カナダで日本語教師の資格を取得する方法

このQ&Aのポイント
  • カナダにワーホリで滞在している私が日本語教師の資格を取得する方法を模索中
  • カナダでは日本語教師の資格は取りづらいという情報があり、経験が重視されているのかも
  • 日本語教師の420時間修了の証明を取得するために通信教材を探しているが、学費が気になる
回答を見る
  • ベストアンサー

カナダで日本語教師の資格を取りたい

今カナダにワーホリで住んでいるのですが、日本語教師の資格を取りたいと思っています。 今カナダに来てまだ3週間。今から語学学校に3ヶ月通う予定なのですが、この間に 日本語教師の資格も取得出来たらなと思いました。 しかし、検索してみるとオーストラリアはあるものの、カナダではなかなか カナダにいながら資格を取るというのはヒット?しませんでした。 カナダは資格よりも経験というのを聞いたことがあるので、あまり取る人がいないのかな・・・ と思っていますが、どうなのでしょうか。 私は日本語教師の420時間修了の証明を取ろうと考えています。 どなたか、資格を取れるような通信教材などを知っている方がいたら教えていただきたいです。 (学校は高いかな・・・と躊躇しています)。 また、日本語教師のほかに日本語学校で働けるような資格や、保育士のような資格 はあるのでしょうか?先ほどカナダの日本語学校を検索したら、日本語教師をしている人の資格の中に 保育士と入っていたのですが・・・。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(以下、choco-xiahさんからの追加質問への回答です。) >TOの日本語教師の補助はボランティアでやっていたのでしょうか? >それともアルバイトのような形でしょうか? 週3ないし4日のパートタイムです。 >どこで見つけたのか教えていただけないでしょうか。 TOのスポーツジムで知り合った現地の人(カナダ人)の紹介です。 >JPCANADAなどの情報サイトでもたまに載っていますが、ほんとに少ないですよね。 コミュニティセンター等は多忙で単に求人を出していないだけのことも多いので、求人を出してない日本語教室やセンターなどでも、実際に押しかけてみると道が開けるかもしれませんね。 あと、東(オンタリオやケベックなど)よりもやはりアジア系移民が多い、西(BC州)などのほうが、日本語教える系のポジションは見つかりやすいかもですね。求人を探す/求人が出るのを待つ、ではなく、VAN近郊のめぼしいところを積極的に当たってアプローチしてみればいいのではないでしょうか。 私はワーホリ中は常に積極的に動き回ってました。そうするとおのずと道は開けていきますよ。

choco-xiah
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます! なるほど。確かに自分から動くということを怠っていたと思います。 紹介してくださったサイトから資格を取得し、自ら行動したいと思います! ちょうどBC州に住んでいるので、アプローチしてみます^^ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 私は3年前、トロントでワーホリ中に通信で日本語教師養成420時間講座を修了しました。 私が受講した日本語教師養成講座は、 http://www.jegsi.com/archives/50948743.html です。半年くらいで修了できました。 カナダからも受講生は多いらしいですよ。でもくやしいことに 今は私が受けた時よりもドル安為替で受講料が安くなってるみたいですね... ちなみにカナダ滞在中はTOのコミュニティセンターで日本語教師の補助をやってました。 日本帰国後はその経験も活かして日本語教師兼日本語学校の事務をやってます。 カナダ・ワーホリ経験に感謝感謝です。 日本語教師は薄給ですが、やりがいがあります。 choco-xiahさんもがんばってくださいね。カナダ滞在が有意義になることを願ってます。

参考URL:
http://www.jegsi.com/archives/50948743.html
choco-xiah
質問者

お礼

わざわざURLまで貼っていただき感謝感激です! すごい助かります!!!^^ 一つ質問なのですが、TOの日本語教師の補助はボランティアでやっていたのでしょうか? それともアルバイトのような形でしょうか? どこで見つけたのか教えていただけないでしょうか。 JPCANADAなどの情報サイトでもたまに載っていますが、ほんとに少ないですよね。 度々申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • カナダ・アメリカで日本語教師がしたいです!

    日本語教師養成講座420時間を修了します。 来年度から是非、カナダ・アメリカで日本語教師として 働きたいのですが、ネットで探してみるものの・・・ なかなか情報が得られません。 日本語教師として現地で活躍されている方、また経験がおありの方 教えていただけたら幸いです! よろしくお願いいたします。

  • 日本語教師の資格

    日本語教師の資格を考えてるのですが、現在は普通の教育大学に通っており、日本語教師養成とは何も関わっておりません。 ですので、もし今から資格を取ろうと思えば個人的に他の学校などに空き時間を見つけて何か講習などを受けることになるのでしょうか? 学校によって受講料なども違うと思いますが、平均はどれくらいなのでしょうか?

  • 日本語教師有資格者を得るための通信制大学

    日本語教師の有資格者になるには 1. 大学で日本語教育を主専攻または副専攻して修了した人 2. 日本語教育能力検定試験に合格した人 3. 日本語教師養成講座420時間を修了した人 とありますが、通信制大学でも1の「大学で日本語教育を主専攻または副専攻して修了した人 」として資格を得れるのでしょうか? 得れるのなら、通信制大学の日本語教育専攻がある大学はありますか? 中・高1種国語免許を取得することと関係があるのでしょうか?

  • 教えてください オーストラリア 日本語教師就職

    来年の4月ごろより、オーストラリアに1年間ワーホリで日本語教師(有給、フルタイム)をしに行きたいと思っています。出発前に日本で、通信で420時間養成講座を受講予定です。エージェントなどのプログラムを利用せず、現地で自分でアプライしようと思うのですが、 (1)日本語教師の求人が多い都市はどこになるのか? (2)資格は通信420時間養成講座だけで、十分と言えるのか?(日本語教師能力検定に合格する必要性なども含め)を教えて頂きたいです。 そのほかの経験としては、日本で英語教員4年と、カナダでTESOLディプロマ取得、現地小学校で、現地のカナディアンのこどもたちに3ヶ月間、ボランティアで教えていました。 求人と就職率の実態を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 日本語教師の資格と保育士(または幼稚園教諭)の資格の両方がとれる大学・

    日本語教師の資格と保育士(または幼稚園教諭)の資格の両方がとれる大学・短大の学科をご存知の方、その大学・短大の学科を教えてください。 私は昔、保育士になりたいと思っていましたが、いろいろあってその夢から遠のいていました。 しかし、少し前に海外でしばらく生活していて、海外にも日本人が通う保育園や小学校などがあり、その施設で保育士や教師募集をしていました。 そのような仕事も大変おもしろそうだなと思い、保育士や幼稚園教諭になりたいとまた思うようになりました。 しかし、それと同時に外国人に日本語を教える日本語教師の仕事にも魅力を感じています。 外国で教育に関わりたい。将来は青年海外協力隊で海外に行ってみたいという希望も持っています。 ネットで検索してみましたが、やはり日本語教師と保育士は同じ教育の類とはいえ、学ぶ分野が違うので、ひとつの学科で両方取れるものはないようでしたが、もし何か情報をご存知の方、ご回答お願いいたします。 また、2つの資格をとるための近道について、アドバイスなど頂けると幸いです。 (短大では保育士の資格を取って、通信講座で日本語教師の資格をとったほうがいい、など) そして、大学・短大ですが、できれば通信制を希望します。かなりの田舎に住んでいるので、通学は難しいです。学費も安ければ安いほどいいです。 よろしくお願いいたします。

  • 海外で日本語教師をめざしたいのですが、行き先は・・

    バツイチ、子供無し、40才の女性です。長年勤めた銀行を最近退職し、海外で日本語教師になりたいと思っています。1年ほど、現地で日本語教師になる為の養成学校へ行き、その後、現地で教師として働きたいと考えております。行き先については、オーストラリア、ニュージーランド、カナダで迷っています。最終的に現地で就職するには、やはりオーストラリアが一番需要はあるのでしょうか?カナダで、日本語教師として働き、永住権を取るのは難しいのでしょうか?いい年をして、と思われるかもしれませんが、第2の人生をめざしたくて、決意しました。

  • 日本語教師の資格の必要性

    日本語教師をしないか?と台湾の日本語学校の方に誘われています。資格もないし 420時間の日本語養成講座も受けたことない私に 日本語を(外国人に)教えることは出来るでしょうか? もちろん 独学で勉強はしていくつもりですが 日本語教師の資格を持つ もしくは420時間の講座を受けた人と比べたとき 明らかに差はあるのでしょうか??

  • 英語圏で日本語教師の勉強がしたい

    私は現在23歳の社会人で、日本語教師に非常に興味を持っています。イギリス、オーストラリア、アメリカなどの英語圏で日本語教師の勉強をしたいです。期間は1年か2年くらい。できれば語学学校ではなく(日本人ばかりだとよく聞くので、、、)、大学のプログラムなどで、日本語教師に関する勉強ができるところを知りませんか?もしも、ご存知の方がいらしたら、どんな情報でも結構ですので、お知らせください。よろしくお願いします。

  • 日本語教師になるには・・・??

    初めまして!!! 私は日本語教師を目指している高校生です。 最近学校で進路の事が始まり、もう少し具体的に日本語教師について知りたくて書込みさせてもらいます。 今の日本では大学を卒業したら日本語教師の資格が取れる学校はないと聞きました。しかし、外国にはそのような学校があるという事を聞いたのですが、本当にあるのでしょうか?また、どこの国にあるのでしょうか? できるだけ詳しい情報が欲しいです。よろしくお願いします。

  • 日本語教師について

    こんにちは。 私は現在アメリカに語学留学しています。 帰国後の仕事について今考えており、現在日本語教師に少し興味があります。 日本語教師にネットで調べたのですがよくわかりませんでした(^_^;) 日本語教師になる為の流れなど教えてください! ちなみに私は2年前に専門学校(エアラインサービス、英語など学びました。)に2年間通いました。 あと、情けない質問なんですが日本語講師と教師って同じですか?何か違いはありますか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう