• ベストアンサー

中学卒業後の進路

現在、地方の中学校に通っている、中3です。 今、卒業後の進路に関して悩んでいます。 考えているのは大きく分けて3つです。 一つ目は、地元の学校に進学するということです。 この進路だと、一番お金もかからず、楽だと思いますが、地方の高校ですので、高校卒業後に困ることがないか心配です。 二つ目は、航空関係専門の高等学校へ進学するということです。 それほど願いは強くないものの、航空関係の職業につきたいと思っているので、その夢実現には一番良いと思っています。 そして三つ目は、東京の難関高校に進学するということです 難関高校→難関大学という進路ですと、将来幅広い職業に対応することができ、有利になると思います。 どの進路にも長所や短所があって、すごく迷っています。 どの進路に進むことが僕にとって一番いいのか、アドバイスお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s24031t
回答No.2

2つ目の選択肢ですが、航空関係の仕事は普通の高校卒でも就けるはずです。なので、さほど意味がないでしょう。ましてや、他の職業と迷っている人にとって、専門高校への進学はあまり意味がないでしょう。 あとは、親と相談でしょう。 でも、大学入試では本番で合格最低点以上取れるかどうかです。出身校は関係ありません。地元の高校から難関大学へ進学する選択肢もあります。地元の進学校に進学することも検討してみてください。 1つの手として、東京の難関高を受験して、ダメだったら地元の進学校を受験する、というのはどうでしょう?

その他の回答 (1)

• Summaron
回答No.1

詳しいことがわかりませんが、地元の高校→難関大学→希望する職 というコースが平凡ですが、一番よいように思います。