• 締切済み

進路について

こんにちは。 私は商業高校に通う高校2年生です。 あと少しで冬休み、本当に時が経つのが早くてもうすぐ3年生。 進路のことで悩みに悩んでいます。 どの進路が適当な判断なのかわかりません。 これがいいよ!とかではなくてもアドバイスなどがあれば教えてください。 まず一つ目に考えてる進路先は四年制大学です。 楽しそうで人生の夏休みとも言われていて自分ともゆっくり見つめ合える良い機会が取れそうです。学部は決めていませんが、行くなら商業高校生のみが受けられる枠で国公立を狙いたいなと思っています。 しかし四年も過ごすのは時間の無駄なのかな~と思ったりもします。 もう一つは、短大・専門学校です。 ここでは歯科衛生士になるための資格を取りたいなと考えています。やはり手に職を持っていた方がいいのかな、という考えからです。 友達は短大に行くと家族や親戚に言うと大学は行っといた方がいいよ!と大学に行ってない人も行った人もみんな推してくるそうです。行かないと後悔するらしいです。それは楽しいからでしょうか?確かに楽しみたいなーとも思います、けど就職難な今、四年間高い学費を払って仕事がない恐れがある大学に進学するということと、学費はかかるけど仕事は確定した短大・専門学校に行くのとで、とても悩んでいます。 自分なりの解釈もあって間違った考え方をしているかもしれませんが、最も問いたいことは、 現在、大学に行ってそれほどの価値があるのか? ということです。 駄文ですいません。 何か少しでもアドバイスなどがあったら教えてください。お願いします。

みんなの回答

• horitate
回答No.4

まず短大に進学し、さらに進学意欲が湧いたら、四年制大学3年次に編入学するという方法もあります。

• ysmap
回答No.3

歯科衛生士資格の取れる4年生大学に進学されてはいかがでしょうか?

• trytobe
回答No.2

私は、大学に行っていなかったら、会社の費用で海外出張や海外に住み込んで仕事をする、という経験はできなかったと思います。正直、まだ一生で1回しか自腹の海外渡航をしたことがありません。 別に、大学卒、という肩書があるからの待遇ではありません。 大学の4年間で、サークルなども楽しみながらも、その中で自分の生き方を飲みながら語ったり模索して、勉強以外にも考え抜く時間をもらって会社に拾ってもらえるような人材にまで脱皮できたら、ということです。 そういう模索ができる猶予期間=モラトリアムとしても、学問的にも人生観的にも重要な4年間になる、というだけで、12回経験するであろう「夏休み」を無駄に過ごしてきた人たちにはおすすめしません。

• tzd78886
回答No.1

大学は4年と言っても、3年以降は事実上就職活動と言われています(理工系は別ですが、商業高校からは困難と思います)。のんびり過ごすこともできるかもしれませんが、人それぞれでそうでない人はいっぱいいます。大学に行くのなら目的を持っていかないと時間を無駄にすることになります。