• 締切済み

カナダ・アメリカで日本語教師がしたいです!

日本語教師養成講座420時間を修了します。 来年度から是非、カナダ・アメリカで日本語教師として 働きたいのですが、ネットで探してみるものの・・・ なかなか情報が得られません。 日本語教師として現地で活躍されている方、また経験がおありの方 教えていただけたら幸いです! よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#91862
noname#91862
回答No.2

私も、去年420時間修了して、国内で教えています。 去年、在学中に先生から聞いた話です。 あくまでもご参考に、してくださね。 卒業生で、英語も話せないのに、どうしてもカナダで教えたいという人がいました。先生がどうしてカナダなのだ? と聞くと、ただテレビで見て、カナダの家並みにあこがれた…と。 普通なら、先生はやめなさい、とおっしゃると思うのですが、とても人生に長けた先生だったので、 「一度もカナダへ行ったことがないのなら、観光旅行で一度行ってみなさい。そして、カナダの電話帳で日本語学校を探しなさい。少ないけれど、カナダにもあります。そこに電話をして、働きたいと言ってみなさい。英語ができなくても、日本語学校なら日本語が通じます」 とおっしゃったそうです。そして、その人はその通りにして、なんとちょうど欠員がでたところで、即採用されたそうです。 この人は本当に運がよかったんだと思います。ありえないような話しです。 でも本当に行きたければ、このくらいのトライはしてみてもいいんじゃないかなと、思って書かせていただきました。 私は、行きたくても家庭の事情で海外では働けないので…。 ちなみにアメリカのことはわかりませんが、カナダから日本に求人がくることは、まずないそうです。日本に求人の来ない国で教えたい人はその国へ行ってみること。という先生のアドバイスがとても印象に残っています。 収入の面などいろいろ問題はあると思いますが、夢がかなえられるといいですね。

enchant
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。 私もカナダに行って、滞在中に探してみようかと思っていました。 しかし、滞在中に探すことができなかったら…金銭面のこと… など考えて、日本にいながら海外の求人を探していますが。。。 やはり!来年、とりあえず行ってみようと思っています。 ありがとうございました!

• hukuponlog
回答No.1

昨年度まで、アメリカの大学で日本語「も」教えていました。本来の専門は全然別なのですが、アメリカの大学の教員として日本の大学から派遣され、現地の大学で「Introduction to Japanese Language and Culture」の講義も、併せて持ってくれないかと依頼されたのがきっかけです。 アメリカといっても広いですから、私の見聞が全てではないと思いますが、 1.大学・コミカレなどの日本語コースのInstructorになるなら、最低でもMA(修士)の学位が必要です。できればTESOLを持っていた方が良い。現地の学会で知り合った日本人女性も、これでした。ただし、これは留学生のアルバイトです。 ちなみに、日本で取得した「日本語教師養成講座」修了という資格は、ほとんど役に立ちません。 2.大学で講義を持って教えるなら、別に自身の専門領域のPh.Dを持っていることが最低条件です。その上で、日本語・日本文化も教えるというのが良くあるケースです。私や知人のご夫妻はこちらでした。 さて、それ以外、つまり日本にあるような語学学校・街の英語教室のような需要がアメリカであるかというと、「ありません」。 ○アメリカ人は英語が世界で通用するので、日本人のように外国語を学ぶことに元々それほど熱心ではないのです。 ○移民の国ですから、2カ国語(英語と元の国の言葉)を話せる人間は普通にいます。 ○外国語を学校で習得するとなればフランス語、ドイツ語(あとスペイン語:ただし意味合いが少し違う)が圧倒的で日本語は本当にマイナーです。High School でも第二外国語として日本語を設定しているところはほとんどありません。むしろラテン語の方が多い。 もちろん、興味を持つ人はいますけれど、「金を払ってまで」勉強するという人はほとんどいません。日本で、例えばカンボジア語を習いたいという人が少ないのと同じで、つまり商売にならないのです。 で、その程度の需要なら、現地の教会の土曜講座みたいなところで、在留日本人がボランティアで教える程度で済んでしまいます。何しろ、日本人は全米のどこにでもいますし、駐在日本人の奥さん達は地域との交流や親睦、自身の英語の上達も兼ねて積極的にボランティアをしますから。 カナダの事情は知りませんが、アメリカに関して言えばこれが実情です。あなたが最低でもMAを持っていなければ、日本語をアメリカで教えるというのは、難しいです。

enchant
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。