• 締切済み

高校卒業後の進路

高校2年女です。 進路について悩んでいます。 高校はそこそこのレベルで多くの生徒が毎年大学に進学しています。 進学するならこの大学に行くということは考えているのですが、どうしても進学することに納得できません。 机に向かってカリカリ…という勉強はしたくありません。 でも進学以外に道があるのかわかりません。 好きなことを就職につなげられるとは思いません。 料理が好きなのですが、今の栄養学には反対なので(マクロビオティック・ベジタリアン)大学で学びたいとは思いません。 進学しない道はありますか? もしくは、どうしたら大学に行くことに納得できますか?

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.4

 就職するにもやりたいからというのは中々ありません。  こういう仕事がしたかったからと恵まれた方は1割もいないのかもしれません。  人生、自身が納得、満足していける道を進める、選べる方はほとんどおられません。  生きていくために何かを基準に仕事を選びます。  進学も納得してとは中々いかないのかもしれないですよ。  大学に行ってこれからのこと、いろいろなことを考える時間をいただくことも有用ではありませんか、キツイ言い方になりますが納得出来ないことをしたくないというのは子供の我侭です、世間はそんなものではありません。  どうしても進学が納得出来ないようであれば就職してみてください。  そこで納得出来なくてもしなくてはいけないことを学ぶ選択肢も当然あります。  まだまだあなたはお子様です、色々な経験、時間を与えていただける大学、良い選択肢だと思います。  勉強しながらアルバイトをしたり、人との出会いがあなたを大人にしてくれるかもしれませんよ、納得出来ないからでなく、何かを探しにいくための進学があってもいいのではないでしょうか。  

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

アリだと思いますよ。 同じようなケースで知り合いの進学校の子で大学進学しなかった人を何人か知っています。 1人は夏までぶらぶらしたものの一念発起して京大へ もう1人は同志社へ行きました。 あと普通に広告営業へ就職したものの、なんか違うぞと思って 1年で退社して慶応へ入った女の子もいましたね。 あとは 大学と専門学校で迷ったものの、将来が分からずにとりあえず大学へ行ったものの、どうしても諦めきれず大卒後に服飾の専門へ入りなおした人もいます。 東大落ちて自信喪失し2年ほどぶらぶら飲み歩いてて試しに受けた早稲田へ受かってそこへ行った人もいます。 進学校の高校中退後、大検を取って大学へ行ったものの、やはり中退してしまった人もいます。 そういう生き方でもみんな割と楽しくやってるみたいなのでアリかなあと思いますね。 人間的には「とりあえず大学へ」の人よりずっと面白みのある人材が多かったこともあって仲良くさせて貰いました。生き方としては大変でしょうけどね。 むしろ若い頃ぐらいしか失敗は許されないので今のうちに好きなことをやっとけばいいよ、とは思いますね。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

好きでない仕事に就いて我慢して働けば よいでしょう。 それが普通の社会人です。 ようするにあなたは勉強も労働もしたくないと 言ってるだけで単なる怠け者です。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは お年頃の悩みとしては、極めて健全です 大いに悩んでください。 そうやって悩んで大人になります まあ悩まず、そのまま受験する人もいますけどね・ >机に向かってカリカリ…という勉強はしたくありません。 それは受験のことですか?それとも大学入学後のことですか? >でも進学以外に道があるのかわかりません。 まあ専門学校とか就職とか選ぶこともできますよね >好きなことを就職につなげられるとは思いません。 確かに一般的にはそうです >料理が好きなのですが、今の栄養学には反対なので >(マクロビオティック・ベジタリアン)大学で学びたいとは思いません。 ↓これの事ですか? マクロビオティック・ベジタリアン http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20090115A/ 南 恵子(みなみ けいこ) http://allabout.co.jp/gm/gp/47/ この方の経歴みると、大学には行ってなさそうですけどね マクロビオテック wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%93%E3%82%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF 大学では研究してなさそうですね これを読む限り、一種の食生活のスタイル、 大きくわけるとベジタリアン系なんでしょうね >進学しない道はありますか? いいんじゃないですか?ご自身で勉強するなり、誰かに弟子入りして このライフスタイルを推進する立場になれば 進学しない道もあると思いますよ >もしくは、どうしたら大学に行くことに納得できますか? いやならいく必要はありません。義務教育でもないし。 ただ将来このライフスタイルを広めるための基礎知識として 栄養学とか農学部で学ぶとか健康科学について 学ぶとかいいと思うけどね 看護学部とか医学部とかでもいいじゃない 例えば、お茶の水大学生活科学部食物栄養学科 http://www.food.ocha.ac.jp/ ここの研究室とか見ても あなたが学びたいものとかけ離れてますか? 学んでみたくないですか? 調べるとこんなのもありますよ http://www.akahori.ac.jp/chef/gr02.html 大妻女子大学短期大学部家政科食物栄養専攻で栄養士免許を取得 話題のマクロビオティックを柱にした カリキュラム編成も、私の任務です。 だそうです マクロビオテックきれい塾 http://veeschool.com/bridal/SK999/Pref13/7102106000100037/index.html この方は http://g-veggie.com/about.html 武蔵野女子大学(現武蔵野大学)短期大学部家政科卒。 だそうです http://www.macrobiotic-academy.jp/lecturer/lecturer_macro.php マクロビオティック講師 おーいろいろいますね いろいろ調べてみてください

関連するQ&A

  • 高校卒業後の進路について

    こんにちは。私は今高校3年生です。商業高校に通っています。 卒業後、大学に行くか、専門学校に行くかで悩んでいます。 私はパソコンや情報処理などの授業が好きなので、コンピュータ系の専門学校に行こうと考えていたのですが、今は大学の栄養学科に進もうと考えています。 大学進学に変えたのは、就職してからのことを考えると専門卒より大学卒の方がいいと考えたからです。それに指定校推薦もあるからです。 ですが最近になって、本当に栄養学科に行きたいのか?と考えるようになりました。 栄養学に興味はあるし、学んでみたいとも思うのですが、自分が一番何を学びたいのか?と考えると、やっぱりコンピュータについて学びたいと思います。 そして、なぜコンピュータや情報処理などをあまり使わない栄養学科にしたかというと、私は数学や英語があまり得意ではないからです。 コンピュータや情報処理などを学ぶ大学は英語や数学はかなり大事だと聞きました。 (※栄養学に数学や英語が大切ではないと考えているわけではありません。) 本当は栄養学科に行くより、コンピュータや情報処理などについて学びたいと考えています。 専門学校に行くべきか?大学に行くべきか?学部は?学科は?など、いろいろ考えているとどうすれば良いか分からなくなってきてしまいました。 私はどうすべきでしょうか? 自分なりにいろいろ調べたつもりですが、まだよく分っていない部分が多いので、コンピュータ系・栄養学に関係のある専門学校や大学について教えて下さい。 まだ進路の事で迷っているのでアドバイスをお願いします。 それと、コンピュータや情報処理について学ぶのは、どういった学部・学科があるのかも、良かったら教えて下さい。 分かりにくい表現などがあったらすみません。後で補足します。 宜しく願いします。

  • 高校卒業後の進路

    僕は高校生で来年受験なのですがいまいちやりたいこともなく、行きたい大学もなくあせっています。 でも全員が全員やりたいことを見つけて卒業していくとは思っていないのでそこで質問です。 (1)高校時、将来やりたいことが決まっていましたか? (2)((1)で決まっていた人だけ)なぜその進路を進もうと思いましたか? (3)((1)で決まっていた人だけ)現在はどうされてますか? (3)((1)で決まってなかった人だけ)決まっていなくてその時どうされましたか?現在どうしてますか? (4)(大学に進学した人へ)大学に入るためにどのくらい勉強しましたか?またどのくらいの時期から勉強しましたか? (5)高校の時、進路に対してどのような意識をもって行動しましたか?   どんな回答でもいいのでよろしくお願いします。 あと性別と高校生の時の大体の学力も教えてもらえれば嬉しいです。

  • 高校卒業後の進路

    今年高校3年になる学生なのですが、進路に悩んでいます。いま通っている高校は理系の大学に進学するのが目標の学校なのですが、実際の所僕は数学や物理が苦手で理系の道に進むつもりはあまりありません。中学のころからギターをやっていてそっちの音楽の事を勉強したいと思っています。もちろん音楽で食べていくのは簡単な事ではないとわかっていますし、ギターもまだ上手いと言えるほどではありません。今、少しずつ勉強中ですが、音楽の知識もあまりありませんし楽譜などもほとんど読めません。親は理系の大学にいって欲しいと思っているので、なかなか音楽を勉強したいと言い出せません。でも今チャレンジしてみないと一生後悔すると思うんです。大学に通いながら音楽をやるという方法も考えたのですが、中途半端になるような感じがあるんです。音楽の専門学校のような所もあまり良くないという話を聞きました。とにかくギターを極めて上手くなってギタリストになりたいんです。僕のような場合、どのような進路がいいのでしょうか?アドバイスを下さい。お願いします。

  • 進路が決まりません

    こんにちは、多くの方が初めましてだと思います。 私は今、高校2年ですが、選択科目というものがあって、早めに進路を選ばないといけないのです。 しかし、私は自分のやりたいことを見つけることが出来ません。 皆さんはどうやって進路を選んでいますか? ちなみに私は大学進学を目標としています。

  • 中学卒業後の進路

    現在、地方の中学校に通っている、中3です。 今、卒業後の進路に関して悩んでいます。 考えているのは大きく分けて3つです。 一つ目は、地元の学校に進学するということです。 この進路だと、一番お金もかからず、楽だと思いますが、地方の高校ですので、高校卒業後に困ることがないか心配です。 二つ目は、航空関係専門の高等学校へ進学するということです。 それほど願いは強くないものの、航空関係の職業につきたいと思っているので、その夢実現には一番良いと思っています。 そして三つ目は、東京の難関高校に進学するということです 難関高校→難関大学という進路ですと、将来幅広い職業に対応することができ、有利になると思います。 どの進路にも長所や短所があって、すごく迷っています。 どの進路に進むことが僕にとって一番いいのか、アドバイスお願いします。

  • 高校中退後の進路について

    私は今高校2年生なのですが、訳あって留年が確定してしまいました; このまま留年→卒業という選択肢は考えていないので、次の進路を決めるに当たって悩んでいます。 第3者からの意見を聞きたいので回答頂けると嬉しいです(*^^*) 選択肢で今考えているのは… 1.通信制高校へ行き大学進学 2.高認(大検)を取得し大学進学 です。 1は高卒という保険がかかる、卒業に時間がかかる(3年程)、質問等ができるなど に対して… 2は1より進学に効率的、万が一大学進学出来なくなったら大変、ほぼ独学など の点で悩んでいます; 今のところやりたいことがありますし勉強は好きなので進学を考えています。 今月中には結論を出したいので多くの意見を聞きたいです☆ 将来を考えてどちらが良いと思いますか? また他に選択肢があれば教えてください(*^^*) かなりの長文失礼しました;

  • あなたはどうやって進路を決めましたか?

    あなたはどうやって進路を決めましたか? 最近までは美大への進学を考えていたのですが 自分の能力では無理だと感じ、お金の問題などもあって 今はそれをすっぱりやめて他の分野へ進学しようかと考えています。 ですが、今までずっと美大進学しか考えてこなかったため どんな大学のどんな学科に進学したいというのが 全く思いつきません。 特に興味のある分野も将来の夢も思いつきません。 とりあえず決まっているのは国立大学(金銭的な理由で)ということだけです。 高校受験の時も本当に行きたかった高校を断念して 家から近く学力もまあまあだった今の高校に変えてしまいました。 ですが大学は自分の人生にとても深くかかわってくると思うので 今後の進路をどうすべきか迷っています。 長くなってしまいましたが質問したい事は 皆さんがどうやって自分の進路を決めたか ということです。 どんなことでもかまいません。 なるべく多くの方から意見が聞けたらと思っています。 ちなみに私は現在高校2年生で選択科目は理系の女子です。 通っている高校は地元では進学校ですが全国的には微妙です。

  • 高校卒業と進路について

    高校2年生です。 1年生の冬から不登校になり1年のときは進級ができたのですが、今回は留年が確定しました。 前回の高校認定試験を受験し合格通知を頂いたので、自分は予備校に通って大学進学を目指したいと考えています。 自分の両親は高校卒業の文字に執着しており、とにかく卒業してほしいと考えています。 両親の意見も正しいのですが、いまから他の高校に入学するやる気と通学したいという意思がなく受け入れたくありません。 両親も自分も意見が変わらないので困っています。 この話をしてから、両親が怒ってばかりで挨拶をしても無視されます。非常につらいです。高校の先生もあまり相談に乗ってくれません。今は何をしても楽しいと思うことがありません。 自分勝手で申し訳ないのですが3つ質問をさせてください。 1、もう一度高校に入学して大学を目指すべきかどうか 2、高校を卒業していなくても大学を出ていれば問題ないのかどうか 3、高校卒業という文字は社会から見てどれくらい重みがあるのか 回答をよろしくお願いいたします。 補足ですが、現在在学中の高校を中退することに両親は反対していません。また、現在の高校を続ける選択肢はありません。

  • 高校卒業からの進路

    私は工業、材料の分野を学び新しいエネルギー資源に関わる仕事がしたいと思っています。父が土の加工、販売と鉄筋の仕事をしている会社の経営者で、幼い頃から父の仕事をしている姿を見ていて、いつの間にか機械いじりや分解が好きになって、工業に対する興味が大きくなり県内の工業高校に入学しました。 ここからが相談です。自分は3教科(国語、数学、英語)が嫌いで、高校卒業からの進路をほとんど考えていなかったので工業高校に進んだのですが、進学高校ではないので推薦で入学できる大学が少なく、自分の科での推薦は1つの大学で、しかもその学校の教授が裁判まで発展した大学で...。ほかの進学と言えば専門学校になってしまいます。(工業高校なので、一般受験は難しいのです...) 自分では、専門学校でもいいのですが親や先生は「大学の方が幅広く活躍できる場が広がる」様なことを言っていて、どうすれば良いのか分かりません。アドバイスお願いします。 ...ボート部をしていて、ダブルスカル(2人乗り)で、去年の11月からムキムキの体格の良い同クラスの人と組んでいるのですが、心の持ち方の違いで練習が合いません。ボートのことを教えてくれる先生は今、入院明けの休暇中で相談が難しいです。自分の力が足りなく、努力も足りないと思っています。「どのようにしたらよいか」が分からなく、そればかりばかり考えてしまいます。こちらの方も出来ればお願いします。

  • 高校→大学への進路

    高校生です。大学進学に向けて、今いろいろ調べていますが、「環境系」の学科・学部ではどんなものが学べますか?また、卒業後どんな進路に進めますか?