• ベストアンサー

趣味に対するやる気が出ない

ここ最近、ゲームやDIYなど今まで好きだったことに対するやる気が全く出ません。 仕事の休憩中などにDIYのアイデアが浮かんで来るのに、家に帰ると面倒になって後回し。 休みの日も、せっかくだからゲームしようと思ってはみるものの、なんかする気になれなくて家事した後はダラダラ…で終わる日がずっと続いてます。 旦那にも相談はしているのですが、旦那がこういった経験がないみたいで困ってます。 こういう時って皆さんどうしてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.6

今まで好きだった趣味が、興味が無くなった。面倒になった。 これは、私も有りますね。 草花・植木の世話。読書。など。 DIYもやるのですが、後片付けが面倒で、工具がバラバラになっています。 特に、趣味の内容が「相手が動かない」ものが多いです。 猫は7匹14年間ほど同居していますが、面倒でも世話をします。 他の生活に問題が出ていないのならば、そのまま「自分を大事に」してください。ボーッとして、テレビを見たり、昼寝が出来るなら15分ぐらい寝るとか。 美味しい物、甘い物を食べるとか。

daizn
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しずつ自分にご褒美を作ってみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

趣味って 面倒で、複雑で、達成がなかなか困難で、簡単には上達しないことでないと 長続きしません。

daizn
質問者

お礼

本当にそう思います。 その趣味自体は7年くらいしていましたがある日急にだったので戸惑ってしまいました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8904)
回答No.4

退屈しないのなら、それでよろしいのでは。

daizn
質問者

お礼

そうですね、多分退屈とは感じていないと思うので大丈夫です。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14920)
回答No.3

身体が疲れてるのか、心が疲れてるのか、精神的な余裕が無いのか・・・ ある、ある家事もな・・・な時も。 そういう時は、何もしない。すべてのことに対してなら鬱?って思うけど 仕事は大丈夫で休憩時間には色々、楽しいアイデア沸くんでしょ? じゃあ、そのうち、また、したくなるよ。 ゆっくり休んだり、全く違うことをして気分転換してみたら どうでしょう?

daizn
質問者

お礼

精神的に疲れやすいところは少しあり、転勤族なのでそう言ったストレスがあったかもしれないですね。 日向ぼっこしてコーヒー飲んだりしていたら落ち着きました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2041/7620)
回答No.2

 やる気が出ない日があっても、1~2日過ぎるとやる気が出て来るので、特に気にしませんけどね。気力が落ちている時は鬱状態なので、やる気になれないだけでしょう。  鬱状態が長く続いて、サボってばかりになったら、鬱病かもしれませんから、気になるようであれば、精神科に相談した方が良いかもしれません。精神科に行かなければ治らないのは症状が重い場合で、普通は日光浴すれば治る程度の症状が多いようですけどね。  鬱病の人は依存症でもあります。買い物依存症、オンラインゲーム依存症、ギャンブル依存症など、依存症の症状があったら、鬱病かもしれませんね。  ゲーム離れは病気ではありませんから、気にしなくて良いです。年齢が原因です。歳を取るとゲームに熱中するのが馬鹿馬鹿しくなって来るものです。

daizn
質問者

お礼

やる気などに関しては相変わらずですが、なんとか持ち直してきました。 天気がいい日はなるべく日光浴してみます。 スマホやコーヒーに対して依存気味ですので、すこし控えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

あることの前兆のような雰囲気を感じます。 でもまぁ歯磨き・洗面・着替え・飲食・ 入浴・排泄etc.ができているのであれば、 まだ重症ではありません。 お大事に!

daizn
質問者

お礼

面倒になってたまに食事や身だしなみなどをサボったりはしますが、毎日ではないので多分大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大好きな趣味。なのにやる気がおきません

    大好きな趣味が手につきません。 絵を描く、羊毛フェルトでちくちくする、粘土でブローチを作るなどを趣味にしています。 時間を忘れるほど楽しく、暇さえあれば創作活動をしていました。 仕事が休みの日には思いっきり趣味に打ち込みたいのですが、なぜか最近、全くやる気になれません。 ダラダラとして過ごすことに罪悪感を感じるので、掃除と家事はするのですが、それさえもなんだか手抜き気味です(同居人に指摘されました) 趣味のことをしたい気持ちはとても強く、あとは道具に手を伸ばすだけなのに、それがどうしてもできません。 すごくすごく辛いです。趣味に打ち込みたいです。楽しく過ごしたいです。 どうしたら、以前のように楽しめるのでしょうか? 私は一体どうしたんでしょうか? このような経験をされた方は、どう対処しましたか? ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

  •  何もやる気が出なくて悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

     何もやる気が出なくて悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。  結婚して4か月が経とうとしています。結婚式はあと3か月後です。  仕事でも4月から新人指導をすることになりました。職場の浮き沈みの激しく休みを好き勝手にとる先輩に悩まされていて、仕事に行きたくない日々が半年続いています。  旦那さんの転勤も2か月前にしかわからず、今度転勤する場所は?自分の見知らぬ土地で不安がいっぱいです。  しなきゃいけないことが積み重なり、家に帰っても家事もしたくないし、吐き気、イライラ、胃痛、けだるさ、やる気のなさが半年続いています。心療内科に行こうか悩んでいます。同じ経験をした方、そうでない方もアドバイスをよろしくお願いします。

  • やる気がでません。

    やる気がでません。  現在妊娠5ヶ月専業主婦です。上に5歳の娘がいます。結婚して6年目です。 ある日、旦那に「お前は人生を甘く見てる。オレが仕事辞めたらどうするの。」など、今まで口にはしてなかったけど、専業主婦でいる私を認めてくれていると思っていた旦那から、「働かないで、好きなことしてお前はずるい・・・」的な事を言われてしまいました。  それから、何日も経っているのですが、憂鬱な気分で、いきなり涙が出たり、友達との約束がめんどくさくなって、断って家にひきこもったりしています。  毎日、幸せだと思って生きてきた私ですが、今どうしたらいいと思いますか。 旦那とは話もしたくありません。とにかく辛いです。

  • やることはたくさんあるのにやる気がしない・・

    タイトル通りなんです。 仕事や趣味、そのほか家事もろもろたくさんやることがあるのに毎日ゲームしたり、テレビみたり。。 やらなくてはいけないことは自転車操業的におこなわれ(もしくは行われられない)・・。 みなさんやる気が出ないとき、どうやってやる気を出させていますか?アドバイスお願いします!

  • どうもやる気が出ない。

    ずーっとなんですが、仕事に対してやる気が出ません。38才の電子部品エンジニアです。 かつて出ていたときもあったのですが、どうも僕は仕事に起伏があるようで、やる気が出ないときはほんとに最低限のことしかやらずに過ごして時々一日くらいいいかと適当に理由をつけて有給休暇をとったりしちゃっています、やる気があるときは結構ばりばり新しいアイデアを出したりして、それをみんなで作っていくことにすごい喜びを感じて充実してるのですが、いかんせん、一つそういう事がひと段落するとしばらくやる気出ないモードに突入してしまいます。 どうしたらいいのか?・・・・・・? 似たような経験のある方や、アドバイスなどの回答待ってます。

  • 仕事のやる気が出ません

    なんでも後回しにして、後で困るタイプです。 そのせいでどんどん仕事が溜まり、溜まった仕事を見て ストレスも溜まると言う悪循環です。 一つ一つ真面目にこなしていけばいいというのはよく分かっているんですが どうしてもやる気が起きません。 夏休みの宿題も最終日に泣きながらやるタイプでした。 どうすればやる気が起きて仕事をサクサクとこなせますか? 集中力を持続させる方法も教えていただけると嬉しいです。

  • やる気が出ません。

    不定休の仕事してます。 休みの日になると一気にやる気が落ちてしまいます。 休日は大抵、朝起きて夫のお弁当作り、掃除、洗濯などすると、気が抜けてしまい、ぐたーっとなって、気晴らしに外に出るのも面倒になってしまいます。自分を鼓舞しようと外出するために着替えて化粧もしてみるのですが、そこで何だか疲れてしまい結局動けなくなってしまって……… せっかくの休日を無駄にしているような気持ちになって、さらに落ち込んでしまいます。 凄く疲れている、というわけではないんですが、とにかく全てが面倒に感じてしまいます。私は相当な怠け者なんでしょうか? どうやったら気晴らしするやる気?出るでしょうか?いい方法ありましたら教えて下さい!

  • 旦那のやる気を出すには??

    旦那(52歳)旦那は個人で建築業をしています。開業してから 約4年ですが 収入が思うように伸びず(年収260万位)貯金ももうほとんどありません。 仕事は楽しいと言うのですが 暇な時は何もせず 家でゴロゴロしています。お金がないので 今年は旦那の誕生日にも何も買ってあげられませんでした。何も買ってあげられない事に関しては 文句一ついいませんが 仕事のやる気を出すには どうしたらいいでしょうか?又 収入に関して心配になって 口を出すと 「お金の事を言われるとやる気をなくす」と言われます。

  • やる気が出ないんです。

    やる気が出ないんです。 何をするのも面倒で。 飯も食べずずっとこのまま寝れたらいいのに、このまま死ねたらいいのにと夜になるといつも考えてしまいます。 元々面倒くさがりだったんですが、日に日に怠惰な心が強くなってきて。 仕事も入ったばかりですが、なんか向かない気がします。人と接するのが億劫なのでまぁ向く仕事もないとは思うのですが。 生きるのって面倒です。私は22で、親がいるのでもちろん死んだらいけないことはわかってるんですが、とにかく色々面倒です。 ひきこもっていたい。完璧甘えなんですが。 私どうしたらいいんでしょうか。

  • 家事をやる気になれません。

    私は専業ではないのですが主婦です。 昼間は仕事に出かけていますが最近家事をやる気になれません。 掃除はもちろん食器もなかなか洗う気になれないのです。 時間がないわけではありません。 同じような経験されている方はいますか? どうやって家事をこなしているのでしょうか?教えてください。