• ベストアンサー

日本語教師への道

はじめまして。私は現在就職活動をはじめたばかりの 大学生です。 就職活動をするにあたって、ちょっと前から日本語教師という職業に興味を持ち始めました。 インターネットで今色々調べたりしているのですが、 日本語教師養成講座とか、日本語教育能力検定試験だとか、概要はなんとなく分かったのですが、それにしても 講座に通うことを考えたら、結構な授業料がかかるのですね・・。 私はあと一年大学に通うような身分なのですが、 ダブルスクールをと考えていたのですが ちょっと予算的にも無理のようです。 (420時間修了講座でだいたい4、50万はするようで・・?) 日本語教育検定のほうも、問題を覗いてみたら、 きちんと勉強しないとうかりそうにないですね。 合格率も18%前後のようです・・。 やはり日本語教師を今になって目指すというのは、 遅すぎ(大学選びのときに日本語学科を選んでいたら 話は違った)か、早すぎ(予算的に自分の給料で 講座に通える程度の経済力がつくようになってから=就職してから)だったのでしょうか・・? 将来もしかしたら日本以外の国で住むことになりそうな 事情があります。 そんなときに日本語教師の資格や経験があったらなあ と考えていたのですが、ちょっと甘い考えでしたでしょうか。 経験者の方がおられましたら、是非とも助言を頂けませんか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikes
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.2

私も質問者様とちょうど同じ頃 日本語教師ってよいよな~と思いました。 それで日本語能力検定試験を独学で取得しました。 確か20歳以上が受験資格でしたよね? 20歳の時に受けました。 受験会場には私が見たこともないような 参考書を持っている方や 「去年は・・・」などと話している方もいて 会場に行ってから相当びびった記憶があります。 多分それが講座で使っている参考書だったのかな。 その後、国内で職を得るには最低院卒で、 海外での経験がないとパートタイムのような職になると知り、 卒業後海外で教えていました。 (就職活動もしましたが希望の職に就けずでした。 すごく日本語教師になりたかったというよりも ひとつの選択肢という感じでした) が、しかし国内で生計を立てるのはやっぱり難しい! それにまぁ、情熱が冷めたということもあり、(笑) 帰ってきてからは全然違う職についています。 今は、質問者様と同じように 将来海外に住むかもしれないので その時に利用できればいいな~と思っています。 さて自己紹介が長くなりましたが ・独学でも取得できること ・大学卒で日本で生計を立てるのは難しいこと が、私からのアドバイスです。 お役に立てれば幸いです。

meemeemee
質問者

お礼

試験を独学で合格なさったのですか!! 私は試験の内容がまだよく把握出来ていないのですが 頑張れば受かるのですね・・!! >・大学卒で日本で生計を立てるのは難しいこと とのことですので、う~ん・・。とりあえず 日本では一般企業等に就職して・・というほうが 無難なようですね。それでもやっぱり一度やってみたい お仕事ではあると思うので、もう少しこの仕事についても 勉強してみます。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.1

私はとりあえず社会人になって、自分でお給料を稼ぐようになってから、ボーナスや貯金で養成講座に通っていました。実践まで含まれる1年半のなかなか内容の濃い興味深い講座でした。大学でそのようなゼミをとっている大学生も参加していました。 大学卒業後、すぐに生計をたてられる程の収入がある仕事ではないので、とりあえず財政計画をたてて、長い目で、将来の目標とされてはいかがかな?と思います。あとは、大学の就職活動相談されてみてください。 将来的に役に立ちそうならば、その計画も含めて、前向きに検討される価値はあるかと思います。がんばってください。

meemeemee
質問者

お礼

やはり日本語教師一本で日本で働いて暮らしていくのは ちょっと大変そうですね・・・。 貯金やボーナスを使っても、少し遠い将来のため・・ というためならいけそうな気がしてきました。 少しずつ独学で試験の勉強でもしてみようかなぁ・・・。

関連するQ&A

  • 日本語教師になるには?

    よろしくお願いします。 日本語教師になりたいのですが、 ・4大卒または高校の教諭経験者で、かつ規定を満たす420時間以上の養成講座を修了した者。(民間養成講座でもよい。) という意味がわかりません。 大学中退では日本語教師になれないのでしょうか? それとも、420時間の養成講座を終了すれば4大卒でないことは関係ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 日本語教師有資格者を得るための通信制大学

    日本語教師の有資格者になるには 1. 大学で日本語教育を主専攻または副専攻して修了した人 2. 日本語教育能力検定試験に合格した人 3. 日本語教師養成講座420時間を修了した人 とありますが、通信制大学でも1の「大学で日本語教育を主専攻または副専攻して修了した人 」として資格を得れるのでしょうか? 得れるのなら、通信制大学の日本語教育専攻がある大学はありますか? 中・高1種国語免許を取得することと関係があるのでしょうか?

  • 海外、国内等で日本語教師として働く場合、420時間日本語教師養成講座や

    海外、国内等で日本語教師として働く場合、420時間日本語教師養成講座や日本語教育能力検定試験に 受かっていることが条件になっていることが多い、と聞きますが、どちらの方が就職に有利・・と いうことはないでしょうか?

  • 日本語教師の資格?

    日本語教師を目指している者です。 そこで420時間の養成講座に行こうと思ったのですが 近くに通えるところが無かったので、通信で学ぼうかと思っています。 通信講座のサイトには修了証(CERTIFICATE)がもらえると書いてあるのですが、この証書があれば一応420時間を修了したという証明になるのでしょうか。 他の質問を覗いたところ、通信では修了したとはいえないと書いてあり 混乱しています。 もちろん講座を修了したら検定も受けようと考えてはいますが、 修了したことにならないのは少し残念だなと思い質問しました。 どなたかご存知の方お願い致します。

  • 日本語教師 求人

    日本語教師養成講座を通信で受けました。日本語教育能力検定試験も受け、受かるつもりです。ただ、教授経験は日本語ボランティアのみで、ほとんど経験ありません。それでも日本語学校で面接を受けて受かるのでしょうか。 ちなみに、1箇所は落ちました。 どなたかわたしと同じように経験が少ないけど、採用された方いませんか。 回答よろしくお願いします。

  • 日本語教師になりたいのですが・・・・

    私は現在53歳です。つい最近まで営業担当としてサラリーマン生活を送っておりましたが、個人的事情で会社を辞めました。教員経験はありません。中国での海外赴任経験はあります。昨今中国人の来日が増え、今後ますます増加傾向にある中で、私も第2の人生を日本語教師として送れないものかと考えております。 しかし、養成講座を修了し検定試験に合格したとしても採用される可能性があるのかどうかが心配です。年齢的に厳しいとは思いますが、もしこの仕事に詳しい方がおられましたら、講座も検定も通ったとして可能性があるのかどうか、教えてください。よろしくお願いします。

  • カナダ・アメリカで日本語教師がしたいです!

    日本語教師養成講座420時間を修了します。 来年度から是非、カナダ・アメリカで日本語教師として 働きたいのですが、ネットで探してみるものの・・・ なかなか情報が得られません。 日本語教師として現地で活躍されている方、また経験がおありの方 教えていただけたら幸いです! よろしくお願いいたします。

  • 大学卒業→日本語教師養成講座

    私は3月に卒業を控えた大学4回生です。 日本語教師を目標に大学院進学を考え、今月受験予定です。 そのため、就職活動はしていませんでした。 しかし、日本語教師をされている方を見ると養成講座等を受講後、 実際に活躍されている方が多くいらっしゃいます。 院に行くよりも全くの素人の私には講座で基礎を学ぶ方が良いのではと悩んでいます。 大学卒業後、新卒の状態で420時間の養成講座に行くのは無謀でしょうか。

  • 『英語教師 兼 日本語教師』になりたいです

     大学生です。将来、日本語・英語両方の教師の仕事をしたいと考えています。  現在の私の状況と、考えている計画は以下のようなものなのですが、どうすれば両方の職に就くことができるか、アドバイスをいただけたら幸いです。  私が今在学している大学は語学が専門ではなかったので、民間の日本語教師養成講座(420時間)に通い、日本語教育能力検定に合格しました。  卒業したら経験のため、日本語教師海外派遣プログラムなどで海外(英語圏)で日本語指導経験をし、同時に英語力を向上させて帰国、その後、日本で英語・日本語の教師として、語学教室などで働きたいと思っています。  以上が私のプランなのですが、これは現実的に可能でしょうか。私がいちばん気になっているのは、TOEICの点数と海外の生活経験だけで、英語の教師として働くことができるか、です。今のところ、海外の大学に留学することは考えていません。  こういった事情に明るい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 英会話できないが日本語教師として欧米圏で働けるか

    日本語教師の養成講座を修了して、北米や欧州などの欧米圏で働きたいと思っているのですが、アジア圏での募集と違い、応募に際し英語力が要求されることがほとんどのようです。私は英語がまったくしゃべれないので、せっかく養成講座を受講してもアジアでしか就職できないとなると幻滅です。もちろん、英語を習得すればいいということも言えますが、それなら、最初から、留学するなりして英語を勉強し、通訳に関する仕事や、英語以外のの技能を身につけても向こうで働いてもいいのではないかと考えています。必ずしも、日本語教育がしたいというのではなく欧米で働くための手段として他に適当な職種が見つからなかったので、日本語教師を思いついたという感じで欧米で働くためなら何か他の特技なり、専門知識を習得できればそちらで活躍してもよいのです。ですから、例えば日本語文法に関して「私は」と「私が」や、「~から」や「~ので」などの用法の違いに深く興味があるわでけはありません。はたして英語ができないとなると、日本語教師としての欧米圏での就職はあまり望みがないということなのでしょうか。