やる気が起きない中学1年生の悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • 中学1年生の私は、やる気が起きずに悩んでいます。進学塾に通って中高一貫の志望校には合格しましたが、部活は釣り部のみで忙しくありません。家に帰った後もすることがなく、他の部活に入りたいと思っても罪悪感があります。
  • また、夏休みの宿題もやる気が起きず、趣味にも集中できません。中学校に入った頃はやる気があり、教科書の内容を全て写そうとまで思っていましたが、今は自習や予習、復習をする気が湧いてきません。
  • 夏休みが始まっても何もやっていないような気がして、やる気が失われていくのが辛いです。解決法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

やる気が起きない・・・

中学1年生です。 小学校4年生の2月から進学塾に通い始め、 中高一貫の志望校には合格しました。 ですが、中学校に入ってから、部活は釣り部のみで、 集会が1ヶ月に1回程度で、忙しくありません。 しかも家に帰った後、殆んどすることがありません。 他の部活にも入りたいとは思っているのですが、 一度入ったら何となく退部するのに罪悪感が残るような気 がするのです。 夏休みの宿題は、 集中すれば数日で終わらせられるぐらいなのですが、 何故かやる気が出ません。 宿題だけでなく、趣味としてやっていることまで やる気が失せていくのです。 中学校に入ったばかりのときは、 かなりのやる気がありました。 教科書の内容を全て写そうと思っていたぐらいでした。 自習、予習、復習をする気が湧いてきません。 夏休みの3分の1が過ぎたのですが、思い返してみると、 夏休みが始まってから何もやっていなかったかのように思うのです。 変化がありません。 やる気が無くなって行くのは何故でしょうか? 解決法はあるのでしょうか? 何か足りない情報があれば順次補足を入れていきますので、 回答をお待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

「中学合格」という目標を達成して、目の前の「目標」が無くなったことが大きな原因だと思います。 高校受験や、大学受験でも同じような経験を多くの人がします。 人間というものは、いつも何か「目標」や「目的」を持っていることが、楽しく生きるコツです。 「中学合格」は、多分ご両親の「目標」がいつか君の「目標」に置き換わったのだと思いますが、その大きな「目標」が無くなったままになっているのでしょうね・・・。 どんなことでもいいと思います。君がやりたいこと、成し遂げたいことを考えてみて、何か「目標」を自分で決めてみませんか。 例えば夏休みの宿題でも、漠然とするのではなく、「いつまでに何をやる」とか「この日にこれをやる」とか、計画を立ててみることです。計画を立てるとそれが「目標」になります。 夏休みの間、「朝6時に起きて、家の掃除をして、ラジオ体操をする」・・・「水泳のクロールで○○メートル泳ぐ」・・・「お母さんに教わって料理の作り方を覚える」等々・・・。 どんなことでもいいですから、「自分で目標を決めてやってみる」ということをやってみましょう・・・。

jos_matter
質問者

お礼

まず新しい目標を決めることが大事なのですね。 これから実行していきたいと思います。 非常に参考になりました。感謝します。