• ベストアンサー

何でも後回しにしてしまう自分との決別

仕事でもプライベートの用事でも、何でも先回りして 早めに済ませておけばいいのですが、いつも後回しにしてしまって 焦って段取りが悪くなり時間がかかってしまいます。 思い起こせば学生時代の夏休みの宿題も 最終日3日間くらいで追い込んでいたタイプです。 どうにか、何でも後回しにしてしまう自分と決別したいと思っています。 皆さんは、普段どんなことに気をつけてらっしゃいますか? 参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

• nyao12
  • お礼率100% (152/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すぐやれば良いだけだと思います・・・。 「あとでやる」習慣の人は仕事ができないのですが、 習慣なので自分に非がないと思っているみたいです。 社会人になったら、その習慣は、まずいですね。 ただ、変に先回りする必要はないと思います。 下調べをがんばった結果、ガセネタばかりつかまされてて 周りに迷惑をかけてる人、知っています。 先読みの意味をその人は間違えています。 だったらやるな・ってくらい迷惑。 そして、すぐやればよいというのは、なにもかも思い立ったらすぐ始めて あれもこれも散らかすことではありませんよ。 いままで、バイトとか料理とかで、優先順位をつける、ということをしませんでしたか? これができる人とできない人とでは、仕事の速さもこなす量も質も異なります。 (1)期日のあること・頼まれたこと・相手のあること(取引業者など)・ある条件下でないと進まないこと(天候や曜日など)は先。 (2)いつでもできること、すぐ終わることは(1)の合間にやる。 (3)時間がかかりそうなことは時間を区切る・進行量を区切る、の分割で進めて、こんつめない(他の仕事が後回しになるから)。

nyao12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!特に最後の5行がとても参考になりました。これも日々の訓練ですね、改善してみます。

その他の回答 (1)

• jzajza
回答No.2

やりたくない事を、一番最初にやると良いですよ。 苦手な事を先にやってしまうと、気分がとても楽になって、好きな事が楽しく楽しめます。 「苦あれば楽あり」 この苦しみが終わればーーー! 楽が待っています。 物事、いつも後回しにすると、いつもいつも精神的に追いつめられてる感じがします。 その間中、ストレスでしょう。 イヤな事は、さっさと仕上げてしまいましょう。

nyao12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!確かにいつも追われている気がして日々ストレスを感じています。さっさと仕上げた方が絶対に楽ですね。