• ベストアンサー

不器用過ぎる人間関係・・・

小学生の頃にひどいいじめに遭ってから、人間不信で、それからも対人関係にはかなり悩まされてきました。私にはとても生きにくい世の中で一層の事、他人とのコミュニケーションを絶ちたい所ですが、生活の為、家族もいるので仕事にはいかざる終えなかったり、最低限の周りとのお付き合いは必然となります。 そんな生き方が不器用な私に少しでも人間関係が楽になる秘訣というか、自分はこうして上手く関係を保っているよ~というアドバイス等いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

円滑にしたいのなら、『距離感』『温度』を保つ ということ  腹を割って話せる仲、または親友 という深い仲を求めない。  場の雰囲気を読み 合わせていく事が 一番楽ですね

その他の回答 (3)

noname#98329
noname#98329
回答No.4

自分にウソをついて無理に誰にでもあわす必要はないと思います。 ストレスがたまって体にもよくないです。 生理的にあわないとか感性が違うとか感じたらその人とは軽く会釈する程度でとどめておいて深入りする必要はないと思います。 そのかわり背伸びしなくていい素の自分を受け入れてもらえる友人を何人か持つことです。 素の自分を受け入れてもらうにはやはり感性があうというか波長があう人を見つけなくてはいけませんし、 自分も全てをさらけ出す勇気を持つことです。 自分がさらけ出せば相手もさらけ出します。 人間関係は鏡ですからね。 それでも合わない場合は清くあきらめればいいし、合う場合は友情がめばえるでしょう。 そういう仲間が何人かいれば、仮に感性があわない人ばかりに囲まれたとしてもでちっとも寂しくはありません。 自分には仲間がいることを知っているからです。 堂々としてればいいのです。 堂々としてれば人から嘗められることもバカにされることもないでしょう。

回答No.3

こんばんは。 世の中そんなにヒドイ人ばかりではないですよ。 自分の利益は考えないで、嘘をつかず、自分の好きなことを話し、相手の話を良く聞いて尊重していればいいと思います。 いじめられた経験がある人の陥るパターンは人の顔色を伺い過ぎて相手を不快にさせることです。 周りの人もあなたがどういう考えなのか知りたいときもあるので、言い方を間違えずにちゃんと言うことを心がけてください。

• shikaruni
回答No.2

今、ちょうど読んでいる本が根本的に救ってくれそうです。 越智啓子さんの「インナーチャイルドの癒し」です。 いじめられた過去を、開放して、いきいきとなりそうに思います。