仕事に行けない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事に行けない理由は、朝起きると仕事に行きたくなくなることや、人と話すのが怖いということです。
  • 自分自身でも理解しているにもかかわらず、仕事に行けないことに悩んでいます。
  • 責められると暴れてしまうため、今回の仕事辞めにも話せずにいる状況です。アドバイスをいただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に行けない

はじめまして 閲覧ありがとうございます。 仕事を始めてもすぐに辞めてしまいます。 仕事がいやとかではなく、朝起きると仕事に行きたくなくなり、そのままやめてしまいます。 母や恋人に相談するも 「私だって行きたくない」や「仕事なめすぎ」と言われます。 そんなことは自身が一番よく解っています。 自分で解っているのもかかわらず、行けません。 仕事について人と話すのが怖いです。 ただのわがままなんでしょうか? 責められると暴れるそうです。 次暴れたら閉鎖病棟入れるとまで脅されています。 怖いです。 今回仕事をやめてしまったのも話したら責められてしまいそうで話すに話せません。 怖いです。 昨日はハローワークに行きました。 仕事はしたいです。 支離滅裂です。 どうすればいいか、解決できません。 アドバイスいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132068
noname#132068
回答No.7

病気だと思います 1人で治すことは無理だと思います 私は前にやはり病気の人と付き合ったことがあります 何故そのような行動を起こしてしまうのか 必ず原因はあります けどこれはあなた本人には見つけることは出来ないでしょう 本来身近な人があなたと一緒にこの症状と戦えればいいのですが 無理ならやはり病院がいいと思います

nekokui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんなに話しても恋人は理解してくれそうにないです。 周りと比べられたり、ただの駄目人間だとしか恋人から言われないので病気なの駄目人間なだけなのかよく分からなくなりました。 昨日は地震があり、お世話になっていた老人がいる所まで行けましたが、日に日に外出が怖いです。 母とも恋人とも話すのが苦痛になりかけてます。 病気だとか理由をつけて逃げてるって見られませんか?

その他の回答 (6)

• 04315
回答No.6

あまり頑張り過ぎない方がいいですよ。 余計に自分を追い込んでしまいます。 このお話しだけで判断するのは大変危険ですが、パニック症などのご病気ではないでしょうか?   ・朝起きると仕事に行きたくない   ・責められると暴れる それ以外にも自覚症状はありませんか? 一時的な動悸・呼吸困難・対人恐怖・外出恐怖・鬱など・・・・。 もし貴女が精神的な障害だったと仮定してお話しします。 残念ながら多くの人は精神的な障害を理解できません。 その為『仕事なめ過ぎ』などと言う心無い言葉を使ってしまうものです。 先ずはあなた自身が自分の状況をしっかりと認識し、身近な人(家族や友人)に理解して貰う事が大事です。 自分ひとりで解決しようなどとは考えないで下さい。 ひとりで何とかしようとすればするほど悪い方向に行ってしまいます。 そんな貴女を受け止めて貰える人を作る事が大切です。 乱文にて失礼いたします。

nekokui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神疾患はないと思いたいです。 強いて言うなら自傷くらいなので。 対人も老人や幼児となら話せますし、呼吸が困難になるのは緊張している時だけです。 万が一に精神疾患だった場合、理解しない相手に診断書を突き付ければ理解されるんでしょうか

• tomban
回答No.5

大変ですね。 まずはいっぺんに物事を背負うことをしないで、解決できることだけを解決するようにしましょう。 一番肝心なのは、他の方もいわれていますが「病気なのかそうでないのか」を専門家に判断してもらうことです。 一時的な記憶の喪失があるということだと、脳障害が起きている可能性も無視できません。 精神科の領域になるか、場合によっては脳神経なのかはわかりませんが、いずれにせよ専門家の指示に従ってください。 急ぐ必要は無いですから、まずは自分の状態を的確につかめるようになることが大事だと思います。 家族の方にも、その辺の理解は必要だと考えます。 一人で行動しないほうがいいと思います。 お医者さんにもし「家族を呼んでいただいても宜しいですか?」と問われたら、指示に従ってください。 原因解決をしないままで、状況を恐れたりしていることが、二次的な悲劇を生むことにつながるのです。 ですので、じっくりと取り組まれることをお勧めしておきます。

nekokui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つずつ解決しなければならない事は理解しているのですが…。 母にしろ恋人にしろ、私を責め立て虐める方がよっぽどストレス解消なのか面白いみたいで話になりません。 ただのわがままだとか だらしないとか 気狂いのふりして楽しいの?とか 医者にまで言われそうで怖いです。

• sak00
回答No.4

職場にいる時は、うまく話せるのですか? 受かるならば、きっと必死に保っているのですよね。 恋人さんもいますし。 ただ、保てないという事なのでしょうか? でしたら仕事はせず、焦らず。 入院も良い方法だと思いますし、 ゆったり過ごしましょう。

nekokui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接するときは、本当に外面で受けています。 保てないというか…何なのかよく自身でも解りません。 仕事中は笑ってます。無理にでは無く自然に。 仕事をする意力もあります。 なのにどうしてか行けなくなります。 恋人は仕事しろ、母には家に金を入れろと押し迫ってきます。 恋人に至っては 以前に相談しても理解してくれず、 今回の件にして、私がだらしないだけだと言うので何も相談できません。 母はいま別件で悩んでるらしく、攻撃的または私の方が…という感じです。 友人にはむしろ私が相談役なので、「私」が相談なんてみんなしないと思ってるでしょうし 私自身変なプライドが邪魔して出来ません。 だれにも相談できないです。

• 197658
回答No.3

>次暴れたら閉鎖病棟入れるとまで脅されています。 入院したほうが良いですよ。 昨今、ニートが暴れて家族を刺し殺してします事件が多発してます。 自分はその気がなくても無意識に暴れ、気がついたら刺していた。 そうなったら困りませんか? 無意識の行動で覚えていないのであれば重症です。 まずは家族の安心の為に、しっかり治療して下さい。

nekokui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入院ですか…。 外部との連絡手段を遮断されたらそれこそ怖いです。 仕事もしたいです。 っていうよりお金がそばにないと怖いです。 確かに警察沙汰は自分だけでなく周りにも迷惑かけますよね。 私なんかが迷惑かけてはいけないのにそんなことになったら生きていけません。 さきほどメンタルクリニックに電話したところ、うちでは無理だから大きな病院で診察してくださいと言われたばかりです。 他人のせいにしがちな性格なので、病院が怖いですがもう一度聞いてみようと思います。

回答No.2

「暴れるそうです」って人ごとみたいですが、 自分のお話ですよね? 暴れてる自分が記憶にないのですか? 多重人格者というやつでしょうか? 直し方はわかりません。 とりあえず、病院にかかっているようですので、ご相談されてみては。

nekokui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人事みたいに書きましたが自身のことです。 暴れるコトは自覚しているのですが、落ち着いたときに、なんで物が壊れてるか、部屋の一部に穴が開いているのか、なぜ人に怪我をさせてしまったのかが解らなくて他人事のように書きました。 多重ではないはずです。 多重だったら余計怖いです。 病院には行っていません。 一度きりです。 やはり心象内科にいったほうがいいのですね…。

• WEST247
回答No.1

精神科の受信をおすすめします。ただのわがままではないと思います。

nekokui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今さっきクリニックに電話したところ断られました。 まだ一見目なのでほかを探してみたいと思います。