• 締切済み

カナダ・アメリカで日本語教師がしたいです!

日本語教師養成講座420時間を修了します。 来年度から是非、カナダ・アメリカで日本語教師として 働きたいのですが、ネットで探してみるものの・・・ なかなか情報が得られません。 日本語教師として現地で活躍されている方、また経験がおありの方 教えていただけたら幸いです! よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#91862
noname#91862
回答No.2

私も、去年420時間修了して、国内で教えています。 去年、在学中に先生から聞いた話です。 あくまでもご参考に、してくださね。 卒業生で、英語も話せないのに、どうしてもカナダで教えたいという人がいました。先生がどうしてカナダなのだ? と聞くと、ただテレビで見て、カナダの家並みにあこがれた…と。 普通なら、先生はやめなさい、とおっしゃると思うのですが、とても人生に長けた先生だったので、 「一度もカナダへ行ったことがないのなら、観光旅行で一度行ってみなさい。そして、カナダの電話帳で日本語学校を探しなさい。少ないけれど、カナダにもあります。そこに電話をして、働きたいと言ってみなさい。英語ができなくても、日本語学校なら日本語が通じます」 とおっしゃったそうです。そして、その人はその通りにして、なんとちょうど欠員がでたところで、即採用されたそうです。 この人は本当に運がよかったんだと思います。ありえないような話しです。 でも本当に行きたければ、このくらいのトライはしてみてもいいんじゃないかなと、思って書かせていただきました。 私は、行きたくても家庭の事情で海外では働けないので…。 ちなみにアメリカのことはわかりませんが、カナダから日本に求人がくることは、まずないそうです。日本に求人の来ない国で教えたい人はその国へ行ってみること。という先生のアドバイスがとても印象に残っています。 収入の面などいろいろ問題はあると思いますが、夢がかなえられるといいですね。

enchant
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。 私もカナダに行って、滞在中に探してみようかと思っていました。 しかし、滞在中に探すことができなかったら…金銭面のこと… など考えて、日本にいながら海外の求人を探していますが。。。 やはり!来年、とりあえず行ってみようと思っています。 ありがとうございました!

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.1

昨年度まで、アメリカの大学で日本語「も」教えていました。本来の専門は全然別なのですが、アメリカの大学の教員として日本の大学から派遣され、現地の大学で「Introduction to Japanese Language and Culture」の講義も、併せて持ってくれないかと依頼されたのがきっかけです。 アメリカといっても広いですから、私の見聞が全てではないと思いますが、 1.大学・コミカレなどの日本語コースのInstructorになるなら、最低でもMA(修士)の学位が必要です。できればTESOLを持っていた方が良い。現地の学会で知り合った日本人女性も、これでした。ただし、これは留学生のアルバイトです。 ちなみに、日本で取得した「日本語教師養成講座」修了という資格は、ほとんど役に立ちません。 2.大学で講義を持って教えるなら、別に自身の専門領域のPh.Dを持っていることが最低条件です。その上で、日本語・日本文化も教えるというのが良くあるケースです。私や知人のご夫妻はこちらでした。 さて、それ以外、つまり日本にあるような語学学校・街の英語教室のような需要がアメリカであるかというと、「ありません」。 ○アメリカ人は英語が世界で通用するので、日本人のように外国語を学ぶことに元々それほど熱心ではないのです。 ○移民の国ですから、2カ国語(英語と元の国の言葉)を話せる人間は普通にいます。 ○外国語を学校で習得するとなればフランス語、ドイツ語(あとスペイン語:ただし意味合いが少し違う)が圧倒的で日本語は本当にマイナーです。High School でも第二外国語として日本語を設定しているところはほとんどありません。むしろラテン語の方が多い。 もちろん、興味を持つ人はいますけれど、「金を払ってまで」勉強するという人はほとんどいません。日本で、例えばカンボジア語を習いたいという人が少ないのと同じで、つまり商売にならないのです。 で、その程度の需要なら、現地の教会の土曜講座みたいなところで、在留日本人がボランティアで教える程度で済んでしまいます。何しろ、日本人は全米のどこにでもいますし、駐在日本人の奥さん達は地域との交流や親睦、自身の英語の上達も兼ねて積極的にボランティアをしますから。 カナダの事情は知りませんが、アメリカに関して言えばこれが実情です。あなたが最低でもMAを持っていなければ、日本語をアメリカで教えるというのは、難しいです。

enchant
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本語教師になるには?

    よろしくお願いします。 日本語教師になりたいのですが、 ・4大卒または高校の教諭経験者で、かつ規定を満たす420時間以上の養成講座を修了した者。(民間養成講座でもよい。) という意味がわかりません。 大学中退では日本語教師になれないのでしょうか? それとも、420時間の養成講座を終了すれば4大卒でないことは関係ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 日本語教師

    海外で、日本語教師の資格を取得することは可能でしょうか? 通信講座などの情報をお持ちの方がいましたら、お教え下さい。 ちなみに、仕事でタイのバンコクに行く事になりました。 現地には日本語教師養成講座などありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • カナダで日本語教師の資格を取りたい

    今カナダにワーホリで住んでいるのですが、日本語教師の資格を取りたいと思っています。 今カナダに来てまだ3週間。今から語学学校に3ヶ月通う予定なのですが、この間に 日本語教師の資格も取得出来たらなと思いました。 しかし、検索してみるとオーストラリアはあるものの、カナダではなかなか カナダにいながら資格を取るというのはヒット?しませんでした。 カナダは資格よりも経験というのを聞いたことがあるので、あまり取る人がいないのかな・・・ と思っていますが、どうなのでしょうか。 私は日本語教師の420時間修了の証明を取ろうと考えています。 どなたか、資格を取れるような通信教材などを知っている方がいたら教えていただきたいです。 (学校は高いかな・・・と躊躇しています)。 また、日本語教師のほかに日本語学校で働けるような資格や、保育士のような資格 はあるのでしょうか?先ほどカナダの日本語学校を検索したら、日本語教師をしている人の資格の中に 保育士と入っていたのですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • 教えてください オーストラリア 日本語教師就職

    来年の4月ごろより、オーストラリアに1年間ワーホリで日本語教師(有給、フルタイム)をしに行きたいと思っています。出発前に日本で、通信で420時間養成講座を受講予定です。エージェントなどのプログラムを利用せず、現地で自分でアプライしようと思うのですが、 (1)日本語教師の求人が多い都市はどこになるのか? (2)資格は通信420時間養成講座だけで、十分と言えるのか?(日本語教師能力検定に合格する必要性なども含め)を教えて頂きたいです。 そのほかの経験としては、日本で英語教員4年と、カナダでTESOLディプロマ取得、現地小学校で、現地のカナディアンのこどもたちに3ヶ月間、ボランティアで教えていました。 求人と就職率の実態を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 日本語教師の資格?

    日本語教師を目指している者です。 そこで420時間の養成講座に行こうと思ったのですが 近くに通えるところが無かったので、通信で学ぼうかと思っています。 通信講座のサイトには修了証(CERTIFICATE)がもらえると書いてあるのですが、この証書があれば一応420時間を修了したという証明になるのでしょうか。 他の質問を覗いたところ、通信では修了したとはいえないと書いてあり 混乱しています。 もちろん講座を修了したら検定も受けようと考えてはいますが、 修了したことにならないのは少し残念だなと思い質問しました。 どなたかご存知の方お願い致します。

  • 日本語教師への道

    はじめまして。私は現在就職活動をはじめたばかりの 大学生です。 就職活動をするにあたって、ちょっと前から日本語教師という職業に興味を持ち始めました。 インターネットで今色々調べたりしているのですが、 日本語教師養成講座とか、日本語教育能力検定試験だとか、概要はなんとなく分かったのですが、それにしても 講座に通うことを考えたら、結構な授業料がかかるのですね・・。 私はあと一年大学に通うような身分なのですが、 ダブルスクールをと考えていたのですが ちょっと予算的にも無理のようです。 (420時間修了講座でだいたい4、50万はするようで・・?) 日本語教育検定のほうも、問題を覗いてみたら、 きちんと勉強しないとうかりそうにないですね。 合格率も18%前後のようです・・。 やはり日本語教師を今になって目指すというのは、 遅すぎ(大学選びのときに日本語学科を選んでいたら 話は違った)か、早すぎ(予算的に自分の給料で 講座に通える程度の経済力がつくようになってから=就職してから)だったのでしょうか・・? 将来もしかしたら日本以外の国で住むことになりそうな 事情があります。 そんなときに日本語教師の資格や経験があったらなあ と考えていたのですが、ちょっと甘い考えでしたでしょうか。 経験者の方がおられましたら、是非とも助言を頂けませんか。お願いします。

  • 日本語教師になりたいのですが・・・・

    私は現在53歳です。つい最近まで営業担当としてサラリーマン生活を送っておりましたが、個人的事情で会社を辞めました。教員経験はありません。中国での海外赴任経験はあります。昨今中国人の来日が増え、今後ますます増加傾向にある中で、私も第2の人生を日本語教師として送れないものかと考えております。 しかし、養成講座を修了し検定試験に合格したとしても採用される可能性があるのかどうかが心配です。年齢的に厳しいとは思いますが、もしこの仕事に詳しい方がおられましたら、講座も検定も通ったとして可能性があるのかどうか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本語教師養成講座の金額について

    日本語教師養成講座について調べています。 アルクのHPを見ると短期講座:50時間くらいだと、6万くらい~10万くらいのものが多く、140~150時間の講座だと20万~30万くらいが多いと書かれています。 現在カナダに住んでいるのですが時間に余裕があるため以前から興味のあった日本語教師養成講座をこっちで受けるか帰国後に日本で受けるか迷っています。 こちらで見つけた講座は↓です。 1.5時間を毎週2回×5週間=合計15時間 内容: どの国で、どんな学習者に教える場合でも、 応用できる基礎を全10回の講座で勉強していきます。 (主な講義内容) ・日本語教育について ・言葉と文化 ・外国人の目からみた日本語 ・国語とは違う、基本的な日本語文法 ・「教科書の日本語」と「日本人が話す日本語」の違い ・初級の教え方と授業の進め方 ・初級から中級まで 日本語を学習してゆく段階に応じた教え方 以上を 現場教師ならではの体験をまじえながら、 楽しくわかりやすく授業を受けられます。 というものです。 ちなみに金額は 本日のレートで計算すると53千円くらいです。 安いほうなのかなぁと思って見ていたのですが アルクのHP情報と比べると高いですよね。 経験者の方、情報をお持ちの方 どのように思いますか??

  • 海外で日本語教師をめざしたいのですが、行き先は・・

    バツイチ、子供無し、40才の女性です。長年勤めた銀行を最近退職し、海外で日本語教師になりたいと思っています。1年ほど、現地で日本語教師になる為の養成学校へ行き、その後、現地で教師として働きたいと考えております。行き先については、オーストラリア、ニュージーランド、カナダで迷っています。最終的に現地で就職するには、やはりオーストラリアが一番需要はあるのでしょうか?カナダで、日本語教師として働き、永住権を取るのは難しいのでしょうか?いい年をして、と思われるかもしれませんが、第2の人生をめざしたくて、決意しました。

  • 英語圏でのおすすめ420時間日本語教師養成講座、日本語教師養成学校ついて

    英語圏の人に日本語を教える日本語教師の仕事に興味があります。 英語圏の大学を卒業するということもあり、日本にいる外国人の人に日本語を教えるのもいいですが、英語圏で日本語を教えるということのほうにもっと興味があります。日本語養成講座なども調べているのですがあまり情報がありません。。420時間の日本語養成講座というものがあるようですが、海外でそれをうけた経験のある方はいらっしゃいますか?インターネットなどで見てみると、すごく安くて大丈夫?というようなところや、ばかに高くてこれはぼったくりなのでは。。というようなところがいくるかありました。。 海外でそのほうな講座を受ける場合のおすすめ校等を知っているかたがいらっしゃれば教えていただければなと思います。宜しくお願い致します。