カナダで日本語教師の資格を取得する方法

このQ&Aのポイント
  • カナダにワーホリで滞在している私が日本語教師の資格を取得する方法を模索中
  • カナダでは日本語教師の資格は取りづらいという情報があり、経験が重視されているのかも
  • 日本語教師の420時間修了の証明を取得するために通信教材を探しているが、学費が気になる
回答を見る
  • ベストアンサー

カナダで日本語教師の資格を取りたい

今カナダにワーホリで住んでいるのですが、日本語教師の資格を取りたいと思っています。 今カナダに来てまだ3週間。今から語学学校に3ヶ月通う予定なのですが、この間に 日本語教師の資格も取得出来たらなと思いました。 しかし、検索してみるとオーストラリアはあるものの、カナダではなかなか カナダにいながら資格を取るというのはヒット?しませんでした。 カナダは資格よりも経験というのを聞いたことがあるので、あまり取る人がいないのかな・・・ と思っていますが、どうなのでしょうか。 私は日本語教師の420時間修了の証明を取ろうと考えています。 どなたか、資格を取れるような通信教材などを知っている方がいたら教えていただきたいです。 (学校は高いかな・・・と躊躇しています)。 また、日本語教師のほかに日本語学校で働けるような資格や、保育士のような資格 はあるのでしょうか?先ほどカナダの日本語学校を検索したら、日本語教師をしている人の資格の中に 保育士と入っていたのですが・・・。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(以下、choco-xiahさんからの追加質問への回答です。) >TOの日本語教師の補助はボランティアでやっていたのでしょうか? >それともアルバイトのような形でしょうか? 週3ないし4日のパートタイムです。 >どこで見つけたのか教えていただけないでしょうか。 TOのスポーツジムで知り合った現地の人(カナダ人)の紹介です。 >JPCANADAなどの情報サイトでもたまに載っていますが、ほんとに少ないですよね。 コミュニティセンター等は多忙で単に求人を出していないだけのことも多いので、求人を出してない日本語教室やセンターなどでも、実際に押しかけてみると道が開けるかもしれませんね。 あと、東(オンタリオやケベックなど)よりもやはりアジア系移民が多い、西(BC州)などのほうが、日本語教える系のポジションは見つかりやすいかもですね。求人を探す/求人が出るのを待つ、ではなく、VAN近郊のめぼしいところを積極的に当たってアプローチしてみればいいのではないでしょうか。 私はワーホリ中は常に積極的に動き回ってました。そうするとおのずと道は開けていきますよ。

choco-xiah
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます! なるほど。確かに自分から動くということを怠っていたと思います。 紹介してくださったサイトから資格を取得し、自ら行動したいと思います! ちょうどBC州に住んでいるので、アプローチしてみます^^ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 私は3年前、トロントでワーホリ中に通信で日本語教師養成420時間講座を修了しました。 私が受講した日本語教師養成講座は、 http://www.jegsi.com/archives/50948743.html です。半年くらいで修了できました。 カナダからも受講生は多いらしいですよ。でもくやしいことに 今は私が受けた時よりもドル安為替で受講料が安くなってるみたいですね... ちなみにカナダ滞在中はTOのコミュニティセンターで日本語教師の補助をやってました。 日本帰国後はその経験も活かして日本語教師兼日本語学校の事務をやってます。 カナダ・ワーホリ経験に感謝感謝です。 日本語教師は薄給ですが、やりがいがあります。 choco-xiahさんもがんばってくださいね。カナダ滞在が有意義になることを願ってます。

参考URL:
http://www.jegsi.com/archives/50948743.html
choco-xiah
質問者

お礼

わざわざURLまで貼っていただき感謝感激です! すごい助かります!!!^^ 一つ質問なのですが、TOの日本語教師の補助はボランティアでやっていたのでしょうか? それともアルバイトのような形でしょうか? どこで見つけたのか教えていただけないでしょうか。 JPCANADAなどの情報サイトでもたまに載っていますが、ほんとに少ないですよね。 度々申し訳ありませんが、宜しくお願いします。