• ベストアンサー

趣味に対するやる気が出ない

ここ最近、ゲームやDIYなど今まで好きだったことに対するやる気が全く出ません。 仕事の休憩中などにDIYのアイデアが浮かんで来るのに、家に帰ると面倒になって後回し。 休みの日も、せっかくだからゲームしようと思ってはみるものの、なんかする気になれなくて家事した後はダラダラ…で終わる日がずっと続いてます。 旦那にも相談はしているのですが、旦那がこういった経験がないみたいで困ってます。 こういう時って皆さんどうしてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DEN1010
回答No.6

今まで好きだった趣味が、興味が無くなった。面倒になった。 これは、私も有りますね。 草花・植木の世話。読書。など。 DIYもやるのですが、後片付けが面倒で、工具がバラバラになっています。 特に、趣味の内容が「相手が動かない」ものが多いです。 猫は7匹14年間ほど同居していますが、面倒でも世話をします。 他の生活に問題が出ていないのならば、そのまま「自分を大事に」してください。ボーッとして、テレビを見たり、昼寝が出来るなら15分ぐらい寝るとか。 美味しい物、甘い物を食べるとか。

daizn
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しずつ自分にご褒美を作ってみようかと思います。

その他の回答 (5)

• saltmax
回答No.5

趣味って 面倒で、複雑で、達成がなかなか困難で、簡単には上達しないことでないと 長続きしません。

daizn
質問者

お礼

本当にそう思います。 その趣味自体は7年くらいしていましたがある日急にだったので戸惑ってしまいました。 ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.4

退屈しないのなら、それでよろしいのでは。

daizn
質問者

お礼

そうですね、多分退屈とは感じていないと思うので大丈夫です。 ありがとうございました

• zabusakura
回答No.3

身体が疲れてるのか、心が疲れてるのか、精神的な余裕が無いのか・・・ ある、ある家事もな・・・な時も。 そういう時は、何もしない。すべてのことに対してなら鬱?って思うけど 仕事は大丈夫で休憩時間には色々、楽しいアイデア沸くんでしょ? じゃあ、そのうち、また、したくなるよ。 ゆっくり休んだり、全く違うことをして気分転換してみたら どうでしょう?

daizn
質問者

お礼

精神的に疲れやすいところは少しあり、転勤族なのでそう言ったストレスがあったかもしれないですね。 日向ぼっこしてコーヒー飲んだりしていたら落ち着きました。ありがとうございます。

• SPROCKETER
回答No.2

やる気が出ない日があっても、1~2日過ぎるとやる気が出て来るので、特に気にしませんけどね。気力が落ちている時は鬱状態なので、やる気になれないだけでしょう。  鬱状態が長く続いて、サボってばかりになったら、鬱病かもしれませんから、気になるようであれば、精神科に相談した方が良いかもしれません。精神科に行かなければ治らないのは症状が重い場合で、普通は日光浴すれば治る程度の症状が多いようですけどね。  鬱病の人は依存症でもあります。買い物依存症、オンラインゲーム依存症、ギャンブル依存症など、依存症の症状があったら、鬱病かもしれませんね。  ゲーム離れは病気ではありませんから、気にしなくて良いです。年齢が原因です。歳を取るとゲームに熱中するのが馬鹿馬鹿しくなって来るものです。

daizn
質問者

お礼

やる気などに関しては相変わらずですが、なんとか持ち直してきました。 天気がいい日はなるべく日光浴してみます。 スマホやコーヒーに対して依存気味ですので、すこし控えてみます。 ありがとうございました。

• pipipi911
回答No.1

あることの前兆のような雰囲気を感じます。 でもまぁ歯磨き・洗面・着替え・飲食・ 入浴・排泄etc.ができているのであれば、 まだ重症ではありません。 お大事に!

daizn
質問者

お礼

面倒になってたまに食事や身だしなみなどをサボったりはしますが、毎日ではないので多分大丈夫だと思います。 ありがとうございました。