• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事と勉強と趣味のバランス)

仕事と勉強と趣味のバランス - 日々の悩みを解消する方法

このQ&Aのポイント
  • 病院薬剤師2年目の女性が、仕事と勉強と趣味のバランスをうまくとる方法について悩んでいます。
  • 仕事から学ぶことは多いが、自分で勉強しようとすると焦りを感じる日々が続いています。
  • 疲れからくるやる気のなさや、中途半端な感じになってしまうことに悩んでいます。同じような状況を脱する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4334/10710)
回答No.1

薬剤師の経験は無いですが 職場内 仕事中に分からない事を先輩に聞く事はできないのでしょうか? 仕事中の会話はダメ? その時その時に疑問点を処理していくのが一番と思っています もう2年と思うか まだ2年と思うか 薬局よりも取り扱う薬剤の種類も多い 個人的には まだ2年思って仕事に集中された方が良いように感じます 今しかできない事への悔いは残るんですけどね 好きで始めた仕事なので味気ないとは感じませんでした 他の人を羨ましく思う事は多々ありましたけど 一線を引かないと仕方ないでしょう 誘惑に負けない気持ち 私は鉄鋼関係だったのですが早く仕事を覚えたいと思うものの 家で勉強はしませんでした 書物で調べるより的確に回答してくれる人が周りにいる 身体を慣らすという点で 休みの日も家に居ないようにしていました 動いていれば身体が慣れてくる たまに友人に誘われて遊びに出ても身体が付いていかなかったです 仕事よりキツイ場合もある 翌日の仕事にも影響が出る 休みの日に遊ぶために用事が無くても動くようにしていました 今の時代だと 週末の仕事を追えてから飛行機で海外旅行 朝空港に戻ってそのまま仕事 そんな行動力は今の内から鍛えておいた方が良いんじゃないでしょうか? 今のままだと多少仕事が楽になっても遊ぶ余力は残っていなさそうに感じます

katy832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 用事がないと本当に眠り続けてしまうんですが、誘われると疲れがうそのようにフットワーク軽くなるんですよね。一人だと腰が重いというか・・・ でも体を慣らすというのはいいかもしれないですね。 どうせ疲れるし・・・なんて思っていましたが、疲れるためにやるんじゃー!と行動してみたいと思います(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 趣味と勉強

    皆さんは趣味と勉強(仕事)どうしていますか? 私は中学生なのですが、ネトゲや動画など・・・パソコンが好きです。 若干依存していると思います。 でも入りたい高校もナンバースクールなので、勉強もしなきゃいけません。 冬は部活から帰ると5時半くらいで、それから勉強して晩御飯を食べてまた勉強をして・・・9時半くらいになります。それからお風呂に入って・・・。10時ごろから一時間パソコンをしています。 今の時期はこれが可能なのですが。 夏は部活から帰ってきて7時になります。晩御飯を食べて、勉強をしてお風呂に入って、もう11時を過ぎてしまいます。 11時くらいには寝ているので、6月から10月までなかなか趣味の時間が取れません。 皆さんは仕事や勉強と趣味、両立できていますか? できないのが普通なんですか? 効率の良い勉強法や時間の使い方はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • どのように時間を作って勉強してますか?

    社会人です。 簿記2級の勉強はじめたばかりです。 まだ個別原価計算までざっくりと勉強しただけです。 毎日勉強できる時間があまりなくてどうしたものかと悩んでます。 電車の中で片道1時間の通勤時間に本を読むようにしてます。 帰宅してからどう時間を配分し作ってるのか皆さん教えてください。 仕事場でもデスクに暗記ものを置いてみたりしてます。。。 が、、上司もいるのでなかなか無理があります。仕事もあるし。一人暮らしなので夕飯の支度、お風呂、片付けはどうしてもしなくてはなりません。 昨日9時に寝てみたけど寝付けず結局10時半から勉強はじめたけど、すぐ眠くなり、、朝方おきて再度勉強したけど、仕事中からだがだるくて眠気で死にそうです。 同じような方、どうされてますか。

  • 仕事しながらの勉強

    仕事をしながら大学レベルの勉強をする方法を教えて下さい。というか、こういうことはできるのでしょうか。仕事をしだすと忙しくて自分の時間がないということを良く聞きます。私は今学んでいる学問をこれからもまだ深く学んでいきたいなと思っているので大学院も考えたのですが、大学院に入って勉強できるような優秀な学生ではありません。というか、情けないのですが、院を出てもさすが院卒だなと思わせるようなものを持っていない自分に自信がないから院をあきらめてしまっています。また、院を出ても女で英語専攻なので就職の時に大変そうだなというイメージがあります。そこで自分で勉強しようと思っているのですが、こういうことって可能でしょうか。ちなみにこの学問は仕事上あまり関係ないように思います。

  • 仕事の勉強してますか?

    こんばんは。 31歳、男(SE・独身)です。 (1)仕事の勉強をされていますか? という私は土日のどちらかを勉強時間などにしています。丸々1日勉強しているわけでもありませんが・・・。平日は帰宅後、大体仕事関係の本などを読んだりしています。 (2)ひょっとしたら結婚したりしたら勉強時間とか取れなくなるのではないか?と想像してみたのですが、実際のところどうなんでしょうか? ちなみに、現在私は彼女もいませんので、勉強やり放題だったりします・・・。

  • 仕事のことを考えると動悸が…

    基礎がなってないことや、勉強不足のため(していますがまだ追いつかず…)仕事を任されても、自分で考えるべきか、まずやり方を聞くべきことなのかなど判断出来ません。 聞いていいこと 悪いことが分からないので、自分で考えて調べてから聞くのですが、結局呆れられたりするばかり… 仕事中や仕事のことを考えると動悸がして胸がムカムカしたり、何かもどかしい感じのイライラがあって、冷静になれません。 まずは落ち着いて状況把握して…と思っても、日に日にこの動悸がする時間が長くなり、休日も落ち着かないのです。 自分が社会人として基本や常識が足りないのも自覚しており、対策も勉強も進めています。 せっかくの頑張りが、この動悸などのせいで落ち着いて考えられなくなることで、報われない気がしています。 カウンセリングを受けるべきか、時間がかかってでも一つ一つコツコツやっていき出来ることを増やすべきか。 まず今の症状は、職場や仕事に慣れないときには当たり前でそのうちなくなるものなのか、うつ病への入口なのかが知りたいです。 わかりにくい内容で申し訳ありませんが、何かアドバイスや体験談などいただけると助かります。

  • 勉強の効率を上げるには

    こんばんは。  高校一年生女子です。  最近まで、中間テストだったんですけど今日やっと終わりました。 やっぱり、高校生にもなると、しかも割と進学クラスなので、周りが皆、成績いいです。 私も、テスト期間中は、夜遅くまで残って勉強してました。  学校に生徒がいなくなるくらいまで残って勉強してました。  ですが、テストが全然出来ませんでした。  多分、テスト前に勉強しすぎて毎日(1週間くらい)二時間しか寝てなかったせいだと思います。 なんだか悔しいです。  やっぱり、たくさん寝たほうがいいですよね?  周りにも、二時間とかしか寝てないって人もたくさんいるんですけど、その人は普通に元気でした。 しかし、二時間っていっても、私の場合は、 夜中の三時まで勉強して、その後五時まで寝る。 そして準備して六時に家を出て、そこから学校が遠いので、学校着いてテストが始まりました。  しかし、クラスに多いのは、早い時間から二時間ほど寝る、という人です。 友達の場合、 勉強を十時までして、その後、十二時過ぎまで寝る。そこからまた勉強→学校に早めに行く。また勉強  といった感じでした。  睡眠時間も、勉強時間もさほど変わらないんですけど…  やっぱり、早く寝て早く起きて勉強の方がいいんですかね?  (同じ睡眠時間だったら) 支離滅裂ですみません。 教えて下さい!

  • 仕事がつらい…

    今の職種について4年目になります。今年24歳になる女です。正規職員として働いています。 定時に帰れたことなどほぼないに等しく、残業代もつきません。出たとしても月に2~3時間程度です。 それでも自分が好きで選んだ仕事だから…と今まで頑張ってきました。体調を崩して毎週病院に通っていた頃も何くそ!と休まず仕事をしていました。やめたくてやめたくて涙を流すこともありましたが、お給料をもらっているんだから、甘ったれてはいけないと自分を奮い立たせてここまでやってきました。 でもつらいです。最近は眠っても何度も目が覚めるようになりました。酷い時は朝まで30分おきに目が覚めます。あまり寝た気がせず、体の疲れがとれず、体が重い、いきたくない…と毎朝憂鬱です。吐いたりはありませんが、過食なくらい食事をとっています。仕事中は笑えていたと思います。趣味も楽しめていました。でもその趣味の時間にも仕事のことがチラついたりします。 自分で選んだ仕事なのにいつまでたっても成長しない自分にイライラします。自分に向いてないのかな?と思いながらも、頑張りがたりないからだと休みに研修にでかけたりもしました。 最近は仕事を持ち帰ってもなかなか手につかなくなりました。でも残業だけでは終わりません。毎日自分は何してるんだろ…?どこまで頑張ればいいの…?と思ってしまいます。社会人なんだから当たり前だと分かっています。でも疲れました。不謹慎ですが、最近は死にたい…あるいは大怪我をして仕事ができなくなればいいのに…と思ってしまいます。昨日カッターを持ちました…でも怖くて…死ぬ勇気もなく…朝まで泣いていました。そして仮病を使って休んでしまいました。 以前体を壊した時程、体調が悪いわけではないのに、心がついていきません。頑張ろうという気持ちがわいてきません。ただやめたくてやめたくて…苦しいです。こんな時期に辞めるのは非常識だし、職場の方にたくさん迷惑をかける(ただでさえ人手がたりていない状況です)ことが分かっていたため、やめると言う勇気もなく…今日まできました。もう限界なのかな…と思う反面、もっとつらい状況で頑張っている人もいるのに…自分が甘ったれているからでは…とも思ってしまいます。もうどうしたらいいのかわかりません。やはり私は甘いでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。 長文・支離滅裂な文章ですみません。

  • 仕事しながらの勉強の難しさ

    世間では仕事をしながら資格の勉強をされている方も大勢いらっしゃるわけですが私から見ると物凄く偉いな~って思います。かくいう私も数年前に世間で比較的難関と言われる国家資格の取得にのぞみましたが結局2年で挫折してしまいました。仕事をしながらでしたがそれほど残業のある会社でも無かったにもかかわらず家に帰ると心身共に疲れきってしまい勉強どころではありませんでした。なので休日に絞って勉強してましたが平日の勉強時間にムラがありすぎて勉強不足の為合格出来ませんでした。さすがに2年目になって無理だと思い資格取得を辞退しました。私は男ですが体力が無いのか根性が無いのかわかりませんが仕事をしながらの勉強がこんなに熾烈なものだとは思ってませんでした。 大学を出てから10年近く経ってして頭の回転も鈍ってるのも否めませんがそれ以前に精神的に続かないというのが大きな要因です。 まだ年齢的に若いのでこれから資格をとる事もあると思いますが仕事をしながら勉強するコツがあればぜひ教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 勉強の時間配分

    何度も質問して申し訳ありません! http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5672898.htmlこちらに自分のことを少し書いているので見てもらうと助かります。 勉強の時間配分で困っています。 朝6時に起き、7時に家を出ます。 職場に着くまでは英語のCDを聞いてます。 昼はご飯を食べたらできるだけすぐに戻るようにしないといけないので参考書を開く暇もあまりないです。 帰宅するのは遅くても9時で、普段は8時くらいです。 ご飯と風呂で1時間ほどかかります。 夜は12時くらいには寝ないと次の日の仕事に影響が出ると思います。 なので1日に4時間ほどしか勉強ができません。 勉強時間をどのように割いたらいいでしょうか? 成績をURLのとこに書いてますが、実際はなんとなく覚えてたなどもあり数学を除いて5割くらいだと思います。 数学がかなり苦手なので、今は数学に力を入れています。 どのような勉強方法が効果的でしょうか? 勉強の世界から離れてかなりたつので分かりません。 アドバイスをお願いします。 あと、最近軽い鬱病にかかっきてると医者に言われました。 正直に言うと勉強をする意欲がわきません。 どうすれば、よりよく勉強できる方法が分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 本当はまた病院に行って詳しく話を聞きたいのですが、その時間すらないのでお願いします

  • 仕事に行けない

    はじめまして 閲覧ありがとうございます。 仕事を始めてもすぐに辞めてしまいます。 仕事がいやとかではなく、朝起きると仕事に行きたくなくなり、そのままやめてしまいます。 母や恋人に相談するも 「私だって行きたくない」や「仕事なめすぎ」と言われます。 そんなことは自身が一番よく解っています。 自分で解っているのもかかわらず、行けません。 仕事について人と話すのが怖いです。 ただのわがままなんでしょうか? 責められると暴れるそうです。 次暴れたら閉鎖病棟入れるとまで脅されています。 怖いです。 今回仕事をやめてしまったのも話したら責められてしまいそうで話すに話せません。 怖いです。 昨日はハローワークに行きました。 仕事はしたいです。 支離滅裂です。 どうすればいいか、解決できません。 アドバイスいただければ嬉しいです。