• ベストアンサー

仕事のやる気が出ません

なんでも後回しにして、後で困るタイプです。 そのせいでどんどん仕事が溜まり、溜まった仕事を見て ストレスも溜まると言う悪循環です。 一つ一つ真面目にこなしていけばいいというのはよく分かっているんですが どうしてもやる気が起きません。 夏休みの宿題も最終日に泣きながらやるタイプでした。 どうすればやる気が起きて仕事をサクサクとこなせますか? 集中力を持続させる方法も教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

非常に良く理解できます。 とりあえず締め切りの順序を付けて、好きな仕事ややりたい仕事で分けないようにします。 あとは順番どおり進めます。 手に付かなくても、やる気が出なくても30分は我慢してください。 貴方が改善したいと思っているなら、どんな仕事もやってるうちにやる気になります。 1日が終わったらその日の仕事を振り返ってください。 成果に満足できるようになれば成功です。 仕事は一度筋道ができてしまうと繰り返しなので、苦手な仕事は徐々に減ります。 頑張ってください。

myuu-mamu
質問者

お礼

>30分は我慢 こう考えると確かに「なんとかやってみよう!」 っていう気持ちになりますね。 そこから集中力が持続できるように頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#44725
noname#44725
回答No.3

効率よく仕事をこなすと、充実感が増します。 どういうお仕事か分からないのですが まずは、一日のスケジュールを決めること。 その中で、直ぐやらなきゃいけない物、早く終わる物と時間のかかる物、上司に聞く必要のある物を 分けて優先順位を決めるといいですよ。 簡単な仕事10と難しい仕事3が残っている状態なら 数が少ない方がやる気でませんか? 私の場合は、通勤時間中に考えてました。 その時間が頭が冴えているので。 お仕事がんばってください。

myuu-mamu
質問者

お礼

ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

甘えを捨てることが第一です。スケジュールを立てて計画的に処理してください。今日の仕事は今日のうちに片付ける習慣が大事です。

myuu-mamu
質問者

お礼

ありがとうございました。