• 締切済み

進路ことです。悩んでいます

初めまして(^-^) 進路を今現在考えていており悩んでいます。高校3年なのですが決めないといけないと焦っています<(_ _;)> 親からには進学しなさいと言われており、進学するなら短大か専門学校にして!と言われています。四大は家の事情で難しいということです。 ですが私は将来この職業につきたいという目標がないので専門学校に進学してもなにか専門に学びたいことはなく短大に行こうと考えています。 先生や友達にも相談したら短大でいいと思うよ!と意見をもらい先生に短大に通っている間にやりたいこと見つけたらいい!と言われましたが短大に進学したとしても将来この職業に就きたいという目標がないので学生生活を無駄にしそう…と考えてしまいます。二年生からは就活が始まって長いようで短いです。 短大もお金を払って学校にいかせてもらうのでなにか手に職を持てる資格が欲しいです。 母からも短大に行ってなにか資格はとれるの?資格は持ってる方がいい!と言われるのですが私の希望している学科は図書の司書、家庭科の先生、介護福祉士、他検定など取得できますが母はあまり進んで欲しくない職業みたいです。 私の住んでいる所はあまり学校がなく通える範囲で寮など独り暮らしもダメで選択肢も少ないです(ToT)どうしたらいいでしょうか…夢を持っている人が羨ましいなと思います。 今短大に通っている方、進路選択をしている方…意見をください。

noname#139028

みんなの回答

• a-min-z
回答No.7

御礼欄にはっきりと看護師になりたいと書いてらっしゃるじゃないですか。 夢をあなたは持ってらっしゃる。 わたしは、27歳まで「ダメ人間」と母に言われ続け自分に自信が持てないので 自分には無理だと夢を諦めていました。 だから、質問者様のように「看護師になりたい」という希望を持つのは 素晴らしいことだと思いますよ。 大変でしょうが、やりがいのある仕事だと思います。 諦めずに頑張ってください! あとね、仕事は自分で決めることです。 結局、退職することになったけど高校から就職するとき、 自分の意思で仕事先を決めました。 親御さんと向き合って自分は看護師になりたいと話あったほうがいいですよ。

• kinkan66
回答No.6

気になるのは、親の意見に従い、先生や友人の意見に左右されていることです。 母親が資格にまで口を出してるのが、よくわかりません。 一人暮らしもダメということですよね。 うちの子は進学校でしたが(今年卒業しました)、 親が口出しするところ、多かったですね。 親の希望が先行してるので、子供が自分で考える余地がないのです。 なので、自分に合ったものがわからなくなる子が多かったです。 過去の付き合いから、高校に企業から求人が来るのですが、 目的もなく大学にいこうとしている子で、しっかりした子に、 先生が就職を勧めると、親が進学しろ、というので、と 断るそうです。 うちの子は、就職6人の中に入りましたが、 結構大きな企業(大きければいいというものではないけど)に入り、 ほかの子も、みんな有名な企業に入りました。 それを聞くと、進学組の親があわてるんですよね。 理系はすでに大学院を覚悟しろ、っていわれてるし、 その後、いい会社に入れるかどうかわからないし・・・ 看護婦さんの場合も、親が舞い上がっていました。 親が行かせたいんですよね。 9Kといわれる重労働です。 親は、子供がどれだけお金儲けられるか、ばかりいい、うんざりしました。 進学はどうしてもお金がかかるので、親の意見が強くなるけど、 傍で見ていると、自分の意志でなんでもやっていける子供が、 幸せなんじゃないかなぁ、と思いました。 質問の答えになってませんね。すいません。

質問者

お礼

母は自分のしたいことをしたらいい!と言っていますがやはり今の時代は手に職、つまり資格がいるほうがいいのではないかと言われて私もそうだなと思っています。個人的にはとくにこの職業に就きたいと思うものはないので、私は一生働ける資格がなにかひとつでも欲しいなと考えています。唯一小さい頃から夢だった看護師もこの年齢になって職業のことを調べると大変ということを知り悩んでいます。 貴重な意見ありがとございました。

• kaiyukan
回答No.5

手に職、なら看護師でしょう 就職には困らないと思います 私もそんなフワフワな感じで短大に行き、無駄だったといって過言ではないです その後はほぼフリーターだったので。 専門学校にでも行った方が良かったなと思ってます (行ってても同じだったかもしれませんが) 就職で、短大卒以上でないと受けれないって会社もよくありますし そういう意味では全く無駄という事はなりませんが。 あとはあなた自身の能力(魅力)次第ですからね; 私は無かったので、もっと専門的なものを身に着ければよかったと思ってます とりあえず、司書は空きがほぼないのでなるのは難しいです;

質問者

お礼

やはり手に職は看護師ですよね;;でも学生時代から大変と聞きますね。看護師になる勇気出ませんね;; 短大卒以上でしたら専門は無理ですからその点はいいなと思うのですが、やはり専門的に知識はないですからね…司書は空きがないのですか?!なら資格をとっても難しいですね… 意見ありがとございます!進路決定するのに役に立てますね。

• tomban
回答No.4

短大に進学する意思があってのことなら、それで良いと思うよ。 行きたくない学校に行っても、良いことなんか無いからね。 それならば短大に進学したほうがマシだ。 ただし、こんな世の中だから、短大に進学したからといっても企業側は「ああ、高卒じゃないんだね」くらいの認識しか持ってくれません。 四大を卒業しても、就職難の時代ですからね。 では、ほとんど意味が無いか?というとそうでもありません。 二年間は短いですが、短い期間の中で「色々な体験」…それも「大人と身近に付き合える体験」を、初めて出来るのが大学という場所です。 高卒でいきなり社会に出ると、戸惑う部分が多々あるものですが、その「クッション」の期間として、短大は有効です。 まずは「自分が何者なのか?」を、大人たちから教えてもらうことです。 手に職とか、そういうことは、もう少しだけ先の話でいいです。 何も特別に目標が無いのだとすれば、その前段階である「興味と、その現実」の知識を仕入れてください。 大人たちはそれを知ってますから。

質問者

お礼

今いろいろ考えててしまって自分はどのように進路を決めればいいのが迷っています。 企業側も短大か。と思う程度ですか…でしたらやはり資格は必要なんですね! 短大に行っても意味がないと私は思っていたので教えてもらいなるほど!と思いました。進路を決めるにこの意見も踏まえて検討しますね!

• nyao-nao
回答No.3

確実に資格を得たいなら専門学校です。 有名な学校なら就職サポートもしっかりしてますからね。 美容系、経理系、調理師系・・・色々あります。 私は卒業間近まで進路が決まらず、最終的に経理系の専門学校に進みました。

質問者

お礼

nyao-naoさんも悩んでいたんですね!同じように悩んでいた人がいてなんだか嬉しいです^^ 私もいろいろ悩んで決めたいと思います!

回答No.2

特別の希望が無いのであれば、看護師養成課程のある短大が良いです。 看護師なりたくなければ、ならなければ良いだけで、なれるだけの勉強をしておくのは決して後悔しないですよ。

質問者

お礼

看護の道に進みたいと小さい頃から夢をもっていたのですが高校生になり現実を見ると勉強も大変ということもあり悩んでいます;; この意見も踏まえて進路検討しようと思います!

• yasuto07
回答No.1

この中で実際に仕事にやくだてられるのは、「介護福祉士」だけですよね。施設だと腰をやられるかもしれないけど、男性も、おおいので、将来の伴侶をみつけられるかも。 あとは、美容師、理容師、自動車免許書、ほかに、取れる資格、通える範囲の学校で考えれば よいとおもいます。いつかは、親から独立するものです。なにもだめ、これも駄目では 厳しいのでは、せめて、家から出て一人暮らしをしてもいいか、高校卒業したらそれが、 普通です、上の学校いこうが、就職しようが、一人暮らしを前提に、将来を考えさせてください と、親にたのむべきだし、今のうちに、必要な事は、親から学んでおくべきです。

質問者

お礼

親には頼んでいるのですがやはり独り暮らしは難しいようです… 意見ありがとございました!