大好きな趣味が手につかない!楽しむ方法は?

このQ&Aのポイント
  • 最近、大好きな趣味に取り組むやる気が湧かない悩みがあります。
  • 趣味に打ち込む気持ちは強いのに、どうしても手をつけられずにいます。
  • 同じ経験をされた方はどのように対処したのか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大好きな趣味。なのにやる気がおきません

大好きな趣味が手につきません。 絵を描く、羊毛フェルトでちくちくする、粘土でブローチを作るなどを趣味にしています。 時間を忘れるほど楽しく、暇さえあれば創作活動をしていました。 仕事が休みの日には思いっきり趣味に打ち込みたいのですが、なぜか最近、全くやる気になれません。 ダラダラとして過ごすことに罪悪感を感じるので、掃除と家事はするのですが、それさえもなんだか手抜き気味です(同居人に指摘されました) 趣味のことをしたい気持ちはとても強く、あとは道具に手を伸ばすだけなのに、それがどうしてもできません。 すごくすごく辛いです。趣味に打ち込みたいです。楽しく過ごしたいです。 どうしたら、以前のように楽しめるのでしょうか? 私は一体どうしたんでしょうか? このような経験をされた方は、どう対処しましたか? ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

楽しく過ごさなければならない。 趣味に打ち込まなくてはいけない。 ダラダラ過ごしてはいけない。 というような思いが心のどこかにあるのかも知れないですね・・・。 そういう思いに引っ張られると、うまくこなせている時は いいのですが、そうじゃなくなったときに、心がすごく しんどくなってしまいますよね・・。 おっしゃるように、罪悪感とか。 もう少し、おおらかな気持ちで構えていていいんじゃないでしょうか? 趣味でも、気持ちが向かないときは、無理せず、一旦お休みして、 散歩してみたり、何か他のものに目を向けてみるのもいいかも しれませんよ。 そのうち、また無性にやりたくなることはよくあるものです。 他で得た経験が、その趣味に活かされたりすることも あるでしょうし、その方が素敵だと思います。 掃除や家事も、きちんとやらなければ、って決めてしまうと しんどくなります。 きっちり、かっちりに、縛られない方がよいのでは? 時には、やりたくいないときだってあっていいじゃないですか? それを自分に認めてあげないと、息苦しくなっちゃいますから。 自分は、いろんな趣味がありますが、適当にローテーションで まわしています。一つに飽きたら、次。 他のやってたら、また、元の奴がやりたくなったりします。 やりたくなったら、やる。 それでいいんじゃないでしょうか? その方がかえって長続きするような気がします。 何事も、気楽に向き合えばいいと思いますよ。 だって、楽しみなんですから。

asitaneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答を読んで、私の頭今すごいガチガチになってるんだなと自覚しました。 無自覚のうちに、自分へ決め事をしていたのかもしれません。 たくさんの趣味、素晴らしいと思います。 私も、本を読んだり映画を見たり、他に好きなことを思い出してやりたくなるまで待ってみようと思います。 おおらかな気持ちで、余裕を持ちたいです。 何事も気楽にという言葉が、とてもありがたいです。 ありがとうございました。 一番、すっきりとしたのでベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

一人だけのものでは趣味はつまらないものだと思います。 「出展にはお金もいるけれども 何かに出展するぞ・・・」 先に応募してしまいます。 応募から 出展までは時間が有りますよね その間に自分に言い聞かせて がんばります。 区展が11月中旬にあります。 申し込みは今月10日頃までです。 申し込んでしまいました。 今から製作です。 タイトルまでも決めています 油絵なので、乾くまで最低1週間は必要です。 私は自分にプレッシャーをかけます。 ここのブログの9/26に紹介された作品は私の作品です。 http://nenrin.org/wood_craft/ これも プレッシャーをかけました。 懲りすぎて見事に落選(笑) それでも区展では市長賞をいただいたこともあります。 趣味は楽しむもの 他の人との作品を見比べるのも楽しみの一つ 積み重ねた、一つ一つが生きる糧です。 ただ残念なことに 気力は年々落ちるものです。 69歳 男子

asitaneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、油絵を描いています。 あなたはとても意欲的に絵を描かれているのですね。 楽しいことが伝わります。 パンダの絵を見ました。色がきれいで、後ろ姿がたいへん可愛らしかったです。 私は23歳女子です。もう油絵とは、7年の付き合いです。ですがまだ7年です。 あなたくらいの年齢になっても続けていたいくらい大好きな趣味です。 あなたを見習って、意欲的に描き続けて行きたいです。 私の先生に、絵の勉強で毎年のように海外に行く70代のおじいちゃん先生がいました。 大変意欲的で、凄まじい生命力を感じました。 年齢に負けず、気力に負けず、自分のペースでこれからも続けてください。 私も、ゆっくり待って頑張ります。 ありがとうございました。

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.2

やる気が無くなった時が限界なのです。絵画の場合は特にやる気はない。手が付かない。このようになった時は,イメージがつかめない,あぁー嫌だ。この連続です。例えば道端の名もない花を摘んできてスケッチするのです。このことで自分が気づかない芽生えのようなものがわいてくるのです。 私は毎朝5時~6時(これからは6時~7時まで)信濃川河川敷を歩きます。そうすると可愛い花々がりりしく咲いています。つい摘んで花瓶に入れてスケッチしています。 歩いて15分くらいの処に神社があります。ここの池に蓮の花を写生に行きましたが,朝の光に輝いている蓮の花を見た時,写生っていいなぁ絵を描く事に生涯を感じる自分がいます。 上記は時にはこのような苦労もあります。心配もあります。それは神社の池の蕾みだった蓮の花が心配になったのです。今日は雨に降られて濡れている。傘をさしてあげたいが池の真ん中に咲く,どうしたらよいのか,あぁ可哀そう(-_-);このように思い。花の気持ちになってしまうのです。 このようになれば絵を描く事を生涯続けよう。今ここで絵画を諦めたら自分の腕が泣く私も辛い,このように思います。やらねばならぬと云う気持ちになって家事を済ませ毎日描いています。 昨日ベランダで半年以上も何の変わりも見せない草のような花が,ちっちゃな赤紫のちっちゃな花を沢山つけて咲いているのが朝日にゆれていました。私は云いました。花の咲かない枯れすすきと思っていたが,花だったのね??ってほめてあげました。目立たない草のような枝にそれは可愛い花が数百個咲いて,なにかいじらしい感じがしました。 愛情をもって続けることは飽きない事なのです。愛情を抱けば好きになります。好きになれば必ず続けられます。これが私の答えです。

asitaneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたは花が好きで、その好きな花を描くことが好きなのですね。 とても伝わりました。 私も、油絵を描いています。写実が好きなので写生をすることもあります。 外で何日もかけて作品を仕上げたりもします。 自然と向き合うこと、愛情を向けることはすごく楽しいですよね。 勉強になることばかりです。 私は飽きた訳ではないんです。すごく好きで描いていて、愛情もたっぷりです。 描きたいですし、作りたいです。だからこそ、今とても辛いんです。 なんで気持ちが向かないのかわからないんです。 他の方のおっしゃる通り、ゆっくり待ってみようと思います。 また、あなたのように楽しく描けることを楽しみにしています。 ありがとうございました。

回答No.1

単に、飽きた、疲れたのかもしれません。 楽しい!と熱中することは、案外エネルギーがいります。 趣味は心の充電期間ですが、体力の充電期間になるとは限りません。今は体力の充電期間。 急に秋になったので、体調的にも少しだるくなっているのかもしれませんね。 「やりたいのにできない」を続けてしまうと、自分の中でのその趣味に対する思いがそのままそれになってしまうかもしれませんので、 「とりあえず今月いっぱいそれには手を付けない!!」と決めてしまってはいかがでしょうか。 かえってその方が、「来月になったらこんなものを作るんだ、あんなものを作るんだ…」とアイデアがわくかもしれませんし。 だらだら過ごすことがお嫌なのは、おそらく何の目的もないから、「やりたい・やるべきことがあるのにそれができない」からだと思いますので、いっそだらだらすること自体をその日すべきことにしてしまう。 明日の予定は「好きなだけ寝る」明後日の予定は「漫画を読む」とか。 私も、絵を描くのが好きですが、以前からずっと手を付けるのは遅いんですよねー。どうしてもだらだらパソコンしてしまったりして。 描きたいものもなくなって、年単位で描くのをやめて、描きたいものができてまたやりはじめたとき、すごく楽しかったし集中できました。今はまた、1年以上続けたのでだるだるになってしまってますが。 ただし、お仕事も手につかない、妙にイライラする、食事ができないまたは好みが大幅に変わった、眠れないなどが二週間以上続けば(一週間程度ならホルモン周期かも)、お体の方を心配した方がいいかもしれません。 メンタルな病気だと趣味などにも興味を示さなくなりますし、体の方の病気でも慢性的エネルギー不足で何事もだるくなってしまう病気(リンパだか何だか?)もあります。

asitaneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しない期間を決めてしまうというのは、私に向いていそうだなと思いました。 一年手をつけないのは少し怖いですが、今の趣味を好きでいたいので、やりたくなるまでおおらかな気持ちで待ってみようと思います。 確かに、9月に入ってから体調が良くなく、私生活の悩みが絶えずにイライラが続き、食欲もなく眠りも浅い状態が続いています。 驚きました… ただの疲労と思い病院に行く気はなかったのですが、一度行ってみようかなと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ものづくりの趣味と仕事、どうやって両立してますか?

    手芸や絵、漫画などの趣味を、 社会人になっても趣味を続けている方、 もしくは今は違う職種だけど、ゆくゆくは趣味を仕事にするんだ!とがんばっている方、 に質問です。 1)今の仕事は何ですか?ちなみに正社員?フリーター? 2)作品作りに取り組む時間は足りていますか? 3)足りないと思う方は、時間を作るために何をしてますか? 私は石粉粘土や羊毛フェルトで愛犬のフィギュアを作ってます。 ちょっと毛色は違いますが同人誌など描いたりもします。 が、SEという仕事柄平日は残業で家へ帰ったら寝るだけ、土日も必ずしも時間が取れるわけではありません(誰かにプレゼントとかイベント前は外出を控えて徹夜) たくさん作ってこそ技術も向上すると思うのですが、ひとつ作るのに一ヶ月以上かかる有様です。。 ゆくゆくは手芸作家になりたいな、とは思うもののすぐにプロになれるわけでもなし、 なったとしても収入が確実にあるわけでもないでしょう。 そうかといえコンスタントに収入のある別の職に就くと、今度は作品作りの時間がなくなってしまう…今しか作れないものもあるのに… とジレンマに陥ってます。 日々会社で働きつつ、趣味と両立している皆様のスタイルを聞かせてください。ぜひ参考にしたいです。

  • ハンドメイドの作品コンセプト

    前回の質問にご回答くださった方々、有難う御座いました! おかげで家族にも話して、 まずはイベントに出る 委託先を見つける アルバイトをしながら手芸作家として知名度をあげることからはじめることにしました! そこで、質問です。 私は色んなものに挑戦したくなります。 今作れるのは 羊毛フェルト、ビーズアクセ、フェルトアクセ、ブローチ、消しゴムはんこ、レジン、プラ板、布小物 です。 全部大好きです。 ただジャンルが多くて、未だにコンセプトを持っていません… これから先活動することで 名刺やチラシには 例1「羊毛フェルトのお店」 例2「消しゴムはんこのお店」 など肩書き?が必要になると思うんです。 色々なジャンルに手をつけたら、なかなかショップのコンセプトを見つけられなくなりました… とくに、先月参加したフリーマーケットでは、「主に何を作ってるの?」と聞かれ、戸惑ってしまって「色んなものを作ってます。」って答えたら、お客様が困った表情になり、作品をてにとったものの、棚に戻し帰ってしまいました。 色んなアクセサリーをこれからも作りたいけど、やはりジャンルを絞らなくてはいけないでしょうか。 また、コンセプトを上手く見つける方法を教えてください。 難しい質問ですが… よろしくおねがいします。 長文失礼しました。

  • やる気が出ないのですが、鬱病治療は続けるべきでしょうか?

    半年くらい前、家事が嫌になったり、ため息が止まらなかったり、体を動かすのが億劫になってきたので、これはまずいと思って自発的に病院に行きました。 診断結果は軽い鬱病。3ヶ月程投薬しましたが、上記の症状はかなり改善されたので行かなくなりました。 一つだけ、どうしても改善されなかったことがあります。 それは好きな事に対しまったく興味が沸かなくて、仕事や趣味に対してやる気が出ないことです。 とりかかる前は心の中でこういうふうにしようといろいろ計画を立てるのですが、どういうわけか机の前に座るとまったく手と頭が動きません。 それどころか最近は机の前に座ったり道具を持ったりするのも嫌で、いつも逃げている感じです。こんな状態が一年半くらいずっと続いています。 それまでは仕事は普通、趣味は三度の飯より好きで楽しんでやっていたはずなのですが・・・。 新しい仕事が来ても(フリーなので)、引き受けてもやっつけ仕事しかできないかもしれない、苦しい思いでやるのは嫌だ、という意識が働いて断ったりしてしまいます。そのことでますます自分の能力のなさを責めてしまいます。 友達の勧めで、しばらく何もしなかったり、逆に無理にでも机の前に座ってたりしましたが、どうも効果はありません。 また通院すべきでしょうか?でも食欲はあるし、睡眠も十分とっているので健康面では問題はありません。 何とかして気力を取り戻したいのですが・・・。

  • やる気が出ず、マイナス思考をどうにかしたい。

    今年三十路が目の前に来る独身の女性です。 私事ですが、ここ3年近くやる気も出ず、マイナス思考も止まらず、 またつまらないことで悩んでしまいます。 遊ぶ事も心のそこから楽しいと思える事が少なくなってしまいました。 こうなる前もやる気が出ず、マイナス思考気味ではありましたが、 やらなくてはいけない状況になれば、やる気も出て、 そのことにまっしぐらに打ち込んでいましたし、 ゲームが趣味で当時はとても楽しんでいました。 しかし、今は、まったく逆で、やらなくてはいけないことが出来ても 手がつかず、昔は楽しいと思っていたことをしても楽しいと思えず、 趣味だったゲームも今では面倒くさい物になってしまい、 趣味がなくなってしまいました。 月に1回ぐらいは友達と飲みに行ったり遊びにも行きますが それ以外のプライベートでは何していなく、 気づけば仕事上の悩みを休日中考えていたりしています。 きっと、ウィンドショッピングや映画を見に行けば気分転換になって いいのだろうと思うのですが、それに対してもやる気が出ず・・・。 最近、「自分には何もないな~・・・」と思い、悲しくなります。 (仕事と住む家はあります。とてもありがたい!!) そのためが、日々ダラダラしている感が自分の中に 漂っていてイライラします。 どうにかこの状況を脱するため色々考えて模索しているのですが 答えが見つかりません。 昔の様に、 「楽しい時は楽しむ!やる時はやる!悩む時は悩む!休む時は休む!」と メリハリを持ち、はっきりと自分を持っていた頃の自分に戻りたいです。 皆様はこういう経験がありますか? 皆様の経験談・アドバイスなど頂けるとうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • やる気が出ない

    私は大学受験において二浪の者なんですが、去年、私はやる気に溢れていました。 一日十時間以上勉強して1ヶ月に勉強を全くしない日は、一日くらいしかありませんでした。しかし、六月頃に私が過去にした過ちのことをふと思い出して取り返しのつかないことをしたと、その時になって初めて罪悪感にさいなまれて勉強に集中できなかった時期が一週間ほど有りましたが、勉強に対するやる気はあったので無理にでも勉強をしていました。8月下旬頃までその状態を維持してきたのですが、その頃から音がきになりだして集中力が散る事が出てきました。しかし、無理にでも勉強をしようとペースを維持して十月頃まで維持しました。その頃から、あらゆるものにたいして興味を喪失し始めて、勉強に手がつかなくなりました。さらには、趣味にまで興味を喪失して時間を潰すことも困難になっていきました。12月頃には、予備校に行くのが苦痛でしょうがなくなり、行かなくなりました。さらには、日本語を読むのが困難になり日本語を書くこと自体が非常に労力を使うくらいに悪化して何もやる気が起きず、時間が有り余ってるのが苦痛で何の目的もなくひたすら外を歩き回った事があります。そして、意味もなく孤独感に襲われて真夜中に目を覚ます事になったり、できるだけ人の多い場所に居ないと落ち着かなくなりました。そして、その状態のなか、大学受験を受けて大学には何とか受かったのですが、再度挑戦したいと親に相談して二浪を決意しました。しかし、この無気力状態は依然として継続していて、自分が熱中出来る趣味も見つからず、無理やりにでも勉強しようとしても何の感心もわかない状態になっています。しかし、症状は多少緩和されては居ます。 二浪を決意した時はまさか無気力状態がここまで継続するとは思っておらず、辛うじてゲームで時間を潰すことがやっとで、やる気、目的、希望がなく、もう、一年がたとうとしています。もう、異常事態です。今までやってたことが楽しくなく、それが一年以上も継続しています。もう、嫌です。みんな勉強してるのに自分は30分も集中力がもたず脱落してしまいます。今までの努力は全て水の泡です。このままだと、目標も達成出ずに落ちぶれてしまいます。楽しいこと、生きる目的と勉強の目的を探しに色んな所に出かけたりしましたが全てにおいて無関心な状態であります。 やる気を出したい。生きる希望を見つけたい。 どうすれば良いんですか? 社会のクズには成りたくないんです。

  • ニードルフェルトをはじめたいのですが…。

    手芸が大好きで、今まで粘土でスイーツ小物を作ったりマフラーを編んだり結構いろんなものに手を出しています。 今度ニードルフェルトで何か作りたいと思ったのですが、近所の本屋さんには教授本みたいなものは売ってなくて…。 そこで質問なのですが、 ・道具などの大体の予算(作りたいのは~8cmくらいの小さなものです) ・おすすめの初心者向け本 ・コツや意見などありましたら教えてください 手先は器用なほうだと思うんですけどなんか手芸初心者は手を出さないほうがいいみたいな事を聞いたんですけど…平気ですかね。 ご親切な方教えてください…!

  • 残業をしなくなってやる気が起きなくなりました

    職場は残業が一日2~3時間ほどあり、必要なら休日出勤もしていました。 仕事は好きだし、また前職よりはよっぽどまともに休めていたのでそれほど苦ではありませんでした。 ですが、半年ほど前から人を増やし、残業・休日出勤をしないようにという風潮ができました。 人が増えたので、残業せずに仕事が回るようになりましたが、なぜか私の仕事に対するやる気や注意力がその頃から下がり始め、初心者でもやらないようなミスをするようになってしまいました。 出社して仕事をしていても、余裕のあるときは定時のことばかり考えてしまいます。 また、私は絵を描くことが趣味なのですが同じ頃から全くそれを楽しいと思わなくなり、描く回数が目に見えて減りました。 今までは、少しやる気が落ちていても展示会などに行って人の絵を見て刺激を受けると 創作意欲が湧いてきていたのですが、今はどんなに興味のある展示会に行っても 手を動かす気にはならず、そのことがとても悲しく、沈んでいます。 それだけではなく、日常生活でも休日に外に出ようとはあまり思わなくなり、何もせず引きこもるようになりました(一人暮らしなので料理や風呂洗濯等はできるレベルですが、他には寝るかネットをするかです)。 これではまずいと思い、絵画教室に入会し、今は強制的に描くようにしました。 おそらく自分でも「頑張っている自分」が好きで、くだらないのですがそれだけで少し誇りがあったのが、 定時で帰る「ふつうの人」になった事にがっかりして無気力になったのかと思うのですが… 仕事で危機感がなく致命的なミスをしたり、 忘れないようにメモっておいたことがあとで見たときに何のことかわからずスルーしてしまったり、 一瞬前まであれやらなきゃ、と思っていたことを一瞬後には忘れていたり 脳の障害じゃないかと思うくらい堕落というかだめな人間になってしまい (元からできる人間ではありませんが;)、 病院に行こうと思いましたが何科(脳外科?か精神科?)かわからず、迷っています…… もし何かの病気か心当たりがあれば教えて下さい。 病気の所為にしようとしていることが甘えかもしれないとも思っているので もしそうならお叱りの言葉もお待ちしております…(これが甘えですが…) よろしくお願いします。

  • 仕事と勉強と趣味のバランス

    病院薬剤師2年目の女です。 就職してから自分の生活のバランスがうまくとれなくて悩んでいます。 仕事から学ぶこと(病態や薬の知識など)は多いのですが、わからないことだらけでもっと自分で勉強しないと…と焦りを感じる毎日です。 大体仕事が終わるのが19時から20時で、21時までは勉強をして帰ろうと思って業務の中で気になったことなどを調べてはいるのですが大してはかどらず…帰宅したらばたんきゅー状態で家も荒れ放題です。 平日に休みの日にこの分野をしっかり勉強しようとか翌週のために家事をやっとこうとか思いっきり買い物をしようとか思うのですが、疲れからか結局何もやる気が出ず一日中寝続けてしまうことがほとんどです。 仕事から学んでいることは多いのでそのことを思い出して自分を奮い立たせてますが、周りから求められてるレベルには程遠いですし、かといって自分で勉強も思うようにできず、やって楽しいと思える趣味もなく(やりたいことはあるけど時間の無駄に思えてしまって結局やらない)、全部が中途半端な気がしてしまいます。 支離滅裂な感じになってしまいましたが、質問としてはどうすればこの味気のない状況から脱することが出来るのか…考え方とか時間配分とか…同じような状況を脱した方がいたら教えてください。

  • どうしても家事をやりたくない

    先日夫と喧嘩し仲直りはしたのですが、それ以来、家事のやる気が全く出なくて困っています。 私達は新婚かつ共働きなのですが、夫はかなり多忙で帰りが遅いため、定時で帰りやすい私が殆どの家事を担当しています。しかし、私は家事全般が苦手で毎日勉強する日々です。 この前の休日の夜に「今週は忙しくて疲れた〜今日は休日なのにまだ疲れてるよ」と言ったら「疲れてるって(笑)今日は簡単な副菜と角煮作っただけじゃない(笑)」と笑いながら返され、そこで私が怒り、ちょっとした喧嘩になったのですが、その日のうちに仲直りしました。 そのとき「私がやった家事を軽くみられるのは腹が立つけど、確かにまだ家事は下手くそだから仕方がない。もっと家事の質を上げよう!明日から頑張なきゃ!」と決意してから就寝しました。 ところがその次の日から家事全般のやる気が一切でなくなってしまいました。不思議なくらい前日夜までのやる気が消えてしまったのです。 まず物凄く気合を入れないと家事を始められません。始めたら始めたで「ヤダなーヤダなーやりたくないなぁー」とすぐ無気力になり「どうせやっても軽んじられるんだから、これはやらなくていいや…これもやめとこう…」とどんどん手を抜くようになってしまいました。 これまではテンションをあげるBGMをかける、時間制限をつける、面白い動画を見ながら家事をする、家事終わりにご褒美を用意する…などいろいろ工夫してモチベーションを上げていたのですが、今はそれが効かないというかそういう工夫をすること自体が面倒です。 家事よりも仕事やそれに関する勉強の方がよっぽどやる気が出ているので、家事を雑に済ませて空いた時間で仕事に関する書籍をずっと読んでしまいます。 甘えている自覚はあるのですが、家事をやりたくない気持ちがあまりに強いのです。 友人に勧められて家事代行サービスも検討したのですが、少し辺鄙なところに住んでいるせいか、良さそうな家事代行サービスを見つけることができませんでした。 夫はいつもかなり帰りが遅く、休みの日も平日の疲れからかよく寝ているので、夫に代わってもらうのも難しいです。 夫の仕事の都合で最近越してきたので、周りに頼れる人はいません。 どんなに自分を叱咤しても家事に手を付けること自体が億劫で仕方がありません。 仕事でやる気が出ないときは「お給料をもらっているんだから」と自分を奮い立たせられるのですが、家事の場合はそういうことができません。 家事に対する拒否反応と拒否することへの罪悪感が綯い交ぜになってどんどん辛くなっていきます。 皆さんはこのようなどうしても家事をやりたくないときにどうやって家事のやる気を出していますか?家事初心者にどうかアドバイスをいただけますと大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 趣味に対するやる気が出ない

    ここ最近、ゲームやDIYなど今まで好きだったことに対するやる気が全く出ません。 仕事の休憩中などにDIYのアイデアが浮かんで来るのに、家に帰ると面倒になって後回し。 休みの日も、せっかくだからゲームしようと思ってはみるものの、なんかする気になれなくて家事した後はダラダラ…で終わる日がずっと続いてます。 旦那にも相談はしているのですが、旦那がこういった経験がないみたいで困ってます。 こういう時って皆さんどうしてるのでしょうか?