• 締切済み

ツーリズム専門留学後は?

 専門学校への留学を考えている22歳です。候補の一つにツーリズム留学を考えています。しかし専門学校留学の中でも人気の分野なので、就職が難しいのではないかと思い悩んでいます。 高卒後、事務職をしてきました。なので日本での業界経験はなく、学歴も高卒・diplomaで卒業する頃には24歳です。ツーリズムの専門学校(diploma)を卒業された方(日本でツーリズム業界経験なしの方)、就職はどうでしたか?やはり狭き門でしょうか。  それから、ほとんどの専門学校では旅行業全般を学ぶそうですが、日本の会社は業務が分業化されていますよね?やはり物足りなさとかはありますか?  経験者又は「知り合いにいるよー」と言う方、教えてください。  

みんなの回答

  • marshuit
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

カナダでツーリズムを勉強している者です。 私はまだ卒業していないので就職状況については詳しくは分かりませんが、回答させて下さい。 専門学校の留学という事ですが、国や学校は既に決めていらっしゃるのでしょうか? 就職は日本に戻ってするのでしょうか? 私もほぼ同じ状況で留学しました。 私は専門学校ではなく2年制の公立カレッジに通っています。 ツーリズムに関しては全く経験なく、21歳の時にカナダに来ました。 他の国はどうか分かりませんが、カナダにあるツーリズム関係の専門学校では修了書が出るだけだったりします。 留学先の国で卒業後働きたいのであれば公立の学校に通うことをおすすめします。 もし、日本で就職されるのであれば日本の旅行関係の学校に通った方が良いかと思いますよ。 もしくは留学して英語だけ勉強するとか... 授業で学ぶ事はその国で使われている情報やシステムなので日本とは多少異なります。 私の場合、カナダ基準のことしか勉強していません。 なので資格等取りましたがカナダでしか通用しません。 私がもし日本に戻って就職する場合、たぶん日本での資格が必要になるかと思います。 カナダの場合は、2年間のディプロマのコースを卒業するとpost-graduate work permitを申請出来ます。 3年間の就労ビザで会社側のサポートを受けずに申請出来るので、就職もしやすいです。 旅行会社もたくさんあるので特に就職が厳しいという話は聞かないですよ! 長々と書いてしまいましたが、分からない点があれば聞いて下さい。

  • ato_alto
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.1

卒業して24歳なんて、若い若い(笑)もし大学に行った人が、卒業後に留学って言うのと同じ年でしょ (笑) 日本で旅行関係の仕事をしたいという希望があれば、そりゃ、経験もないのに今から旅行関係の仕事探すよりは、専門学校で勉強したほうが就職しやすくなるでしょう。 特に旅行業に限りたいのではなくて、候補の一つとして考えてるだけ~というのであれば、他の候補が何なのかよくわからないので比較もできないしなんともいえませんが。。。 私も旅行業のコースをとりました。日本に帰って何をやりたいかにもよりますが、だいたい旅行業で習うのは旅行会社、ホテル、レストラン、なども入ってきます。航空関係の授業もありました。クラスの子は学生終わってから来てた子がほとんどでしたので、業界関係の経験はなかったと思います。友人の就職先は、関空、旅行会社、ホテルが多かったですが、まったく関係ない職業に付いた人も多くいます。結局、帰ってからの自分の就職活動次第ということでしょうか。

関連するQ&A

  • 帰国したら高卒扱い??

    私は高校卒業後すぐオーストラリアにきて 語学学校の後、現在 専門学校でツーリズムマネージメントの アドバンスドディプロマを取得しています。 こっちにきてやっぱり就職するなら日本で。。。 (or 私の経験を生かすことができるアジア諸国) お客様と直接かかわれるような ホテル関係か旅行関係の仕事をしたいと 思っているのですが履歴書上では 私は高卒ということになるのでしょうか? コース終了後に就職というのは無理があるでしょうか? よければ少し知恵をわけてください。 

  • 大学卒後にディプロマとったらそれが最終学歴になるんですか?

    こんにちは。 ふと思ったのですが、大学卒業後に海外の私立専門学校に留学し、サーティフィケット若しくはディプロマを取得した場合、日本で就職活動を行う時の最終学歴は私立専門学校扱いになってしまうのですか?

  • 専門学校卒での留学

    私は最終学歴が看護専門学校です。アメリカに社会福祉などの勉強に行きたいと思っています。お金がかかるので、あと2年くらい仕事をしてから留学したいと考えています。  留学するにあたり、最終学歴が専門学校であるのと大学では違いはありますか?留学先が認めてくれる単位があることは知っていますが、専門学校の単位も認めてもらえますか?私の卒業した学校は有名でもなくレベルもたかくありません。  もし大学卒のほうがあとあと有利であるならば、通信や夜間の大学で勉強して最終学歴を大卒にしたほうがいいと友人に言われたことがあります。そうしたら4年くらいはかかるそうです。本当はすぐに留学したいのですが、まだ行動に移していないのに、英語ができなくて留学できる大学がなかったらどうしようとか不安になってしまいます。でも、ずっと留学したかったので必ず行きたいという気持ちはあります。  長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。  

  • 専門学校と留学

    娘が高校を卒業(来年)と同時に、留学、もしくは英語の専門学校にいきたいと言います。 (大学、短期大学の英文科に合格する学力はないので) 専門学校にしても、家からは通えませんから、学費、生活費などかなり掛かるようですので、家庭の事情もあり、奨学金を借りたいのですが、専門学校はともかく、語学留学だと奨学金は借りることができないと聞きましたが、留学を選んだ場合に何か奨学金に変わる良い方法はないでしょうか。 英語を学びたいということですから、同じくらいの費用がかかるのであれば、日本で専門学校に通うよりは語学留学の方が良いのでは?と私個人では思うのですが、留学経験のある方はどのように感じましたか? 娘は、海外生活に不安やホームシックという問題はないように思います(12歳の時にカナダにホームステーした経験上) 私は英語の勉強は反対しませんが、先々の就職のことが気になったので娘に聞いたところ、とにかく今は英語の勉強がしたいので、就職のことは考えていないといいます。 できればそのまま海外に住み着きたい・・・なんて馬鹿なことも言っているくらいです。 我侭なだけのような気もしますが・・・。 語学留学、専門学校のどちらが良いと思いますか? 資金面だけでいうと、やはり奨学金を借りられる専門学校が良いのですが・・・、資金に余裕があればやはり留学の方が良いような気がするのは私だけでしょうか?

  • 専門学校卒業後、就職。そんな社会人の留学希望

    こんにちは。 タイトルにもあるように、専門学校を卒業し現在社会人をやっています。 ふとしたことから学歴と英語力が必要となり、専門学校の学歴を生かして、 米国へ留学をしたいと考えています。 留学し、4年間大学へ通うのも時間・金を考えると難しいので、できるだけ短い期間で 大学卒業の学位を取得したいです。 そこで、日本の専門学校の単位(?)を生かして米国の大学へ編入したいと考えています。 (米国の大学2年間にて学位取得) このような入学が可能な米国の大学や制度がありましたら教えていただけますでしょうか。

  • 専門学校卒業後に留学

    現在高校3年生で将来留学がしたくていろいろ調べています。 日本では専門学校卒業後に大学の2年生か3年生か(忘れてしまいました…)に編入できる制度があるらしいのですが、英語力が海外の大学に直接入学できるくらい高く、大学で学びたい学科の勉強(たとえば経済とか会計とか)を日本の専門学校で学んでいるとして 日本の専門学校を卒業後に海外の大学に編入することって可能ですか? 短大卒業後や4年生大学の途中でというのはよく聞きますが専門学校はどうなのでしょうか? 続けて質問してもうしわけないのですが、 日本の専門学校を卒業後海外の語学学校へ入学し、日常会話やビジネス英会話に困らない程度の英語力がついていてパソコンがある程度使える、中国語が喋れるとして、海外(希望としてはカナダかアメリカかオーストラリアです)で就職することは可能でしょうか? 日本では一流企業はほとんど大卒しかとりませんよね?日本の専門卒(現地では外国人)ではたとえ就職に有利とされる資格があっても就職は難しいでしょうか? 何もしらないバカな高校生で、いろいろ質問して申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • 中国留学で迷っています

    進路で迷っています。 今英語圏で通訳・翻訳ディプロマを半年で取得中の者です。 留学前は日本で英語の専門学校に行っていました。 現在帰国後に前から行きたかった中国に 行こうと考えており、最初は中国の大学で2年間語学 のみを勉強しようと思っていましたが、1年語学を勉強した後に 本科に編入しようか迷っています。 最近思い始めたのが語学だけでは 就職が厳しいのではないか?ということです。 しかし、金銭面的には語学だけで2年間留学の 方が良いので、将来を考えてお金を沢山借りて 経済を専攻して大学を卒業した方がいいのか 迷っています。(ちなみに本科を卒業した場合25歳で 卒業になってしまいます、25歳で新卒は問題ないですか?) 専門卒で、語学が出来るだけで商社やメーカー、貿易会社 などで採用してもらえるのでしょうか?? (特に日本の就職状況が厳しくなっていると 聞くので心配しています。)

  • オーストラリア大学院留学

    私は、2013年2月~からオーストラリアの大学院留学をしようか考えています。 日本の大学では、学士は国際学になっていますが、英語学習を中心に、ツーリズム、国際関係論、翻訳・通訳などすべて初級レベルまで学んだという感じです。 在学中、University of South Australiaに交換留学していましたので、ツーリズムのみ少し踏み込んで勉強しました。 留学した際には、Master of Tourism か Master of International Relationsを専攻にしたいと思っています。 将来的な目標は、海外就職です。 先日、留学コンサルタントに相談にいったところ、海外就職を目指すのであれば、大学院留学よりも、インターンシップで経験を積み、推薦状を書いてもらうほうが有利だと伺いました。 また、オーストラリアの大学院は通常1~1.5年ですが、期間内に卒業する日本人学生はすくなく、履修科目をfailした時の学費と滞在費を含め、留学費用を見積もったほうがいいとアドバイスをいただきました。 そこで質問なんですが、 (1)海外就職には、学位よりも、インターンシップなどの経験と推薦状のほうが有利なのでしょうか? (2)オーストラリアの大学院を期間内に卒業する日本人学生は少ないのでしょうか? (3)交換留学中に、オーストラリアの学部授業を1semester経験しましたが、大学院は学部と比べて、格段に、Assignmentの量が増えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 短大・専門・留学・就職・・・

    タイトルが分かりにくくてごめんなさい。私は今、もうすぐ19歳の学生(と言っても英語を習ってるだけ)デス。来年からの私の進路がどうしても決められません。これは自分で決めないといけないことなのに、毎日毎日悩んでても答えが出てこないのでアドバイスをしてほしいです。私が将来なりたいことは動物関係の仕事デス。これはもう小学校頃から決まっています。でも今英語にも興味を持っています。一番私が望んでいるのは、海外の大学や専門学校で動物関係の勉強をすることです。でも、それに付いてく英語力と費用がありません。しかも親には反対されていて、苦しい状況です。親の意見は、日本の短大か専門に進みなさいと言われます。私は、どうしても海外に行きたいです。お金は・・・就職をしようと思っていて400万貯まったら海外に出ようと思っています。でも私の年齢、しかも高卒で400万以上をどうやって稼げばいいのかを考えると頭が痛いです。何年働けばいいのか見当もつきません。親は専門か短大ならお金を出してくれると行ってくれますが。英語力は学校で頑張ってつけようと思っています。そこで、また心配なのは年齢です。 私は今18歳ですが、就職をした後に留学では遅いような気がします。少なくとも25歳にはなってしまうのでしょうが、それから留学では遅いのでしょうか?向こうの学校で自分だけ浮いてしまわないか不安です。そして日本に帰って就職するときも年齢のことで不安です。長文でごめんなさい。大人しく日本で進学するか、就職して留学・・・どちらがいいでしょうか?アドバイスを下さい。

  • ドイツに留学したい!でも……

    最近、ドイツに留学したい、と思うようになりました。 私はまだ中学生ですが(-。-)……エスカレータだから高校受験もしなくていいし。 ドイツに留学したい、と思うのは、特に ドイツが、たくさんの音楽家を輩出していることや 地球環境やグローバル化への態度が日本より優れている、と感じるから 是非、その雰囲気を より身近に味わいたい、と思うのが理由です。 出来れば、ドイツの大学か専門学校を卒業したいと思っています。 ですが。両親は、否定的な態度をとっています。 第一に、ドイツのディプロマが日本で役に立つのか? 第二に、ドイツ語を勉強しても、英語がしゃべれなきゃ意味が無くないか? 第三に、大学の授業についていけるドイツ語力が身につくか? というのが主な理由なようです。 それで訊きたいのですが、 ドイツの学校で学ばれた方、その後の未来にどういう影響がありましたか? また、ドイツの学校を卒業して、日本の企業に就職できるのでしょうか。 もしくは、ドイツの企業に就職できないでしょうか。 それから、私は中二ですから、丸四年はドイツ語を勉強できます。 四年間で、大学で通用する、もしくはDSH対策講座を受けられる程の語学力はつけられないでしょうか。 是非、教えて下さい。