人間関係での悩み~私の我がまま、勝気、子どもっぽさが引き起こす悪影響~

このQ&Aのポイント
  • 私は「我がまま」、「勝気」、「子どもっぽい」、大きく分けてこの3つによって(おそらく)人間関係が悪くなります。バイト先でも、自分より上の人なのに「何で出来ないの?」、「接客業なのに気が利かないなぁ」、「いい年して・・・」と思っているのが顔や態度に出てしまいます。
  • 我慢しようと抑えても、「泣きたくなったり」、「イライラ」して、結局爆発します。今のバイトは長く続いています。けれど上司が変わってからこの行動に拍車が掛かってしまいました。
  • 拍車が掛かったおかげで心身ともに疲れ、この先このままじゃいけない、早くこんな自分を直したい。どうしたらいいのか考えても中々思いつきません。こんなどうしようもない私ですが、これからやりたい事もあるし、人間関係でもう悩みたくないんです。どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係での悩みです。

 私は「我がまま」、「勝気」、「子どもっぽい」、大きく分けてこの3つによって(おそらく)人間関係が悪くなります。  バイト先でも、自分より上の人なのに「何で出来ないの?」、「接客業なのに気が利かないなぁ」、「いい年して・・・」と思っているのが顔や態度に出てしまいます。それで揚げ足をとられたり、嫌味を言われたりしてしまいます。それに私もキレてしまい、相手に食って掛かります。  我慢しようと抑えても、「泣きたくなったり」、「イライラ」して、結局爆発します。  今のバイトは長く続いています。けれど上司が変わってからこの行動に拍車が掛かってしまいました。  拍車が掛かったおかげで心身ともに疲れ、この先このままじゃいけない、早くこんな自分を直したい。どうしたらいいのか考えても中々思いつきません。  素直じゃないし、顔も無表情で笑顔がない。無理して笑ってもまたいつの間にか戻ってる自分。そこで諦めてしまう自分。  こんなどうしようもない私ですが、これからやりたい事もあるし、人間関係でもう悩みたくないんです。どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

それだけ自己分析できているのに『どうしたら?』はないですよ 自分で悪いと思ったなら改善すれば良い事ですよね 長所⇔短所は紙一重です つまり長所は短所であり 短所は長所です 私も勝ち気ですよ しかし今の職場で『勝ち気な人』てリクエストが有り、どんぴしゃでした 『勝ち気=ハッキリしている』なんですよね ただ、我が儘や子供っぽいは彼氏限定なら、構わないかもだけど恋愛感情ナシの他人(特に同性)には敬遠されますね 多い一言を飲み込んでみたら、変わるかもしれないですよ…あなた外国人と仕事をしたら合うかもしれないかな でも大丈夫だよ 自分で分かっているから、後は努力しだいですよ

hiyoco157
質問者

お礼

そうですね、分かってるのに行動に出すのを尻込みしててもしょうがないですね。 気合入れえて頑張ってみようと思います。 今の人からの評価は気にせずに、自分をもっと信じて頑張る! ありがとうございます!ちなみに海外には興味あります!でも英語覚えないとですよね

関連するQ&A

  • 人間関係の悩み

    大学生、男です。 人間関係について悩んでいます。 特に何とも思ったこともないのに 嫌われてる、見下されてると勘繰り 憶測や言いがかりなどから悪口や嫌みを言う人 こちらが気をつかうと 何か勘違いというか調子に乗って 主張をエスカレートさせたりする人 自分の事を棚にあげ、良いように言って 多く味方をつくり一方的に被害者ぶる人 都合よく振る舞い責任を逃れたり、押し付けたりする人 独善的で、自分の価値観が世界の共通常識だと考えて疑わない人 元々短気な性格な為に 冷静で良識ある対応をしよう、と心掛けるあまり 損ばかりして馬鹿馬鹿しくもなります。 そういう自分も決して素晴らしい人間とは全く言えませんが 周囲とのこういった人間関係で悩んでいます。 処世術や要領、器量としてはそれらも間違っていないようにも思えます。 私は、自分は自分、人は人。という性格をしており そもそも他人に興味をあまり持ちませんし 他人の意見に関しては「それも1つの考え方」という態度をとり 他人に対してあまり自己主張もしない面があります。 そのせいか前述のような人間関係の問題が起きたり 自ら立場を悪くしたりしているのかもしれません。 自分がおひとよしで 処世術、対人能力など要領が悪く変わるべきなのか そういった人達は避けるべきなのかわかりません 同じような悩みを持つ方、人生の先輩方 人間関係のアドバイスなどありましたら教えてください

  • 人間関係の悩みです。

    私は20歳学生の男です。 人間関係のことです。 自分は学校の同じ科にもう話も全然しないくらい犬猿の仲な女性がいます。 仲が悪くなった原因は正直言うと自分にも相手にもあると考えています。 自分はもう関わりたくないので相手にしないようにしているのですが その女性が自分に対して直接ではなく聞こえるように小言(悪口)や嫌味を言ってきたり 自分がその女性の友達の女性と会話をしているとワザとらしく 自分を無視しながら会話に入ってきて会話の邪魔をしてきます。 どうやら周りの女性と自分が関わるのも気に入らないみたいで 周りの女性と自分が関わりにくい雰囲気を作ります。 周りの女性も問題の女性のいる前ではちょっと距離を取るようになっています。(問題の女性がいないときは普通に接してくれます。) このままでは普通に会話が成立しないこともあり何かしらの手を打ちたいのですが、どうにもできず困っています。 問題の女性との関係の修復は望んではいないのですが周りに影響を出しているのを止めたいと思っています。 どうか良ければ何かしらのアドバイスを頂けると助かります。

  • 人間関係が嫌で辞めたい

    今の仕事をすぐに辞めたいです。原因は、人間関係です。自分は、おとなしくて、人と接するのが苦手です。仕事場に行くとイヤミを言われたりバカにされそうで、もう、二度と行きたくないです。優しいアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 人間の表情をとらえた絵画を探しています

    こんにちは。 人間の顔、表情をとらえた絵画を探しています。 画集などで探したのですが笑顔(喜び、うれしい、楽しいなど)と怒った表情(怒り、不機嫌など)で気に入ったものが見つかりません。 お勧めの絵画があれば教えてください。そのほかの表情でもお勧めの絵を教ええ頂けると嬉しいです。 お願いいたします。

  • どこかで人間関係の悩みを相談したい

    21歳の大学生です。 人間関係がうまく築けないことが悩みです。 現在周りの人と具体的なトラブルがあるというわけではないのですが、 漠然と周りの人としっくりいかないなあと思うことがよくあります。例えば学校やバイト先などでです。 自分の性格やこれまでの環境(学校生活)での経験が原因だろうと思っています。 人と付き合っていくことに自信が持てません。 このままではこの先も充実した人間関係が築けない気がして、焦りの気持ちもあります。 周りの人に相談しても要領を得られません。 このような悩みはどういったところで相談したらよいでしょうか?心療内科などに行くのがよいのでしょうか?

  • 職場の人間関係に困っています

    アメリカの職場で働いて半年がたちますが、人間関係に困っています。 最初は笑顔で話してくれた人たちが、しばらくすると話しかけてこなくなり、こちらから挨拶しても無言といった状態です。自分のつたない英語力がこの状況を引き起こしてるのではないかなと考えたり、表情がこわばっていて悪い第一印象を与えてしまったのかなと悩んだりしています。職場の雰囲気は何でもざっくばらんに話す所で、同僚をF word でからかったりする光景がよく見られます。自分はストレートに物事を話すのが苦手で、からかわれるのも慣れていないのでよく思われていないのではないかと心配です。考えすぎでしょうか? 同じ状況におられた方、または何かアドバイスできる方、よろしくお願いします。

  • 人間関係の悩み

    最近、疲れた…と思う事が多くなってきました。 それが肉体的なものか、精神的なものなのかが判りません。 胃がむかむかして吐き気がする。頭痛がひどい… これらの症状が出るときはほぼ、人間関係のことを考えているときです。 人間関係といっても、多くは両親の事です。 私が小5の時に親が再婚したのですが、11歳しかわらない若い継母でした。 彼女には新婚生活を奪われたとか、母親に捨てられたくせにだとか、色々と言われて来ましたが、小さい頃から自分に悪い事は深く考えないようにしたり、表面的な付き合いしかしないようにして来た私は大して傷つきませんでした。 ですが、父は継母が私に対して何かしても無関心でした。(そう見えただけかも) 父が継母に甘い、継母が無視する、(継母が)弟は可愛がる。 そういったものに対する不満は総て、ただのやきもち、被害者意識が強いだけ、と自分に言い聞かせて、気にしないようにして来ましたが、継母の「(私に対して)貴女は頭悪いから嫌味言われても、わかんないわよね。うつ病とかには縁遠いんでしょうね。羨ましいわぁ。」という台詞にはさすがに頭に来ました。 とりあえず、私は笑ってごまかしましたが、胃がきりきりしてとてもつらかったのを覚えています。彼女にとって私は邪魔な存在なのだ、と強く思いました。 そういった事が原因で体調が悪くなったのでしょうか? ただ単に自分が不摂生なのか、判りません。 最後に、私は彼女らが歳を取った時、見捨てるつもりです。 彼女らは子供を作るつもりらしいので、その子供達に総てを任せます。 もし子供がいなくても、生活がいくら困難でも、絶対に、援助しません。 いくら継母と言えど、彼女は他人です。 人格を疑われても仕方ないと思いますが、今私はそう考えています。 これは、犯罪でしょうか?

  • 人間関係

    新しい仕事に就いて約3週間が経ちました。 仕事はまだいっぱいいっぱいの状態ですが、何とかやっています。 しかし、まだうまく職場に馴染めていないように感じ、どこかビクビクしている自分がいます。 以前はアルバイトをしていて、中途で正社員として入ったのですが(事務職です)、仕事内容で分からない事を聞いたりする時など、うまく笑顔が出ず、無表情になってしまい、しかも声が小さくなってしまいます。 このままではうまく人間関係が築けないんじゃないかと悩んでいます。 私的にはもっと明るい性格だと思うのですが、本来の明るさを出すことが出来ません。 コミュニケーションが取れるお昼休みも女子社員の方が少なく、時間をずらしてお昼を取っている状態なのであまり雑談出来るような接点がありません。 もうどうしたよいのか分からなくなってしまいました。こんな私ですが知恵をお貸しくださいm(_ _)m もしよければ入社当時のお話なども聞かせて頂きたいです。

  • 人間関係で退職。

    以前こちらで職場での人間関係の悩みを質問したのですが・・・ 今回、我慢の限界で仕事を辞めようと決心しました。 今日も人間関係でギクシャクしているおばさんにわざと私に聞こえる ように嫌味を言われ気分が悪くもう耐えられません。 毎日、顔を合わせると思うと憂鬱です。仕事に行きたくありません。 明後日、仕事に行った時上司に退職の意思を伝えようと思います。 同僚の女性も多分ですが今月で仕事を辞めてしまいますし、 先週に契約の更新をしたのでもう少し頑張ろうと思いましたが それも自分の気持ちがついて行かずもう無理です。 そこで、退職理由は正直に人間関係で辞めるとは言わない 方がいいですか? 今までに人間関係で仕事を辞めた事がある方、退職理由は なんて言いましたか?

  • 最近人間関係で悩んでます。

    最近人間関係で悩んでます。 バイト先や学校でも人と仲良く話したりしたいのに、嫌われるのが恐くて、なかなか話の輪にはいっていけません。仲間にいれてくれる優しい人もいるのですが、結局は自分で話題あげたりとかできずじまいです。聞いてるだけで、あんまり話したりしないので、そのうちに距離をおかれてしまい、自分から入ってく勇気もなく、一人でぼーっとしてるだけなんです。 私は緊張しちゃうと、よくわからないことを言っちゃうのですが、その時に唖然とした顔をされるのが本当に恐くて話しかけられないのかもしれません。 家族や親友とはちゃんと話せるのに、そこまでは仲良くない人とはうまく話せなくて…。つまり普段の自分をちゃんと出せないんです。 どうやったらこんな私でもうまくコミュニケーションがとれるようになりますか? 長文すみません。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう