• 締切済み

これから自分の歩むべき道について悩んでいます

 私は日本語学科の三年生ですが、いろいろ悩みがあります。一番悩んでいるのはこれから自分の歩むべき道です。進学するか、就職するか、それとも留学するか、ずっと悩んでいます。  就職するとしたら、今の日本語力から見れば日本語に関する職業につくのはなかなか難しいかもしれない。もし、日本語に関係がない職業に就いたら、大学の四年間何を勉強したのか、なんだか時間を無駄にしたような感じがします。  大学院に進学するとしたら、何を勉強するのかわかりません。先生は「もし研究したいことがあったら大学院に入ったほうがいい」と言いました。日本語教師になりたいので、大学院で日本文化とか日本語教育など選んだほうがいいと思います。「今は博士でなければ日本語教師になれないよ」と先生は言いました。  日本に行って大学院に入って日本語を勉強するのはどうだろうと思いましたが、でも、留学の費用は親にっとて大変です。大学院に行っても、お金がかかるので、勉強し続けるのは難しいかもしれません。日本で生きるために一生懸命バイトをしなければいけません。体の具合があまりよくない私にとっては大丈夫かなと心配です。  私は、どの選択が一番いいでしょうか。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.1

外資系企業で働けばいい。日本の外資系企業での公用語は英語なので、「英語+少しの日本語」で働ける。※もし英語がわからないのであれば、外資系企業はちょっと難しい。

wwtwwhwwl1990
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来どんな道を選べばいいかわかりません

       私は日本語学科の学生です。今、将来の進路に困っています。将来、私はいったいどんな道を選べばいいでしょうか。進学とか、就職とか、日本へ留学様々な可能性を考えなければなりません.言語研究は、私はとってあんまり好きではありません。進学は少しつまらないですと思います。日本語があんまり上手ではありませんが、もし卒業後就職したら、自分を認めてくれる会社がありますか。自信がないです。もし日本へ留学したら、まずたくさんお金が必要です、私の両親はただ普通のサラリーマンデスカラ、ちょっと困ります。将来、どんな道を選ぶべきか、アドバイスもらえるとうれしいです。

  • 将来どんな道を選べばいいかわかりません

    私は日本語学科の学生です。今、将来の進路に困っています。将来、私はいったいどんな道を選べばいいでしょうか。進学とか、就職とか、日本へ留学様々な可能性を考えなければなりません.言語研究は、私はとってあんまり好きではありません。進学は少しつまらないですと思います。日本語があんまり上手ではありませんが、もし卒業後就職したら、自分を認めてくれる会社がありますか。自信がないです。もし日本へ留学したら、まずたくさんお金が必要です、私の両親はただ普通のサラリーマンデスカラ、ちょっと困ります。将来、どんな道を選ぶべきか、アドバイスもらえるとうれしいです。

  • 自分が書いたもの(2)です。よろしければ、何方か修正していただけますか

    今日は!いつもお世話になっております。下記の文章は自分が書いた物(2)です。よろしければ、何方か修正していただけますか。よろしくお願い致します。 2.あなたはどうして修士課程に進学したいのですか。  大学卒業に迎えて、私は就職ではなくて修士課程に進学するようにしました。その理由としてはいくつか挙げられます。  まず、学校大好きな私にとって、どうしてもこれで(このまま)学校を離れたくないのです。引き続けて学校に滞在するには、修士課程に進学するのも自然です。  そして、日本語に興味があるので何年間も勉強しましたけれども、まだまだ上手とは言えないのです。だから、大学院に入って、もっともっと頑張って日本語を勉強したいと思います。いつの間にか日本語が上手になれるかもしれません。でも、いくら上手になっても、やはり日本語をべんきょうしたくて、とどまりたくないのです。多分、それは「好き」というものでしょう。  修士課程に進学するもう一つの理由は、将来日本語の先生になりたいということです。中国において、大学の先生になるには、修士或いは博士の資格を取らなければなりません。博士課程に進学して将来優れた日本語の先生になって、より多くの中国人に日本語を教えるのは私の夢です。だから、その前にまず修士の資格を取るのが必要です。もちろん、夢を叶うために今も将来も一所懸命頑張りたいと思います。

  • 外国人の就職

    28歳のフランス人の友達が日本での就職を希望しています。彼は今パリ大学(イナルコ)の2年生で日本に関する勉強をしています。(日本語も勉強しています)卒業時に通訳・翻訳・教員等の資格をとるそうです。このような条件で日本で就職するにはどのような職業がありますか?また日本のどこかの大学への留学も考えているようです。ノバあたりの語学教師のような職業は希望していません。 安定した生活ができるような職業につくことは可能でしょうか?

  • 大学進学か、就職してから語学留学するか悩んでいます。

    大学進学か、就職して働きながらある程度語学を勉強して、語学留学に行くかで悩んでいます。 私は現在23歳、フリーターです。高校卒業後ピアノ関係の専門学校に進んだのですが、就職せずに今に至ります。 只今受験勉強をしているのですが、模試の結果など見る限り進学先は日東駒専レベルの大学あたりになると思います。 外国語と異文化交流・日本の文化等ついて学びたいと考えるようになり、外国語学部を希望をしているのですが、「28歳新卒・中堅大卒(三流大と言う方もいらっしゃるかと思いますが)」 と言う現実にやはり強い不安を感じます。 遠回りをしているため少しでも就職を有利にしたいと考えてしまい、今から就職して働きながら語学を勉強しつつ費用を貯め、数年後に語学留学をした方が良いのかと言う選択肢がもう一つあり、今更ながら悩んでいます。 夢なんか見ずに諦めろという意見もあるかもしれませんが、やれる限りのことは挑戦してみたいと考えています。 他の選択肢でも構いません。どなたか宜しければアドバイスをお願いします。

  • 日本語教師への道

    はじめまして。私は現在就職活動をはじめたばかりの 大学生です。 就職活動をするにあたって、ちょっと前から日本語教師という職業に興味を持ち始めました。 インターネットで今色々調べたりしているのですが、 日本語教師養成講座とか、日本語教育能力検定試験だとか、概要はなんとなく分かったのですが、それにしても 講座に通うことを考えたら、結構な授業料がかかるのですね・・。 私はあと一年大学に通うような身分なのですが、 ダブルスクールをと考えていたのですが ちょっと予算的にも無理のようです。 (420時間修了講座でだいたい4、50万はするようで・・?) 日本語教育検定のほうも、問題を覗いてみたら、 きちんと勉強しないとうかりそうにないですね。 合格率も18%前後のようです・・。 やはり日本語教師を今になって目指すというのは、 遅すぎ(大学選びのときに日本語学科を選んでいたら 話は違った)か、早すぎ(予算的に自分の給料で 講座に通える程度の経済力がつくようになってから=就職してから)だったのでしょうか・・? 将来もしかしたら日本以外の国で住むことになりそうな 事情があります。 そんなときに日本語教師の資格や経験があったらなあ と考えていたのですが、ちょっと甘い考えでしたでしょうか。 経験者の方がおられましたら、是非とも助言を頂けませんか。お願いします。

  • 聖徳大学院 研究生制度

    私は留学生として、今京都市の言語学校に日本語を勉強しています。 聖徳大学大学院言語文化研究科に進学したいですが、 聖徳大学大学院言語文化研究科は研究生制度がありますか?

  • 大学卒業後留学

    現在大学4年生です。 卒業後、大学院に進学したいと考えていましたが、ここへきて、考え方が変わり、私はまだ進学すべきではないという結論に達しました。というのは、勉強はしたいが、研究に今は、それほどの魅力を感じていないと気づいたからです。 そうしたとき、在学中にできなかった留学への未練が浮上してきました。以前は、院に行くのなら、経済的にも負担がかかるし、社会に出るのも遅くなると思い、あきらめていました。また、語学のためだけに留学するのは嫌で、私の研究分野が日本語ということもあり、留学に利点を見出せずにいたこともありました。 でも、やっぱり、一度留学したい。一度社会に出てからというのも可能でしょうが、やはり、学生として、勉強の癖がついているうちに、いろいろなことを吸収したいと思います。そこで、不安なことが一つ。帰国後の就職です。どなたか、大学卒業後に留学し、就職された方はいますか?経験談を聞かせていただけるとありがたいです。また、留学経験をお持ちの方、その体験談、帰国後のこと等を聞かせていただきたいです。

  • 将来中国語の先生になりたい!

    私 中国の留学生です 日本語とっても好きなので 今日本のある産業大学で経済勉強していますけど でも私将来中国語の教師になりたい 日本で日本人に中国語を教えたい どうすればいいですか  先輩と先生の意見お聞きします! よろしくお願いします!  語学を通じて両国の関係をよくしたいです!

  • 日本語・日本の文化などについて海外で教える仕事

    私は今、高校2年生です。 将来、大学進学を希望しており、 国際系の学部に進みたいとおもっています。 行きたい大学なども具体的にきまってきたのですが、 将来どのような職業に就きたいかなどはいまだ未定です。 できれば、日本語、日本の文化などを海外に教える仕事に就きたい と希望していますが、日本語教師以外の職業が思いつきません。 もし日本語教師以外にそのような職業をご存じの方が いらっしゃったら教えてください。 よろしくおねがいします。