• 締切済み

高校卒業後の進路…

職業高校3年の女子です 私の高校は高卒の就職率もかなりいいです。 ですが、求人は殆ど現場です。私は事務系の仕事がやりたいなと思ってました。 私は四大に行きたかったのですが、親に厳しいと言われ、進学するなら短大か専門学校にしろと言われました。 私は就職高校に通っているせいもあってかもっと普通教科を勉強したいなと思いました。だから進学してもいいなと思いましたが私は田舎に住んでる為進学してから私の地元に就職があまりできないかも知れません。 やっぱり地元で就職するなら高卒で働いた方がいいと思います。でも勉強もしてもいいかなと思います。 もし進学したら地元で就職できないかと不安に思います。 もうすぐ三者面談がありますが、頭の中がぐるぐる回ってどうすればよいかわかりません… みなさんの意見を聞かせてください

• 高校

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.3

いま文系で4年制大学をでても就職が非常に厳しい状況です。あなたの高校で就職がいいなら,いちど就職しておくという選択もあろうかと思います。とはいえ,勤めたら勉強できないということはありません。英語の検定試験を受けるというのは,明確な目標になっていいでしょうし,実務にも役立つでしょう。教養を身につけるなら,県立図書館の本をかりてきて読んでもいいのです。何年か続けて勤めれば,小論文と面接の試験が課される社会人入試の受験資格もできます。勉強しようという気をもちつづければ道は開けると思いますので,がんばってください。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

最終的に地元で就職することが目的なら高卒で就職するのが良いのでしょう。 でも大学に行ったらできないと決まったわけでもないですよね。 反面、大卒でも就職氷河期の昨今だから、どこであろうと保証はないです。 けれどあなたは勉強したいのですよね? 勉強したいなら大学へ行けば良いです。大学は勉強するところだから。 もし半端な気持ちならあきらめて就職するのが良いです。 大学へ行くとしたら何を学びたいですか? 高校とちがって専門的な勉強をするのが大学です。 一般教養をつける事もできるけど、それだけのために行くのが大学ではないのです。 自分が何をやりたいのか整理して考える必要がありそうですね。

回答No.1

こんばんは^^ 進学か就職かの選択は難しいですね あなた自身の人生に大きく左右する決断だから よく考えて 悔いが残らない様に お考えくださいね^^ 失礼しました。