• 締切済み

どうしても家事をやりたくない

先日夫と喧嘩し仲直りはしたのですが、それ以来、家事のやる気が全く出なくて困っています。 私達は新婚かつ共働きなのですが、夫はかなり多忙で帰りが遅いため、定時で帰りやすい私が殆どの家事を担当しています。しかし、私は家事全般が苦手で毎日勉強する日々です。 この前の休日の夜に「今週は忙しくて疲れた〜今日は休日なのにまだ疲れてるよ」と言ったら「疲れてるって(笑)今日は簡単な副菜と角煮作っただけじゃない(笑)」と笑いながら返され、そこで私が怒り、ちょっとした喧嘩になったのですが、その日のうちに仲直りしました。 そのとき「私がやった家事を軽くみられるのは腹が立つけど、確かにまだ家事は下手くそだから仕方がない。もっと家事の質を上げよう!明日から頑張なきゃ!」と決意してから就寝しました。 ところがその次の日から家事全般のやる気が一切でなくなってしまいました。不思議なくらい前日夜までのやる気が消えてしまったのです。 まず物凄く気合を入れないと家事を始められません。始めたら始めたで「ヤダなーヤダなーやりたくないなぁー」とすぐ無気力になり「どうせやっても軽んじられるんだから、これはやらなくていいや…これもやめとこう…」とどんどん手を抜くようになってしまいました。 これまではテンションをあげるBGMをかける、時間制限をつける、面白い動画を見ながら家事をする、家事終わりにご褒美を用意する…などいろいろ工夫してモチベーションを上げていたのですが、今はそれが効かないというかそういう工夫をすること自体が面倒です。 家事よりも仕事やそれに関する勉強の方がよっぽどやる気が出ているので、家事を雑に済ませて空いた時間で仕事に関する書籍をずっと読んでしまいます。 甘えている自覚はあるのですが、家事をやりたくない気持ちがあまりに強いのです。 友人に勧められて家事代行サービスも検討したのですが、少し辺鄙なところに住んでいるせいか、良さそうな家事代行サービスを見つけることができませんでした。 夫はいつもかなり帰りが遅く、休みの日も平日の疲れからかよく寝ているので、夫に代わってもらうのも難しいです。 夫の仕事の都合で最近越してきたので、周りに頼れる人はいません。 どんなに自分を叱咤しても家事に手を付けること自体が億劫で仕方がありません。 仕事でやる気が出ないときは「お給料をもらっているんだから」と自分を奮い立たせられるのですが、家事の場合はそういうことができません。 家事に対する拒否反応と拒否することへの罪悪感が綯い交ぜになってどんどん辛くなっていきます。 皆さんはこのようなどうしても家事をやりたくないときにどうやって家事のやる気を出していますか?家事初心者にどうかアドバイスをいただけますと大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.4

今日は簡単な副菜と角煮作っただけじゃない(笑 そんなに言うなら、あなたが作ればいいんじゃないの?これからは、 おのおので、しましょうね。とか言ってしまいそうです。 うちも新婚当時、言われた、「朝ごはんみたい」って(鮭を焼いたら) 「自分で作ればいいと思うよ。」って言ったら、「そういう意味で言ったんじゃない・・・。」と言い訳してましたが大説教しときました。 あなたが、ああいう言い方をするから、やる気が出ないと言いましょう。そういう時は、お惣菜とかでもいいんじゃないですか? どうせ、頑張ったって認めて貰えないし・・・(とか、わざとに言ってみる)簡単に出来るレシピ見つけて、品数だけ増やしとけば、言われないかも。和えるだけとか・・・手を抜く方法を探す。

• dolce0000
回答No.3

よく片付けアドバイザーが、片付けが嫌いだから仕事にしたって言いますが、私もそれに近く、まっとうに家事はしませんが、回避テクマニアです。 モチベーションアップに関連しそうなこととして、「恰好から入る(ファッション)」「お金に頼る(冷食、家事外注)」「アイテムに頼る」「システムに頼る」 いろいろあって全部は書ききれないほどありますが、質問者さんが興味ありそうなのって上記のうちどれでしょう。 腰を据えて省力化に取り組んでないなら、切り口ひとつ変えるだけでラクになることって沢山あると思います。 メニューのシンプル化、ルーティン化、時短家電、衣類の管理などなど。 たとえば食事は、平日は完全手抜きとしてますが、その場合は皿も一部を除いて省略し、コンビニ弁当の仕切りプレートみたいな使い捨てを皿代わりにして、箸は竹箸、水だけ飲む場合はお洒落な紙コップ。 ふきんやタオルも、使い捨てペーパータオル。 こうすると、洗い物や洗濯ものが出ず、収納場所もいらないので、やってみると思いのほかラクです。 手抜きも、抜いても影響しにくい部分とそうでない部分があり、うまく抜くと、やるまでの腰の重さが大分違います。 よく、作るのはいいけど洗い物が~って言う人がいるけど、前述の通り洗いものだの、ふきんの手入れがなければ、大分気は軽いです。 あと恰好から入るも、ものすごく奥が深いです。 エプロンや割烹着、ユニフォームの専門店などに、和風のものから、エステサロンの制服調と素敵なものがあってびっくりしました、これは未開拓の分野だった・・・と。 お勧めはプロっぽく、かつ女らしい所帯じみないものですね。 私は特に和風好きでもないけど、割烹着専門店で独自の何種類もの割烹着(色も沢山ある)を見たら、格好いいものが沢山。 洋風のコート風とかワンピースとかもまだ見切れていませんが沢山素敵なものがありそうです。 意外に普通のエプロン売り場にあるようなものより、プロ向けとか、専門店のほうが、オーラの出るユニフォーム類があってお勧めです。 レビューに、これを着るだけでカリスマ気分になって、とありましたが、手抜きに興味があるだけで家事に興味のない私でも、何枚か購入予定です。

noname#250713
noname#250713
回答No.2

・ルンバ&ブラーバ、食洗機、洗濯乾燥機を導入 ・水回り系は使った時に3分くらいでちゃちゃっと掃除する ・夫の洗濯物はたたまず専用のカゴにポイポイ入れる ・棚の埃などはブラシで朝床に落とす(ルンバにたくす) 私も夫と2人暮らしの共働きですが、正直そんなに毎日気合い入れてやるほどの家事ないんですよね...平日は夕飯の買い物と料理くらいです。(朝はコーヒーだけ二人分淹れてそれぞれ好きなものを軽く食べて出てます。)あとは休みの日に寝具周りのケアしたり時間かかる部分の掃除したり、そんくらいですかね。まぁ私がずぼらなだけという噂もありますが... 家事の中だと圧倒的に料理が面倒ですが、料理についてはとにかくやればやるだけ慣れて早くなるし最終的には自分のスキルになるので自分のためと思って割り切ってやっています。

• qwe2010
回答No.1

やる気が起きないのは、疲労が蓄積されているから。 あなたも、体を休める必要があると思います。 週に何日か、出来たものを買って、それで済ませる、休みの日を儲けましょう。 過労が蓄積されると、あとで取り返しのできない事態になります。 健康な体を、維持するためです。 頑張りすぎないようにしてください。