• 締切済み

会社の人間関係

今の会社の人間関係で悩んでます 自分は新入社員で一番最近に入社した人間です ある1年早く入社した先輩のことで悩んでます 先輩なので仕事ではハイハイと言うことは聞くのですが そのものの言い方が明らかに人を侮辱する言い方をしてくるんです 一度言えば分かる事をワザと5・6回と連続で言ってきて分からん子のように扱うし、 仕事の仕方を見ては お前そんなんも分からんのか?と 言い方が明らかにバカ扱いな言い方をしてきたり 仕事では自分は全く動かずに口先だけで命令して自分を操り人形のように動かして ソイツの仕事までさせられるような事がほぼ毎日です ソイツは明らかに何もしてません 自分が動いてるのを面白がってるように思えてくるほどです 上司の前ではきちんとして居なくなれば自分に嫌がらせをしてきます 体がエラくては動けないときがあるんですが そんな時には コップにゴミを突っ込まれてた事もありました 自分の目の前で自分の悪口を他の人と話してたのも目の当たりにしたこともあります でもソイツは自分に お前を信じてるからと何度も言ってきて 自分は嫌いなんですが 会社に行けば何故か話をして結局動かされてしまう自分がいます また口の聞き方も他の人には気を使ってものを言うのに自分にはバカにした言い方なので… 先日、堪忍袋の尾が切れて怒鳴ってしまいました 社長にいわさせてもらうからな と直接本人に言いました ですが、そのことを他の社員に話したら あんたそれを言ったらあんたの負けやよ バカにされても我慢して頑張らなアカン 怒鳴ったらあんたの負けやよ と言われたんですが 正直意味がわかりません 仕事でバカにされるのは自分が悪いですが 人間性や性格をバカにする言葉を吐いたり 仕事を押しつけてくる先輩に対して 止めて…と怒鳴るのは普通ですよね? それは先輩だからとか 自分より長く働いてる人だから ってのは関係ありませんよね?

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.8

一般的には我慢しろという人が多いと思いますが、私の個人的な意見では、 人格について否定されたら怒って良いと思います。 仕事に関係無いですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lala2010
  • ベストアンサー率14% (20/139)
回答No.7

コップにゴミはいくらなんでも酷いですね。からかうにも程がある。 でもだからといって、暴力に訴えるのはどうかと思います。 「この人ったらこんなことするんですよ~」と大きな声で他の人に言うのはどうでしょうか? 私だったら辞めます。 見切りつけるのが早くて職場もコロコロ変えてますが、別にそれで困るのは私だと自覚も覚悟もありますので(笑) どうせ、その人をどうにかやり過ごして居残っても、今度は下にくる人でそんな人が出てくるかもと考えたら、年齢の問題もあり、給与に期待はできないのでね、職場変えるのもいいかと(笑)気分も変わるしね。そんな適当な考えなので(笑) 暴言吐かれてるなら暴言で返すのはいいと思います。そのときは、ちゃんと説明もしてくださいね。 以前にこう言われたから、私もこう返しますと。 同じこと思っている他の同僚を探して相談するのもいいですが、多分、関わりたくないでしょうよ。目をつけられているあなたに肩入れすると、とばっちり受けますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

・いまのまま我慢 ・会社を辞める ・怒鳴るか/ぶん殴ってスッキリする 対策はこの3つのどれかです。好きなのをえらんでください。 >自分は何度も会社を入れ替わりして 人間関係でほとんど辞めています 普通の人は人間関係で何度も会社を入れ替わりません。ひょっとして今回と同じようなことで何度も辞めてるんじゃないですか? そうだとしたら自分のことも見つめ直した方がいいんじゃないですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

君の言うとおりだよ。相手が、先輩だろうと、上司だろうと、君の会社のように、荒れ果てているならば、パイプいすでも投げつけて、怒鳴りつけてやればよい!「この馬鹿野郎が!くたばれ!」とね! どうせ一度きりの人生だろ?後悔するようなことのないようにな!もはや、その先輩は、人間性のかけらもない単なる、屑野郎だ。熨斗をつけて、アウトレイジにでも、くれてやりたいくらいだ!構うことはないよ。とことんぶちのめせ!息の根耐えるまで、いびりまくれば良いではないか?「手ぶらじゃすまねえからな!」と、啖呵を切ってみなさい。そして、殴りつけてやればよいのです。話は、それからですよ。君は、やり方が、優しすぎますよ。もっと、凶悪になりましょう!その手の馬鹿は、一度懲らしめてやると、大人しくなりますよ。ならなきゃ、たたき出せばよいのです。君も、男だろ!男らしさを、見せつけてやれよな!黙っていると、後悔するよ。さあ、今日から、決行だ!やられる前に、やるのです。先手必勝です。応援しています。以上です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.4

お礼を読ませてもらいました。 >荒れ果てた最低な会社です じゃ、やめれば。。。 確かに昨今の世の中で会社を辞めるのは、きつい選択かもしれませんが、精神的な影響が出る前に環境を変えるのも選択肢にあると思いますよ。。。

Aislein
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね 確かに言えてます 社会の中の会社と言う組織では 人間同士の感情のやりとりは通用しないんでしょうね 僕は間違ってるんでしょうか? この考えを直さない限りは 同じことを繰り返しますよね 怖いです 会社という場所が

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

そういう上司の嫌がらせに泣き寝入りしなければいけないような組織だからこそ、 パワハラ上司が横行してるのでしょう。 その上司は、散々嫌がらせをして、 嫌気を指して辞めてくれれば御の字とでも思っているのでしょうか? 少なくとも部下を大事に育てようと言う意志は感じらせませんね。 上司に怒ったときの上司の反応はどうだったでしょうか? 反省の態度が少しでもみられたのであればあなたの今回取った態度は効果があったかもしれません。 でも反省の態度が観られず、よりいっそう上司の態度が悪くなるようでしたら新たな行動を考えなければなりません。 あなたが社長に進言する前に、 上司が社長に「上司の指示に逆らう部下がいる」と言われたら、 立場上あなたの方が不利益になりかねません。 いずれにせよ、 自分の手足のように動かない部下はうっとうしがられるのが常ですから、 さまざまな手を使ってあなたを排除するかもしれません。 あなたはその前に手を打つべきです。 感情的になるのはしょうがありませんが、 感情的になってあなたが会社を辞めてしまえば上司の思う壺です。 それだけはさけなければいけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208392
noname#208392
回答No.2

>自分より長く働いてる人だからってのは関係ありませんよね? そりゃ、関係ないですが、会社というところは、会社に貢献している度合いの高い人ほど偉いと思っておいたほうが良いです。 つまり、社長に直訴してもいいですが、新入社員より仕事ができないのならともかく、普通は先輩のほうが仕事ができるので、社長がどちらの見方をするかは明らかです。2年生くらいなら、両方ほっぽりだすかもしれません。実際に首にするのはそれはそれで簡単ではないのですが、面倒を起こす社員をとどめておくより、1年生、2年生なら、来年の新卒で補充できると多分考えるでしょう。 そもそも、何人くらいの規模の会社か知りませんが、新入社員が社長に直訴するなんていうのは、それがどんな内容のことであっても、あっていいことではありません。そんなことしたら、会社で誰も味方になってくれなくなりますよ。あまりにぶっ飛んだことをすると、会社が組織として機能しなくなるからです。 それとも、社長がお父さんとか、叔父さんとか、そういう関係ですか? >怒鳴るのは普通ですよね? それは社風によります。私の昔勤めていた会社は若い社員が20も上の上長にむかって「ふざけるな!」と怒鳴っても許される会社でした。しかし、付き合っている会社をいろいろ考えると、そんなことをすると会社にいられなくなりそうなところも多いです。 >怒鳴ったらあんたの負けやよ これは現実的で、無難な対応だと思います。 怒鳴りあいしてもなにもなるものではない、仕事の内容で勝負せよ、という意味です。 別にあなたが悪いとは言いませんが、社会に出れば嫌なヤツというのはいくらでもいるものです。 嫌なヤツとでもどう折り合いをつけて仕事を進めていくかというコツを早くつかんだほうが良いでしょう。同好の士が集まる仲良しグループとは違うのです。 会社の仕組みもよく理解したほうがいいですね。 いずれにしろ、こんなことをネットで訴えても負け犬の遠吠えというものです。 社内に良くしてくれる人もいるようですから、そういう人たちに話を聞いてもらって、またその人たちの話をよく聞くのがいちばんよいでしょう。

Aislein
質問者

お礼

ありがとうございます それは分かってました 自分は何度も会社を入れ替わりして 人間関係でほとんど辞めています 今回だけは 我慢して耐えなくてはと思ってましたが… 上司ではなくて 相手は何の役職もないただの平社員です また会社自体も 会社ではなくて福祉法人で 人間関係を管理する人もおらず 施設長も社員が遊んでようが 悪口を言おうが見てみぬふり それどころか 従業員と一緒に話をして 他の従業員の悪口を言うほどです 上司の目が行き届いてないのです 従業員も遊んだり話したりさぼったり やりたい放題です 役職も何もない ただの平社員にあれだけの事を言われて… たった1年しか違わないのに… 余りにもヒドいんです うそをついたり 確かによく言いますよね 上司に逆らってはいけないって… でもその嫌な先輩も自分より長くいる人に対して 悪口言ったり 嫌がらせしたりしてるんですよ まぁ 自分だけじゃない… 精神的にやられてる人は他にもいます 会社の上司うんぬんじゃなくて 1人の人間として非常に劣ってます そんな人間関係も会社の組織としても 荒れ果てた最低な会社です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

おはようございます。 会社員暦20年以上の男性です。 他の社員の方が言いたかったのは、その先輩の発言くらいで切れていたら、今後の会社員としての長い生活を送る上で支障がでるよ。と、いうことだと思います。 確かに悪態をつくような発言に対して反論・切れる事は当然あると思います。 また、同じ会社の人のことなので、他の会社の人も、その先輩のことを知っているわけです。 ただ、その先輩の言うことを流すくらいでないと、会社員としてはやっていけないよ、今後、その先輩以上に悪態をつかれることもあるよ。と、言いたかったと思いますよ。 きっと、その先輩は会社内でも、いわゆる’小さい人間’として認識されており、相手するだけ無駄だよ とも意味もあるかもしれません。 >自分より長く働いてる人だから ってのは関係ありませんよね? その先輩のことは別として、一般的にそういうことを考慮して対応しないといけない場面もあります。 でも、それも世渡りのひとつですから。。。

Aislein
質問者

お礼

ありがとうございます それは分かってました 自分は何度も会社を入れ替わりして 人間関係でほとんど辞めています 今回だけは 我慢して耐えなくてはと思ってましたが… 上司ではなくて 相手は何の役職もないただの平社員です また会社自体も 会社ではなくて福祉法人で 人間関係を管理する人もおらず 施設長も社員が遊んでようが 悪口を言おうが見てみぬふり それどころか 従業員と一緒に話をして 他の従業員の悪口を言うほどです 上司の目が行き届いてないのです 従業員も遊んだり話したりさぼったり やりたい放題です 役職も何もない ただの平社員にあれだけの事を言われて… たった1年しか違わないのに… 余りにもヒドいんです うそをついたり 確かによく言いますよね 上司に逆らってはいけないって… でもその嫌な先輩も自分より長くいる人に対して 悪口言ったり 嫌がらせしたりしてるんですよ まぁ 自分だけじゃない… 精神的にやられてる人は他にもいます 会社の上司うんぬんじゃなくて 1人の人間として非常に劣ってます そんな人間関係も会社の組織としても 荒れ果てた最低な会社です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社での人間関係について

    今年入社した新入社員です。僕が配属された部署に一人の先輩がいます。歳は39で、いまだに独身、彼女もいないし、社内の友人も少ない人です。その先輩と仕事をしてるのですが、毎日がストレスです。それは何故か? 先輩の独り言、ため息、貧乏ゆすり、過剰なまでのオーバーな行動 等など。入社して約半年、毎日このような事を真横でやられ、仕事に集中できません。その先輩は独り言、オーバーリアクションをして、僕に何を求めてるのでしょうか? 実は6月位に先輩に独り言をやめてくれと、言いましたが今現在もその癖は治りません。精神状態が麻痺されてるのではないかと思うくらいです。新入社員で社会があまり分からない僕にとって、先輩に対する対処法が分かりません。どなたか、良いアドバイスがあれば是非お聞かせください。宜しくお願いします。

  • 会社の人間関係

    会社に入社して2年目なのですが、最近同期や歳の近い先輩から仲間外れにされています。会社の寮に住んでいるのですが、同期も住んでいて、他の同期や先輩と毎週飲みに行ったり、遊びいったりしているみたいです。自分は、一度も誘われたことがないです。一度自分も行きたいと言ったのですが、その時は今忙しから遊んでいる暇がないとか、理由をつけて一緒に行かせてくれません。いつも聞こえる楽しそうな声が聞こえてかなり辛いです。今度同期の結婚式があるみたいなのですが、もちろん自分には招待がありません。 この扱いが辛くて仕事を辞めようかと真剣に考えています。しかし、仕事には特に不満がなく、上司や歳の離れた先輩社員の方々はとてもいい人でよくしてくれます。 どうしたらいいでしょうか。仲間外れにされる理由もまったくわかりません。 日本語がいくつかおかしいとおもいますが、答えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 職場での人間関係

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 当方女性です。 今の会社に新入社員として入社して数か月たちますが先輩、上司と うまくコミュニケーションが取れません。 そのせいで仕事を教えてもらう時も苦労しています。 ベテランの先輩には大変きつく当たられ、他の社員さんとは全く違う態度です。 見かねた他の先輩社員が心配してきてくださったほどです。 聴けばイライラした態度で当たられるので聞くのも嫌になり仕事の進みも遅いです。 元々コミュニケーション能力は低い事はわかっているのですがどうすればいいのかわかりません。 またつまらない人間だとも自負しています。 態度や言い方が悪いと言われたこともあります。それは私も気をつけなきゃと思い 直そうと努力してますが、きつく当たってくる上司の態度が直らずなんだか馬鹿馬鹿しくも思ってしまいます。 また、自分が働きやすくするために先輩や上司に可愛がられるように振る舞うと言う事に とても抵抗がありました。それは仕事ができなければどんなに愛想をよくしても 無駄だと思っていたからです。仕事の能力も低く周りより覚える事できる事が遅いです。 しかし最近愛想をよくしないと社会で生き抜いていけないんだとようやく気づきました。 仕事ができないからこそ可愛がられる後輩にならないとと・・。 どのようにすれば可愛がられるのでしょうか? 文章を読んでの通り結構偉そうですが(実際こっちは新人なんだからもっと優しく 教えろよって思ってます)そういうのも感じ取られてしまうんでしょうか? 「先輩が時間を割いて教えてくれている」と言うのは分かりますがこういう対応をされている 事もあり「教えてくれなきゃわかるわけないだろ」って思います。 こんな内容じゃ反感を買うであろうと思って書いてますが本音で書きました。 ご教授のほどお願い致します。 周りと仲良くやっていきたいです。

  • 会社での人間関係

    今年新卒入社し、約1ヶ月経ちました。 しかし、まだ同期や先輩、上司とコミュニケーションが上手くとれていません。(打ち解けられていない) チームで仕事を行うので日頃からコミュニケーション第一です。 私は過去人間関係で悩まされた事が多かったからか、自分から心を開くのにとても時間が掛かる、という自覚があります。 しかし、先輩や上司ならまだしも、同期とも上辺だけの会話で、冗談もあまり言えず。どんどん話しかけられなくなってきました。 勿論、こちらから話しかけもしますが、その場で終わる事が多いです。 継続出来ません。同期は17人おり、皆打ち解けています。 受身でいるつもりはないですし、笑顔で接しています。 声も特別小さいとかそういう事はありません。 ですが、何がいけないのでしょう。 継続出来る人間関係ってどうすれば作れますか? 打ち解けるには何か良い会話の仕方などありますか? 宜しくお願いします。

  • 会社での人間関係

    こんばんわ。 職場での人間関係の対処に真剣に悩んでいます。 私は今年30歳でいちど正社員を3年やり、その後は派遣として職場を転々としています。正社員を辞めた理由は仕事があわず、人間関係もあまりよくない為でした。その後の派遣は一社はやはり苦手な男性社員がいた為(私を含め数人に態度が悪い)その後の一社は業務量が一番の原因でしたが、先輩の態度がきにくわなかったこともあります。 私は周りから、明るい、きさく、と言われることが多く、なぜか入社した当初はどの会社でも評価を高く頂けます。嫌な顔はしないように心掛け社内の人の悪口も会社では極力言わない様にしており、とにかく外面をよくしています。 ですが、腹の中は真っ黒です。 人を小馬鹿にしてしゃべる人、気分屋の人、本当に今迄の会社はそんな人だらけで、自分ならば絶対にそんなことをしない!と周りの人間が一瞬で嫌になります。 とにかく私は人間関係に対して、免疫があまりにもない気がします。逃げてばかりいます。 今の会社もそうです。 勤めて1ヶ月そこらで環境に不満を持ち始めました。上司が気分屋でイライラします。部署内でもあまり好かれていない上司ですが、私は精一杯自分を良く見せようと、笑顔で対応しています。 人に意見することもできず、周りばかり気にしているくせに、周りの環境に不満をもち、どの職場でもイライラしています。 そんな自分も嫌だという気持ちと、なぜ大人のくせに、嫌な態度をとるやつがいるのか理解できず、周りのせいにだという気持ちとで、仕事をしていると心底つかれ、仕事にいくのが億劫です。 ここまでくるとなにか病気のたぐいなのではと思ったりもします。 職場の人間をとにかくめんどく感じます。皆さんはいかがですか。 私みたいに感じたりしてますか。 教えてください。

  • 会社の人間関係

    社内に嫌な先輩社員がいます。 この人は中途採用で入ってきたのですが以前の会社で同じような仕事をしていたようで、自分のことをプロ、他の人は皆、素人 だから使えない、お前らは頭が悪い。事務の人間はおとなしく事務だけやってりゃいいんだよとその言われている本人がいないところで言いまくっています。また気に入らないことがあるとチンピラにみたいな態度でキレまくっています。 本人の前ではご機嫌とりのようなことをしているので両方を知っている立場からすればヘドがでそうなくらい嫌な気分です。 当然、僕のことも影でぼろかすに言っているようです。目の前ではほめ殺しみたいなことを言っていますが。 もちろん上司の前ではへこへこしています・・・。 確かに前職での経験やスキルはすばらしいと思うし、見習うべき点もあるのですが、あまりにも人間的に醜いので極力接しない ようにしようと思っているのですが、仕事上そうも行きません。 こういう人とはどう接すればいいのでしょうか?

  • 会社での人間関係

    会社での人間関係で悩んでるのですが、以前までは問題なかったのですが。 先月からアルバイトとして3月末までの契約で入ってきた45歳の人が来てから会社に行くのが嫌になってきて。 最初は、私に「年上だけどあなたの方が先輩なんだからなんでも言って」と言われ、 仲良く雑談とかも出来てたのですが一週間もしないうちに呼び捨てになり命令口調になってきました。 今では私に「あれを持ってきてとかあれやっておいて」とか仕事を私に押し付けるようになってきました。 バイトの人はタバコを吸う人で、私はタバコの煙を吸うと咳が出るので咳をしたりすると不機嫌になり舌打ちをしたりもう態度でわかります。 年齢も21も違う私に仕事の事を言われたりしても舌打ちをしたりもう態度でわかります。 今日、ついに口喧嘩をしてしまいました。 バイトの人の仕事を私が手伝わないといけなくなり、私も急いでやらないといけない仕事があったので速く仕事を手伝っていたら、 「なんなのその態度は!、他の人の仕事ならどうでもいいの!あなたは自分さえよければいいの!」などほかにもいろいろ言われました。 すぐ他の人たちに、「私は悪くない」と言い出し、私を悪者にして。 バイトの人は他の人には普通に接しているのですが私にだけ態度が違って、私が気付かず何か悪い事したのかも知れませんが。 いろいろ言われたので、私も仲良くしたいという訳ではないですが、これから3月末までどういう風に接したらいいかわかりません。 人間的に合わない人とはどういう風に接してますか?

  • 会社の人間関係

    30歳未婚女性です。 歯科助手をしていますが入社7年目になります。 きっかけは派遣社員で働き始めたのですが半年で正社員にしていただき 今に至ります。当初は専門職に派遣とゆう事もあり、周りのスタッフは良く思っていませんでした。 院長とだけはうまが合い、冗談を言ったりとても話しやすく、思っている事やアイディアなどの観点が合うので2人でよく、医院の発展について話をしたりする機会が多いのです。が、他のスタッフの方々は院長とうまが合わないらしく、私が院長と話をしているのが気に入らないのか、入った時から今でもまともに話した事はありません。もちろん仕事もあまり教えてもらえませんでした。 私も気にせずもくもくと仕事をしていますが・・・。もう7年もたちますがお昼休みは2時間ありますが一言も話しませんし、2つ上の32歳の人は挨拶をしても無視です。 仕事は楽しいんですが人間関係が最悪で・・・ モチベーションが下がったり人間関係がよくないと、職場の雰囲気も悪くなり、エネルギーを浪費して、働く意欲も低下していきます。 こんな環境の中、会社の発展自分の成長の為に努力するとしたら 何を頑張るべきだと思いますか?

  • 職場の人間関係

    最近、職場での人間関係がおかしくなってきました・・・ 20代後半で接客業をしています。 アルバイトの人が4人入ってきたのですが、私が4人に仕事を教えました。 やはり仕事には、ミスはいけないことと思います。 誰にでもミスはあります、私にもあります。 しかし、やってはいけないミスというのもありますよね。 確かに、基本とミスについては何回も言いました。 何回もやるのできつく言った事もありました。 その後、上司に4人が私とだけは一緒に仕事をしたくないと訴えて上司に呼び出され怒られました。 事情を説明しましたが、教え方が悪いといわれて。 全部で3人のグループでしたが私が一番後輩で。 嫌な仕事は私に全部押し付けてきます。 先輩が私に、こうやってやってるから注意するように言われたり。 しかし、先輩は私に言わせておきながらバイトの人と世間話ばかりしたりと。 私を悪者にしてるようで・・・ 4人から見ると私は口うるさい、他の人はやさしい人という人間関係が出来ました。 4人が他の2人と仲良くするようになり、他の先輩からも変わったといわれるようになり・・・ 先輩は、他の部署にも私が変わったと言いふらしています。 最近は、誰からも無視されるようになり・・・ 私が、先輩に利用されてバカを見てるような気がしてきて。 今は、仕事にも行きたくないし・・・ 今後、先輩、バイトの人と どうしたらいいかわかりません、アドバイスお願いします。

  • 会社の人間関係

    会社での人間関係に悩んでいます。 (1)最近入社した新人(部署は一緒、仕事は別)の態度が私の価値観と違うため、これからどう付き合っていけばいいか悩んでいます。 入社当初はこちらの指導にも耳を傾けていたのですが、最近は仕事に慣れてきたせいか、仕事の内容を聞くとき以外は完全無視状態で、私が彼女宛の電話を取った際、内容を説明をしている間もにらむようにこちらを見るのです。何か気に障ることをしたのかしら・・・?と思う程度。 かと言って、入社間もないのに、暇があれば自分の同期と話に花を咲かせる始末。 もう諦めているのですが、指導した方がいいのでしょうか? (2)私の部署に女性は4人(私を含めて)いるのですが、私が担当している仕事は女性は私だけで、他の3人の話題に ついていけず、孤独感を感じることがしばしば。あからさまに仲間外れを受けている訳ではないのですが、私自身、仕事が原因で病気になったこともあり、ちょっと人間不信なところがあります。もっと人間関係の潤滑なところで働けたら・・・と思うこともあります。担当している仕事は好きなので仕事は続けたいのですが、このままでは、またストレスで体を壊しそうで怖いです。ここ一年でひとが2人変わり、変わる前の人間関係はまだ良かったんですが・・・。 考えすぎと思うこともありますが、何かアドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう