょっと難しいかも知れませんね。国にもよると思いますけど。。。 >・そもそも大学卒業後、企業公務員で働く以外の進路はよくないのか? 良くないわけではないです。 企業マン、公務員がローリスク・ローリターンなだけです。 >6・大学卒業後、海外で農家は難しいか?日本での農業は儲からないため わかりません。 なんか、質問が散乱してますね。 ひとつだけ言えるのは、1年くらいただ海外に行っただけで、少し現地の言葉が話せるようになりましたというだけでは、採用側にとって特に大きなメリットを感じないということです。 留学し、それを武器にできるかどうかは、結局本人次第と言ったところでしょうか。