• 締切済み

会社での人間関係について

こちらで初めて質問させていただきます。 現在失業中なのですが、最近まで所属していた会社で 上司や、部内の人間から嫌がらせを受けていました。 ・会議中に私の名前を捩って小馬鹿にして笑う。他のメンバも誰も庇ってくれない(「○○菌」等と言われる。) ・スケジュールの閲覧権限が自分だけが付与されていない。 ・「境界性人格障害ではないか?」、「人間が出来ていない」等の人格を否定する発言をされる。 発言後も自分の発言は私の為に言ってあげたのだと正当化する始末。 元々、前の会社でも人間関係に限界を感じて退職したのですが、 今回も同様のパターンでの退職となってしまいました。 何故か、他人に見下されやすい傾向にあるように思っています。 他人に親切に、対等な関係を築こうと試みても結果、心無いことを言われたり、 小ばかにされたような発言をされ傷付いています。 他人に期待しても仕方がない事は100も承知ですが、 建設的な心持ちで他人に接しても結果裏切られるという現象の連続に、 心が疲弊しきってしまいました。 新しい環境で1からやり直そう、と前向きに考えても、 どうせ残念な結果になるのだろうと考えてしまう自分がいます。 人間嫌いに拍車が掛かったと実感します。 仕事上での他人との関わり方、コミュニケーションのとり方において他人に小ばかにされない、 プライドを傷つけられない為の技術や心掛けなど、ご教授いただきたいです。 纏まりのない文章になってしまいすみません。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.2

>「○○菌」等と言われる。 >自分の発言は私の為に言ってあげたのだと正当化する始末。 小学生並みにレベルの低い人達の集まりだったのではないでしょうか? >他人に親切に >建設的な心持ちで 口先だけで生きてきた、他人をバカにする事で自分の立場を守るタイプの人達だとしたら・・ こんなものは通用しないですし、逆にバカにされる原因になる気がします。

hirop908
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにレベルの低い人達の集まりだったのかも知れません。 前職のリハビリがてら入社したのですがこのようなことになってしまい本当にショックです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

”新しい環境で1からやり直そう、と前向きに考えても、 どうせ残念な結果になるのだろうと考えてしまう自分がいます。”    ↑ そうですね。多分、原因は会社ではなく、質問者さんの 方にあるようです。 ”仕事上での他人との関わり方、コミュニケーションのとり方において他人に小ばかにされない、  プライドを傷つけられない為の技術や心掛けなど、ご教授いただきたいです。”       ↑ これ、結構難しいんですよね。 自信が無さそうな話し方や態度をとると、そういう目に遭います。 こっちは相手を尊重しているからだ、気遣っているからだ、と考えても相手は そうはとりません。 舐めてきます。 人間関係の技術はホント、難しいです。 1,まず、仕事だけは誠実にやる。  会社は仕事をする場ですから、仕事さえキチンとやって  いれば、それなりに評価されます。 2,あとは自信ですね。  話し方、態度がどうなのか、鏡の前に立って練習したら  と思います。 3,必要なことしかしゃべらない、というのも一つの方法です。  無口な人間は、それなりに不気味な印象を与えます。 4,格闘技をやったらどうですか?  やっているぞ、という噂が広がるだけで、いじめのような  ことは無くなります。 5,時々ですが、意識的にキレタ振りをする。  怒らせると怖い、という印象を与えるためです。  普段大人しい人がこれをやると効果的です。  大勢の前でやってはいけません。  二人だけで、狙いを定めた相手だけに対して、やります。

hirop908
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 会社での人間関係に悩んでいます。

    会社での人間関係に悩んでいます。 数年前にスタッフ部門配属となり、内勤生活がスタートしました。 ところが、そこでの人間関係に、ことごとく角が立っている状態です。 思い切りもめるわけではありませんが、 私自身が好き嫌いが激しい為、素直になれないという状況です。 現在は出向中で、会社の風土が違うということもあるかもしれません。 また、一筋ではいかないようなタイプの方がいることも確かです。 ですが、他の同僚は、少なくとも表面上はうまく折り合いを付けています。 それが私にはできません。 嫌いだと思うと、それを出してしまう。隠すことができません。 小さい頃から感受性が高いと言われ、ちょっと鋭すぎる傾向があります。 同僚のちょっとしたズルさであったり、社会性の欠如に対して、 普通の人が流すようなことを、いちいち拾ってしまうのだと思います。 一度「この人はおかしい」と思うと、相手の短所ばかり目に付いてしまいます。 ムカムカすると、どうしようもないくらい嫌な気分になってしまうのです。 こうなると、愛想笑いすらできない状況になってしまいます。 角が立った相手は、詳細は省きますが、面倒な方々であるのは間違いないです。 ただ、そういう人間に対して、うまくかわせない自分が情けないです。 話すのも嫌で、距離を置いてしまいます。 避けようとしているのを向こうも察しているでしょう。 現在、私は30歳。 これからの人生、価値観が違ったり、一筋ではいかない人にも、たくさん出会うでしょう。 そんな時、こういう生き方をしていると、自分自身もつらいと思います。 どうすれば、うまく折り合いをつけて、自分と合わない人間とやっていけるでしょうか。 どうすれば、他人のズルい部分、自分とは合わない価値観を許すことができるでしょうか。 ストイックな方だとは思いますが、自分も大した人間ではないことは十分に承知しているのに、 どうして他人に対して、こんなに厳しい見方をしてしまうのでしょうか?

  • 会社の人間関係

    今の会社の人間関係で悩んでます 自分は新入社員で一番最近に入社した人間です ある1年早く入社した先輩のことで悩んでます 先輩なので仕事ではハイハイと言うことは聞くのですが そのものの言い方が明らかに人を侮辱する言い方をしてくるんです 一度言えば分かる事をワザと5・6回と連続で言ってきて分からん子のように扱うし、 仕事の仕方を見ては お前そんなんも分からんのか?と 言い方が明らかにバカ扱いな言い方をしてきたり 仕事では自分は全く動かずに口先だけで命令して自分を操り人形のように動かして ソイツの仕事までさせられるような事がほぼ毎日です ソイツは明らかに何もしてません 自分が動いてるのを面白がってるように思えてくるほどです 上司の前ではきちんとして居なくなれば自分に嫌がらせをしてきます 体がエラくては動けないときがあるんですが そんな時には コップにゴミを突っ込まれてた事もありました 自分の目の前で自分の悪口を他の人と話してたのも目の当たりにしたこともあります でもソイツは自分に お前を信じてるからと何度も言ってきて 自分は嫌いなんですが 会社に行けば何故か話をして結局動かされてしまう自分がいます また口の聞き方も他の人には気を使ってものを言うのに自分にはバカにした言い方なので… 先日、堪忍袋の尾が切れて怒鳴ってしまいました 社長にいわさせてもらうからな と直接本人に言いました ですが、そのことを他の社員に話したら あんたそれを言ったらあんたの負けやよ バカにされても我慢して頑張らなアカン 怒鳴ったらあんたの負けやよ と言われたんですが 正直意味がわかりません 仕事でバカにされるのは自分が悪いですが 人間性や性格をバカにする言葉を吐いたり 仕事を押しつけてくる先輩に対して 止めて…と怒鳴るのは普通ですよね? それは先輩だからとか 自分より長く働いてる人だから ってのは関係ありませんよね?

  • 不器用過ぎる人間関係・・・

    小学生の頃にひどいいじめに遭ってから、人間不信で、それからも対人関係にはかなり悩まされてきました。私にはとても生きにくい世の中で一層の事、他人とのコミュニケーションを絶ちたい所ですが、生活の為、家族もいるので仕事にはいかざる終えなかったり、最低限の周りとのお付き合いは必然となります。 そんな生き方が不器用な私に少しでも人間関係が楽になる秘訣というか、自分はこうして上手く関係を保っているよ~というアドバイス等いただければと思います。

  • 人間関係での悩みです。

     私は「我がまま」、「勝気」、「子どもっぽい」、大きく分けてこの3つによって(おそらく)人間関係が悪くなります。  バイト先でも、自分より上の人なのに「何で出来ないの?」、「接客業なのに気が利かないなぁ」、「いい年して・・・」と思っているのが顔や態度に出てしまいます。それで揚げ足をとられたり、嫌味を言われたりしてしまいます。それに私もキレてしまい、相手に食って掛かります。  我慢しようと抑えても、「泣きたくなったり」、「イライラ」して、結局爆発します。  今のバイトは長く続いています。けれど上司が変わってからこの行動に拍車が掛かってしまいました。  拍車が掛かったおかげで心身ともに疲れ、この先このままじゃいけない、早くこんな自分を直したい。どうしたらいいのか考えても中々思いつきません。  素直じゃないし、顔も無表情で笑顔がない。無理して笑ってもまたいつの間にか戻ってる自分。そこで諦めてしまう自分。  こんなどうしようもない私ですが、これからやりたい事もあるし、人間関係でもう悩みたくないんです。どうしたら良いでしょうか?

  • 人間関係がうまくいきません

    タイトルにも書いたのですが、人間関係がうまくいきません。 小学校の頃から友達が少なく、一人でいる事が多かった為か、仕事を長く続ける事ができません。 働く事は好きなのですが・・・。 人当たりが良い、とか、感じが良いと言われる反面、虐めやすいとか、八つ当たりしやすい人だと言われた事があります。 そのためか、職場で虐められたり、八つ当たりの対象になったりして、仕事が長く続けられずにいました。 最近は、なるべく明るく振舞ったりして、仕事をしてきました。人間関係も表面上は上手くいってました。でも最後は、私を辞めさせる方向で、精神的に追い詰められ、退職(入院)しました。 昔のトラウマか、近くでコソコソ話しをされると自分の悪口を言われてるんじゃないかと被害妄想になってしまいます。最近はなるべく気にしないでいようと努力してきました。でも、今回の退職で自信がなくなってしまいました。 一体、自分の何が悪いのか自分でわからないからまた、同じ事の繰り返しになるんじゃないかと不安です・・・。 短期で仕事をする方が人間関係が楽だと思うのですが、あまり、短期ばかりだとこの先、就職先がなくなりそうで不安です。かといって、わがままと思うのですが長期の仕事は人間関係が不安です。 自信がもてません。仕事場では、自分から話しかけたり、明るくしたり、愚痴や文句を言わず、相手に嫌な気持ちにさせないように自分なりにやってきました。 でも、それだけでは、自己満足な結果にしかなりません。 何か、人と上手く付き合う方法はありますか? 辛口でもいいのでアドバイス下さい。乱文ですみません。

  • 人間関係

    自分の性格は周りに対して優しくできるのは良いところですが、人が傷つくことを恐れてきついことは言えません。 時には人が傷つく覚悟を持って発言することが大切だと良く言われるのですが、人間関係がおかしくなることを恐れてしまっています。 人間関係が自然とうまくいくにはどうすればいいですか?

  • 人間関係でうじうじ

    ちょっと自分が批判にさらされたりすると、すぐにうじうじと悩み、 他のことが手に付かない状態になります。 それなのに、他人の欠点やミスに寛容になれず、 相手が態度をあらためるまで、延々批判を繰り返してしまいます。 頭では、批判をしても相手は疲弊してしまうだろうと 判っていますが、実際にこちらの意見を相手がなかなか受け入れない場合、受け入れるまで、言い続けてしまいます。 また、相手の言っていることを深読みしすぎるのか、 すごく悪い方向に考えてしまうマイナス思考です。 自分が批判にさらされた時と表裏一体の悩みのように思いますが、 30台半ばになっても、自己解決できていません。 何か人間関係でトラブルが生じた場合でも、うじうじ悩まず前向きになる方法や、相手を好意的に受け入れるためのコツのようなものがあるのでしょうか? それとも、私の努力不足であって、何とかしたいという思いが深くないために、いつまで経ってもこのような悩みを抱えているのでしょうか?

  • 会社の人間関係で困っています。

    今年の七月に転職し、そこの上司との人間関係で困っています。(営業職) 前の会社の同僚から誘われ、条件もよかったので転職をしました。そこの営業所のNo.2である所長代理も知り合いだったため、転職もスムーズに進みました。 しかし、前の会社の退職10日前になりNo.2に呼び出され、強引にお金を貸してくれと頼まれました。密室で1時間もおまえにお金がないなら借りてでも自分に貨して欲しいとの強引なやりとりが続き結局15万その場で貸してしまいました。その後入社して1ヵ月後も前の退職金が私に振り込まれた日に20万、その1月後にも6万と何度もいってくるようになりましたが、突然まとめて返済されました。返済された後妙に金遣いが荒くなったのも不思議です。その間上司ということもあり、態度が横柄になったり、事務所の会議なども自分の都合で延期はするが、他の人の都合がでたときな許さなかったりで段段と傍若無人になっていきました。  彼は自分でも他人が信用できないと言っているため逐一行動を携帯で報告することを求め、かつ報告してもそれを信じない言動をして細かく追求してきます。また自分の行動に落ち度があっても、跡付けの理由をつけ必ず正当化してきます。指摘しても相手を黙らせるまで、追求したり自分を正当化したりで、話し合う余地もない人間です。  彼の上司にもなる所長にはこういった点は相談し理解もしてもらってますが、今現在業績もいい彼のことを放任してます。  こういった振る舞いに私はすっかり人間不信と自信も失ってしまい、軽いうつ病の診断をうけるところまでなってしまいました。No2の本人にその報告をしたら笑われてしまい、その後周りに迷惑をかけないよう言われました。  自分の弱さに情けないところはありますが、原因の人に自分が原因ではないような態度をとられたこともショックでした。  正直退職してしまったほうがよいでしょうか。

  • 職場の人間関係

    人間関係が苦手です。 気が聞けなくて自己中心的な部分を元々の性格として持っており、学生の頃から悩んできました。 自己評価が低いせいか人避けしてしめい、何もしてなくても嫌われます。 色々調べてみると、他人は自分の鏡であり自分が好きでない自分という人格を自信をもって相手に出せないからそれが写ってるのかなとも思います。 また、学生時代に躓き逃げてるので社会人になった今も人付き合いは求められて居ますが、嫌われるのが強く距離を置いてしまいまた嫌われるような感じです。 人間関係が苦手な人は、心の問題でしょうか?それとも性格でしょうか?コミュニケーションでしょうか?思いやりや気配りなのか? 誰とでも苦手なタイプでも付き合える人はどうしてるのか教えていただければ幸いです。

  • 人間関係は「浅く広く」が好まれるのでしょうか?

    今年で25歳になる男です。 生まれつき右手が奇形のため、同年代からいじめられました。 その結果、人間が恐くなったというか、他人と接するのが面倒になって、今まで特定の人間としか付き合ってきませんでした。 しかしながら、そのような自分が「重い」と思われているのか、1人の親友からどんどん距離を取られている状態です。 いじめのトラウマで対人能力がゼロに等しい自分とは対照的に、彼には高校・大学と友人がたくさんいて、現在は仕事の都合で地元を離れているのですが、休日は会社の同僚とドライブしたり、近所の草野球チームに所属して、練習や試合で汗を流しているようです。 彼のように人間関係が「浅く広く」の人にとって、自分みたいな人間は、ウザいというか、重いというか、とにかく付き合いにくい存在なのでしょうか? そうだとすれば、どうやって「浅く広く」の人間関係が築ける(=彼ともう一度付き合ってもらえる)のでしょうか?

専門家に質問してみよう