• 締切済み

進路ことです。悩んでいます

初めまして(^-^) 進路を今現在考えていており悩んでいます。高校3年なのですが決めないといけないと焦っています<(_ _;)> 親からには進学しなさいと言われており、進学するなら短大か専門学校にして!と言われています。四大は家の事情で難しいということです。 ですが私は将来この職業につきたいという目標がないので専門学校に進学してもなにか専門に学びたいことはなく短大に行こうと考えています。 先生や友達にも相談したら短大でいいと思うよ!と意見をもらい先生に短大に通っている間にやりたいこと見つけたらいい!と言われましたが短大に進学したとしても将来この職業に就きたいという目標がないので学生生活を無駄にしそう…と考えてしまいます。二年生からは就活が始まって長いようで短いです。 短大もお金を払って学校にいかせてもらうのでなにか手に職を持てる資格が欲しいです。 母からも短大に行ってなにか資格はとれるの?資格は持ってる方がいい!と言われるのですが私の希望している学科は図書の司書、家庭科の先生、介護福祉士、他検定など取得できますが母はあまり進んで欲しくない職業みたいです。 私の住んでいる所はあまり学校がなく通える範囲で寮など独り暮らしもダメで選択肢も少ないです(ToT)どうしたらいいでしょうか…夢を持っている人が羨ましいなと思います。 今短大に通っている方、進路選択をしている方…意見をください。

noname#139028
noname#139028

みんなの回答

  • a-min-z
  • ベストアンサー率27% (59/215)
回答No.7

御礼欄にはっきりと看護師になりたいと書いてらっしゃるじゃないですか。 夢をあなたは持ってらっしゃる。 わたしは、27歳まで「ダメ人間」と母に言われ続け自分に自信が持てないので 自分には無理だと夢を諦めていました。 だから、質問者様のように「看護師になりたい」という希望を持つのは 素晴らしいことだと思いますよ。 大変でしょうが、やりがいのある仕事だと思います。 諦めずに頑張ってください! あとね、仕事は自分で決めることです。 結局、退職することになったけど高校から就職するとき、 自分の意思で仕事先を決めました。 親御さんと向き合って自分は看護師になりたいと話あったほうがいいですよ。

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.6

気になるのは、親の意見に従い、先生や友人の意見に左右されていることです。 母親が資格にまで口を出してるのが、よくわかりません。 一人暮らしもダメということですよね。 うちの子は進学校でしたが(今年卒業しました)、 親が口出しするところ、多かったですね。 親の希望が先行してるので、子供が自分で考える余地がないのです。 なので、自分に合ったものがわからなくなる子が多かったです。 過去の付き合いから、高校に企業から求人が来るのですが、 目的もなく大学にいこうとしている子で、しっかりした子に、 先生が就職を勧めると、親が進学しろ、というので、と 断るそうです。 うちの子は、就職6人の中に入りましたが、 結構大きな企業(大きければいいというものではないけど)に入り、 ほかの子も、みんな有名な企業に入りました。 それを聞くと、進学組の親があわてるんですよね。 理系はすでに大学院を覚悟しろ、っていわれてるし、 その後、いい会社に入れるかどうかわからないし・・・ 看護婦さんの場合も、親が舞い上がっていました。 親が行かせたいんですよね。 9Kといわれる重労働です。 親は、子供がどれだけお金儲けられるか、ばかりいい、うんざりしました。 進学はどうしてもお金がかかるので、親の意見が強くなるけど、 傍で見ていると、自分の意志でなんでもやっていける子供が、 幸せなんじゃないかなぁ、と思いました。 質問の答えになってませんね。すいません。

noname#139028
質問者

お礼

母は自分のしたいことをしたらいい!と言っていますがやはり今の時代は手に職、つまり資格がいるほうがいいのではないかと言われて私もそうだなと思っています。個人的にはとくにこの職業に就きたいと思うものはないので、私は一生働ける資格がなにかひとつでも欲しいなと考えています。唯一小さい頃から夢だった看護師もこの年齢になって職業のことを調べると大変ということを知り悩んでいます。 貴重な意見ありがとございました。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

手に職、なら看護師でしょう 就職には困らないと思います 私もそんなフワフワな感じで短大に行き、無駄だったといって過言ではないです その後はほぼフリーターだったので。 専門学校にでも行った方が良かったなと思ってます (行ってても同じだったかもしれませんが) 就職で、短大卒以上でないと受けれないって会社もよくありますし そういう意味では全く無駄という事はなりませんが。 あとはあなた自身の能力(魅力)次第ですからね; 私は無かったので、もっと専門的なものを身に着ければよかったと思ってます とりあえず、司書は空きがほぼないのでなるのは難しいです;

noname#139028
質問者

お礼

やはり手に職は看護師ですよね;;でも学生時代から大変と聞きますね。看護師になる勇気出ませんね;; 短大卒以上でしたら専門は無理ですからその点はいいなと思うのですが、やはり専門的に知識はないですからね…司書は空きがないのですか?!なら資格をとっても難しいですね… 意見ありがとございます!進路決定するのに役に立てますね。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

短大に進学する意思があってのことなら、それで良いと思うよ。 行きたくない学校に行っても、良いことなんか無いからね。 それならば短大に進学したほうがマシだ。 ただし、こんな世の中だから、短大に進学したからといっても企業側は「ああ、高卒じゃないんだね」くらいの認識しか持ってくれません。 四大を卒業しても、就職難の時代ですからね。 では、ほとんど意味が無いか?というとそうでもありません。 二年間は短いですが、短い期間の中で「色々な体験」…それも「大人と身近に付き合える体験」を、初めて出来るのが大学という場所です。 高卒でいきなり社会に出ると、戸惑う部分が多々あるものですが、その「クッション」の期間として、短大は有効です。 まずは「自分が何者なのか?」を、大人たちから教えてもらうことです。 手に職とか、そういうことは、もう少しだけ先の話でいいです。 何も特別に目標が無いのだとすれば、その前段階である「興味と、その現実」の知識を仕入れてください。 大人たちはそれを知ってますから。

noname#139028
質問者

お礼

今いろいろ考えててしまって自分はどのように進路を決めればいいのが迷っています。 企業側も短大か。と思う程度ですか…でしたらやはり資格は必要なんですね! 短大に行っても意味がないと私は思っていたので教えてもらいなるほど!と思いました。進路を決めるにこの意見も踏まえて検討しますね!

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.3

確実に資格を得たいなら専門学校です。 有名な学校なら就職サポートもしっかりしてますからね。 美容系、経理系、調理師系・・・色々あります。 私は卒業間近まで進路が決まらず、最終的に経理系の専門学校に進みました。

noname#139028
質問者

お礼

nyao-naoさんも悩んでいたんですね!同じように悩んでいた人がいてなんだか嬉しいです^^ 私もいろいろ悩んで決めたいと思います!

回答No.2

特別の希望が無いのであれば、看護師養成課程のある短大が良いです。 看護師なりたくなければ、ならなければ良いだけで、なれるだけの勉強をしておくのは決して後悔しないですよ。

noname#139028
質問者

お礼

看護の道に進みたいと小さい頃から夢をもっていたのですが高校生になり現実を見ると勉強も大変ということもあり悩んでいます;; この意見も踏まえて進路検討しようと思います!

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

この中で実際に仕事にやくだてられるのは、「介護福祉士」だけですよね。施設だと腰をやられるかもしれないけど、男性も、おおいので、将来の伴侶をみつけられるかも。 あとは、美容師、理容師、自動車免許書、ほかに、取れる資格、通える範囲の学校で考えれば よいとおもいます。いつかは、親から独立するものです。なにもだめ、これも駄目では 厳しいのでは、せめて、家から出て一人暮らしをしてもいいか、高校卒業したらそれが、 普通です、上の学校いこうが、就職しようが、一人暮らしを前提に、将来を考えさせてください と、親にたのむべきだし、今のうちに、必要な事は、親から学んでおくべきです。

noname#139028
質問者

お礼

親には頼んでいるのですがやはり独り暮らしは難しいようです… 意見ありがとございました!

関連するQ&A

  • 高3 進路について…

    埼玉県 高3です。進路について悩んでいます。 私は最初医療事務の専門学校に行こうとしました。 指定校とかを確認しに進路の先生のところに行ったところ、「医療事務は派遣で就職率ごまかしてるから、もう少し考え直した方がいいよ」と言われました。 家族にも相談した結果、医療事務は諦めて他のところへ進学しようと思います。 私は、事務系の仕事につきたいなと思います。 先生は専門学校を勧めます。 しかし私は、将来はっきりこれがやりたいとは決まってません。 以前学校で公務員を目指していました。しかし諦めてしまいました。だから進学して公務員を目指せる専門か短大でもいいなと思いました。 しかし今更公務員目指してもいいのかな?とも思います。 大学にはお金の問題で行けません。 どうすればよいでしょうか? 短大も検討しています。

  • 高3ですがやりたいことが見つからなくて進路が決まりません。

    高3ですがやりたいことが見つからなくて進路が決まりません。 高3女子です。 こんな時期なんですがまだ進路が決まりません… 一応就職か進学だと進学したいと考えてるのでその中なら短大か専門かなと思っているのですが、この2つは同じ2年間ですがまず、どちらを卒業したほうが就職に有利なのかわかりません。 だけどやりたいこと見つけられてないので専門に進むのは向いてない気がしてます。いろんなジャンルの専門学校のパンフレットを見てきましたがどれもピンと来ず……。 でも情報専門学校などだと資格もたくさん取れるし、その方が今の時代いいのかな?と思うとやっぱり短大より専門のほうが…、と思ってしまい結局決められないでいます。これがやりたい!!というのがない故にこういう欲が出てきてしまいます。 ですが自分には専門より大学や短大の自由な雰囲気やスタイルだったり、大学にいってから就きたい職業が決まったといってた親の話も聞いたり、あと漠然とですがいろいろ学びたい気持ちもあったりするので、短大のほうが自分に合ってるのかなと思ったりします。 結局は自分で決めなければいけない進路ですが、やりたいことが見つからないわたしに何かアドバイスいただきたいです。 又、短大のことを視野に入れたのが最近なためそういった勉強はしてないに等しいですが今からでも短大目指せますか? ちなみにわたしは全日制の高校に通ってから今の通信制高校に入り直したので世間的にいえば一年多く高校生やっている感じです。

  •  進路選択で悩んでいます。

     進路選択で悩んでいます。  私は今、高校一年生で、総合学科に通っています。  総合学科と言うのは、様々な学科から自分の進路のために必要なものを選んで、時間割をつくるというものです(時間割を自分で作る、というのは他の総合学科の学校もそうであるとは分かりませんが)。  私は将来就きたい職業が分からず、取り敢えず様々な学科から自分の進路を決めることのできる総合学科に進学しました。  今年の夏休みにはもう、選択科目を決めて時間割を作成しなくてはならないのですが、未だに「自分のやりたいこと、就きたい職業」というのが見つかっていません。  周りのみんなはもう、目標をもって進学してきているのに、私だけまだ何も定まっていない状況で困っています。    話は変わりますが、私はライトノベルが超好きで、凄く好きで、実際ラノベ作家になろうかなと考えた時期もありました。  けど真剣に考えてみると、それで将来やっていけるのかな?という不安が生まれ、その夢を諦めました。  今でも作家になりたいという気持ちは強いのですが、将来のことや進路のことを考えると、少し夢を見すぎなのではと思うのです。  こんな曖昧で、ふらふらしている私は、総合学科という学校で、何を目標にしていけばいのでしょうか?どの学科を選ぶのが正解なのでしょうか?  正直、私は自分の進路を自分で決めて自分で責任を負うというのがとても怖いです。  なので皆さんに何かアドバイスや進路に関する情報を教えて頂きたいと思い質問しました。  些細なことでも構いませんので、私は一体どうすればいいのか決められる情報をお願いします。

  • 進路について。

     学びたいことが同じでも専門学校、短大、四大へと別れて進むのはなぜなの?四大に進むには学歴がよくなるから??最近どうして大学へいくのか考えることがあります。短大や専門学校でも同じ勉強できるのに。みんな結局大人になって「大卒」といえるから?

  • 看護師とキャビンアテンダント 進路

    春から高3になるので進路について考えなければならない時期になりました。 私は小さい頃からキャビンアテンダントと看護師という2つの職業にあこがれをもっていました。 なので、看護師の資格をとってキャビンアテンダントになりたいと思っています。 そこで、どのような学校に進学すべきなのかを迷っています。 そして1年ほど留学をしたいと考えています。 ひとつは、看護の専門学校に進学するという道です。 その専門学校には、入学して2年目に数人、留学することができ、 学費も他の学校に比べて70万と比較的安いほうだと思います。 ふたつめは、3年生の短大に進学するという方法です。 しかし、私の住んでいる地域にはなく、寮か単身赴任をしている父と一緒に住むことになります。 この学校は留学制度は基本的にないと思います。 学費は120万と少し高いです みっつめは、地元の国公立大学に進学するという方法です。 1年間留学をして語学を学びたいということを考えると、専門学校もしくは短大の方がよいのかなあと思っています。 専門学校と短大では、どちらがキャビンアテンダントになれる確立が高いのでしょうか? 現役のキャビンアテンダントの方やこのようなことに詳しい方、ご回答よろしくおねがいします。 また、もしよければ自分がどのような進路を選択してキャビンアテンダントになられたのかを教えていただければうれしいです。

  • 進路を決めるのが怖いです

    私は現役高校生です。 進路を決めるのが怖いです。 私は大学に進学するつもりもなく、決して頭も良くありません。 私も両親も、専門学校か就職を希望しています。 しかし、高校2年の今、どんな職業に就きたいかすら決まっていません。 専門学校を決めるにせよ、就職先を決めるにせよ、これからの人生、その仕事一筋でやっていかなければ…という印象があります。 もし、自分にあっていなかったら… もし、別の職業に興味が湧いたら… など考えてしまいます。 両親は「自分に合わなかったらまた考え直せばいい」と言ってくれていますが、実際そんな上手くいかないと思います。 専門学校にはそれなりのお金もかかりますし、資格が必要な仕事であれば、取得するまでに時間もかかります。 自分の希望した進路へ進み、後で後悔するのがとても怖いです。 やってみなければ何も変わらないことはわかっています。 しかし、将来の夢がないゆえこのままではなんとなく進路を決めてしまいそうな気がします。 後悔しないためにはどうすればいいでしょうか? また、皆さんが高校時代どんなきっかけで、現在どんな職業に就いているのかを教えていただきたいです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 進路について悩んでいます。

    はじめまして。私は現在高校2年生なのですがやりたいことも特になく、進路が決まらずに悩んでいます。 親に相談したところ、進学してもいいと言われましたがやっぱり金銭的に心配で…迷惑をかけないように就職しようと思っています。 できれば楽しくできる仕事がいいのですが、『高卒での就職は「選ばなければ」できる』と聞きました。 楽しく、というのは諦めて出来るだけいい会社に就職したほうがいいのでしょうか? ワープロやエクセルはとても得意なので今度1級をとりにいく予定ですが、どのような職業であればその能力が評価され有利になりますか? それとも多少親に迷惑をかけてでも大学は出ておいた方がいい就職先が見つかるのでしょうか? もし大学または短大に進学するとしたら心理か哲学か歴史を学んでみたいと思っています。 哲学には特に興味があるのですが、就職はできないと聞いています。哲学科は高いお金を出してもらってまで行っても意味はないのでしょうか? それから、私の高校は2年生からの授業が選択制になっているので苦手な数学IIはとりませんでした。数IIをやっていない、というのは進路に響きますか? 専門学校にも少し興味があります。 私はゲームや映画が大好きです。絵を描くことや、デザインすることも大好きです。 趣味を仕事にしたいとも考えたことがあるのですが、専門学校に入って途中で挫折したり、別の仕事がしたくなってしまったらどうしよう…と思ってどうしても踏み切れません。 やっぱり専門学校に入っても絶対にそこで学んだことが活かせる職業に就けるとは限らないのでしょうか? 専門学校に入ったらもう別の職業を目指すことはできないのでしょうか? 今まで「なんとかなる」と思って何も考えていなかったのでバチがあたってしまいました…。 わからないことや悩んでいることが沢山あって、質問したいことも沢山でてきてしまいました。 よろしければご意見、アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 進路で迷っています。誰かアドバイス下さい!

    この間、受験した看護学校に 落ちてしまいました。 散々悩んだ末に決めた進路で もぉ進路決定しなくてはならない 時期なのですがまた一からに なってしまい、もぉ進路決定 しなくてはなりません… 今のところ候補に 上がっている進路は、 ・美容専門学校 ・製菓専門学校 ・歯科衛生士専門学校 ・短大(保育、被服、栄養士) です。 細かい作業が得意で 好きなものは↓ 美容、お菓子作り、ペットです。 性格は↓ 優柔不断(慎重なタイプ) 誰とでも話せる こんな感じなのですが どの職業が私に向いている と思いますか? また、オススメの職業や 知人がやっていていいなぁと 思った職業、オススメしない 職業など教えてください! また短大卒業した方に 聞きたいのですが、 短大をでていて有利になった ことってありますか? 短大からだと、専門職ではなく 一般企業に入ることも便利 ですか? すぐに回答お願いします。

  • 進路

    高3の女です 進学校に通っています なんとなく…夏休み前までは勉強やってきました この時期にまだ進路が決まってません 大学・短大・専門・就職… ・なぜ進学するのか ・この時世、就職難なこと ・大卒・短大卒・専門卒・高卒での就職の幅や就職後の待遇 ・メリット、デメリット ・高卒で…とりあえず資格だけとっても就職できるわけじゃないこと などなど… 自分なりに調べたり…実際に足を運んだりしました ここの知恵袋や2チャンネルでいろんな意見も見てきました もちろん全て鵜呑みしてません でも… どうしても高校卒業後の自分が見えません いっぱいいっぱい考えてたらノイローゼになりかけ…… 全てにおいて無気力になり、引きこもりになってしまいました 受験勉強は全くしてません 親と先生に相談したらもっと気楽に考えなさい、とりあえず何かやってみたら?と言われました そこで私は今 社会勉強としてアルバイトと少し興味があった簿記の勉強をし始めました 学校もいってます 周りからみたら、ただ逃げてるだけだと思われても仕方ないと思います 高校卒業後に進路が決定することもありですか? 進学にしろ就職にしろ なにかアドバイスください

  • 進路について

    カテゴリーがここでいいのか 不安ですが… 私は今高校2年生です。 そろそろ進路について考えなきゃ いけなくて、焦っています。 学校でも選択教科希望調査や、 進路について話されます。 今のところ、私は 医療、看護関係について興味があります。 今のところ、共通点があるのかは わからないのですが、 薬剤師、医療秘書、看護師が 気になっています。 今の私の頭ではどれも足りないと 思いますが、目標が見えれば、 がんばれると思うので、 この三つの仕事について、 わかることがあれば ・何歳まで働ける ・必要な資格等 ・大学、短大、専門どれがいいか などと教えてくれると うれしいです。 ながながとスペースお借りしました。 読んでくださってありがとうございました。