• 締切済み

これから自分の歩むべき道について悩んでいます

私は日本語学科の三年生ですが、いろいろ悩みがあります。一番悩んでいるのはこれから自分の歩むべき道です。進学するか、就職するか、それとも留学するか、ずっと悩んでいます。  就職するとしたら、今の日本語力から見れば日本語に関する職業につくのはなかなか難しいかもしれない。もし、日本語に関係がない職業に就いたら、大学の四年間何を勉強したのか、なんだか時間を無駄にしたような感じがします。  大学院に進学するとしたら、何を勉強するのかわかりません。先生は「もし研究したいことがあったら大学院に入ったほうがいい」と言いました。日本語教師になりたいので、大学院で日本文化とか日本語教育など選んだほうがいいと思います。「今は博士でなければ日本語教師になれないよ」と先生は言いました。  日本に行って大学院に入って日本語を勉強するのはどうだろうと思いましたが、でも、留学の費用は親にっとて大変です。大学院に行っても、お金がかかるので、勉強し続けるのは難しいかもしれません。日本で生きるために一生懸命バイトをしなければいけません。体の具合があまりよくない私にとっては大丈夫かなと心配です。  私は、どの選択が一番いいでしょうか。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• osietete4
回答No.1

外資系企業で働けばいい。日本の外資系企業での公用語は英語なので、「英語+少しの日本語」で働ける。※もし英語がわからないのであれば、外資系企業はちょっと難しい。

wwtwwhwwl1990
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。