• 締切済み

進路を決めるのが怖いです

私は現役高校生です。 進路を決めるのが怖いです。 私は大学に進学するつもりもなく、決して頭も良くありません。 私も両親も、専門学校か就職を希望しています。 しかし、高校2年の今、どんな職業に就きたいかすら決まっていません。 専門学校を決めるにせよ、就職先を決めるにせよ、これからの人生、その仕事一筋でやっていかなければ…という印象があります。 もし、自分にあっていなかったら… もし、別の職業に興味が湧いたら… など考えてしまいます。 両親は「自分に合わなかったらまた考え直せばいい」と言ってくれていますが、実際そんな上手くいかないと思います。 専門学校にはそれなりのお金もかかりますし、資格が必要な仕事であれば、取得するまでに時間もかかります。 自分の希望した進路へ進み、後で後悔するのがとても怖いです。 やってみなければ何も変わらないことはわかっています。 しかし、将来の夢がないゆえこのままではなんとなく進路を決めてしまいそうな気がします。 後悔しないためにはどうすればいいでしょうか? また、皆さんが高校時代どんなきっかけで、現在どんな職業に就いているのかを教えていただきたいです。 ご回答宜しくお願い致します。

noname#225344
noname#225344

みんなの回答

• fx602p
回答No.2

>その仕事一筋でやっていかなければ 昭和(両親)の時代はそれで良かったしそれで職を全う出来たけど今はそうでもない気がします。今の時代2,3回は転職するのは当たり前になってきてます。ですので大事な選択と思いますが気が滅入るほど悩まなくてもいいと思います。 >後悔しないためにはどうすればいいでしょうか? 残念ながら人は失敗しないと成長しないので自身で経験してください。 多分言っても本質的に理解していないから実践は無理。日々の生活に忙殺されて忘れてしまい後で「あのときこうすれば良かった」と後悔します。 残念な人はここで停止するのですが出来る人は「次はこうしてみよう」となり成長します。 しかしある程度、目指す方向は決めておいた方がいいでしょう。例えばゲームが好きだとします。将来自分が作ったゲームを世に出す…など。そこからその夢を実現するために何がいいかを考えたり実践したり。ある程度やれば向いているのか分かると思います。違っていれば路線変更すればいいです。その間も別のものに興味が出たら触手を伸ばして探るのもいいかもしれません。そうやっていけば道は開けると思います。 転職は29歳くらいまでは未経験でもなんとか可能。しかし30歳以上になると厳しくなります。中堅レベルかそれ以上のスキルがないと厳しいです。

• kaitara1
回答No.1

やって見たいことが見つからなかったらラクラクできるものを考えてみるのはどうでしょう。らくらくできることというのは自分に得意なもののことです。得意なものは長続きします。また技術も身に付きます。こういうものはやってみないとわからないことが多いのでバイトを利用して体験するのも方法です。