• 締切済み

進学と就職 卒業後の進路について

ご無沙汰しています。 カテ違いかもしれませんが、よろしくお願いします。 私は現在高校2年生で、あと一年で卒業を迎えます。 高校が総合学科という事もあり、卒業後の進路を真剣に考えなければいけない時期になりました。 だけど私は今、進学しようか就職しようか迷っています。 以前までは夢があり、その夢を叶える為に専門学校へ進学したいと思っていました。 でも最近ある事をキッカケに就職も考えるようになりました。 家の経済面やキッカケになったことを考えると、就職したい気持ちが大きくなります。 しかし、高卒での就職って実際どうなんでしょう? 学校自体の就職率は悪くはないので、少し安心出来るのですが、今まで進学希望で来ているので不安です。 進学した方、進学してみてどうでしたか? 就職した方、就職してみてどうでしたか? みなさんの体験談などもしおありでしたら教えてください。 厳しい意見でかまいません、みなさんの意見よろしくお願いします。

みんなの回答

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.6

つづきです。 「 >職種にこれといって志望がないなら >事務系の公務員になりなさい。 事務系、ですか・・・今商業系の科目を選択していますがすでに分からなくなっています;大丈夫なんでしょうか」 状況をまとめると、 ★経済的に進学は苦しい。 ★夢はあったが強烈になりたいというほどではない=仮に夢用の学校に入っても実現の可能性はほとんどない。強烈になりたい者しかなれないからだ。 ★学力は標準よりかなり低い。 ★事務系の公務員については職種自体が嫌というわけではない。 ★文面から察するに、エネルギー豊かで根性と体力で勝負するという タイプではない。したがって消防士とか、資格取って土木工事の 現場監督になって職場を仕切るというのには向かない。 ★★★ 大学へは入れる場合でも三流以下でありエネルギーが普通以下の者が そんなところに無目的にとりあえず入って仮に 四年間楽しく過ごしても、そのあとどうにもなりません。 志望が薄いのだから専門学校に入っても見込みがありません。 したがって 就職するほかありません。 私が事務系の公務員を勧めるのは具体的に勧められるのは それぐらいしかないからです。 以下それの場合について書きます。 まず普通に試験を受けます。 落ちたら一年浪人して合格します。 〔高卒の標準の学力〕まで上げるのはちゃんと勉強すれば 確実にできます。その程度ができないのではダメ人間すぎて 相談に乗りようがありません。 問題集をたくさん買って覚えるぐらい繰り返して毎日一年間解けば まず大丈夫ですが、公務員試験用の予備校もたしかあります。 その間、自動車の普通免許と漢字検定二級ぐらいとれば もっと良い。業務上自動車を使うこともあるし公務員試験合格者 の中で良い者から必要な部署に選ばれるからです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

>実際一度就職すると中々辞めるにくいものなんですか? はい。 気に入った職場であったり、責任感が特に必要な場所は辞めにくいです。 >この卒業は高校卒業ですか?専門学校卒業ですか? 高校卒業ではなく、専門学校や短大、4年生大学などのことです。 なんだかんだいっても「学歴社会」ですから、履歴はものを言いますよね。 つまり「便利」ってことです。 学歴で人生が決まるわけじゃありませんが、有利な展開が可能なのに、それを捨ててしまうのは得策じゃないって事ですよ。 「お金」と同じです。 持ってれば何かと役に立つものです。

  • 03u-x-u02
  • ベストアンサー率11% (9/78)
回答No.4

>進学した方、進学してみてどうでしたか? 専門学校は朝から晩までみっちり勉強です。狭い教室に色んな人が長時間拘束されるので色々とトラブルも起きたりします。ストレスも溜まります。髪の毛がカラフルな人も沢山います。洋服が派手な人も沢山います。未成年でタバコ吸ってたりする人もいます。 専門学校に通ってみて思った事は個人的に就職出来るときに就職してしまって後から資格が必要になったら仕事の後通う程度で良いのかなと思います。後は大学とのWスクールとか・・・。 本当に勉強したい!と思うんだったら大学の方がおすすめです。(でもちゃんとした所入らないと結局同じなのかな) 色々自分で行動を起こしてみて決断したほうが良いですよ。色々悩んで最終的にはご自分で決めてください。それが一番後悔しないです。 とりあえず色々試してみることが一番大事です。大学行きたいなら勉強して手当たり次第に試験を受けてみるとか。 専門学校なら学校見学(平日にいきなり行って見る事が大事です。じゃないと入ってこんなはずでは・・・という事になります。)してみたり・・・。 高2なら一日位休んでも大丈夫なんじゃないかな。是非、平日にいきなり見学してみて下さい。それが本当の専門学校の姿です。 では、後悔しない進路を選んでください・・・。 間違えると悲惨な事になります。

ykeLOVE17
質問者

お礼

>本当に勉強したい!と思うんだったら大学の方がおすすめです 大学というのは、元々眼中になかったんです; 大学で何がしたいのかも分かりませんしm(_ _)m >専門学校なら学校見学 >高2なら一日位休んでも大丈夫なんじゃないかな。 私の行きたいなと思っている専門学校は大阪で、私が住んでいるのは愛媛なので交通費が掛かるんです; 体験入学にも参加したかったんですが、交通費が^^; 学校を休む事も難しいです。 ありがとうございました。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.3

職種にこれといって志望がないなら 事務系の公務員になりなさい。 民間の標準の待遇が保障され、 積極的に悪いことをしなければリストラされず 一生安泰です。 試験はたいして難しくなく、 問題集を数冊買って見ればレベルがわかります。

ykeLOVE17
質問者

お礼

>職種にこれといって志望がないなら >事務系の公務員になりなさい。 事務系、ですか・・・ 今商業系の科目を選択していますがすでに分からなくなっています;(勉強不足なだけなんですけど(汗)) こんな状態でも大丈夫なんでしょうか?

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

そうですね。 私ははっきり言って「進学すべきだ」と思います。 それはこういうことです。 「自分が迷っているときには、満足行く行動が出来ない」 「だからそういうときには「有利な選択」をしておくのが良い」 「経済的にかなり逼迫していないなら、自分で学費を稼いで足しにするなりしてでも進学を選ぶべき」 です。 後の人生を考えると、そういった結論になりますので、途中で投げ出すことはなるべくしないで、卒業してからもう一度考えればいいのですよ。 人生は長いから、あなたくらいの年齢なら。 いくらでも方向転換できるから平気だよ。

ykeLOVE17
質問者

お礼

卒業したら就職して、お金が貯まったらそれから専門学校へ行こう。 とも思っていたんですが、先生には「一度就職してからだと辞めにくい」って言われました。 実際一度就職すると中々辞めるにくいものなんですか? >卒業してからもう一度考えればいいのですよ この卒業は高校卒業ですか?専門学校卒業ですか? 人生は長いかもしれませんが、こういう選択って案外デカいですよね; ありがとうございました。

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.1

>以前までは夢があり、その夢を叶える為に専門学校へ進学したいと思っていました。 その夢を叶えるためには専門学校に行かなくてはならないのですか? もし専門学校に行かない場合、夢をきっぱりと諦められますか? 家の経済面やキッカケについては分からないのでアドバイスできませんが、高卒の就職でも、ある程度の心構えを持ってみなさん就職しています。 高卒と専門卒では給料面では差があるかもしれませんし、専門学校を卒業していないと受験できない企業もあるでしょう。 学校自体の就職率は悪くはないとのことですので、実際にどんな企業に就職できるのか、そこであなたが納得できるのかをよく考えてください。 私の娘は高卒で就職しました。 大卒でしたら相当就職が難しい大企業です。 本人は早く社会人になってバリバリ働きたいとの希望で就職し、現在は毎日が充実して楽しいそうです。 後になって”やはり専門に行っておけばよかった”と後悔することの無いように自分の気持、行きたい企業、将来の自分など色々考えて答えを出してくださいね。

ykeLOVE17
質問者

お礼

>その夢を叶えるためには専門学校に行かなくてはならないのですか? 私の夢は業界関係の裏方の仕事です。それには専門の知識を必要とします。 その専門学校が大阪にあり、そこに進学したいと思っていました。 >もし専門学校に行かない場合、夢をきっぱりと諦められますか? どうなんでしょうね; 自分でも分かりませんが、諦めきれないかもしれません。 >家の経済面やキッカケについては分からないので すみません;肝心(?)な所を省いていましたね↓ 家の経済面とは、2月に祖父が亡くなり、祖父がやっていた農業を父が継ぎました。 それまで父は会社員で、一定の収入がありましたが、農業なので一定の収入は望めません。その中での進学となる専門学校ということもあり、たくさんのお金がかかるということです。 キッカケは、好きな人の一言です。 その一言を受け、彼と離れたくないと思ったことがキッカケになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職と進学

     質問タイトルについて悩んでいる高校生です。  将来の夢を叶えるために進学した高校ですが、いろいろあってその夢がなくなりました。そして進路について考えたときに、就職の道があることに気づきました。  私は早く家を出ていきたく、一人で生きたいと思っています。さらに、自分が親にお金を費やされると、何かつらい気持ちになります。その他にもいろいろな理由があって、出ていきたいと思っています。  自分はあまり自分の将来の目標を持っておらず、地方の家で年収200万~250万、独身で暮らしていこうと思っています。  とにかく、できるだけ親の世話にはかかりたくないです。大卒の方が生活レベルが高くなることはわかっていますが、高レベルの生活は望んでいません。それでもやはり大学に行った方がいいですか?私の通っている高校が進学校らしくて、周りの人や親には、「やりたいことがないならとりあえず大学にいけ」「せっかく進学校に行ってるんだよ?」など進学を勧めてくる人が多くいます。さらに私がまだ一年生ということもあり、「今高卒で就職することを決めるのは早い」とも言われました。  今のところ自分の柱であった夢がなくなり、心に大きな穴が開いている感じがしながら、行く意味を失った学校に行き、何もせずに一日を終え、何とか生きています。少しでも目標を持つために、私の質問に答えてくださると、ありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 高校卒業後の進路…

    職業高校3年の女子です 私の高校は高卒の就職率もかなりいいです。 ですが、求人は殆ど現場です。私は事務系の仕事がやりたいなと思ってました。 私は四大に行きたかったのですが、親に厳しいと言われ、進学するなら短大か専門学校にしろと言われました。 私は就職高校に通っているせいもあってかもっと普通教科を勉強したいなと思いました。だから進学してもいいなと思いましたが私は田舎に住んでる為進学してから私の地元に就職があまりできないかも知れません。 やっぱり地元で就職するなら高卒で働いた方がいいと思います。でも勉強もしてもいいかなと思います。 もし進学したら地元で就職できないかと不安に思います。 もうすぐ三者面談がありますが、頭の中がぐるぐる回ってどうすればよいかわかりません… みなさんの意見を聞かせてください

  • 中学卒業後の進路

    現在、地方の中学校に通っている、中3です。 今、卒業後の進路に関して悩んでいます。 考えているのは大きく分けて3つです。 一つ目は、地元の学校に進学するということです。 この進路だと、一番お金もかからず、楽だと思いますが、地方の高校ですので、高校卒業後に困ることがないか心配です。 二つ目は、航空関係専門の高等学校へ進学するということです。 それほど願いは強くないものの、航空関係の職業につきたいと思っているので、その夢実現には一番良いと思っています。 そして三つ目は、東京の難関高校に進学するということです 難関高校→難関大学という進路ですと、将来幅広い職業に対応することができ、有利になると思います。 どの進路にも長所や短所があって、すごく迷っています。 どの進路に進むことが僕にとって一番いいのか、アドバイスお願いします。

  • 進路

    高3の女です 進学校に通っています なんとなく…夏休み前までは勉強やってきました この時期にまだ進路が決まってません 大学・短大・専門・就職… ・なぜ進学するのか ・この時世、就職難なこと ・大卒・短大卒・専門卒・高卒での就職の幅や就職後の待遇 ・メリット、デメリット ・高卒で…とりあえず資格だけとっても就職できるわけじゃないこと などなど… 自分なりに調べたり…実際に足を運んだりしました ここの知恵袋や2チャンネルでいろんな意見も見てきました もちろん全て鵜呑みしてません でも… どうしても高校卒業後の自分が見えません いっぱいいっぱい考えてたらノイローゼになりかけ…… 全てにおいて無気力になり、引きこもりになってしまいました 受験勉強は全くしてません 親と先生に相談したらもっと気楽に考えなさい、とりあえず何かやってみたら?と言われました そこで私は今 社会勉強としてアルバイトと少し興味があった簿記の勉強をし始めました 学校もいってます 周りからみたら、ただ逃げてるだけだと思われても仕方ないと思います 高校卒業後に進路が決定することもありですか? 進学にしろ就職にしろ なにかアドバイスください

  • 高校の進路について

    私は今高校3年生です。 進路が決まっていません(就職か進学か)。 私としては、県外に入りたい会社があり、そこに電話をして話を聞きました。 以前電話したとき、「高卒も採用しているけど、卒業の1ヶ月くらい前じゃないと検討できません」と言われ、大人にその事を話してみたところ「それは高卒は要りませんってことだよ」と言われてしまいました。 不安になったので、昨日もう一度電話してみました。 すると、「半年先の予定が立てられないので、やはり1ヶ月前がいい」ということでした。 あと、ちゃんと高卒も採用しているみたいです。 専門学校卒と高卒の仕事内容も変わらないとのことだったので、私的には高卒でその企業に就職したいと思ってます。 しかし、卒業間際まで進路が決定しないし、その時電話してみて、人手が足りていたら採用しない場合もあると言っていたので、もしかしたらフリーターになることも有り得ます。 私はそれを覚悟で卒業まで待ちたいと思っています。 もし、その時人手が足りているので、と言われたら今バイトしているところで働かせてもらい、就職できるのを待ちたいです。 そのために、親を説得させたいです。 どのようにしたらいいでしょうか。 私は考えが甘いですか? また、高校卒業まで進路を決めずに卒業した人っていますか? もし居たら体験談も宜しくお願いします。 駄文で申し訳ありません。 回答お待ちしています。

  • 進路(進学)の決め方

    現在工業高校の2年です。 同様の質問がいくつかありますが、参考になる意見をください。 もうすぐ三者面談があるのでそろそろ進路のことを真剣に考え出しました。 自分は将来やりたい事とか夢とかはありません。 今学んでいる学科も正直なところあまり楽しくありません。 そこで他の方々の質問や回答を調べたところ、 就職と大学は別。わずかでも興味があるのだったらフィーリングでもその道に進んでもいい。てきなことが多々あったのですが本当ですか?? 皆さんはどうやって進路を決めましたか? 少しでも興味があるとしたら英語です でも短大は駄目と言われています。 しかし工業高校から国立大学に行くのは難しいですよね。 皆さんならどうしますか? 1心から楽しいとは思わない今の学科関係の専門学校などを選ぶのか 2少しではあるが英語に興味があるので、工業から国立という難関コースを選ぶのか 最終的には自分で決めるわけですが、皆さんの意見を聞きたいです。

  • 進路未定で中学校を卒業したら

    高校進学せず専門学校にも行かず職業訓練にも行かず就職もせず進路未定で中学校を卒業したら将来どうなりますか?

  • 進路について

    高校1年生の女子です 私は偏差値65程度の進学校に通っています 高校卒業後の進路も考えずに塾や親に任せて この高校に入学しました。 最近、周りの友達が進路について考え始め、 焦ってきました。 私はZoffやJINSといったメガネ屋さんで 正社員として働くことが夢です。 卒業後、そのまま就職するか 専門学校、短期大学、大学に進むか迷っています 私の高校では就職する人は1%くらいです メガネ屋さんで正社員として働くには どうするのが最適でしょうか? 御回答お願いいたします。

  • 進路を決めずに中学校を卒業したら将来どうなりますか

    中学3年生です。進路を決めずに中学校を卒業しようと思っています。 理由は成績が怖いからです。高校には学校のランクがあり、成績が良い学校は優れていて、成績が悪い学校は劣っていると評価されます。 自分の優劣を評価されるのが怖いから進学しない事にしました。 進路を決めずに中学校を卒業したら将来どうなりますか?

  • 就職か進学・・・。

    現在通信制の高校に通う1年の16歳なんですが、今年中に限られた単位が取れそうにない状況で、このままだと通常は4年で高校を卒業出来る所、最低5年は掛って卒業となる事が確実となってしまいました。自業自得ですし、自分が悪いとは思っているのですが、5年も行かなくてはいけないと考えてみたら、どういうメリットがあるんだろうと考えたり、正直5年も行ってでも高校の資格を取りたいとも思いません。高校の資格は絶対に必要な事は分かっているのですが、高校の資格だけだと、就職出来るかも分からないですし、将来的に考えてみても短大か専門学校に行き国家資格を取る方が就職するのに有利だと思い、高卒認定を取り進学したいと思っています。ですが母親は通信制の高校を5年掛ってでも行き高校の資格を取った方が良いと言います。でもその頃になると自分は21歳。普通なら21歳でしたら、短大か専門学校が卒業出来ます。その事を考えたら今のままでも十分ニートなんですが、この先もニートの状態が続くのではないかと焦りと不安を感じ毎日その事ばかり考えてしまいます・・・。私自身接客業には向いてないですし、将来は歯科衛生士か、一般事務どちらかになりたいですが母親の言う通りになればニートか接客業になりそうです。高卒でありば、中卒よりも就職出来る範囲は広がりますし、他の仕事も有るとは思うのですが。こんな事言うのも可笑しな話な話なんですが、私自身これから生きていく中で仕事を優先して生きていきたいと考えており、この先結婚をするつもりも一切無いので、自分自身が自立し1人で生きていくには、やはりサービス業には抵抗がどうしても持ってしまいます。高校の資格を取り就職かそれとも専門学校・短大。どちらに進むべきなのか悩んでいます。やはり親の言うべき通りに高校を卒業し就職するべきでしょうか。自分の考えを両親に伝えたら「考え方が違う」と言われ相手にして貰えませんでした。人それぞれの価値観があるので親の言い分も分かりますし、私の意見を無理に受け入れて貰おうなんて思わないのですが・・・。意味の分からない文章になり申し訳ありません。自分の考えが甘いのは分かっているので、何を言われても構わないです。何んでも良いのでアドバイス頂けないでしょうか。宜しく御願します。