• 締切済み

進路について悩んでいます。

はじめまして。私は現在高校2年生なのですがやりたいことも特になく、進路が決まらずに悩んでいます。 親に相談したところ、進学してもいいと言われましたがやっぱり金銭的に心配で…迷惑をかけないように就職しようと思っています。 できれば楽しくできる仕事がいいのですが、『高卒での就職は「選ばなければ」できる』と聞きました。 楽しく、というのは諦めて出来るだけいい会社に就職したほうがいいのでしょうか? ワープロやエクセルはとても得意なので今度1級をとりにいく予定ですが、どのような職業であればその能力が評価され有利になりますか? それとも多少親に迷惑をかけてでも大学は出ておいた方がいい就職先が見つかるのでしょうか? もし大学または短大に進学するとしたら心理か哲学か歴史を学んでみたいと思っています。 哲学には特に興味があるのですが、就職はできないと聞いています。哲学科は高いお金を出してもらってまで行っても意味はないのでしょうか? それから、私の高校は2年生からの授業が選択制になっているので苦手な数学IIはとりませんでした。数IIをやっていない、というのは進路に響きますか? 専門学校にも少し興味があります。 私はゲームや映画が大好きです。絵を描くことや、デザインすることも大好きです。 趣味を仕事にしたいとも考えたことがあるのですが、専門学校に入って途中で挫折したり、別の仕事がしたくなってしまったらどうしよう…と思ってどうしても踏み切れません。 やっぱり専門学校に入っても絶対にそこで学んだことが活かせる職業に就けるとは限らないのでしょうか? 専門学校に入ったらもう別の職業を目指すことはできないのでしょうか? 今まで「なんとかなる」と思って何も考えていなかったのでバチがあたってしまいました…。 わからないことや悩んでいることが沢山あって、質問したいことも沢山でてきてしまいました。 よろしければご意見、アドバイスの程よろしくお願いします。

みんなの回答

• supercatt
回答No.3

そういうもんですね。 僕もそうでしたよ。 それで大学に進んでふつうに社会人やってます。友人等もふつうに嫁子どもいますけれど、みんな悩みながらですよ。 あとは頭と足は同時に使うことですね。 専門の莫大な学費が払えるなら大学の学費は払えます。 それを知らないってのはPCもネットも持ってるけど使えてないってことです。 ワープロやエクセルは事務ですね。特に経理関係や労務関係を合わせて見ることも多いので社労士を取ればかなり採用はされやすいですよ。また簿記ですね。 あなたの言う哲学、心理学、デザインは「遊学」です。 大学でも1番就職の悪いところばかりです。専門でも。 やるなら割り切ってやった方がいいですよ。 それもまた手だと思います。 一方で、大学や学部を無難に選ぶのも手です。 他人に決められるものでもないと思いますが・・・・ 数学のできない高校生は多くいます。 デザインのできる人は多くいる上にそういう人でもあまり食えない世界なのでそういう中途半端な状態ならやめた方がいいですね。 可愛くないのにアイドルになるようなもんです。 とりあえず大学に行けば。 レベルや専攻は勉強を続けることでしか見えないもんです。 だから勉強なさい。 子どもなんだから親に迷惑かけてナンボですよ。

• tourlike
回答No.2

若いことはいいことです。おおいに悩んでください。 しかし、文章を読んでいると、少し他力本願になっているという感じがします。 一度、自分の興味のある分野が体験できるバイトや学校見学など自分でアクションをおこしましょう。 もう高校生ですし、わかると思うのですが、今はいろいろなことを周りから与えられて生活しているのではないでしょうか?社会に出ると自分から行動し、いろいろな困難に自分の知恵や経験で立ち向かわないと生きてはいけません。当然、自分の生きる道は自分で決めます。 あと、できるだけ楽しい仕事ですが・・・身近な親御さんに聞いてみましょう。なぜ働くの?と・・・。 まあ、楽しく仕事できればいいですが、生きるためにお金を稼ぎ、家族を守るためという方が多いです。 今はおおいに悩んで自分なりの結論を出してください。

• foxfaxfix
回答No.1

高卒でも楽しく出来る仕事はあります 何が楽しいかはあなたの価値観なので何とも言えません 高卒は給料が安く、なかなか給料が上がらないことは確かです エクセルやワードが得意なら事務職が良いでしょう 大学の心理、哲学、歴史は就職に不利な学問ですから、入学後は公務員試験対策をして公務員になるか、さんざん遊びほうけて営業になるかしか道はないです ただ、エクセルやワードを身に付けていれば、メーカーの事務や大学職員など就職の幅は広がります 学問自体は就職に不利でも、何か就職に有利なスキルを身に付けていれば少し就職しやすくはなるでしょう 数3を取らなくてもほとんど進路に響きません 理系の機械系やシステムエンジニア、設計などになるならやっておいた方が良いですが、それを目指さないなら問題ありません 専門に入ったらその道に進むことしか出来ないと思っていた方が良いです 他の道を目指すことは出来ますが、おそらく企業から採用されないです