• 締切済み

会社の人間関係

今の会社の人間関係で悩んでます 自分は新入社員で一番最近に入社した人間です ある1年早く入社した先輩のことで悩んでます 先輩なので仕事ではハイハイと言うことは聞くのですが そのものの言い方が明らかに人を侮辱する言い方をしてくるんです 一度言えば分かる事をワザと5・6回と連続で言ってきて分からん子のように扱うし、 仕事の仕方を見ては お前そんなんも分からんのか?と 言い方が明らかにバカ扱いな言い方をしてきたり 仕事では自分は全く動かずに口先だけで命令して自分を操り人形のように動かして ソイツの仕事までさせられるような事がほぼ毎日です ソイツは明らかに何もしてません 自分が動いてるのを面白がってるように思えてくるほどです 上司の前ではきちんとして居なくなれば自分に嫌がらせをしてきます 体がエラくては動けないときがあるんですが そんな時には コップにゴミを突っ込まれてた事もありました 自分の目の前で自分の悪口を他の人と話してたのも目の当たりにしたこともあります でもソイツは自分に お前を信じてるからと何度も言ってきて 自分は嫌いなんですが 会社に行けば何故か話をして結局動かされてしまう自分がいます また口の聞き方も他の人には気を使ってものを言うのに自分にはバカにした言い方なので… 先日、堪忍袋の尾が切れて怒鳴ってしまいました 社長にいわさせてもらうからな と直接本人に言いました ですが、そのことを他の社員に話したら あんたそれを言ったらあんたの負けやよ バカにされても我慢して頑張らなアカン 怒鳴ったらあんたの負けやよ と言われたんですが 正直意味がわかりません 仕事でバカにされるのは自分が悪いですが 人間性や性格をバカにする言葉を吐いたり 仕事を押しつけてくる先輩に対して 止めて…と怒鳴るのは普通ですよね? それは先輩だからとか 自分より長く働いてる人だから ってのは関係ありませんよね?

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.8

一般的には我慢しろという人が多いと思いますが、私の個人的な意見では、 人格について否定されたら怒って良いと思います。 仕事に関係無いですから。

• lala2010
回答No.7

コップにゴミはいくらなんでも酷いですね。からかうにも程がある。 でもだからといって、暴力に訴えるのはどうかと思います。 「この人ったらこんなことするんですよ~」と大きな声で他の人に言うのはどうでしょうか? 私だったら辞めます。 見切りつけるのが早くて職場もコロコロ変えてますが、別にそれで困るのは私だと自覚も覚悟もありますので(笑) どうせ、その人をどうにかやり過ごして居残っても、今度は下にくる人でそんな人が出てくるかもと考えたら、年齢の問題もあり、給与に期待はできないのでね、職場変えるのもいいかと(笑)気分も変わるしね。そんな適当な考えなので(笑) 暴言吐かれてるなら暴言で返すのはいいと思います。そのときは、ちゃんと説明もしてくださいね。 以前にこう言われたから、私もこう返しますと。 同じこと思っている他の同僚を探して相談するのもいいですが、多分、関わりたくないでしょうよ。目をつけられているあなたに肩入れすると、とばっちり受けますから。

回答No.6

・いまのまま我慢 ・会社を辞める ・怒鳴るか/ぶん殴ってスッキリする 対策はこの3つのどれかです。好きなのをえらんでください。 >自分は何度も会社を入れ替わりして 人間関係でほとんど辞めています 普通の人は人間関係で何度も会社を入れ替わりません。ひょっとして今回と同じようなことで何度も辞めてるんじゃないですか? そうだとしたら自分のことも見つめ直した方がいいんじゃないですかね。

回答No.5

君の言うとおりだよ。相手が、先輩だろうと、上司だろうと、君の会社のように、荒れ果てているならば、パイプいすでも投げつけて、怒鳴りつけてやればよい!「この馬鹿野郎が!くたばれ!」とね! どうせ一度きりの人生だろ?後悔するようなことのないようにな!もはや、その先輩は、人間性のかけらもない単なる、屑野郎だ。熨斗をつけて、アウトレイジにでも、くれてやりたいくらいだ!構うことはないよ。とことんぶちのめせ!息の根耐えるまで、いびりまくれば良いではないか?「手ぶらじゃすまねえからな!」と、啖呵を切ってみなさい。そして、殴りつけてやればよいのです。話は、それからですよ。君は、やり方が、優しすぎますよ。もっと、凶悪になりましょう!その手の馬鹿は、一度懲らしめてやると、大人しくなりますよ。ならなきゃ、たたき出せばよいのです。君も、男だろ!男らしさを、見せつけてやれよな!黙っていると、後悔するよ。さあ、今日から、決行だ!やられる前に、やるのです。先手必勝です。応援しています。以上です。

• seednyan
回答No.4

お礼を読ませてもらいました。 >荒れ果てた最低な会社です じゃ、やめれば。。。 確かに昨今の世の中で会社を辞めるのは、きつい選択かもしれませんが、精神的な影響が出る前に環境を変えるのも選択肢にあると思いますよ。。。

Aislein
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね 確かに言えてます 社会の中の会社と言う組織では 人間同士の感情のやりとりは通用しないんでしょうね 僕は間違ってるんでしょうか? この考えを直さない限りは 同じことを繰り返しますよね 怖いです 会社という場所が

回答No.3

そういう上司の嫌がらせに泣き寝入りしなければいけないような組織だからこそ、 パワハラ上司が横行してるのでしょう。 その上司は、散々嫌がらせをして、 嫌気を指して辞めてくれれば御の字とでも思っているのでしょうか? 少なくとも部下を大事に育てようと言う意志は感じらせませんね。 上司に怒ったときの上司の反応はどうだったでしょうか? 反省の態度が少しでもみられたのであればあなたの今回取った態度は効果があったかもしれません。 でも反省の態度が観られず、よりいっそう上司の態度が悪くなるようでしたら新たな行動を考えなければなりません。 あなたが社長に進言する前に、 上司が社長に「上司の指示に逆らう部下がいる」と言われたら、 立場上あなたの方が不利益になりかねません。 いずれにせよ、 自分の手足のように動かない部下はうっとうしがられるのが常ですから、 さまざまな手を使ってあなたを排除するかもしれません。 あなたはその前に手を打つべきです。 感情的になるのはしょうがありませんが、 感情的になってあなたが会社を辞めてしまえば上司の思う壺です。 それだけはさけなければいけませんね。

noname#208392
noname#208392
回答No.2

>自分より長く働いてる人だからってのは関係ありませんよね? そりゃ、関係ないですが、会社というところは、会社に貢献している度合いの高い人ほど偉いと思っておいたほうが良いです。 つまり、社長に直訴してもいいですが、新入社員より仕事ができないのならともかく、普通は先輩のほうが仕事ができるので、社長がどちらの見方をするかは明らかです。2年生くらいなら、両方ほっぽりだすかもしれません。実際に首にするのはそれはそれで簡単ではないのですが、面倒を起こす社員をとどめておくより、1年生、2年生なら、来年の新卒で補充できると多分考えるでしょう。 そもそも、何人くらいの規模の会社か知りませんが、新入社員が社長に直訴するなんていうのは、それがどんな内容のことであっても、あっていいことではありません。そんなことしたら、会社で誰も味方になってくれなくなりますよ。あまりにぶっ飛んだことをすると、会社が組織として機能しなくなるからです。 それとも、社長がお父さんとか、叔父さんとか、そういう関係ですか? >怒鳴るのは普通ですよね? それは社風によります。私の昔勤めていた会社は若い社員が20も上の上長にむかって「ふざけるな!」と怒鳴っても許される会社でした。しかし、付き合っている会社をいろいろ考えると、そんなことをすると会社にいられなくなりそうなところも多いです。 >怒鳴ったらあんたの負けやよ これは現実的で、無難な対応だと思います。 怒鳴りあいしてもなにもなるものではない、仕事の内容で勝負せよ、という意味です。 別にあなたが悪いとは言いませんが、社会に出れば嫌なヤツというのはいくらでもいるものです。 嫌なヤツとでもどう折り合いをつけて仕事を進めていくかというコツを早くつかんだほうが良いでしょう。同好の士が集まる仲良しグループとは違うのです。 会社の仕組みもよく理解したほうがいいですね。 いずれにしろ、こんなことをネットで訴えても負け犬の遠吠えというものです。 社内に良くしてくれる人もいるようですから、そういう人たちに話を聞いてもらって、またその人たちの話をよく聞くのがいちばんよいでしょう。

Aislein
質問者

お礼

ありがとうございます それは分かってました 自分は何度も会社を入れ替わりして 人間関係でほとんど辞めています 今回だけは 我慢して耐えなくてはと思ってましたが… 上司ではなくて 相手は何の役職もないただの平社員です また会社自体も 会社ではなくて福祉法人で 人間関係を管理する人もおらず 施設長も社員が遊んでようが 悪口を言おうが見てみぬふり それどころか 従業員と一緒に話をして 他の従業員の悪口を言うほどです 上司の目が行き届いてないのです 従業員も遊んだり話したりさぼったり やりたい放題です 役職も何もない ただの平社員にあれだけの事を言われて… たった1年しか違わないのに… 余りにもヒドいんです うそをついたり 確かによく言いますよね 上司に逆らってはいけないって… でもその嫌な先輩も自分より長くいる人に対して 悪口言ったり 嫌がらせしたりしてるんですよ まぁ 自分だけじゃない… 精神的にやられてる人は他にもいます 会社の上司うんぬんじゃなくて 1人の人間として非常に劣ってます そんな人間関係も会社の組織としても 荒れ果てた最低な会社です

• seednyan
回答No.1

おはようございます。 会社員暦20年以上の男性です。 他の社員の方が言いたかったのは、その先輩の発言くらいで切れていたら、今後の会社員としての長い生活を送る上で支障がでるよ。と、いうことだと思います。 確かに悪態をつくような発言に対して反論・切れる事は当然あると思います。 また、同じ会社の人のことなので、他の会社の人も、その先輩のことを知っているわけです。 ただ、その先輩の言うことを流すくらいでないと、会社員としてはやっていけないよ、今後、その先輩以上に悪態をつかれることもあるよ。と、言いたかったと思いますよ。 きっと、その先輩は会社内でも、いわゆる’小さい人間’として認識されており、相手するだけ無駄だよ とも意味もあるかもしれません。 >自分より長く働いてる人だから ってのは関係ありませんよね? その先輩のことは別として、一般的にそういうことを考慮して対応しないといけない場面もあります。 でも、それも世渡りのひとつですから。。。

Aislein
質問者

お礼

ありがとうございます それは分かってました 自分は何度も会社を入れ替わりして 人間関係でほとんど辞めています 今回だけは 我慢して耐えなくてはと思ってましたが… 上司ではなくて 相手は何の役職もないただの平社員です また会社自体も 会社ではなくて福祉法人で 人間関係を管理する人もおらず 施設長も社員が遊んでようが 悪口を言おうが見てみぬふり それどころか 従業員と一緒に話をして 他の従業員の悪口を言うほどです 上司の目が行き届いてないのです 従業員も遊んだり話したりさぼったり やりたい放題です 役職も何もない ただの平社員にあれだけの事を言われて… たった1年しか違わないのに… 余りにもヒドいんです うそをついたり 確かによく言いますよね 上司に逆らってはいけないって… でもその嫌な先輩も自分より長くいる人に対して 悪口言ったり 嫌がらせしたりしてるんですよ まぁ 自分だけじゃない… 精神的にやられてる人は他にもいます 会社の上司うんぬんじゃなくて 1人の人間として非常に劣ってます そんな人間関係も会社の組織としても 荒れ果てた最低な会社です