• 締切済み

進路

高3の女です 進学校に通っています なんとなく…夏休み前までは勉強やってきました この時期にまだ進路が決まってません 大学・短大・専門・就職… ・なぜ進学するのか ・この時世、就職難なこと ・大卒・短大卒・専門卒・高卒での就職の幅や就職後の待遇 ・メリット、デメリット ・高卒で…とりあえず資格だけとっても就職できるわけじゃないこと などなど… 自分なりに調べたり…実際に足を運んだりしました ここの知恵袋や2チャンネルでいろんな意見も見てきました もちろん全て鵜呑みしてません でも… どうしても高校卒業後の自分が見えません いっぱいいっぱい考えてたらノイローゼになりかけ…… 全てにおいて無気力になり、引きこもりになってしまいました 受験勉強は全くしてません 親と先生に相談したらもっと気楽に考えなさい、とりあえず何かやってみたら?と言われました そこで私は今 社会勉強としてアルバイトと少し興味があった簿記の勉強をし始めました 学校もいってます 周りからみたら、ただ逃げてるだけだと思われても仕方ないと思います 高校卒業後に進路が決定することもありですか? 進学にしろ就職にしろ なにかアドバイスください

noname#141521
noname#141521

みんなの回答

• katsupoco
回答No.1

長い人生、あなたの年頃の1年間はいつでも取り返しがつきます。 あまり慌てて考えることはないです。 簿記の勉強ですか、良いですね!若いひとには簿記3級を取っておいたほうが良いと助言しています。 簿記が好きなら、大学に進学して会計の勉強をされてはいかがですか? アルバイトもされているとのこと、良いですね。 親御さんや先生が言われているように、何かやってみることが大切だと思います。 行動することで、どうしたいのかヒントをつかめる可能性が広がります。 個人的には大学進学をお勧めします。 就職はいつでも出来ますが、就職してから大学進学は困難になると思うからです。 大学は勉強の場ではありますが、一生の友人を作ったり、恋をしたり、 サークル活動に打ち込んだり、様々な経験ができる場でもあります。 読書も良いですよ。