• 締切済み

進路について悩んでいます。

はじめまして。私は現在高校2年生なのですがやりたいことも特になく、進路が決まらずに悩んでいます。 親に相談したところ、進学してもいいと言われましたがやっぱり金銭的に心配で…迷惑をかけないように就職しようと思っています。 できれば楽しくできる仕事がいいのですが、『高卒での就職は「選ばなければ」できる』と聞きました。 楽しく、というのは諦めて出来るだけいい会社に就職したほうがいいのでしょうか? ワープロやエクセルはとても得意なので今度1級をとりにいく予定ですが、どのような職業であればその能力が評価され有利になりますか? それとも多少親に迷惑をかけてでも大学は出ておいた方がいい就職先が見つかるのでしょうか? もし大学または短大に進学するとしたら心理か哲学か歴史を学んでみたいと思っています。 哲学には特に興味があるのですが、就職はできないと聞いています。哲学科は高いお金を出してもらってまで行っても意味はないのでしょうか? それから、私の高校は2年生からの授業が選択制になっているので苦手な数学IIはとりませんでした。数IIをやっていない、というのは進路に響きますか? 専門学校にも少し興味があります。 私はゲームや映画が大好きです。絵を描くことや、デザインすることも大好きです。 趣味を仕事にしたいとも考えたことがあるのですが、専門学校に入って途中で挫折したり、別の仕事がしたくなってしまったらどうしよう…と思ってどうしても踏み切れません。 やっぱり専門学校に入っても絶対にそこで学んだことが活かせる職業に就けるとは限らないのでしょうか? 専門学校に入ったらもう別の職業を目指すことはできないのでしょうか? 今まで「なんとかなる」と思って何も考えていなかったのでバチがあたってしまいました…。 わからないことや悩んでいることが沢山あって、質問したいことも沢山でてきてしまいました。 よろしければご意見、アドバイスの程よろしくお願いします。

みんなの回答

  • supercatt
  • ベストアンサー率48% (106/219)
回答No.3

そういうもんですね。 僕もそうでしたよ。 それで大学に進んでふつうに社会人やってます。友人等もふつうに嫁子どもいますけれど、みんな悩みながらですよ。 あとは頭と足は同時に使うことですね。 専門の莫大な学費が払えるなら大学の学費は払えます。 それを知らないってのはPCもネットも持ってるけど使えてないってことです。 ワープロやエクセルは事務ですね。特に経理関係や労務関係を合わせて見ることも多いので社労士を取ればかなり採用はされやすいですよ。また簿記ですね。 あなたの言う哲学、心理学、デザインは「遊学」です。 大学でも1番就職の悪いところばかりです。専門でも。 やるなら割り切ってやった方がいいですよ。 それもまた手だと思います。 一方で、大学や学部を無難に選ぶのも手です。 他人に決められるものでもないと思いますが・・・・ 数学のできない高校生は多くいます。 デザインのできる人は多くいる上にそういう人でもあまり食えない世界なのでそういう中途半端な状態ならやめた方がいいですね。 可愛くないのにアイドルになるようなもんです。 とりあえず大学に行けば。 レベルや専攻は勉強を続けることでしか見えないもんです。 だから勉強なさい。 子どもなんだから親に迷惑かけてナンボですよ。

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.2

若いことはいいことです。おおいに悩んでください。 しかし、文章を読んでいると、少し他力本願になっているという感じがします。 一度、自分の興味のある分野が体験できるバイトや学校見学など自分でアクションをおこしましょう。 もう高校生ですし、わかると思うのですが、今はいろいろなことを周りから与えられて生活しているのではないでしょうか?社会に出ると自分から行動し、いろいろな困難に自分の知恵や経験で立ち向かわないと生きてはいけません。当然、自分の生きる道は自分で決めます。 あと、できるだけ楽しい仕事ですが・・・身近な親御さんに聞いてみましょう。なぜ働くの?と・・・。 まあ、楽しく仕事できればいいですが、生きるためにお金を稼ぎ、家族を守るためという方が多いです。 今はおおいに悩んで自分なりの結論を出してください。

  • foxfaxfix
  • ベストアンサー率34% (66/192)
回答No.1

高卒でも楽しく出来る仕事はあります 何が楽しいかはあなたの価値観なので何とも言えません 高卒は給料が安く、なかなか給料が上がらないことは確かです エクセルやワードが得意なら事務職が良いでしょう 大学の心理、哲学、歴史は就職に不利な学問ですから、入学後は公務員試験対策をして公務員になるか、さんざん遊びほうけて営業になるかしか道はないです ただ、エクセルやワードを身に付けていれば、メーカーの事務や大学職員など就職の幅は広がります 学問自体は就職に不利でも、何か就職に有利なスキルを身に付けていれば少し就職しやすくはなるでしょう 数3を取らなくてもほとんど進路に響きません 理系の機械系やシステムエンジニア、設計などになるならやっておいた方が良いですが、それを目指さないなら問題ありません 専門に入ったらその道に進むことしか出来ないと思っていた方が良いです 他の道を目指すことは出来ますが、おそらく企業から採用されないです

関連するQ&A

  • 進路を決めるのが怖いです

    私は現役高校生です。 進路を決めるのが怖いです。 私は大学に進学するつもりもなく、決して頭も良くありません。 私も両親も、専門学校か就職を希望しています。 しかし、高校2年の今、どんな職業に就きたいかすら決まっていません。 専門学校を決めるにせよ、就職先を決めるにせよ、これからの人生、その仕事一筋でやっていかなければ…という印象があります。 もし、自分にあっていなかったら… もし、別の職業に興味が湧いたら… など考えてしまいます。 両親は「自分に合わなかったらまた考え直せばいい」と言ってくれていますが、実際そんな上手くいかないと思います。 専門学校にはそれなりのお金もかかりますし、資格が必要な仕事であれば、取得するまでに時間もかかります。 自分の希望した進路へ進み、後で後悔するのがとても怖いです。 やってみなければ何も変わらないことはわかっています。 しかし、将来の夢がないゆえこのままではなんとなく進路を決めてしまいそうな気がします。 後悔しないためにはどうすればいいでしょうか? また、皆さんが高校時代どんなきっかけで、現在どんな職業に就いているのかを教えていただきたいです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 進路が定まらない

    今年から受験生の高校生です 私は以前からメイク関係の仕事に興味があり、中でも濃いめの舞台メイクや特殊メイクに関心があります。 しかし、親はあまりよく思ってないようです。 というのも私の高校は一応進学校(偏差値69)で、専門学校に進学する人は毎年一人二人くらいしかいないのです。 「あなたの高校の生徒の大半は少なくともMARCH以上の大学に進学するのに専門学校なんて行ってどうするの?就職できるとは限らない」と言われ、確かにちゃんと大学は出といたほうが良いという気持ちも自分の中にあるんです……あと、わざわざ専門学校へ行かずとも独学で技を磨くこともできるのではないかとも思いました。 他に興味があるのは出版社への就職なんですけど、これも「出版社なんて下手したら一生OLよ?」と言われてしまい、返す言葉が見つかりません。 大学も、皆だいたいMARCHあたり行くみたいだし興味ある学部あってその辺の学校ならどこでも良い、と思ってしまいます。(私立文系を受けることは決まっています) この時期にこんなに進路についてフワフワ定まってないので焦っています。 私はまずどうしたら良いのでしょうか アドバイスお願いします

  • 進路のことで悩んでます・・・。

    現在、高校2年生の女子です。 高1の末から急に進路のことで心配になり、その時知った職業が作業療法士でした。 作業療法士の仕事は、国家試験ですが、かなり努力をしなければいけませんよね。調べたら、合格率は80%と書いてありましたが本当なんでしょうか・・・。 それと私はバカなので、大学に進学できないかもしれないです。 でも、専門学校だったら受かる確率はあると思いますが、専門学校より大学に進学した方が就職に有利だと思っています。

  • 進路について

    今年から3年の高校生です 乱文ですがよろしくお願いします 進路について悩んでいます 就職しようか、専門学校に行こうかなのですが、 専門の分野で興味があることは「ムービー製作」です 具体的に言うと、ゲームのOP・EDの製作をするような仕事です ゲームのOP・EDにはこだわってはいません。その類のような仕事に興味があります。 そこで質問なのですが、 このような職種はなんというのでしょうか? また、この手の職業の方がいましたら詳しく教えてください(どのような進路をたどったとか、この職業についてなど) 漠然とした質問ですが、答えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 進路の悩み

    現在進路について悩んでいる商業高校の3年です。 1回目の就職試験に不採用になってから進学を考えるようになりました。 私には夢や就きたい仕事などもないので、大学に行き自分のやりたい仕事などを見つけるというのも良いと思いましたが、家庭の事情もあるので簡単に大学はいけません。 ですので最近専門学校にするか考えています。 もし専門学校に行くならば、とりあえず公務員系の専門学校に行くつもりですがそこまで気乗りしていないので2年間やっていけるか不安です。 親に頼みこんで大学に行くか専門学校で妥協するか悩んでいます。 アドバイスください><

  • 進路が決まらない なにをすればいのかわからない

    高2女です。 将来について悩んでいます 自分が将来何をしたらいいのかが わかりません ただ、なるべく親とかには迷惑をかけたくないので きちんとした就職先をみつけたいのです 興味があるものというと外国語学…とか とりあえず文系に進みたいなど 漠然としかありません さらに専門学校へ行けばいいのか 大学の方がいいのか… 本当になんにも決められないんです… あと私は勉強が嫌なんです(好きな人なんかそうそういないと思いますが;) だからこれから先進学したとしても自分に負けないでちゃんと勉強やっていけるのか…などいろいろ考えてしまい結局決められないんです 親は勉強が嫌いならこれから先無理に勉強しろとは言わないから、勉強的な職業じゃなくても、ちゃんと就職できるような目標みたいなものを見つけてやっていくならそれでいいよ みたいな事も言ってくれます 就職となるとやはり専門学校の方が就職率がいいのでしょうか? どなたか助言お願いします

  • 進路が決まらない

    私は高1の女子です。私にはこれといった夢がありません。 気になる職業はいくつかあるんですが、「これになるために頑張る!絶対あきらめない!」という思いにはなれないんです。 私が気になっている職業は3つです。二つは殆ど専門学校にいかなくてはならなくて、もう1つは大学にいって資格などを取らなければなりません。専門学校も大学もちゃんとした意思がなければ入っては駄目だと思います。 私の家はあまり裕福とは言えません。私には姉がいるのですが姉は高校生の卒業の少し前くらいまで進路を決められなくて、今は20歳なんですが色々苦労しているようです。 私は両親に迷惑を掛けたくありません。 好きじゃなくても仕事をしている人はたくさんいると思います。なので私も得意じゃない勉強をして、大学に入って、会社員になる道も考えています。でも正直一般業務は私にはあってないと思うんです・・・。 かといって気になっている職業は一度やってみないとわからないものばかりだし本当に「やってみたい」とか「興味がある」程度なんです。 どなたかアドバイスをいただけませんか?私はとても優柔不断で・・・。毎日進路のことを考えると不安になります。

  • 高3ですがやりたいことが見つからなくて進路が決まりません。

    高3ですがやりたいことが見つからなくて進路が決まりません。 高3女子です。 こんな時期なんですがまだ進路が決まりません… 一応就職か進学だと進学したいと考えてるのでその中なら短大か専門かなと思っているのですが、この2つは同じ2年間ですがまず、どちらを卒業したほうが就職に有利なのかわかりません。 だけどやりたいこと見つけられてないので専門に進むのは向いてない気がしてます。いろんなジャンルの専門学校のパンフレットを見てきましたがどれもピンと来ず……。 でも情報専門学校などだと資格もたくさん取れるし、その方が今の時代いいのかな?と思うとやっぱり短大より専門のほうが…、と思ってしまい結局決められないでいます。これがやりたい!!というのがない故にこういう欲が出てきてしまいます。 ですが自分には専門より大学や短大の自由な雰囲気やスタイルだったり、大学にいってから就きたい職業が決まったといってた親の話も聞いたり、あと漠然とですがいろいろ学びたい気持ちもあったりするので、短大のほうが自分に合ってるのかなと思ったりします。 結局は自分で決めなければいけない進路ですが、やりたいことが見つからないわたしに何かアドバイスいただきたいです。 又、短大のことを視野に入れたのが最近なためそういった勉強はしてないに等しいですが今からでも短大目指せますか? ちなみにわたしは全日制の高校に通ってから今の通信制高校に入り直したので世間的にいえば一年多く高校生やっている感じです。

  • 高1です。進路について悩んでいます。

     私の通っている高校は、進学クラスも、就職クラスもある学校です。私は今、1年生ですが、2年生に進学するにあたって、進路を決めなくてはなりません。  でも、自分のやりたいことや興味がまったくわからなく、進路が決まらずに悩んでいます。本当にどうしてよいのかわかりません。親は、自分の好きにしなさいといっているので、進学でも就職でも良いのですが、どうしたらよいのでしょうか。  同じような悩みを持っている方、持っていた方おりましたら、どのように進路を考えていったらよいのか、アドバイスをください。

  • これからの進路で迷ってます。

    自分は今19歳です。高校中退して、去年高卒認定試験(旧大検)で高卒資格をとり、 社会に触れるために初バイト(短期ですが)に年末まで行ってました。 中退してしばらくは漠然と「進学して大学に行きたい」と考えていましたが、 進学した同級生の話などを聞いたり、昨今の不況からくる就職率の低下などを見ていると、何か専門職の資格を取って就職するという道もいいかなと思うようになりました。親にも学費などあまり負担をかけたくないです。 ここ最近職業一覧サイトなどを見て回っているのですが、 興味のある職業というがなかなか見つかりません。親は福祉系の仕事をしていて、福祉の資格を勧めてきますが、あまり興味が湧きません。 しかしこのまま立ち止まっているのもどうかと思います。 気の向かない職業でもとりあえず目指してみるべきでしょうか? どうしたらよいでしょうか。

専門家に質問してみよう