• 締切済み

進路についてです!!!

私は現在高校3年生です。卒業後は留学制度がある旅行の専門学校へ行こうと思っていました。 専門卒業後ワーホリを考えていたところ担任の先生に先にワーホリへ行ってもいいんじゃないかと言われました。 すぐにでも海外へ行きたいと思っていたし専門まで行ってまわりくどいことするなら金銭的に変わらないし?卒業後行っても大丈夫なのかなと思えてきました。でも結局学歴は高卒だし帰ってきてから就職できるのかなと… ワーホリって30歳までなら何回もいけるのですか? 何かアドバイスいただけると助かります。

みんなの回答

  • emac1025
  • ベストアンサー率34% (42/121)
回答No.4

補足ですが 夏休みの学生が1ヶ月間語学学校に留学しに来るという パターンもあります。高校生で来ている人いましたよ。 せっかくの夏休み、1ヶ月も時間があるならお試し期間として 行く価値はあるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emac1025
  • ベストアンサー率34% (42/121)
回答No.3

私も同じく高校卒業後に就職し、 お金を貯めて仕事を辞めて25の時にNZヘ留学しました。 今は、アメリカとやり取りのある仕事に就いています。 ワーホリはだいたい30歳まで行けますが国によって異なりますので 行きたい国のワーホリ対象年齢を調べて下さい。 また、1度ワーホリに行った国には2度目のワーホリはできないと思います。 高校を出てすぐにワーホリへ出てしまうその勇気は素晴らしい事だと思いますが、 ワーホリは仕事がうまく見つからない場合もあり、生活費に困って節約している人が沢山いました。 仕事が見つかってもジャパニーズレストランのスタッフが大半で、 田舎でのフルーツピッキング(歩合制や一律制があります) 運が良ければ現地ツアーの添乗員等になれる可能性がありますが稀かもしれませんね。 親からの援助があっての留学だとしたら、最後まで必ず やり遂げるという自身がなければお勧めできません。 男性で30歳前に仕事を辞めて留学へ来た人がいましたが日本に 帰国してから仕事が見つからず数年バイトという人もいましたので 現実はそう甘くはありません。 No1さんが仰るように、学生ビザで留学したい国に行ってみてから 決めてはどうでしょうか? 最初はホスト先に甘える事はできますが、あとは全て自己責任です。 今できる事は留学に向けて英語を沢山身につける事! 進路は大学が全てではないので、高卒は気にせず後悔しない進路を見つけて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

わたしは、高校卒業後、3日くらいでワーホリに行きました。 今思うと、勢いがあったなぁ~と思いますが、自分の人生です。 今、これをやりたい!って思ったことを、実行して後悔はありませんでした。私は学歴では、高卒です。でも、高卒だからといって、今まで仕事に結びつかなかったか?というとそれは、私の場合ありませんでした。単にラッキーだったのかは分りませんが、やりたいことできた気がします。 ワーホリが終わってからは、旅行会社の派遣添乗員や(簡単なテストにクリアするだけでなれます)、留学会社のカウンセラーという形で、今までの自分の経験を十分に活かせる職種につけてると思います。 何を、起こすのも自分次第だと思います。 自分が、今ワーホリに行くことに不安を感じていたりするのであれば、専門学校を卒業してからでもいいと思うし、仕事を始めて、やめてからでもいいと思います。 私は、自分の経験から自分に見合った仕事を探すことにしてます。 今では、職場も英語と日本語の環境で働けていますし、将来は会社も立ち上げる予定です。 学歴は大事といいますが、それより大事なのは自分の意思だと私は思います。 現状、専門学校に行って、全く関係のない仕事に将来ついたら、高卒も同じことです。 ワーホリは一つの国に原則一回だと思いますが、ほとんどいまは30歳まで大丈夫だと思います。 自分の気持ちに従って、自分で決めるのがよいと思いますよ。 参考まで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tactacjan
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.1

2度ワーホリ経験したものですが、高校卒業後すぐのワーホリはあまりお勧めしませんよ。ワーホリってだいたいが社会人辞めてくるとか、大学卒業して就職する前に来るとかそういうパターンが多かったですよ。もし良かったらオーストラリアの学生ビザで来たらどうですか?学校に行きながら勉強できるし。そしたら日本に帰ってもオーストラリアに留学していましたといえますよね。ワーホリだと就職に有利ではありません。学生ビザ半年で来てみて良かったら延長するとか。実際に海外に行ってみないとわからない事とかたくさんあるし、オーストラリアにも専門学校たくさんあって、そこに入学して、ツーリズム勉強して、航空会社で働くのに有利な勉強してる子もいましたよ。そのこは高校卒業して1年間現地の語学学校に通ってまずひたすら英語を勉強する。(ホームスティ)しながら。英語がきけるようになったら現地の専門学校に2年通って卒業して、今日本で旅行会社で働いています。もちろん、外国とのやり取り専門の部署だそうですよ。一度、どんなもんか短期でもいいので行ってみてから色んな情報集めて決めてはどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 進路に迷っています

    進路に迷っています。 今年高校を卒業したんですが、これから海外の大学に留学しようか一浪して日本の大学に進もうか迷っています。 留学は以前に半年ほどしていたことがあってあまり抵抗はないんですが、将来就職時にこの学歴がどう評価されるのか不安です。 留学する場合は三年間ほど海外の短大に通って、卒業後日本の大学の三年次に編入することになります。 日本の大学へ進んだ場合も一年間ほど留学したいなとは思っています。 就きたい職業というのは今のところ無いんですが、就職は日本でするつもりです。 みなさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 高校中退でも、海外留学はできますか?

    私は、高校を中退して今は専門学校に通ってます。 前から海外に興味があり、語学留学やワーホリをしてみたいと考えています。 ただ、いろいろ自分なりに調べてみたのですが、語学学校などの、入学資格には高卒以上と書いてありました。 やはり、高校卒業していないと、留学は難しいのでしょうか?

  • 進路に迷っています。

    私は高校中退し、高卒認定を受け、合格しました。 ですから、入学資格はあります。 私の望む進路は 【現在→専門学校→救急救命士の資格取得→消防士の公務員試験→就職(採用された場合)】です。 ですが、親は 【現在→大学→専門学校→救急救命士の資格取得→消防士の公務員試験→就職】という進路を望んでいます。 私は大学で学びたい事が無いので、行くつもりはなかったのです でも、親は【高校中退(中卒)では、どこも雇ってくれない】と言うのです でも、専門学校を卒業すれば専門卒になり、中卒ではなくなります。 では質問させていただきます。 ①高校中退者(高卒認定を取得済み)は専門学校に入りづらいのでしょうか? ②学歴に高校中退があると、消防士として採用されないのでしょうか? お願いします。

  • どちらを選択するべきなのでしょうか(進路)

    私は高2です。  普通科と商業科がある高校で、私は商業科です。 入学するまでは、高卒で就職するという考えだったので商業学科に入学したのですが、だんだん進学したい気持ちが出てきてしまいました。  親は『短大だったら行っていいよ!』と言ってくれたのですが、私の家は父の収入があまりよくなく、母と共働きでお金があまりありません。 そのことを母に言ったら『お母さんががんばるよ!』と言ってくれました。だけど人に迷惑をかけるまで行くのは嫌だから、就職にするよ。と言ったら『人っていったって家族じゃん。学歴の為にも行っておいたら?』と言われました。 確かに、将来もし学歴を見る機会があったときに、高卒よりも短大で卒業した方がいいし、商業学科の短大に入って卒業して就職する方がいいんじゃないか?と思います。 だけど、親に迷惑をかけて入ったのが無駄な2年間になってしまったら申し訳ないし。。。奨学金制度を使う手もあるかと思いますが、私は成績優秀な方ではないので考えていません。 私はどちらにするべきなのでしょうか?

  • 20歳女の進路

    初めて投稿させていただきます。私は今ホスピタリティの専門学生で、学校の制度を使って留学中です。 中学生の頃アメリカ人と出会い、英語に興味を持ち、高校でも英語が好きで自分なりに頑張ってきましたが調理にも興味が出てきました。悩んだ結果英語を活かせる仕事をしようと思い、ホスピタリティの専門学校へ入学し、接客においての英語力を磨くために英語圏へ留学しています。 ですがここ最近、帰国してからの自分の進路のことでとても悩んでいます。 英語を活かし、世界を舞台に仕事をする人間でありたいという気持ちと、調理人という夢を諦めきれない気持ちがります。 海外で生活する中で日本食の需要を知り、料理を通して日本を海外の人々に知ってもらいたいし、海外暮らしの日本人の方々に懐かしいであろう日本食を楽しんでもらえる、調理人として海外で働くことを思いつきました。 一方で、今私はホスピタリティの専門学校にいるため、海外のホテルなどで日本人ゲストリレーション等のポジションで働き、海外旅行が不安な日本人旅行客の方々をサポートするお仕事も視野に入れることができます。 前者の場合は帰国してもう一年学校に通い、調理の専門学校に入学(最低一年)→卒業→海外就職 または日本で数年働いてから海外で就職という方法もあると思います。 後者の場合は帰国してもう一年学校に通い、卒業→海外就職 という流れです。 どちらを取るべきか決めきれずに毎日悶々といています。 決断をするにあたって、何でもいいので助言や、人生の先輩方には進路を決めたときの経験談など、コメントしていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 高校卒業後の進路について

    私は、将来エステティシャンになろうと思っています。 そこで、高校卒業後は専門学校に行こうと思っていたのですが 思うようにお金を貯められず金銭的に難しくなってきました(´・ω・`) 調べてみた所、未経験でもエステサロンに就職できることを知りました。 しかし、やはり給料が気になりました(´・ω・`) サロンにもよるとは思いますが、高卒未経験でエステサロンに就職するのと、専門学校を卒業してエステサロンに就職するのとでは、どちらが給料高いですか? やはり、専門学校卒業していると資格もたくさんあるので 専門学校卒業していた方がいいですか? また、専門学校は、一年制と二年制どちらの専門学校の方がいいですか? 通信制はやはり大変ですかね? 本当に悩んでいるのでアドバイスくれたらうれしいです。

  • 進路

    高3の女です 進学校に通っています なんとなく…夏休み前までは勉強やってきました この時期にまだ進路が決まってません 大学・短大・専門・就職… ・なぜ進学するのか ・この時世、就職難なこと ・大卒・短大卒・専門卒・高卒での就職の幅や就職後の待遇 ・メリット、デメリット ・高卒で…とりあえず資格だけとっても就職できるわけじゃないこと などなど… 自分なりに調べたり…実際に足を運んだりしました ここの知恵袋や2チャンネルでいろんな意見も見てきました もちろん全て鵜呑みしてません でも… どうしても高校卒業後の自分が見えません いっぱいいっぱい考えてたらノイローゼになりかけ…… 全てにおいて無気力になり、引きこもりになってしまいました 受験勉強は全くしてません 親と先生に相談したらもっと気楽に考えなさい、とりあえず何かやってみたら?と言われました そこで私は今 社会勉強としてアルバイトと少し興味があった簿記の勉強をし始めました 学校もいってます 周りからみたら、ただ逃げてるだけだと思われても仕方ないと思います 高校卒業後に進路が決定することもありですか? 進学にしろ就職にしろ なにかアドバイスください

  • 進路に悩んでいます

    私は北海道の高校生です。 今年で受験生となります。 今、大学と専門学校で進路を非常に悩んでいます。 専門学校というのは、ゲームプランナー専攻のもので、情報誌によると就職も安定しているそうです。 一方大学は道内随一の難関校で私の学力では少し厳しい上、本当にやりたいことは何なのか、また卒業後も就職先はあるのか、ということで非常に悩んでいます。 親や担任の先生は大学へ行くべきだと行っていますが、実際どう思われますか? よろしければ意見ください。

  • ツーリズム専門留学後は?

     専門学校への留学を考えている22歳です。候補の一つにツーリズム留学を考えています。しかし専門学校留学の中でも人気の分野なので、就職が難しいのではないかと思い悩んでいます。 高卒後、事務職をしてきました。なので日本での業界経験はなく、学歴も高卒・diplomaで卒業する頃には24歳です。ツーリズムの専門学校(diploma)を卒業された方(日本でツーリズム業界経験なしの方)、就職はどうでしたか?やはり狭き門でしょうか。  それから、ほとんどの専門学校では旅行業全般を学ぶそうですが、日本の会社は業務が分業化されていますよね?やはり物足りなさとかはありますか?  経験者又は「知り合いにいるよー」と言う方、教えてください。  

  • 進路について

     21歳の男です。高校中退後、高卒認定を取得したのですが、その後の進路が決まりません。  自分としては将来、人の命を助ける仕事(医学、薬学等)や自分と同じように学歴に傷がある人など苦しんでいる人を助ける仕事がしたいです。  一番は大学に行きたいのですが、高校を中退しているので高校の勉強があまり出来ていません。予備校に通うことも考えたのですが、親からは「専門学校に行ったほうがいい」と言われています。    確かにその通りかもしれないのですが、学びたい分野や仕事がなく、行きたいと思えません。  再度高校に編入を考えているのですが、卒業は23歳になり大学卒業は27歳~になります。また、高卒認定を取得しているので行く必要がないと周りからは言われています。 ただ、大学に行くには最短の道(方法)です。  親の言うことを聞いても嫌々通うことになるし、自分の考えた道も就職時に年齢という壁がでてきます。  やはり嫌々でも専門学校に通ったほうがいいのでしょうか? 資格を取得したり公務員などの仕事に就ければ安定しているし、食いっぱぐれないと思うのですが、どうしても苦しんでいる人を助ける仕事がしたいです。  どうしたらいいのでしょうか? 何か私にアドバイスをしていただけないでしょうか? よろしくお願いします。