• 締切済み

高3ですがやりたいことが見つからなくて進路が決まりません。

高3ですがやりたいことが見つからなくて進路が決まりません。 高3女子です。 こんな時期なんですがまだ進路が決まりません… 一応就職か進学だと進学したいと考えてるのでその中なら短大か専門かなと思っているのですが、この2つは同じ2年間ですがまず、どちらを卒業したほうが就職に有利なのかわかりません。 だけどやりたいこと見つけられてないので専門に進むのは向いてない気がしてます。いろんなジャンルの専門学校のパンフレットを見てきましたがどれもピンと来ず……。 でも情報専門学校などだと資格もたくさん取れるし、その方が今の時代いいのかな?と思うとやっぱり短大より専門のほうが…、と思ってしまい結局決められないでいます。これがやりたい!!というのがない故にこういう欲が出てきてしまいます。 ですが自分には専門より大学や短大の自由な雰囲気やスタイルだったり、大学にいってから就きたい職業が決まったといってた親の話も聞いたり、あと漠然とですがいろいろ学びたい気持ちもあったりするので、短大のほうが自分に合ってるのかなと思ったりします。 結局は自分で決めなければいけない進路ですが、やりたいことが見つからないわたしに何かアドバイスいただきたいです。 又、短大のことを視野に入れたのが最近なためそういった勉強はしてないに等しいですが今からでも短大目指せますか? ちなみにわたしは全日制の高校に通ってから今の通信制高校に入り直したので世間的にいえば一年多く高校生やっている感じです。

みんなの回答

  • momo58k
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

逆の発想で、まずネットなどで求人情報をいろいろ見て、 興味のあるものをピックアップします。 次にその会社や親や先生にその仕事をするには何が必要かを 聞いてそれを勉強します。 私もやりたいことが見つからず苦戦しましたがたまたま求人で見つけた きっかけで今の仕事をしています。 私の場合はIT関連です。 学習するものが決まったらたとえばパソコンならパソコン教室や 専門学校など無料で参加して感覚をつかんでから決めるのが良いです。

参考URL:
http://www.dougakouza.com/
  • siritai7
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.7

高校で教師をしています。 通信制ですと、勉強内容が、入試には不利ですね。 しかし、大学を諦める必要はありません。 1年余計に高校生活をしてきたことを、プラスに考えましょう。 1年分、他の人がやれなかった経験をしてきたはずです。それをウリにすれば、AO試験等で、普通の高校生にはない、あなたをアピールできると思います。 実際、私の教え子も、あなたのように、途中から通信制に転入していきましたが、今、申し上げた方法で大学に進学しました。 もっとも、大学で特にやりたいことがないようでしたら、大学にこだわる必要はありません。 大切なことは、大学に入れないから、と劣等感を持たないことです。 何をやったらよいか分からないのでしたら、実際に、いろいろ体験してみたらどうでしょうか? 専門学校で”勉強”しても、1種類のことしかできないですし、実技といっても、しょせん学校です。 実際の仕事を試していくにしても、アルバイトだと、誰にでもできることしかやらせてもらえないから、結局、その仕事の醍醐味は分かりません。大人版の、キッズシティがあれば良いのにね。 私がお勧めするのは、GCA(グローバルキャリアアカデミー)という職業専門学校への橋渡しをしてくれる組織です。ベネッセの福武会長が私財を使って作った組織です。 オーストラリアの公立職業専門学校に進学して、仕事に結びつく資格を取ってもらい、世界に羽ばたいてもらおう、という学校です。 職業専門学校といっても、例えば、ホテル部門では、専門学校経営のホテルがあり、お客様が利用する中で、実践的な勉強をします。先生も、実際に第一線で活躍しているプロの仕事人が、週に2回職場をお休みして、何人かがチームで授業を持つというものです。 専門学校は、全世界の若者が集まるので、授業は、もちろん英語です。 GCAでは、この専門学校に入れるだけの英語力を着けるのと、専門学校でどのコースを取ればよいか、選択できるよう、1年間に3回(1回2週間)のコース体験を用意しています。 もちろん、いきなり体験というわけにいかないので、いろいろなコースをカウンセラーと一緒に見学したり、して、まず体験の3種類を決めよう、というものです。 コースは、陶芸家から看護婦まで、800種類もあります。 日本では、陶芸やアロマセラピーは趣味にしかなりませんが、現地では、陶器を作るだけではなく、どうやってお客様を集めるかとか、どうやって店を経営するかとか、「陶芸によって生活する」ことを目的にしてカリキュラムが組まれています。アロマテラピーも、同様に、どうやってお店を出すかとか、どのようにして病院に入り込むかとか、食うためにどうすればよいかを中心にしています。 ミュージシャンコースも、趣味ではなく、どうしたら音楽で食えるか、を目的にして授業が組まれています。ですから、音楽業界のプロデューサーが授業をしてくれたり、ライブハウスのオーナーと共同でライブ活動をしたり、音楽で食うためには、単に音楽だけができればよいわけではないことをたたき込んでくれます。 どうですか、行ってみたくないですか。 800コースの中には、いくつか、あなたのやりたいことが見つかるでしょう。 来年の2月の段階で、英検3級があれば大丈夫です。 さ来年の2月には、みんな、英検準1級レベルに上がるプログラムが現地で待っています。 GCAグローバルキャリアアカデミー(http://www.gc-academy.com/)の授業は、1日8時間(すべて英語です)ですが、学校が終わった後は、アルバイトしてもらいます。アルバイトは、最初は日本料理店から、徐々に英語の割合が高くなり、最終的には、すべて英語でやりとりするバイトにシフトしていきます。 この、アルバイトで、みんな英語のコミュニケーション力を身につけるようです。 そうですか、楽しそうでしょう? 何で、知っているかって? 私の教え子が、毎年、現地に行っているからです。 1年間で日本に帰って来た子も、英語力を生かして、大学に進んだり、現地の資格を使って、日本の会社に就職する子もいます。 もちろん、そのまま現地に残って居る子もいます。 GCAがベストだとは思いませんが、やりたいことが分からず悩んでいるなら、とにかく、こうした、いろいろとプロの世界をのぞける組織に行ってみたら? 日本の専門学校は、お金儲けが目的のところが少なくないですから、視野を広げて、外国、というチョイスもあるのではないでしょうかね。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.gc-academy.com/
noname#126071
noname#126071
回答No.6

やりたいことが見つからない ということですので・・・ 別の考え方をしてみましょう。 nishikidoさんは、まだ10代ですよね? じゃぁ、25歳の時 どんな生活をしていたいですか?30歳の時は? 何をしていたいか?ではなく、どんな生活をしていたいか? 出来る限り具体的に上げてみましょう。 例えば、『ひとり暮らしをしている』と上げたなら、どんな場所で・どんな部屋? 車は、欲しいorいらない。欲しいのなら どんな車? と考えていくと、どれくらい収入が必要か が出てきます。 その収入を得るためには どういう仕事をしていると良いか? その仕事をするためには、今就職するのが良いのか。進学が良いのか? 進学するのであれば、進学先はどんな学校が良いのか? 『結婚していたい』のであれば、結婚生活の内容を具体的に考えましょう。 専業主婦で年に1度は海外旅行したい というのであれば、それに見合った相手をみつけなければなりません。 5年後、10年後の生活を具体的に考えるということで、進む方向が見えてくると思います。 私の周囲で比較的リッチな生活をしている人(既婚者でも)は、ある程度のスパンでしっかり目標を持って それに向かって頑張っているようです。

  • kiela9
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.5

まずは「やりたいこと」と「やっていく仕事」を分けて考えましょう。 「やりたいこと」は、社会で様々な経験をしていくうちに見えてきます。 やりたいことがどんどん変わっていく人もいます。 一般的には20代後半から30代で決まる人が多いと思います。 ただ、決まったときに経済的基盤が無いとやりたくても出来ません。 「やっていく仕事」のほうは、早い段階からキャリアを積んでおいた方が間違いなく良いです。 そのためには、まずは自分の得意分野の中で仕事に直結するような部分を伸ばしておくことをお奨めします。 気が付いたら「やりたいこと=やっていく仕事」になっていたら最高ですね☆ 私は18歳で音楽家を目指して上京しましたが、その後お店をやったり、職人になったりして、今は36歳でWebデザイナーをやっています。 ですが、やはりデザイン系の学校を出てキャリアを積んできた人たちにはどうやっても追いつけません。 それは収入や将来にモロに響いてきてるので、とても後悔しています。 でもデザイン一筋のデザイナーさんも「本当にやりたいこと」は結構違うところにあったりしますし、基盤がしっかりしてるので仕事以外のことに対しても思いっきり取り組めています。 まず今は、社会を生き抜くための自分の「武器」を手に入れてくださいね。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

やりたいことか・・・私がいい年して悩むことはありますよ。今でも・・・たまに思うのです。私が一番やりたい職業は、保育士や幼稚園教諭といった子供を相手にする仕事でした。ただ、最終的には目指しませんでした。何故かな?それで、現在は3番目に好きな仕事についています。昔は2番目だったかも・・・。この仕事。コンピュータ関係のオペレータ兼システムエンジニアです。経験を積めばいろいろ変わるものです。 私は、志望校に落ちてから、大学も行かなかった人間ですからね。 質問者様にとって仕事とは何だと思いますか? 私は、質問者様ぐらいの頃に、今で言うニート相当の生活をしたことがありました。漠然と何かがしたいが、何もできない自分に悩んだこともあります。 アドバイスできることがあるとすれば、進路を進路と思うと、余計に考えがまとまらない可能性があるということです。これは古来から人が悩むものと言えますが、その形が違うだけで、質問者様のような人は本来は昔から多数います。その昔、日本という国に武士がいて武家があった時代の話です。 その頃は、今のように職業選択の自由がなかったのです。農民は農民、武士は武士、商人は商人でした。だから、その人は大人になれば、親を次ぐか独立して新家を築くかでした。歴史では、まるで農民は農民で頑張り、武士は武士、商人は商人で努力しているかのように見えますが、現実には今よりも努力するものと、そうではないものがいたようです。 即ち、目標を持たずにそれが当たり前で、甘んじるものは結局大成もせずにつぶれるか、普通の人になったのです。その逆に、努力し自分はこんな人になろうと思ったものは、後に何らかの成功を収めたのです。このうち、ほんの一握りが歴史に残ります。 日本は、仏教を中心に生まれた道と呼ばれる精神が生きていた国で、閉鎖的な島国でしたから他の国々より文化水準は比較的安定し、独自の宗教観や心をもっていましたから、江戸時代にもなると、都に関しては他の国々に比べると識字率が高く圧倒的に学問に富んでいたとも言われています。 さて、ここから言えることは、何をすべきかではないのです。 どんなに安定した国家であろうが、学力がある国であろうが、変化する瞬間は一瞬です。そこで一定の成果を残す人は、どんな職業についても、結果的には成果を残します。そこには、その人なりの自分への戒律があるのです。 質問者様はどんな人間になりたいのか?貫きたいルールはありますか?それが大事です。 今、目標を持っている人にもいえることです。自分は、将来例えばプログラマーになる、医者になるという大きな目標があったとしても、そこにルールがなくとにかくなるだけなら、それになった後に何も残らないでしょう。 場合によっては、いい大人になってから、現実のギャップに悩むかもしれません。仕事を放り出し、結果的に解雇される可能性もあります。 まず探すべきは、自分が何になることではなくどんな人になるかです。例えば、人の話を聞いてあげられる優しい人になれば、看護師になっても、うまくいくかもしれませんし、全く異なる例えばブティックの店員でも話を聞いてコーディネートを考えられるかもしれません。心に一つでも、自分は絶対にこれをルールとして励むのだというものがあれば、仕事は出来るのです。勉強も。 まあ、短大を目指せるか目指せないかといった点は、そんなに大きな問題ではなく、自分自身がそれを否が応でも達成したいなら、入れるはずです。私の場合は、それがなかったので失敗しましたけどね。少なくとも、今の自分が目的をもって本気で大学を目指せば、意地でも合格を目指すことでしょう。 いかがでしょうか? 最後にやりたいことがないから、やらないのではなくないなら一通り出来ることをしてみることです。やらなければ、やりたいことは見つかりません。興味がないからやらないではいつまでたっても興味は持てません。大事なのは自分から発見しようと行動することです。

  • nene2010
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

これがやりたい!!というのがないのなら専門は止めておいたほうがいいです。 専門はこれがやりたいと一筋な人が行くところですね。 やりたいことが無いのであれば特に、出来る限り偏差値の上の大学を目指しましょう。 いい大学だと、在学中にこの職につきたいと思ったときに入りやすいですよね。 で、今からでも目指せますか?とのことですが、どこかにはまず入れるでしょう。 必死にやればやるほど上のところに入れると思います。今からやっても十分間に合いますよ

  • ba-doman
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

私も高校3年生の時、同じような状況でした; やりたいことも特になく、でも高校を卒業していきなり就職なんて 嫌で、とりあえず進学しようと考えたのですが 勉強が好きではなかったので(普通そうだと思いますが) 美容師の専門学校に行きました。資格を取ってしまえば 手に職ですし、勉強するより楽しいと安易に思ったからなんですね; 結局専門学校は半年で辞めました。美容師の専門に限らず 専門学校は凄くハードな学校が多く、私の学校は1年に7日程度の 欠席で進級することが出来ないところでした。 本当にその専門分野に対しての情熱を持っていないと やっていけないと思いますよ。 その後は1年経つのを待って、大学に入りなおしました。 勉強なんか全然出来なくても入れる大学は沢山ありますよ。 特に女子大は頭の良いところを除けば、ペーパーテストが無く 面接のみで合格出来る学校が多いです。私もそういう女子大を選びました。 また、女子大はイメージが良いのか就職率も高く、私立校は 就職斡旋に力を入れてやってくれるので、かなり就職に強いです。 大学のパンフレットの就職率を見るか、大学就職率ランキング等を 参考にされると良いと思います。 妹はかなり頭の良い国立大学に行きましたが、逆にそういう学校は サービスが悪く就職に対する斡旋はまったくしてくれないそうです。 私の学校は頭の悪い学校でしたが、そんなことより今の時代は 就職率を気にして学校を選んだほうが良いですよ^^ 悩むことが多い時期だと思いますが頑張ってください。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

趣味的に、進路を決めてみても良いと思います、 多くの人が将来を見据えてとかなんとかって言いますが、 実は大学や専門での過程で、将来のビジョンが方向を変え始めます。 その方向転換が、良い方向に向く人、向かない人と別れはしますが、 良い方向に向く人の多くは、実例と言う実体験に興味を持ち、 その興味が勉学に力を与えます。 実体験と言うのは、趣味でもあるし事故事件でもあるし・・・。 勉学や資格も同じで、興味が無ければ何も得られませんが、 興味を勉学に向けると資格や勉学に力をもたらしてくれます。 現状で、貴方は何が出来るでは無く、何に興味を持っているのでしょう? 漫画でも、ゲームでも、芸能でも、エッチでも、医学でも、ドラマでも・・・、 なんでも良いので何に興味を持っているのでしょう?

関連するQ&A

  • 高3 進路について…

    埼玉県 高3です。進路について悩んでいます。 私は最初医療事務の専門学校に行こうとしました。 指定校とかを確認しに進路の先生のところに行ったところ、「医療事務は派遣で就職率ごまかしてるから、もう少し考え直した方がいいよ」と言われました。 家族にも相談した結果、医療事務は諦めて他のところへ進学しようと思います。 私は、事務系の仕事につきたいなと思います。 先生は専門学校を勧めます。 しかし私は、将来はっきりこれがやりたいとは決まってません。 以前学校で公務員を目指していました。しかし諦めてしまいました。だから進学して公務員を目指せる専門か短大でもいいなと思いました。 しかし今更公務員目指してもいいのかな?とも思います。 大学にはお金の問題で行けません。 どうすればよいでしょうか? 短大も検討しています。

  • 高3ですが、進路で迷っています。

    私は今高校3年生で、ある大学の付属校に通っています。 このまま行けば大学に行く事だけは可能な状態です。 しかし、大学に行く意味があまりつかめず、やりたい事もありません。 行きたい学部などもそれほど無く、将来したい事も分からない状態です。 でも最近は何となくで大学に通うよりも、専門学校で知識を身につけ、早めに就職した方がいいのかな?と思うようになりました。 (その一方で新しい世界に出るのが怖い気もします。) しかし、今まではとりあえず大学進学を前提に考えていたため、専門学校の事が全く分かりません。 それ以前に、やりたい事が無いので、どの専門に行けば良いのかも含めて1から探さなくてはなりません。 一応パソコンに興味があるのですが、タイピングが普通の人よりも早い程度で、そのほかに自慢できる事がありません。 3年の今の時期に1から進路変更はやはり難しいでしょうか。 やはり、周りと同じく推薦で付属大学に進学すべきでしょうか。 進路に関して悩む時期が遅い事も、進路を決めるのは自分という事も分かっています。 でも後悔したくないので、アドバイスお願いします。

  • 進路

    高3の女です 進学校に通っています なんとなく…夏休み前までは勉強やってきました この時期にまだ進路が決まってません 大学・短大・専門・就職… ・なぜ進学するのか ・この時世、就職難なこと ・大卒・短大卒・専門卒・高卒での就職の幅や就職後の待遇 ・メリット、デメリット ・高卒で…とりあえず資格だけとっても就職できるわけじゃないこと などなど… 自分なりに調べたり…実際に足を運んだりしました ここの知恵袋や2チャンネルでいろんな意見も見てきました もちろん全て鵜呑みしてません でも… どうしても高校卒業後の自分が見えません いっぱいいっぱい考えてたらノイローゼになりかけ…… 全てにおいて無気力になり、引きこもりになってしまいました 受験勉強は全くしてません 親と先生に相談したらもっと気楽に考えなさい、とりあえず何かやってみたら?と言われました そこで私は今 社会勉強としてアルバイトと少し興味があった簿記の勉強をし始めました 学校もいってます 周りからみたら、ただ逃げてるだけだと思われても仕方ないと思います 高校卒業後に進路が決定することもありですか? 進学にしろ就職にしろ なにかアドバイスください

  • これからの進路について悩んでいます。

    私は17歳女です。 学年で言うと高3の歳ですが、現在は高校には行っていなくて、バイトなどもしていません。 私は元々人と関わるのが苦手な方だと思います。 高校も、普通の高校には進学せず、自分の意志で通信制の高校へ進学しましたが、 結局挫折してしまいました。 今思えば、自分の考えはかなり甘く、本当に愚かだったと思っています。 去年の11月に高認を取得しました。 なので、進学を目指したいのですが、 自分の進みたい道というものが見えていません。 得意なこともこれといってありませんし、 好きなモノさえ自分でもイマイチよく分かりません。 それもやっぱり、いろんな経験が少ないこと、 人との関わりが少ないことが原因だと思っています。 これからどうしようか…というのが私の悩みです。 同じ歳のみんなと同じように、今年受験をするということは諦めています。 これまで勉強もろくにしてこなかったというのもありますが、 私には兄弟がいて上の2人が大学・短大に進学したので経済的に厳しく、 私は「兄弟が卒業するまで我慢してほしい」と親に言われたからです。 それは、再来年まで我慢しなくてはいけないことになります。 その件については自分でバイトなどして稼げないかと思っていますが、 実際はやっぱり厳しいのでしょうか…? それから、少し親と話してみたところ、 今は就職には資格があるほうが有利だと言っていました。 だから、大学や短大より、資格を多く取れる専門学校のほうが良いのではないかと言われました。 実際のところ、どうなんでしょうか…? どちらにしろ、まずは何を学びたいか…が重要だと思いますが。。 長々と無駄なことを話してしまいましたが、 専門学校に通いながらバイトをすることは厳しいとは思いますが可能なことでしょうか…? それから、一浪で専門学校に行くというのはおかしいでしょうか…?

  • 高3 進路でとても悩んでますアドバイスお願いします

    高3 進路でとても悩んでます アドバイスをお願いします 現在電気科で評定平均が3.7です 最初は就職で考えていたんですが校内選考の応募期限の日に突然、就職じゃなく調理師の専門学校に進学しようと思い書類を出しませんでした その翌日に調理師について調べたところ勤務時間が長く給料が安く、やる気がないと続かないなどと書いてあり、あまい考えで選んだ自分には無理だと思いました ですが就職するにも、もうほとんどの求人が取られてしまっており、残っているのはとても就職したいとは思えない会社ばかりです 今の状況は就職するにもいい会社がない、専門学校にいくにも自分の家はけして裕福ではなく行くならば学校のあとバイトをするという、やりたいことがないと続くとおもえない、大学にいくにも工学部には行きたくなく、それ以外の学部にするにも、普通科よりも5教科(国、数、理、英、社)のレベルが低いのに点数が低いので受験で受かるとも思えない たぶん自分はただ就職したくないから進学へ逃げてたのかもしれません やりたいことが何もないのにあまい考えで進学しようと思ったことにとても後悔しています こんな自分はどうしたほうがいいのでしょうか、何かアドバイスをください><

  • 臨床工学になるための進路・・・

    わたしは臨床工学技士になりたい高3です。今、高校卒業後の進路のことで悩んでます。大学か専門学校のどちらに進学するか。学校の先生からは専門、塾の先生からは大学を進められています。どっち方が良いのか分かりません。どっちの進路が良いのでしょうか?どの学校が良いのでしょうか??アドバイスよろしくお願いします。 あと、どちらかに入学して卒業する3、4年後は就職があるか心配です。教えてくださいお願いします。

  • 高3進路 さっぱり決まりません

    私は今高3の女です。進路について悩んでます; まず私は今現在なりたい職業がなくて、どういう道を選ぶにしても方向性が定まりません。 大学へ行ってその間に考えたら、と言われますが、 今まで生きてきて見つかっていないのに(小さい頃は小さい頃で夢がありましたけど^^) 大学の4年間で見つかるのかなぁと思ってしまいます。 それに特に勉強したいこともないのに進学するのは お金に余裕があるわけでもないしどうなんだろうと思ったりします。 でももし大学に進むとしたら心理学部に興味があるんですが、 将来心理関係の仕事に就きたいとは今は思っていなくて、こういうのはどう思いますか? 専門学校はなりたい職業がないから論外だと思いますし、 就職は今の私に仕事なんてできるのかな???と感じています。 一応勉強は少しずつするようにしていますが、迷っている状態なので身が入りません。。 こんな私にアドバイスよろしくお願いします<(_ _)>

  • 高3 進路

    今進路で悩んでいます。音楽に関わることがしたいと思ってはいますが、就職か専門か全く決まりません。 自分でも何がしたいのか、もうよくわからないです。専門学校に行くなら、行きたい場所の目星はついており、オープンキャンパスにも参加しました。高三のこの時期、周りはもう決まっています。どうすれば決められますか?

  • 進路について

    こんにちは。 私は商業高校に通う高校2年生です。 あと少しで冬休み、本当に時が経つのが早くてもうすぐ3年生。 進路のことで悩みに悩んでいます。 どの進路が適当な判断なのかわかりません。 これがいいよ!とかではなくてもアドバイスなどがあれば教えてください。 まず一つ目に考えてる進路先は四年制大学です。 楽しそうで人生の夏休みとも言われていて自分ともゆっくり見つめ合える良い機会が取れそうです。学部は決めていませんが、行くなら商業高校生のみが受けられる枠で国公立を狙いたいなと思っています。 しかし四年も過ごすのは時間の無駄なのかな~と思ったりもします。 もう一つは、短大・専門学校です。 ここでは歯科衛生士になるための資格を取りたいなと考えています。やはり手に職を持っていた方がいいのかな、という考えからです。 友達は短大に行くと家族や親戚に言うと大学は行っといた方がいいよ!と大学に行ってない人も行った人もみんな推してくるそうです。行かないと後悔するらしいです。それは楽しいからでしょうか?確かに楽しみたいなーとも思います、けど就職難な今、四年間高い学費を払って仕事がない恐れがある大学に進学するということと、学費はかかるけど仕事は確定した短大・専門学校に行くのとで、とても悩んでいます。 自分なりの解釈もあって間違った考え方をしているかもしれませんが、最も問いたいことは、 現在、大学に行ってそれほどの価値があるのか? ということです。 駄文ですいません。 何か少しでもアドバイスなどがあったら教えてください。お願いします。

  • 私は高3で以前よりも進路や夢のことについて考えることが 多くなりました

    私は高3で以前よりも進路や夢のことについて考えることが 多くなりました。 そして、人に教えることが好きなので、 学校職員か以前から憧れていたコンサートスタッフ(照明か大道具小道具)につきたいと考えています。でも親は専門学校は反対してますし 今までとりあえず大学はちゃんと進学すると約束してきました。 それに4年間で本当に自分がつきたい職業なのかも考えたい ので大学に行こうと思います。 で、どのような大学がいいでしょうか?やはり専門的なものがいいのかそれとも自分が学びたい知識 でいいのか知りたいです。お願いします