家事がもっと好きになる方法を伝授してください!

このQ&Aのポイント
  • 結婚約10年の主婦が、仕事と育児に追われる中で家事をもっと好きになりたいと願っています。
  • 料理以外の家事が苦手で、特に掃除と洗濯が苦手です。
  • 家にフリーランスの仕事をしているため、仕事とプライベートの境界線が曖昧になり、家事に取り組むモチベーションが低下しています。夫にもリラックスしてもらえる綺麗な家にしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家事がもっと好きになりたい!

結婚約10年の主婦です。 子供は多くて、仕事をしており(フリーランスなので、家で仕事してることが多いです)自由な時間があまりありません。 仕事は、多いとき少ないときの差が大きいですが、年収は新入社員くらいのものです。 夫は激務で、始発に近い電車で出かけて、終電近くに、帰ってきて、ご飯食べてお風呂に入って寝るという生活なので、そんな夫にとって、もっとリラックス出来るような部屋、出来たらピッカピカのお部屋で迎えたいと思っています。 ですが、私は料理以外の家事はからきし苦手です。 料理も作るのは大嫌いですが、食べるのは好きなので、毎日5品以上、夫が深夜に食べても太らないように工夫したメニューと、子供たち用にガッツリ系のメニューで出すようにしています。 ただ、どんなに頑張ろうと思っても、掃除と洗濯がどうしてもダメなんです。 やる気が全く起きません。 ため息が出ます。更に悪いことに、私は家でフリーランスの仕事をしているので、どうしても家にいる時間の仕事とプライベートの境目がなくなりがちです。 仕事では、気になること、もっとやっておきたいことに追われ、気づいたら午後になり、今日もまだあと1回分、洗濯が出来てない始末です。午後から洗濯しても乾かなくてまたストレス。 子だくさんですから、洗濯は多いときでは大型の洗濯機を4回ほど回します。 リビングには、子供たちが毎日本を出し、おもちゃを出し走り回り、食べかすをこぼすので、毎日片付けても片付けても散らかります。 全てをもっと効率的にしたいと思います。 土日は、夫は、私の仕事をサポートしてくれたりしています。それに、平日は激務ですから、夫に手伝わせるということは考えていません。 綺麗な家で、もっと夫にもリラックスしてもらえるような家にしたいです。 家事が苦手だったけれど、好きになった方、好きにはなれないけど、がんばれている方、どなたか秘訣を伝授して下さい!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 56syukumou
回答No.1

家の中が整理整頓されていると、家事がしやすくなります。 使わない物は処分して、すっきりした家にすることです。 と言っても、あなた一人では無理です。 お金はかかっても、プロの指導をお願いしましょう。

newyorklovelove
質問者

お礼

有り難うございます。 プロの指導、一度考えたのですが、なんだかめんどくさくなってしまい、、、、でも、やっぱりやってみようと思います。 いろいろなものをどうしても捨てられなくて。使わないのに~

newyorklovelove
質問者

補足

先日は有り難うございました。 なんだかんだ言いつつ、プロの方に来ていただいちゃいました! 私の五倍速で何でも片付ける腕前に感心してしまいました。 しかも、最近その仕事に就いたとか。 子供多いし、仕事してるし、、、いろいろ言い訳してましたが、その方も子供の人数はうちと同じということで、私も触発されて頑張らなければと思っているところです。 有り難うございます!!!