• 締切済み

進学と就職 卒業後の進路について

ご無沙汰しています。 カテ違いかもしれませんが、よろしくお願いします。 私は現在高校2年生で、あと一年で卒業を迎えます。 高校が総合学科という事もあり、卒業後の進路を真剣に考えなければいけない時期になりました。 だけど私は今、進学しようか就職しようか迷っています。 以前までは夢があり、その夢を叶える為に専門学校へ進学したいと思っていました。 でも最近ある事をキッカケに就職も考えるようになりました。 家の経済面やキッカケになったことを考えると、就職したい気持ちが大きくなります。 しかし、高卒での就職って実際どうなんでしょう? 学校自体の就職率は悪くはないので、少し安心出来るのですが、今まで進学希望で来ているので不安です。 進学した方、進学してみてどうでしたか? 就職した方、就職してみてどうでしたか? みなさんの体験談などもしおありでしたら教えてください。 厳しい意見でかまいません、みなさんの意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• suunan
回答No.6

つづきです。 「 >職種にこれといって志望がないなら >事務系の公務員になりなさい。 事務系、ですか・・・今商業系の科目を選択していますがすでに分からなくなっています;大丈夫なんでしょうか」 状況をまとめると、 ★経済的に進学は苦しい。 ★夢はあったが強烈になりたいというほどではない=仮に夢用の学校に入っても実現の可能性はほとんどない。強烈になりたい者しかなれないからだ。 ★学力は標準よりかなり低い。 ★事務系の公務員については職種自体が嫌というわけではない。 ★文面から察するに、エネルギー豊かで根性と体力で勝負するという タイプではない。したがって消防士とか、資格取って土木工事の 現場監督になって職場を仕切るというのには向かない。 ★★★ 大学へは入れる場合でも三流以下でありエネルギーが普通以下の者が そんなところに無目的にとりあえず入って仮に 四年間楽しく過ごしても、そのあとどうにもなりません。 志望が薄いのだから専門学校に入っても見込みがありません。 したがって 就職するほかありません。 私が事務系の公務員を勧めるのは具体的に勧められるのは それぐらいしかないからです。 以下それの場合について書きます。 まず普通に試験を受けます。 落ちたら一年浪人して合格します。 〔高卒の標準の学力〕まで上げるのはちゃんと勉強すれば 確実にできます。その程度ができないのではダメ人間すぎて 相談に乗りようがありません。 問題集をたくさん買って覚えるぐらい繰り返して毎日一年間解けば まず大丈夫ですが、公務員試験用の予備校もたしかあります。 その間、自動車の普通免許と漢字検定二級ぐらいとれば もっと良い。業務上自動車を使うこともあるし公務員試験合格者 の中で良い者から必要な部署に選ばれるからです。

• tomban
回答No.5

>実際一度就職すると中々辞めるにくいものなんですか? はい。 気に入った職場であったり、責任感が特に必要な場所は辞めにくいです。 >この卒業は高校卒業ですか?専門学校卒業ですか? 高校卒業ではなく、専門学校や短大、4年生大学などのことです。 なんだかんだいっても「学歴社会」ですから、履歴はものを言いますよね。 つまり「便利」ってことです。 学歴で人生が決まるわけじゃありませんが、有利な展開が可能なのに、それを捨ててしまうのは得策じゃないって事ですよ。 「お金」と同じです。 持ってれば何かと役に立つものです。

• 03u-x-u02
回答No.4

>進学した方、進学してみてどうでしたか? 専門学校は朝から晩までみっちり勉強です。狭い教室に色んな人が長時間拘束されるので色々とトラブルも起きたりします。ストレスも溜まります。髪の毛がカラフルな人も沢山います。洋服が派手な人も沢山います。未成年でタバコ吸ってたりする人もいます。 専門学校に通ってみて思った事は個人的に就職出来るときに就職してしまって後から資格が必要になったら仕事の後通う程度で良いのかなと思います。後は大学とのWスクールとか・・・。 本当に勉強したい!と思うんだったら大学の方がおすすめです。(でもちゃんとした所入らないと結局同じなのかな) 色々自分で行動を起こしてみて決断したほうが良いですよ。色々悩んで最終的にはご自分で決めてください。それが一番後悔しないです。 とりあえず色々試してみることが一番大事です。大学行きたいなら勉強して手当たり次第に試験を受けてみるとか。 専門学校なら学校見学(平日にいきなり行って見る事が大事です。じゃないと入ってこんなはずでは・・・という事になります。)してみたり・・・。 高2なら一日位休んでも大丈夫なんじゃないかな。是非、平日にいきなり見学してみて下さい。それが本当の専門学校の姿です。 では、後悔しない進路を選んでください・・・。 間違えると悲惨な事になります。

ykeLOVE17
質問者

お礼

>本当に勉強したい!と思うんだったら大学の方がおすすめです 大学というのは、元々眼中になかったんです; 大学で何がしたいのかも分かりませんしm(_ _)m >専門学校なら学校見学 >高2なら一日位休んでも大丈夫なんじゃないかな。 私の行きたいなと思っている専門学校は大阪で、私が住んでいるのは愛媛なので交通費が掛かるんです; 体験入学にも参加したかったんですが、交通費が^^; 学校を休む事も難しいです。 ありがとうございました。

• suunan
回答No.3

職種にこれといって志望がないなら 事務系の公務員になりなさい。 民間の標準の待遇が保障され、 積極的に悪いことをしなければリストラされず 一生安泰です。 試験はたいして難しくなく、 問題集を数冊買って見ればレベルがわかります。

ykeLOVE17
質問者

お礼

>職種にこれといって志望がないなら >事務系の公務員になりなさい。 事務系、ですか・・・ 今商業系の科目を選択していますがすでに分からなくなっています;(勉強不足なだけなんですけど(汗)) こんな状態でも大丈夫なんでしょうか?

• tomban
回答No.2

そうですね。 私ははっきり言って「進学すべきだ」と思います。 それはこういうことです。 「自分が迷っているときには、満足行く行動が出来ない」 「だからそういうときには「有利な選択」をしておくのが良い」 「経済的にかなり逼迫していないなら、自分で学費を稼いで足しにするなりしてでも進学を選ぶべき」 です。 後の人生を考えると、そういった結論になりますので、途中で投げ出すことはなるべくしないで、卒業してからもう一度考えればいいのですよ。 人生は長いから、あなたくらいの年齢なら。 いくらでも方向転換できるから平気だよ。

ykeLOVE17
質問者

お礼

卒業したら就職して、お金が貯まったらそれから専門学校へ行こう。 とも思っていたんですが、先生には「一度就職してからだと辞めにくい」って言われました。 実際一度就職すると中々辞めるにくいものなんですか? >卒業してからもう一度考えればいいのですよ この卒業は高校卒業ですか?専門学校卒業ですか? 人生は長いかもしれませんが、こういう選択って案外デカいですよね; ありがとうございました。

• syokocya
回答No.1

>以前までは夢があり、その夢を叶える為に専門学校へ進学したいと思っていました。 その夢を叶えるためには専門学校に行かなくてはならないのですか? もし専門学校に行かない場合、夢をきっぱりと諦められますか? 家の経済面やキッカケについては分からないのでアドバイスできませんが、高卒の就職でも、ある程度の心構えを持ってみなさん就職しています。 高卒と専門卒では給料面では差があるかもしれませんし、専門学校を卒業していないと受験できない企業もあるでしょう。 学校自体の就職率は悪くはないとのことですので、実際にどんな企業に就職できるのか、そこであなたが納得できるのかをよく考えてください。 私の娘は高卒で就職しました。 大卒でしたら相当就職が難しい大企業です。 本人は早く社会人になってバリバリ働きたいとの希望で就職し、現在は毎日が充実して楽しいそうです。 後になって”やはり専門に行っておけばよかった”と後悔することの無いように自分の気持、行きたい企業、将来の自分など色々考えて答えを出してくださいね。

ykeLOVE17
質問者

お礼

>その夢を叶えるためには専門学校に行かなくてはならないのですか? 私の夢は業界関係の裏方の仕事です。それには専門の知識を必要とします。 その専門学校が大阪にあり、そこに進学したいと思っていました。 >もし専門学校に行かない場合、夢をきっぱりと諦められますか? どうなんでしょうね; 自分でも分かりませんが、諦めきれないかもしれません。 >家の経済面やキッカケについては分からないので すみません;肝心(?)な所を省いていましたね↓ 家の経済面とは、2月に祖父が亡くなり、祖父がやっていた農業を父が継ぎました。 それまで父は会社員で、一定の収入がありましたが、農業なので一定の収入は望めません。その中での進学となる専門学校ということもあり、たくさんのお金がかかるということです。 キッカケは、好きな人の一言です。 その一言を受け、彼と離れたくないと思ったことがキッカケになりました。 ありがとうございました。