卒業後の進路についての相談

このQ&Aのポイント
  • 私は卒業後海外で学びたいと考えていますが、英語力が不足しているため、学校で学ぶ期間をもつことを検討しています。
  • アメリカの大学に単位をトランスファーし、幼児教育を専攻して卒業する方法も考えています。
  • 卒業後はオペアとしてアメリカで働き、その後他の国に行ってワーホリなどで滞在し、英会話教師などで働く選択肢もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒業後の進路についての相談です。

私は次の4月で四年生大学の4回生21歳です。幼稚園と小学校教員の免許を取って1年後卒業予定ですが、今まで大学やボランティアなどで日本の幼児教育を学んできて、海外にすごく興味を持ち卒業後海外へ勉強しにいきたいです。でも私はTOEFLおよそ470で教授のお知り合いの教育施設などもありますが、英語力からすぐに就職をお願いすることはできないので、学校などで、まず学ぶ期間をもつべきだと思っています。その後に教授の知り合いの元で少しでも働けたらと思って連絡を取っているところですが、できるだけ長く海外で学びたいです。何か四年生卒業を生かして長く滞在できる道はないでしょうか。今のところ 一、「大学の単位をアメリカの大学にトランスファーし、こちらでそれ以外の必須クラスを取得、幼児教育を専攻し卒業する方法」(があるということを聞いたのですができますか?)をし、教授のお知り合いの所で働けるようにお願いする 一、卒業後、語学を学びアメリカでオペアで1、2年働き、他の国へ行きワーホリなどで滞在し、帰って英会話教師などで働く という選択肢がありますが、海外で働くチャンスを探すのに挑戦してみたいです。新卒を捨てることに色々といわれるし、親には頼らず自分で費用も出したいしビザなど多くの心配もあります。この4年間を生かして海外の学校や現場へ行き今までよりも視野を広げて実践的に学びたいです。日本で1度就職してしまうと日本で長く勤めることになりそうなので、私は卒業後すぐに行きたいと思っています。進路にこんなに悩んだのは初めてでとまどっています。何かアドバイスをください(>ー<)国についてですが、できれば多文化な保育を見たいので内容的にはオーストラリア、アメリカかと思いますが、どの国でも、色々な国に飛び回ることになってもいいので、色々な選択肢を知りたいので何かアドバイスをください。お願いします!!   

• pun1
  • お礼率44% (39/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ctrpiv
回答No.1

アメリカの場合しか知りませんし、しかも幼稚園や小学校の事情は全く知らない素人ですが、共通の基本的な事情だけ紹介します。 (1)アメリカでの就職環境 ・アメリカの大学卒業後、1年間は学生ビザのまま就労許可を貰って働くことが可能です(OPTと言います)。ビザの制約が無いので、インターンなどエントリーレベルでよければある程度簡単に仕事は見つかります。 ・その後の就職には就労ビザ(H1-b)が必要です。H1-bの場合、雇用主がスポンサーになる必要があります。しかも雇用主は、「その地域での同職の平均給与」と「その企業での同職の平均給与」の高い方を最低でも払わなければなりません。アメリカ人の雇用を守るために、「高給を払っても外国人を雇うしかない!」という場合しか雇ってくれないので、かなり難しいです。スキルのある人が専門職を探す場合に有利で、エントリーレベルの職は見つかりません。 ・ただ、幼児教育や小学校の先生の場合、なり手が少ないと思うので、他の職種よりはビザが取りやすいとは思います。小学校の先生の場合、州によりますが、働きはじめてから数年以内に大学院を修了する必要があるところが多いと聞いたことがあります。 ・もしアメリカ人と結婚するとグリーンカードが貰えてビザの制約がなくなります。 (2)アメリカの大学卒業 ・日本の単位を移行して2年程度で卒業するのは可能です。大学によりますが、1年未満の在籍で学位を出す大学はほとんど無いと思います。有名大学は他大学卒業後の編入を認めていないところも多くありますが、無名大学はほとんど認めていると思います(他大学卒業後の編入はセカンドバチェラーと言って、学校ごとに規則があります)。 ・小学校の先生の場合は特に、大学院への留学を考えた方がいいかもしれません。 ・感じ的にコミュニケーションが重視される職を目指しておられるようなので、TOEFL470ではきつい気はします。その後の就職も考えると、最低でも550必要だと僕は思いますし、中には最低600必要とアドバイスする人もいるかと思います。 (3)視野を広げる 体験程度で良いなら、こういうところもあります↓ http://www.kenshuusa.com/ 個人的にはお金をもらって仕事をするところをお金を払って仕事をさせてもらうのは賢い方法だと思いませんが、もしあなたの希望に沿えば手軽でいいかもしれません。留学でもインターンでも、お金を払って海外で何かをするのはそう難しくないと思います。 (4)資金と帰国後 ・本格的に海外でキャリアを築きたければ、大学院留学が一番の正攻法だと思います。ただ入学の敷居も高いし、pun1さんの興味のありそうな学科は奨学金も充実していないと思うので、それなりの投資は必要になりますね。次善の策として海外大学(学部)編入でしょうか。「保育」に限定すると、海外での経験が日本でどれだけ有利に働くかは知りません。逆に年齢で不利になるかもしれませんよ。 ・それ以外の方法なら、将来のキャリアを考えると不利になる可能性が高いと思います。例えば日本で私立幼稚園は年齢がすごく大切ですよね?その他の職でも新卒から外れるとそれなりのスキルを要求されますし、ワーホリなどは就職の面では不利に働く場合があるというウワサも聞きます。 (5)アドバイス pun1さんは真剣に悩んでおられるとは思いますが、いろんな面で見通しが甘い気はします。日本でも、就職してきっちりお金を貰う(しかもアルバイトではなく、年金や保険、退職金など福利厚生もついてきます)というのはけっこう大変なことです。海外でそれをするのはもっと大変です。言葉も不利だし、どの国も自国民の雇用を優先させる政策があるので、外国人は特別なスキルを持っているか、自国民だけでは人手不足の職に就くか(例えばコンピューター関係)、何か事情が無いと働けません。 就職を考えると、日本でこのまま新卒で働く方が明らかに安全で、(かなりの確率で)有利です。 ただ、生きる目標はきちんと就職してお金を稼ぐことだけではないので、現状を理解して納得した上でなら、「就職でソンをしても海外経験をしたい!」とかいう選択もアリだと思います。海外生活自体はワーホリや語学学校などでも手軽に出来ますし、途上国に行けば生活費も安いので、安く長期滞在も可能です。

pun1
質問者

お礼

ありがとうございます。私はまさに「生きる目標はきちんと就職してお金を稼ぐことだけではない」という考えです。でも難しい道だということは分かりました。色々挑戦していきたいと思います!!