• 締切済み

会社での人間関係について

こちらで初めて質問させていただきます。 現在失業中なのですが、最近まで所属していた会社で 上司や、部内の人間から嫌がらせを受けていました。 ・会議中に私の名前を捩って小馬鹿にして笑う。他のメンバも誰も庇ってくれない(「○○菌」等と言われる。) ・スケジュールの閲覧権限が自分だけが付与されていない。 ・「境界性人格障害ではないか?」、「人間が出来ていない」等の人格を否定する発言をされる。 発言後も自分の発言は私の為に言ってあげたのだと正当化する始末。 元々、前の会社でも人間関係に限界を感じて退職したのですが、 今回も同様のパターンでの退職となってしまいました。 何故か、他人に見下されやすい傾向にあるように思っています。 他人に親切に、対等な関係を築こうと試みても結果、心無いことを言われたり、 小ばかにされたような発言をされ傷付いています。 他人に期待しても仕方がない事は100も承知ですが、 建設的な心持ちで他人に接しても結果裏切られるという現象の連続に、 心が疲弊しきってしまいました。 新しい環境で1からやり直そう、と前向きに考えても、 どうせ残念な結果になるのだろうと考えてしまう自分がいます。 人間嫌いに拍車が掛かったと実感します。 仕事上での他人との関わり方、コミュニケーションのとり方において他人に小ばかにされない、 プライドを傷つけられない為の技術や心掛けなど、ご教授いただきたいです。 纏まりのない文章になってしまいすみません。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• sakura-333
回答No.2

>「○○菌」等と言われる。 >自分の発言は私の為に言ってあげたのだと正当化する始末。 小学生並みにレベルの低い人達の集まりだったのではないでしょうか? >他人に親切に >建設的な心持ちで 口先だけで生きてきた、他人をバカにする事で自分の立場を守るタイプの人達だとしたら・・ こんなものは通用しないですし、逆にバカにされる原因になる気がします。

hirop908
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにレベルの低い人達の集まりだったのかも知れません。 前職のリハビリがてら入社したのですがこのようなことになってしまい本当にショックです。

• hekiyu
回答No.1

”新しい環境で1からやり直そう、と前向きに考えても、 どうせ残念な結果になるのだろうと考えてしまう自分がいます。”    ↑ そうですね。多分、原因は会社ではなく、質問者さんの 方にあるようです。 ”仕事上での他人との関わり方、コミュニケーションのとり方において他人に小ばかにされない、  プライドを傷つけられない為の技術や心掛けなど、ご教授いただきたいです。”       ↑ これ、結構難しいんですよね。 自信が無さそうな話し方や態度をとると、そういう目に遭います。 こっちは相手を尊重しているからだ、気遣っているからだ、と考えても相手は そうはとりません。 舐めてきます。 人間関係の技術はホント、難しいです。 1,まず、仕事だけは誠実にやる。  会社は仕事をする場ですから、仕事さえキチンとやって  いれば、それなりに評価されます。 2,あとは自信ですね。  話し方、態度がどうなのか、鏡の前に立って練習したら  と思います。 3,必要なことしかしゃべらない、というのも一つの方法です。  無口な人間は、それなりに不気味な印象を与えます。 4,格闘技をやったらどうですか?  やっているぞ、という噂が広がるだけで、いじめのような  ことは無くなります。 5,時々ですが、意識的にキレタ振りをする。  怒らせると怖い、という印象を与えるためです。  普段大人しい人がこれをやると効果的です。  大勢の前でやってはいけません。  二人だけで、狙いを定めた相手だけに対して、やります。

hirop908
質問者

お礼

ありがとうございます。